公教要理説明/01-04

提供:Wikisource


-24-

だいくわ 天 使てんし

26◯えるものほか尚天主なほてんしゅつくたまふたものがないか

ります、天主てんしゅ数多おほく天使てんしつくたまふたのであります

えるものほか

すなはつきほしくさけだもの人間にんげんほかに、えぬもの。

天使てんし

とは、てん使つかひ天津使あまつつかひしゅ使つかひともふ。

数多あまた

とは、天国てんごく状態ありさままぼろしせられた予言者よげんしゃダニエル天使てんしいていはく「つかまつ者千々ものせんゝゝ御前みまへはべ者万々ものまんゝゝ

-25-

ったと」と(ダニエル書七。十)。千々せんゝゝとは百万ひゃくまん万々まんゝゝとは一億いちおくことであるが、沢山沢山たくさんたくさん意味いみである。イエズスとらはれたまふたときに「われちゝもとずとおもふか、ちゝたゞちに十二たいにもあま天使てんしわれそなたまふべし」と(マ テ オ二六。五三)おっっしゃたが、其時そのとき一隊いったい凡六千人およそろくせんにんとすれば、せめ七万二千しちまんにせん天使てんし御話おはなしる 天使てんしかぞへられぬほどおほ事疑ことうたがいなし。

27◯天使てんしとはなんであるか

天使てんしひとすぐれて知恵ちゑ能力ちからとをそなへたれいであります。

天使てんしれい

である。   

れいことだい十四のとひえる。りながら、天使てんし人間にんげん霊魂れいこんごと身体しんたいあはせられてないから、本当ほんとうへば「純霊じゅんれいすなはまじりなく純粋じゅんすゐれいであるそれ人間にんげんよりも天主てんしゅたものであります。

ひとすぐれて知恵ちゑ能力ちからとをそなへたれい

とは、ひとよりも知恵ちゑ能力ちからとがおほいとことそれひとらぬことをもり、ひと出来できことでも出来できる。ゆゑ人間にんげんおよばぬ不思議ふしぎすなは奇跡きせきのやうなものが出来できる。りながらぜん

[下段]

知全能ちぜんのうではないから、天主てんしゅごと奇跡きせきすなは死人しにんよみがへらするやうなこと出来できぬ。天主てんしゅたま奇跡きせきよりははるかおとる。

ちゅう天使てんしいたことないか。つばさいたうるはしい若者わかもののやうにいてあるが、もとより純霊じゅんれいであるからかゝかたちましかれるかたちいのに、うしたわけそんなにくか。是我々これわれゝゝをしへるため詮方せんかたなしにそんくが、ひとのやうにくのは、其形そのかたちりてあらはれたことがあるからである。うるはしい若者わかもののやうにくのは、年寄としよことなく、はれぬほどあいらしいからである。叉翼またつばさけてゑがくのは、其通そのとほり預言者等よげんしゃたちえたことがあるし、叉常またつねひとではなくて、とりよりもはやく、何処どこにでも天主てんしゅめいまったうするとのしるしである。

28●天使てんしなにるか

天使てんし天国てんごくってつね天主てんしゅ奉仕つかへ、叉人間またにんげん守護しゅごします。

それみつことる、すなは天使てんしだい一、天国てんごくります、だい

-26-

二、始終天主しじゅうてんしゅ奉仕つかへます、だい三、人間にんげん守護しゅごします。

だい一、だい二十七のとひ解明ときあかときに、天国てんごく天主てんしゅ見奉みたてまつって、天主てんしゅよりあいせられ、をはりなくたのしところひますが、天主てんしゅるのとこれあいせられるのとは、天国てんごく福楽さいはひである天主てんしゅましまさぬところがないから何所どこでもられます、見奉みたてまつものっては天国てんごくである。天使てんし其通そのとほり、何処どこっても天主てんしゅ見離みはなさず、天主てんしゅよりあいせられてをはりなくたのしゆゑ何処どこるにしても天使てんしっては

天国てんごく

のであります。

だい二、天使てんし

-28-

31●天使てんし皆善良者みなよいものであるか

[下段]

天使てんし皆善良者みなよいものであったけれども、天主てんしゅそむいて地獄ぢごくおとされたものおほい、これ悪魔あくまひます。

何処どこくにでも、何物なにものあくかたまって、人間にんげんがいするものがあるとのはなしがあって、悪魔あくま悪鬼あくきおに天狗等てんぐなど種々いろゝゝけられてある。しかしながら天主てんしゅもとよりわるものけっしてつくりなさるものではない、悪魔あくまでももと

