埃及マカリイ全書/第一講話

提供:Wikisource

第一講話[編集]

<< 言者げんしゃイエゼキリしるせる現象げんしょうかい。 >>

一、 言者げんしゃイエゼキリ神聖しんせいなる顕現けんげん光栄こうえいなる現象げんしょうこれつたへ、これをしるしてがたおうたせる現象げんしょうとなせり。かれ田間でんかんおいヘルビムくるまよつ霊物れいぶつたり。その霊物れいぶつおのおのめんあり、いつめんにしてつぎ鷹面ようめんまた犢面とくめん人面じんめんとなりき、しかしてめんには各々おのおのつばさあり、ゆえ前面ぜんめんいづれにして、後面こうめんいづれなるを其一そのいつおいてもべつするをざりき。彼等の肩はあまねく目なりゆびをみちてて、たされざるところあらざりき、めんおのおの三輪さんりんあり、輪中りんちゅうりんあるごとくして、りんれいありき。また言者げんしゃひとかたちその脚底きゃくてい青玉せいぎょくごとくなるをたり。これくるますなはヘルビム霊物れいぶつ〕はこれにする主宰しゅさいみづかいただけり。主宰しゅさい進行しんこうせんとほつするところ何処いづこにも霊物れいぶつそのめんけたり。また言者げんしゃヘルビムした人の手ごときものありて、かれささかつささぐるをたりき〔イエゼキリ一の五至二十八〕。

二、 言者げんしゃおほいおどろきてたるところのものは真実しんじつにしてうたがひなし、しかれどもこの現象げんしょうはこれとことなるものをしめし、奥妙おうみょう神聖しんせいにして諸族しょぞくためじつしんなりしも、後来こうらいハリストスきたるによりて現出げんしゅつしたるおう前表ぜんぴょうせるなり。言者げんしゃ霊魂たましひしゅをうけてしゅ光栄こうえいほうとせらるるおう直観ちょくかんせり。けだし聖神せいしん預備よびしておのれ座位ざいとなし、およ居住きょじゅうとなし、これにそのひかりくるをたまふてつくされざる光栄こうえいもつてらされたる霊魂たましひまったひかりとなり、まったかほとなり、まったとならん、さればかれには霊界れいかいひかりもつたされざるいつぶんもあらず、すなはかれにはなん暗所くらがりもあらずして、まったのこところなくひかりとせられ、しんとせられ、ことごとたされてなん後方こうほうあるひ背面はいめんもあらずして、何処いづこにもかほもつてあらはるるなり、なんとなればひかりすなはハリストス光栄こうえいはれざるは、かれくだりて、かれにたまふによる。たとへばかれ太陽たいようごとくなるべし、太陽たいよう何処いづこにも自己じこ同一どういつにして、いつこうも、あるひかけたるぶんもなく、一様いちようぶんよりりて、のこらずみなひかりもつかがやきて、まったひかりならん、あるひはまたごとすなはちひかりごとくなるべし、かれまった自己じこ同一どういつにして、ぜん大小だいしょうをおのれにゆうせざらん。かくのごとハリストスかほよりはつする光栄こうえいはれざるもつまったてらされ、聖神せいしんまったしんするをして、かみ住所すまひとなり、ほうとなるをたまはりし霊魂たましひまったとなり、まったひかりとなり、まったかほとなり、まったさかえとなり、まったしんとなること、ハリストスじゅん斉整せいせいして霊界れいかいもつかざりしごとくなるべくして、ハリストス提携ていけいし、誘導ゆうどうし、かつ扶持ふちして、これをたかげん。ゆえにへり人の手ヘルビムしたにありと〔イエゼキリ一の七〕。ハリストスみづから霊魂たましひいただかれて、霊魂たましひ誘導ゆうどうせん。

