ヘルプ:ウィキソースの基本ガイド

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
ウィキソースの基本ガイド
新規の利用者を対象としたヘルプページの案内

「基本ガイド」は、ウィキソースに慣れていない利用者のための初歩的なヘルプページです。ウィキソースを利用するために必要な基本的な事柄について解説します。具体的には、

  1. 画像や図を使って分かりやすい言葉で基本的なコンセプトを説明し、
  2. より詳しい説明へのリンクを示します。

読む[編集]

Painting of a woman reading a book to child.
読む

読むことはウィキソースにおいて最も重要な作業です。以下ではウィキソース上の作品を読む方法について解説します。


編集する[編集]

A painting of a man in a powdered wig writing at a desk.
編集する

ウィキソースのライブラリは編集によって作られます。以下ではウィキソースに作品を追加する方法について解説します。 注意: 編集の具体的な方法について知りたい場合は、本章を飛ばして入力中のIndexページなどを見てみるのもよいでしょう。


運営する[編集]

運営する

ウィキソースを最適な状態に保つためには、常にメンテナンスを行う必要があります。以下ではプロジェクトを維持するための運営に関する事柄について解説します。