善良者よいもの

すなは天使てんしつくられた、わるったのは自分じぶんあやまちである。其過そのあやまち何時いつんなこととは聖書せいしょあきらかにいていからたしかにはれぬ。れど人間にんげん堕落だらくよりさき叉純霊またじゅんれいであるから食物しょくもつ肉欲にくよくつみでなくて、むし傲慢がうまんつみであったらう。さうしてそむいた天使てんしかずれず、三ぶんの一とひとあれど、まではれぬ、

おほい、

はれるだけである。かくイエズス、キリスト御言みことばによれば、

地獄じごく

ばつそなはったのは、

悪魔あくま

それたいするものためである。矢張天使やはりてんしながらも天主てんしゅ御恩ごおんらず、そむいたため其赦そのゆるしけず、其侭そのまゝ天主てんしゅよりてられたわけである。それでも本性もちまへ知恵ちゑ能力ちからとをうしなはず、あくかたまって悪事あくじためこれもちゐるものったの

-29-

である。

32●悪魔あくまなにるか

悪魔あくま天主てんしゅうらみ、ひとあくいざなひます。悪魔あくまことおもふたつ。

だい一、

天主てんしゅうらむ。

ゆるされなかったためか、無暗むやみ天主てんしゅきらって、ひととほざらかせ、をがませぬやうにする。叉狐またきつねとかたぬきとか河太郎かはたろうとか、種々いろゝゝもとひとおどろかあざむいて、自分じぶん天主てんしゅかはりにをがまれようと工夫くふうする。くにによって為方しかたとか幾何いくらちがふだけで、何処どこ必竟同つまりおなじやうなおもむきである。

だい二、

ひとあくいざなふ。

人間にんげんつみよりすくはれたためか、悪魔あくましきりねたみ、種々企いろゝゝくはだてゝ、つひ自分じぶんとも地獄じごくおとしいれるためつみをかさせようとする、それ悪魔あくまいざなひひます。せいペトロいはく「汝等節制なんぢらせっせい(ヒカヘテ)して警戒けいかい(ヨウジン)せよ、汝等なんぢらあだたる悪魔あくまへる獅子しゝごとく、食尽くいつくすべきものをさがしつゝ行巡ゆきめぐるからである。………信仰しんかうこゝろかためてこれ抵抗ていこうせよ」と(ペトロ前書五。八、九)

[下段]

33●何故天主なぜてんしゅ悪魔あくま誘惑いざなひたまはぬか

悪魔あくま誘惑いざなひひと自由じゆうがいする事出来ことできず、かへっこうてる便たよりるからであります。

天主てんしゅ全知全能ぜんちぜんのう思召おぼしめしは、到底我々たうていわれゝゝ浅知恵あさぢゑもっはかるべきものでなく、うやゝゝしくこれ帰服くふくするほかはない。しかかんがへてれば、おそろしいのは悪魔あくまふよりは、むし悪魔あくまちかづいてこれしたがことである。悪魔あくまいくへる獅子しゝごとくであっても、つながれたやうで、此方こちらからまかせぬならば噛付かみつ事出来ことできぬ。いくいざなはれても、いやとさへへばそれる。せいパウロいはく「かみ真実しんじつにてましませば、汝等なんぢら力以上ちからいぜうこゝろみられることゆるたまはず、かへっこらへることさせるために、こゝろみともつべき方法はうはふをもたまふべし」と(コリント前書十。十三)

人間にんげんには自由じゆうがあるが、わることをしてもいとの自由じゆうではない、みづかえらんでことをするため自由じゆうである。自由じゆうかこつけてわることをするのは、「自由濫用じゆうらんよう」とって、自由じゆう反対あべこべに、みだりもちゐることである。流石さすが悪魔あくまでも、けっして我々われゝゝ

-30-

自由じゆうがいすること出来できぬ。

いくつみいざなはれても、これけぬやうにすれば、かへっ天主てんしゅ御前みまへてがらり、をはりなき幸福さいはひためる。

悪魔あくま誘惑いざなひかへっいさおてる便たより

から、天主てんしゅこれたまはず、打勝うちかちからいのればかならあたたまふのである。

ちゅうわすれるなよ、用心ようじんせず祈祷いのりおこたって、悪魔あくままけるやうにするから、ますまよわって、つひ悪魔あくま奴隷どれいり、つみめたいとおもっても、められなくる。うかちかららぬところいのって、是非負ぜひまけぬはげみなさい。