三、 くるまはしらすよつ生物せいぶつ霊魂たましひ全権ぜんけんたる想像そうぞうりょく状態じょうたいをあらはせり。たか禽鳥きんちょうおうにして、獅子ししじゅうおうたり、うし温柔おんじゅうなる動物どうぶつおうにして、ひと萬物ばんぶつおうたり、かくのごと霊魂たましひにもこれにおうたる想像そうぞうりょくのあるあり、すなはちゆうと、良心りょうしんと、さいと、あいちからこれなり。これらをもつ霊車れいしゃ駕御がぎょせられてかみはこれらにあんたまふ。しかれどもまた説明せつめいほうによればこれすなはちしょ聖者せいしゃてんにある教会きょうかいすといふ。それ彼処かしこ言者げんしゃ生物せいぶつ論及ろんきゅうして、そのたかさはじょうなりといひ、かれあまねなりといひ、たれかずあるひたかさをとくするあたはずといふ、なんとなればこれがためしきをあたへられざればなり、たとへばてんにあるほし何人なにびと驚嘆きょうたんするところなれどもそのかずかくするは一人いちにんよくするなけん、かくのごとしょ聖者せいしゃてんにある教会きょうかいり、かれおいたのしむことはおよそぎょうせんとほつするものにあたへらる。しかれどもしょ聖者せいしゃかずりてこれをとくすることは、これひとかみぞくすなり、徧目へんもくなる生物せいぶつくるまに、そのほうするものあるひほうとなり、およひかりとなりたるかく霊魂たましひするものはこれにして、れいぎょし、みづかごとくこれをどうして、進行しんこう疾馳しっちせん。それ霊物れいぶつ進行しんこうしたるはみづかかんとほつするところ進行しんこうしたるにあらずして、これにしてこれをどうするものかつほつするところ進行しんこうせり、かくのごと此処ここおいてもしゅみづかおのれしんもつみちしめして、ぎょかつみちびかん。かくのごとくなれば霊魂たましひほつするあるや、おののままにみづかてんのぼるにあらずして、かみ霊魂たましひどうし、身体からだをすてておもひてんむかはしむべく、またかみほつするときは霊魂たましひふたた肉体にくたいねんうち来往らいおうせん、しかれどもかみむねによればはてうつるべくして、かみはこれに天啓てんけいおうしめたまはん。アアじつ極妙きょくみょうぜん独一どくいつ真実しんじつしつしゃなるかな。かくのごとくもし霊魂たましひ今日こんにちあらかじ頌揚しょうようせられて、しんしんするをば、身体からだ復活ふくかつおいてそのくべきぶんたまはらん。

四、 しかれどもじんらの霊魂たましひてんひかりとせらるる此事このことかんしては、しゅみづか使徒しとにつげてごとくのたまへり、いはく『なんぢひかりなり』と〔マトフェイ五の十四〕。しゅみづかかれひかりとなして、かれによりてらされんことをめいじていへり、いはく『ひとともしびともしてこれをますしたかずすなはち燈台とうだいうへく、しからばおよいへにあるものる。ごとなんぢひかり人々ひとびとまへるべし』〔同上十五、十六〕。これすなはちわれよりうけたるたまものかくさずしておよそねがものつたへよとなり。またいへり、『ともしびなり、ゆえにもしなんぢきよからば、なんぢ全身ぜんしんあきらかならん。もしなんぢしからば、なんぢ全身ぜんしんくらからん、ゆえにもしなんぢうちひかりくらやみたらば、すなはちくらやみ如何いかにぞや』〔マトフェイ六の二十二、二十三〕。それためひかりなり、ゆえすこやかなるときは、全身ぜんしんてらされん、されどものありちて、がくらまさるるときは、全身ぜんしん暗黒あんこくにあらん、かくのごと使徒しとぜんかいためててとせられ、またひかりとせられたり。これによりしゅかれ誡命かいめいしていへり、『もしなんぢためひかりとなり、かたちてまよはされずば、全体ぜんたいてらされん。しかれどももしなんぢすなはちひかりなるものくらくなるときは、くらやみすなはちはいかにぞや』と。ゆえに使徒しとひかりとなりて、しんぜしものためひかりもつつとめ、みづかてらされたるしん天上てんじょうひかりもつかれこころてらしたりき。

