Wikisource:管理者権限依頼

提供:Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
このページはウィキソース日本語版の公式な方針です。多くの利用者に支持されていて、すべての利用者が従うべきであると考えられています。必要に応じて編集することは可能ですが、その変更はコミュニティーの合意を反映している必要があります。大きな変更を加える場合は、ノートページで提案してください。


管理者権限依頼では管理者インターフェース管理者ビューロクラットの就任、辞任に関する手続きを行います。

手続き[編集]

管理者就任[編集]

管理者、ビューロクラットには誰でもなることができます。管理者、ビューロクラットになるための手続きには以下があります。

立候補か、予め内諾を得ての推薦によって、管理者権限の付与を下記#付与依頼セクションにて依頼し、コミュニティで合意をまとめ、付与が認められればビューロクラットはそれに従い管理者権限を付与します。

以下のフォームから定型文を使用して立候補のページを新規に作成することができます。作成したら、#付与依頼セクションにサブページを追加してください。


また、立候補ページ作成後、全体的に公告するため、テンプレート:Recentchangestext Infomation‎に立候補した旨のお知らせを追加してください。更新後、最近の更新ページの上部に表示されるようになります。

管理者辞任[編集]

管理者の自発的に辞任や、不適切な管理者権限の使用や長期間ウィキソースから離れている管理者に対するコミュニティからの要求によって管理者権限は除去されます。自発的でない辞任はすべて、このページで議論されなければなりません。

自発的辞任は下記#除去依頼セクションに宣言をした上で、当該管理者もしくは別のウィキソース管理者がメタウィキで依頼します。

また、

  1. 不適切な管理者権限の使用をする管理者に対して、コミュニティで管理者権限の剥奪をすべきであると合意されたとき
  2. 管理者が3ヶ月以上編集を行っていないとき(管理者権限が不要であり、またアカウント乗っ取りで管理者権限が悪用されるのを防ぐ目的から管理者権限を剥奪します)

は、管理者権限を除去されるべき管理者以外のウィキソース管理者がメタウィキにおいて依頼します。議論の途中であるのにもかかわらず依頼しても無効です。

管理者権限の除去はm:Requests for permissionsにおいて依頼をします。そのときは、メタウィキのルールに遵い、自発的な辞任の際はメタウィキに投稿したユーザがまさに自身であり、辞任を希望していることをウィキソース日本語版のトークページや除去依頼に明示してください。合意に則って除去を依頼する場合は、自身がこの合意をうけてウィキソース日本語版コミュニティから依頼をしにきたとわかるように、議論している節へのリンクを示してください。

インターフェース管理者就任[編集]

インターフェース管理者は誰でもなることができます。立候補時点でウィキソースの管理者でない場合は原則として管理者になるための手順に準拠し投票を実施したのち、コミュニティで合意をまとめ、付与が認められればビューロクラットはそれに従い管理者権限を付与します。

既にウィキソースの管理者の方については管理者伝言板にて依頼することにより投票を行わず、異議がなく48時間以上経過した場合にビューロクラットによって権限が付与されます。


付与依頼[編集]

現在、付与依頼はありません。

除去依頼[編集]

利用者:Kzhr[編集]

当事者間で解決済みあるいは解決しつつある問題について、公正中立を求められる管理者でありながら主観に基づいて一方の当事者の批判を執拗に繰り返しています。該当するページを以下に示します。

不適切な管理者権限の使用を未然に防止するために権利除去を依頼します。-- P9iKC7B1SaKk (トーク) 2023年11月11日 (土) 14:30 (UTC)[返信]

コミュニティのルールを無視して管理者権限を行使しようした、あるいは実際に行ったといった事実があれば、この申立ても意味があろうかと思いますが、そんな動機もこちらにはないので、失当であろうと思います。--Kzhr (トーク) 2023年11月12日 (日) 04:18 (UTC)[返信]
一旦、@Kzhrさんの管理者権限の除去依頼を取り下げたのですが、その後、私の個人ページへの編集介入を公言する脅迫的な書き込みが井戸端にありましたので、取り下げを撤回します。色々考えたうえで、このまま黙っていてはいけないと思い撤回を決断しました。他の管理者さまの判断、お願いいたします。--P9iKC7B1SaKk (トーク) 2023年12月23日 (土) 10:44 (UTC)[返信]
コミュニティの総意に基づき管理者が判断をまとめるのみで、管理者の判断で決まるものではありません。すでに2件の反対があり、賛成もその後ありませんので、このまま賛成がなければ、管理者が権限濫用をしない限り、この提案が通ることはありません。--Kzhr (トーク) 2023年12月24日 (日) 01:59 (UTC)[返信]
本件についてですが、管理者という立場を利用した@Kzhrさんの不正行為や恫喝を抑止するため、今後も除去依頼を維持します。他の皆さまにも@Kzhrさんの言動に注意して頂きたく思います。--P9iKC7B1SaKk (トーク) 2024年1月31日 (水) 23:39 (UTC)[返信]
素朴な疑問なのですが、それがわたしにたいする恫喝でなくてなんなのでしょうか。まあ、P9iKC7B1SaKkさんがわたしの意見にまったく耳を貸さないのに、どうしてご自身の意見は無条件に聞き入れられるべきであると思えるのかも不思議ではあるのですが。--Kzhr (トーク) 2024年2月1日 (木) 05:38 (UTC)[返信]
コメント他管理者へのお願い。私がブロックされた後も、この除去依頼を維持してください。他の人が見張っていないとKzhrさんはいずれ必ず同じように別の人を個人攻撃する可能性が高いため、再発抑止のためこの除去依頼を維持し続けてください。--P9iKC7B1SaKk (トーク) 2024年2月11日 (日) 03:07 (UTC)[返信]
除去依頼を維持という制度はありません。--Kzhr (トーク) 2024年2月11日 (日) 13:43 (UTC)[返信]
コメント 確かに、除去依頼したユーザーが存在しなくなれば除去依頼の維持はできないですが、無期限ブロックはユーザーの消滅ではなくいずれ復帰する可能性があるので維持されます。除去依頼の自動的な削除をしたければ私を永久にアカウント凍結するしかないと思います。--P9iKC7B1SaKk (トーク) 2024年2月11日 (日) 13:57 (UTC)[返信]

過去ログ[編集]