通俗正教教話/信経/第五か條

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
wikisource:宗教 > カテキズム > 通俗正教教話

(五)第五か條[編集]

だいさんじつせいしょかなふてふくくわつし』

問 イイスス ハリストスよりふくくわつなさったことはそのくるしみそのわたくしどもにんげんすくったたしかかなしやうであるとおっしゃいますが、さうございますか。

答 さうですとも、ふくくわつかったならば、わたくしどもイイスス ハリストスのおすくひしんずることができないのでございます。

問 イイスス ハリストスがおしにになってから、そのふくくわつになるまであひだそのおんたましひうなってたのでございますか。

答 そのことは教会でうたふくくわつうたうちによくかれてございます、そのうたつぎやううたございます。
かたどがたハリストスよ、なんぢからだにてはかり、たましひにてかみとしてごくり、たうぞくともてんだうり、ちちおよせいしんともほうりていっさいたまへり』

問 ごくもうしまするのはところなのでございますか。

答 わたくしどもの正教会でごくもうしまするのは、ぶつけうもうしまするやうな、いけがあったりつるぎやまったりするやうな、そんなものではございませぬ、教会でごくもうしまするのはかみさままへることのできやうだいざいをかしながらすこしあらたむるところなくんだひとたましひところで、さいはひのないえいえんくるしみのあるひんせき[1]すべきところもうすので、教会ではまたそのところくらやみところイウダ(ユダ)一の六〕とももうしてます。

問 なんためイイスス ハリストスそのしにになったときそんところにおくだりになったのでございますか。

答 それハリストスじやうにおくだりになってひとあがなひをなさるまでいかなるじんたましひかみまへづることができみなごくうちほかたましひいっしょましたのでございましたから、しゅじつそのやうすくひぬしのおくだりってましたじんたましひあがなひったことをらせ、かれくるしみうちよりすくってたのしきところうつらせんためございました。
答 せいしょうちこのことかしてつぎやうもうされてございます『ハリストスひとたびわれつみためぎしゃにしてふぎしゃかはりてくるしみけたり、われきてかみいたらんためなり、かれにてころされ、しんにてかされ、しんもっくだりてひとやしょしんせんでんせり』〔ペトル前三の十八、十九

問 『だいさんじつせいしょかなふてふくくわつし』とことばどこからことばで『せいしょかなふ』とことばなにいみしたものでございますか。

答 このことばせいしとパエルがコリンフじんおくったしょうちりまする『かれほうむられ、だいさんじつふくくわつせり、せいしょしるせるがごとし』〔コリンフ前書十五の四〕とことばそのままいんようしたもので、『せいしょかなふ』とは、イイスス ハリストスみっかふくくわつなさったことはきうやくせいしょちうしばしばげんされてったことすこしもちがひなくてきおうしたものでるとのいみございます。

問 きうやくせいしょちうはれてあったげんもうしまするとどんなげんございますか。

答 それたくさんありますからここに『しゅふくくわつあらはしたげん』をひとふたいておめけることにいたします。
イサイヤしょうちございます、『かれわれあやまちためきづつけられ、、われふぎためくだかれ、みづかこらしめけてわれへいあんあたふ、そのたれしきづによりてわれいやされたり』〔イサイヤ(イザヤ)五十三の五このイイスス ハリストスのおくるしみをおけになることをげんしたものでございます、イオナ(ヨナ)のしょうちに『イオナみっかみやうをはらうちりき』〔イオナ(ヨナ)一の十七このことばしゅみっかあひだはかにおでになったことのあらかじめのかたどりございます。

問 イイスス ハリストスみっかふくくわつなさったことはうしてひとびとれたのでございますか。

答 しゅはかまもっておほくのへいそつハリストスふくくわつなさるまへかみつかひあらはれてはかおほってあったいしまろばし、それどうおほいなるしんったために、イイスス ハリストスがおよみがへりになったことをさとりましたし、マリヤ「マグダリナ」およそのすうにんかみつかひからしゅのおよみがへりなさったこときましたのでそのことり、ペトルおよそのさんにんしゅみづかふくくわつにおあらはれになってじぶんふくくわつなさったことをおげになりましたし、そのしとおよしんとらも、あるひもんことばによりあるひしゅみづからのおあらはれにってしゅふくくわつしんじたのでございます、そしてそのやうなるおんあらはれはいちにちに五百にんまへしゅじぶんのおすがたをおあらはしになったこともございます〔コリンフ前十五の六〕。

問 イイスス ハリストスふくくわつのちじふにちあひだそのでしあひだしばしばじぶんのおすがたをおあらはしになったのはなんためなのでございますか。

答 それかれてんごくふかをしへしらせんためおんあらはれになったのでございます〔ぎやうじつ(使徒行伝)一の三〕。

脚注 [編集]

  1. 編集者注:のけものにすること。排斥。追放。