五、 しかれどもかれしほとなりしや、およしんずるもの霊魂たましひ鎔解ようかいして、聖神せいしんしほもつてこれにしほせり。けだししゅ人々ひとびと霊魂たましひづけ、使徒しとげて『なんぢしほなり』といへり〔マトフェイ五の十三〕、なんとなれば使徒しとしん天上てんじょうしほもつ人々ひとびと霊魂たましひ鎔解ようかいして、はいせざるものとなし、おほいなる悪臭あくしゅう感染かんせんせざるものとなして、かれつとめたればなり。にくしほなくんばはいし、おほいなる悪臭あくしゅうにみちみたされて、ふべからざるしゅうゆえ人皆ひとみなこれをけん、さればうじはいしたるにくはひきて、かしこにみづかしょくもとめ、かれくらふて、かれつくらん。しかれどももししほるならば、にく培養ばいようせられたるうじほろぼされてき、いとふべき悪臭あくしゅうえん、けだししほうぢほろぼ悪臭あくしゅうつに適当てきとうなればなり、かくのごと聖神せいしんにてしほせられず、天塩てんえんすなはちかみ能力のうりょくをうけざるすべての霊魂たましひはいして、悪念あくねんおほいなる悪臭あくしゅうにみちみてらる、ゆえかみかほ如此かくのごとき霊魂たましひやみよくとのえきなるおもいおそるべき臭穢しゅうわいけん、あくなるおそるべきうぢすなはち悪神あくしん暗黒あんこくちからとはかれうごめき、やしなはれて、をつくり、彼処かしこふくし、かれくらふて敗壊はいかいせしむるなり。けだしいふあり、『きずくされてかつくさし』〔聖詠三十七の六〕。しかれどももし霊魂たましひかみはしき、あつしんじて生命いのちしほたる、ぜんにしてひとあいするしんをおのれにねがるや、くだところ天塩てんえん霊魂たましひおいおそるべきうぢつくし、有害ゆうがいなる悪臭あくしゅうほろぼし、その能力のうりょくようもつ霊魂たましひきよめん。さてかくのごと真実しんじつなるしほ霊魂たましひ健全けんぜん無疵むしなるものとなすときは、かれふたた挙用きょようせられて、てん主宰しゅさいにつかふるをん。ゆえに律法りっぽうにもこのしめして、かみはすべてのせいしほするをめいじたまへり〔利未記二の十三〕。

六、 ゆえに第一だいいちさいにえほふりてにえすることと、そののちにえこまかきて塩漬しほづけにせらるることと、つひじょうかるることとはとも肝要かんようなり。けだしさいひつじほふりてせずんば、かれしほほどこされずして、豊祭ほうさいおい主宰しゅさいそなへられざるべし。かくのごとわれ霊魂たましひ真実しんじつ祭長さいちょうたるハリストスき、かれによりほふられて、その偽智ぎちためまたはその生活せいかつする悪生命あくせいめいためすなはちつみためせざるべからざるなり、しかしてせい生命いのちつるごとく、情慾じょうよくあく生命いのちてんことをようす。霊魂たましひ身体からだよりづるときは、身体からだして、その生活せいかつする生命いのちもつ生存せいそんせず、かず、またかざらん、かくのごとてん祭長さいちょうたるハリストスがその能力のうりょく恩寵おんちょうもつため生命いのち霊魂たましひおいさつするときは、霊魂たましひはその生活せいかつする悪生命あくせいめいためして、はやかざるべく、はざるべく、つみ暗黒あんこく生活せいかつせざるべし、なんとなれば生命いのちともいふべき情慾じょうよくあく恩寵おんちょうによりて霊魂たましひよりればなり。ゆえに使徒しとんでいへり、『われためくぎせられたり、われおいてもまたしかり』〔ガラティヤ六の十四〕。けだし霊魂たましひつみ暗黒あんこく生活せいかつして、ハリストスもつころされず、悪習あくしゅう霊魂たましひなほおのれゆうし、すなはつみなる情慾じょうよく暗黒あんこくはたらきおのれゆうして、これをもつやしなはるるあひだハリストスたいぞくせずひかりたいぞくせずして、やみたいなり、さればいまなほやみ一方いっぽうらん、これにはんしてひかり霊魂たましひすなはち聖神せいしん能力のうりょくおのれゆうするものひかり一方いっぽうるなり。

