聖金口イオアン教訓下/第14講話

提供:Wikisource

第14講話[編集]

<<かみ何故なにゆえ患難かんなんこころみらるゝをゆるすか>>


金工きんこうものせいするや。きん坩堝るつぼとうじて、もっとも純粋じゅんすいになれるをざらんあいだは、これをちゅうおい鎔解ようかいせしむるなり、じつごとく、かみ人々ひとびと霊魂たましい純潔じゅんけつにしてひかるものとなり、れんによりておほいなるえきざらんあいだ患難かんなんにてこころみらるゝをゆるすなり……。それ金工きんこうものせいするは、きんちゅういくかんようすべきか、またかれ何時なんどき彼処かしこより取出とりいだすべきかをり、きん焼変やけかはりてくさるにいたまでちゅうくをゆるさずんば、ましかみこれるがゆえに、われのいよ〳〵純潔じゅんけつなるものとなるをときは、れんよりすくひいだして、患難かんなん過度かどためわれつまづたふるゝをまぬかれしむるなり。さればわれなにせざるへんうあらば、へいらさず、小胆しょうたんをあらはさず、確実かくじつこれもの一任いちにんして、かれほつするあいだわれ霊魂たましいをきよめしめん、けだしかれこゝろみらるゝものぜんえきとのためこれせばなり。


数回すうかいたるきんにこれあるがごとく、れんかんもとにあるきんにひとしき霊魂たましいまたつねにこれとおなじからん。きん実質じっしつ金工きんこう必要ひつようとするかんだけちゅうにありて、はたらきによりさら純然じゅんぜん光明こうめいなるものとならん、きんにひとしき霊魂たましいゆうする人々ひとびともかくのごとし、連綿れんめんたるれん坩堝るつぼて、るいなくひかかがやくものとなり、すべてのきんよりちょうなるものとならん。