公教要理説明/03-05

提供:Wikisource


-222-

だい五十一くゎ 洗 禮(礼)せんれい(一)

306◯救靈たすかりるにもっと必要ひつえう秘蹟ひせきなにでありますか

もっと必要ひつえう洗禮(礼)せんれいであります。

救靈たすかりるに洗禮(礼)せんれいもっと必要ひつえう

譯(訳)わけは、これけずしては救靈たすかりこと出來できぬからである、イエズス、キリストのたまはく「ひとみづれいとによりあらたうまれるにあらずば天主てんしゅ

[下段]

御國みくにることあたはず」と(ヨハネ、三。五)、叉洗禮(礼)またせんれいもっひとはじめて天主てんしゅとなり公教會こうけうくわいる。したがっ洗礼せんれいけたうへでなければ、秘跡ひっせきけることゆるされない。

ちゅう救靈たすかりえうするは本書ほんしょみづ洗禮(礼)せんれいであるが、こゝろから洗禮(礼)せんれいのぞんでもこれさづかること出來できず、完全くゎんぜん痛悔つうくゎいおこしてんだなら救霊たすからぬことはない。それ洗禮志願者せんれいしぐゎんしゃにして不得事由やむをえざるじゆうため受洗じゅせんしないまゝでんだときは、信者同様しんじゃどうやう取扱とりあつかはれる。叉洗礼またせんれいけないひと天主てんしゅためころされるひとたとへばイエズス、キリスト誕生たんぜうあた無慚むざんころされた二歳以下さいいか子供こどもごときは救靈たすかりる。れば洗禮(礼)せんれいは、みづ洗礼せんれいのぞみ洗禮(礼)せんれい洗禮(礼)せんれい三種みとほりあるとこと出來できる。

307●洗禮(礼)せんれいとはなにでありますか

洗禮(礼)せんれいみづ天主てんしゅ御名みなもって、原罪げんざい自罪じざい其償そのつぐのひをも、まったゆるし、天主てんしゅらせる秘跡ひせきであります。

洗礼せんれい

とは、あら禮(礼)れいである。

みづ天主てんしゅ御名みなもっ

とは、「天主てんしゅ三位さんゐ御名みなによってあらふ」とひな

-223-

がらみづあらことすが、洗禮(礼)せんれいおい記號(号)しるしるのはそれである。

つぎことば其記號(号)そのしるし効果かうくわふ、すなはつみゆるまた資格しかくあたへる。ゆるされるのは

原罪げんざい自罪じざい

とで、すなは人祖じんそアダムよりつたはったつみと、自分じぶんそれまでをかしたつみとをことゞゝゆるされ、また

其償そのつぐのひ

すなはつみため靈魂れいこんくべきばつまでも

まったゆるされる。

それ洗禮(礼)せんれいけてすぐものは、かなら直接天國ちょくせつてんごくはずである。

天主てんしゅらせる。

すなは洗禮せんれいければ聖寵せいてういたゞいていよい天主てんしゅ愛子あいしり、イエズス、キリスト兄弟けうだいとなり、家督かとくとして天国てんごくをはりなき幸福さいはひくべきものとる。

洗礼せんれい

秘蹟ひっせきである

ことなによりあきらかである、すなはだい三百〇一のとひみつ要件えうけんが、あきらかにそろってる。

308●洗禮(礼)せんれい時何ときなに約束やくそくしますか

惡魔あくま其業そのわざとをて、公教こうけう眞実しんじつまもこと約束やくそくします。

[下段]

洗礼せんれいにはふたつ約束やくそくふくまる。だい一、

惡魔あくま其業そのわざとをて、

惡魔あくまてるとは、以後之いごこれ関係くわんけいこれしたがはず、かへっこれてきとすることである。惡魔あくますゝめる惡事あくじすべてのつみおよ其機會そのきくわいけることである。司祭しさいが三度惡魔どあくまてますか、惡魔あくまわざてますか、惡魔あくまおごりてますかとへば、本人若ほんにんもしくは代父代母だいふだいぼ毎度答まいどこたへて、てますとふ。惡魔あくまおごりとは、ひとつみさそためもちゐる快樂くわいらく虛飾等きょしょくなどふ。

だい二、

公教こうけう眞実しんじつまもこと

しきはじめつぎ問答もんどうがある。

とひ天主てんしゅ教會けうくわいなにねがひますか(こたへ信仰しんかうねがひます。

とひ信仰しんかうもっなにますか(こたへをはりなき生命いのちます。

叉洗禮(礼)またせんれいけるまへに、あらためてつぎ問答もんどうがある。

とひ天地てんち創造主さうゞゝしゅ全能ぜんのうちゝなる天主てんしゅしんじますか、(こたへしんじます。(とひ其御一子そのおんひとりご我主わがしゅイエズス、キリスト此世このようまれてくるしみたまうたことしんじますか(こたへしんじます。(とひ聖靈せいれいせい

-224-

公會こうくわい諸聖人しょせいじん通功つうこうつみゆるし肉身にくしん復活よみがへりをはりなき生命いのちしんじますか、(こたへしんじます。(とひなにねがひますか、(こたへ洗礼せんれいねがひます。(とひいよい洗禮(礼)せんれいのぞみますか、(こたへのぞみます。

これこそ公教會こうけうくわい及其教およびそのをしふるところかたしんじて、これしたがふとの約束やくそくである。

ちゅう洗禮(礼)せんれい代父代母だいふだいぼもちゐるは、受洗者じゅせんしゃ大人おとなならば天主てんしゅつる其約束そのやくそく証人せうにんり、小児こどもならばこれかはって天主てんしゅ約束やくそくて、みのおやともに、あるひこれかはってでも其約束そのやくそくまもらせるためである。代父代母だいふだいぼ受洗者じゅせんしゃっておやごとものなればこれ婚姻こんいんむすことゆるされぬ。

309◯なんため靈名れいめいけますか

霊名れいめいけるのは、聖人せいじんもっおのれとし、其聖人そのせいじん保護ほごたのみ、かゞみにするためであります。

靈名れいめいける

とは、姓名せいめいほか信者しんじゃとしてのけられることである。

聖人せいじんもっおのれとす

聖人せいじんかぎことはないけれども、聖會せいくわいのぞところは、聖人せいじん

[下段]

うち自分じぶん相當(当)さうたうするかたみとめて、其名そのなことである。

其聖人そのせいじん保護ほごたのむ。

いたゞいた靈名れいめい聖人せいじんこと擁護者ようごしゃふが、これ特別とくべつ尊敬そんけいし、叉御転逹またおんとりつぎ依頼いらいすることこと其聖人そのせいじん祝日しゅくじつたっとこともっと相應ふさわしいことである。

かゞみにする。

これなにより天主てんしゅ御心みこゝろかなひ、擁護者ようごしゃ敬愛けいあいするみちである。