七、 さりながらひとありはん、霊魂たましひやみさんするものにあらざるに何故なにゆえこれをやみたいづくるかと。此事このことにつきては慎重しんちょう注意ちゅういをなして、ただしくかいすべし。たとへばなんぢもちいてこうむふくごとし、かれにんこれをそなへて、なんぢこれをん、いへもこれにおなじ、別人べつじん造営ぞうえい建築けんちくして、なんぢこれにまん、かくのごとアダムかみ誡命かいめいおかして、あくなるへびにしたがひ、おのれりて魔鬼まき所有しょゆうぶつとなせり、ゆえに霊魂たましひすなはちかみおのれぞうりてそなへたるなる造物ぞうぶつ悪者あくしゃたり、ゆえに使徒しともいへり『首領しゅりょう権柄けんぺいだつせしめて』、じうもつかれてりと〔コロサイ二の十五〕。けだししゅきたりしはかれふて、おのれいへたりまた殿でんたるひとおのれ取戻とりもどさんがためなり。これによりて霊魂たましひつみなる暗黒あんこくかれあひだは、あくなる暗黒あんこくたいづけらる、なんとなれば霊魂たましひあくなる暗黒あんこくのつづくあひだは、彼処かしこりてやしなはるればなり、ゆえに使徒しとつみなるたいとのことしょして、『つみなるほろぼされんためなり』といひ〔ロマ六の六〕、またたれわれたいよりすくはん』といへり〔ロマ七の二十四〕。これと相反あひはんしてかみあつしんじてつみよりすくはれ、暗黒あんこくなる生命いのちためして、聖神せいしんひかりおのれにうけて、生命いのちとなし、これをもつ更正こうせいしたる霊魂たましひは、おなじくまたはやかしこにおいてその生命いのちおくらん、なんとなれば神性しんせいひかりもつ彼処かしことどめらるればなり。けだし霊魂たましひかみ本性ほんせいよりしょうぜしにあらず、またあくなるやみ本性ほんせいによりしょうぜしにもあらず、かへつてれいをみちみてる、おほいにしてかつ奇異きいなる智慧ちえある造物ぞうぶつにして、かみ至美しびなるしょうたり、またぞうたるも、犯罪はんざい結果けっかによりて暗黒あんこくなる情慾じょうよくあくかれりぬ。

八、 おはりに霊魂たましひまたそのねがひにより体合たいごう一致いっちするところものぞくすべし。ゆえかれあるひかみひかりおのれゆうして、そのうち生活せいかつし、もろもろ徳行とくこうもつかざられて、安息あんそくひかりをうくべく、あるひつみ暗黒あんこくおのれゆうして、定罪ていざいふくせん。けだしかみとも永遠えいえん安息あんそくひかりとに生活せいかつせんをねが霊魂たましひは、前文ぜんぶんべたるごとく、真実しんじつなるさいちょうハリストスきて、ためおよあくなる暗黒あんこくぜん生活せいかつためほふりをうけして、神聖しんせいなる養育よういくため生活せいかつうつらんこと肝要かんようなり。たとへばもしたれまちせば、彼処かしこものこえだん閙噪さわぎもきかざるべくして、するやいな其市そのまちこわ叫喚さけびもあらざるところうつされん、かくのごと霊魂たましひももしすんで年月としつきおくれる有害ゆうがいなる情慾じょうよくまちほふりをうけてするや、はや暗黒あんこくだんこえくあらざるべく、暗黒あんこくむなしき談論だんろんおよ擾乱じょうらんせい叫喚さけびとははや鳴渡なりわたらざるべく、じん平安へいあんとをみちみてるまちと、神聖しんせいなるひかりまちうつされ、かしこに生活せいかつして、くべく、かしこのみんとなりて談論だんろんせつすべく、かしこにおいかみ適当てきとうなる神的しんてきおこなひさん。

九、 ゆえにわれかみちからもつ暗黒あんこく悪世あくせいためほふりをうけてせんがため、またつみしんわれ根絶こんぜつせられんがため霊魂たましひてんしんおのれにうけて、かれつみやみよりハリストスひかりうつりて、世々よよ生命いのち安息あんそくせんがためとうせん。たとへば競争きょうそうじょうくるまとくするがごとし、のりしたるもの牽制けんせいして、その前進ぜんしんみだかつさまたげて、かちめん、かくのごとひとにも真実しんじつおもひつみおもひとくするあらんに、もしつみおもひさきんぜらるるあらば、かれ霊魂たましひ牽制けんせいし、かみちかづきてつみかちそうするをみだかつさまたげん。しかれどもしゅみづかりて霊魂たましひぎょするところおいてはしゅたくみにかつけんくつわぎょし、霊輪れいりんをみちびきて、てんぞくする神聖しんせいなるおもひ状態じょうたいむかはしめつつ、つねかちそうするなり。かれつみたたかふをなさず、全能ぜんのう全権ぜんけんなるものとしてつねかちけつするなり、ゆえにヘルビムするは、みづかかんとほつするところするにあらずして、かれりてかれぎょするものがみちびくところ方面ほうめんむかつてす、かれほつするところにはかれ進行しんこうして、かれみづかかれほんせしむるなり、けだしふあり、人の手かれしたにありと。せいなる諸霊しょれいはこれをぎょするハリストスしんにみちびかれて、かれほつするかたせん。ゆえにかれほつするときは、天上てんじょうおもひするも、またほつするときは、からだにもせん。かれほつするところおいかれにつかへんとす。それとりよくもつあしす、かくのごとてんぞくするしんひかり霊魂たましひ適当てきとうなるおもひよくをうけて、これをそのところにみちびきかつぎょせんとす。

十、 ゆえ此事このことをきかば、なんぢ霊魂たましひ実際じっさいじつにこれを得有とくゆうしたるやいなや、みづかおのれちゅうすべし。けだしこれたんくちにいふことばにはあらずして、まこと霊中れいちゅうにおこなはるるじつなればなり。ゆえにもしなんぢはかくのごと霊界れいかい幸福こうふくけずして、なほまづしくば、だんうれかなしかついたむべし。天国てんこくためなほせるもの、またそこなはれたるものとして、つねしゅび、信仰しんこうもつねがふべし、なんぢにも眞生活しんせいかつたまはらんためなり。かみこの身体からだつくりて、これがため生活せいかついんしょくくつとをその本性ほんせいよりらしめず、かへつ身体からだもとよりたいにつくりて、生命いのちためくべからざるすべてのものをほかよりらんことをさだめたまへり、されば身体からだほかそんするものなくんば、すなはちしょくなく、いんなく、ふくなくんば身体しんたい生活せいかつするあたはざるべし。もし身体しんたいほかよりなにるあらず、その性中せいちゅうにあるものをもつかぎらるるならば、敗壊はいかいしてほろびん。さればかみぞうによりつくられて、かみひかりをおのれにたざる霊魂たましひもかくのごとく、〔けだし霊魂たましひをして永生えいせいゆうせしめんがために、かみはかくのごとせつして、めぐみたまへり〕霊魂たましひ眞生活しんせいかつすところの霊界れいかいしょくと、霊界れいかいいんと、てんふくとを自己じこ本性ほんせいよりらずして、かみせいより、かみ自己じこしんより、かみ自己じこひかりよりうけん。

十一、 それ身体しんたい生活せいかつ身体しんたい其物そのものよりうけずして、身体しんたいほかにあるものよりうく、すなはちよりうくべくして、身体しんたいほかそんするものなくんば、生存せいぞんするあたはざらんことは、前文ぜんぶんにいひしごとし、かくのごとくもし霊魂たましひ今日こんにちなほ生命いのちあるもの更生こうせいせず、彼処かしこ神的しんてきにやしなはれず、しゅまへおほいしん神的しんてき成長せいちょうせずして、神性しんせいまたこれにてんれい言尽いひつくされざるふくすることあらずんば、霊魂たましひ食物しょくもつなしにみづか生存せいそんしてたのしかつやすんずるあたはざるなり。けだしかみせい生命いのちぱんをもゆうす、いはゆる『われ生命いのちぱんなり』〔イオアン六の三十五〕といふものこれなり、またけるみづ』〔イオアン四の十〕と、『ひとこころたのしましむるさけ』〔聖詠百三の十七〕と『よろこびあぶら』〔聖詠四十四の八〕と、てんしん種々しゅじゅ様々さまざまなる食物しょくもつと、ひかりはつするてんふくかみもつたまはるものとをゆうするなり。霊魂たましひてん生活せいかつはこれにそんす。身体しんたいおのれ天性てんせい阻止そしせらるるならば、わざはひなり、なんとなれば敗壊はいかいしてすればなり。霊魂たましひ神聖しんせいなるしんしんするあらずして、ただおのれ天性てんせい阻止そしせられ、ただおのれおこなひらいするならば、わざはひなり、なんとなれば神聖しんせいなる永遠えいえん生命いのちをうけずして、すればなり。それ病者びょうしゃ身体からだはやしょくをうくるあたはざるときは、すべかれしたしき朋友ほうゆう親戚しんせきおよ病者びょうしゃためあいせらるるものは、かれのぞみちて、かれため涕泣ていきゅうせん、かくのごとかみせいなるてん使等しらしん天食てんしょくめずしてきゅう生活せいかつせざるべき霊魂たましひみとめて、涕泣ていきゅうあたひするものとすなり。われふたたはん、これたんくちにいふことばにあらずして、神的しんてき生活せいかつじつなり、適当てきとう信誠しんせいなる霊魂たましひうちにおこなはるるしんじつなり。

十二、 さればもしなんぢかみほうとなりて、てん御者ぎょしゃなんぢり、なんぢ霊魂たましひまった神的しんてきとなり、まったひかりとならば、もしなんぢ神的しんてきしょくもつかしめられ、活水かっすいませらるるならば、もしもいはれざるひかりふくるならば、もしなんぢないひとのすべてを実験じっけんじょううたがひなくこころみるならば、なんぢじつ永遠えいえん生命いのちもつきて、なんぢ霊魂たましひいましゅとも安息あんそくせん、なんぢ真実しんじつ生命いのちもつきんがために、じつにこれをもとめて、しゅよりけたるなり。しかれどももしかくのごときをいつおのれ認識にんしきせずんば、くべく、うれふべく、嘆息たんそくすべし、なんとなればいまいたるまでなんぢ永遠えいえんなる霊界れいかいとみいまもとず、いまいたまで真実しんじつ生命いのちいまけざればなり。是故このゆえにちしゅいのりて、おのれ極貧ごくひんためいたかなしむべし、なんとなればおそるべきつみ極貧ごくひんればなり。さればもしたれおのれ極貧ごくひんためうれふるこの憂愁ゆうしゅういへどるあらば、さいはひなりもしわれ飽食ほうしょくせるものごとく、怠慢たいまんときおくらずんば、さいはひなり。うれひてたづね、退しりぞかずしてしゅねがものは、すくひてんとみとをすみやかけんこと、不義ふぎなる裁判官さいばんかん寡婦かふとのたとひむすびてしゅのいひたまひしごとくなるべし、いはかみは『にちかれものたすたまはん、われなんぢぐ、すみやかかれたすけん』〔ルカ十八の七、八かれ光栄こうえい権柄けんぺい世々よよに。アミン。