公教要理説明/03-16

提供:Wikisource


-270-

だい六十二くわ つぐのひ

384◯つぐのひなにためめいぜられますか

つぐのひめいぜられるのは(一)天主てんしゅしたる侮辱ぶじょくつぐのひ、(二)つみたいする有限いうげんばつあがなひ、(三)行状おこなひあらためるためであります。

聽罪師てうざいしひとつみおうじて相当(當)さうたうつぐのひめいずるはづである其訳そのわけ

だい一、

天主てんしゅしたる侮辱ぶじょくつぐのひ、

すなはひとつみもっ天主てんしゅ權威けんゐさからひ、いましめ軽蔑けいべつし、おんそむき、イエズス、キリスト御苦おんくるしみ無駄むだにし、ふたゝび十字架じかはりつけるも同樣どうやうにして、はなはだしき侮辱ぶじょくけ、をはりなきばつはされたものであるから真実(眞實)しんじつ痛悔つうくゎいがあるひとならば、いとはず、出來できるだけのつぐのひをしたいとのぞはずである。聽罪師てうざいしめいずるのは、幾分いくぶん其侮辱そのぶじょくつぐのはせるためである。

だい二、

つみたいする有限いうげんばつあがなひ、

すなは大罪だいざいためくべきかぎりなきばつかはりに、有限即いうげんすなはかぎりあるばつつねのこる。それこれつぐのふには聽罪師てうざいしよりめいぜられるつぐのひめいぜられ

[下段]

とほりに完全くゎんぜんたさねばならぬ。

だい三、

行狀おこなひあらためるため

すなはしき習慣くせ矯正ためなほし、ひと財産或ざいさんあるひ名譽めいよけた損害そんがいがあるならばこれおぎなひ、しきかゞみったことがあるならばこれつくろなどためである。

385●つみゆるされたとき其罰そのばつともゆるされませぬか

つみゆるされる時永遠ときえいゑんばつかならゆるされますけれども有限いうげんばつのこことがあります。

かのマリア、マグダレナごとく、自分じぶんつみひどことさとって、一しんこれくやみ、ひとはゞからず、イエズス足下あしもと平伏ひれふし、なみだながし、つみ便たよりになったりつみをかためもちゐた器具きぐ打毀うちこはして、つみ機会きくゎいをも斷然棄だんぜんすてる決心けっしんしめものならば、あるひイエズスかたはらはりつけられた盗賊たうぞくごとく、しゅのゝし仲間なかまはなれ、自分じぶんつみひどこと思込おもひこみ、如何どんばつでも当(當)然あたりまへであるとして一しん救主すくひぬしよりすがものならば、洗礼せんれいけたときおなじく罪赦つみゆるされるととも其罰そのばつことゞ✓ゆるされることるけれども、一旦洗礼たんせんれいけてから、痛悔つうくゎい完全くゎんぜんならずして不完全ふくゎんぜん痛悔つうくゎい

-271-

もってでも立帰たちかへとき天主てんしゅ御定おんさだめにより、

大罪だいざい

いく百あっても告白こくはくよっ

ゆるされをはりなきばつをもゆるされる。

れど、是丈これだけなにんだとおもふてはならぬ、あだか死刑しけい無期懲役むきてうえきしょせられた罪人ざいにん大赦たいしゃ恩典おんてんかうむっても、其侭(儘)無罪放免そのまゝむざいはうめんになるのではなく、けいは一段下だんさげられて有期懲役いうき てうえきになるとおな道理だうりで、地獄ぢごく無限むげんばつゆるされても、有限いうげん罰即ばつすなはかぎりある煉獄れんごく此世このよでのばつのこるのはつねである。こゝろあるひとならば言付いひつけられたつぐのひこゝろよ熱心ねっしんはたすのみではらずとしてなほ出来できかぎりのつぐのひはたしたいとおもふのがつねである。

386◯有限いうげんばつとはなにでありますか

有限いうげんばつ此世叉このよまた煉獄れんごくはたさねばならぬつぐのひであります。

有限いうげんばつ

とはかぎりあり、をはりあるばつとの意味いみである。地獄ぢごく無限むげんたいしてふ。

此世叉このよまた煉獄れんごくはたさねばならぬつぐのひ

此世このよでのつぐのひ悲哀苦痛災難等かなしみくるしみさいなんなどである。たと

[下段]

へば旧約時代きうやくじだいモイゼアーロン其妹そのいもうとミリアムなど天主てんしゅつぶやいたつみゆるされたれど、其罰そのばつとして約束やくそくらないうちんだことダヴヰドわう不義ふぎまうけて、其罪そのつみゆるされたけれども、幾許祈禱いくらいのりしても餘儀よぎなくんだ事等ことなどごとし。煉獄れんごくでのつぐのひつみつぐのはたすまで未来みらいくるしことであるが、両方れうはうともつみばつはれるしか此世このよくるしみこゝろよけてさゝげたなら、先々さきゞ✓報酬ほうしゅうたねにもるから、むしつぐのひなづけるがい、煉獄れんごくくるしむのはばつばかりであってのちためらぬ、それ彼世あのよばつせられるよりは此世このよつぐのふやうに励(勵)はげはうとくである。

387◯つぐのひ免除めんじょされるため特別とくべつ方法はうはふがありませんか

△それは公教会こうけうくゎいほどこ贖宥しょくいうであります。有限いうげんばつあがな方法はうはふ種々いろゝ✓あるが、其第そのだい一は告白こくはくとき言付いひつけられたつぐのひこゝろよ完全くゎんぜんはたことであって、だい三百八十四のとひはれたとほりそのつぐのひ悔悛くゎいしゅん秘蹟ひせきの一部分ぶぶんであるから、秘蹟的功能ひっせきてきこうのうがある。聽罪師てうざいしつみ応(應)おうじてつぐのひめいずるはずではあるが、つみひどものおほためか、また罪人つみびと気弱きよわこと

-272-

おそれて、控目ひかへめ言付いひつけることおほい。それ罪人つみびと真心まごゝろがあるなら、言付通いひつけどほりこゝろよはただけではれりとせず、尚甚もっとひどつぐのひねがったり、叉自またみづか工夫くふうしてつみつぐのふやうに励(勵)はげむのが当(當)然あたりまへである。

だい二、告白外こくはくぐゎいつみつぐのひるのは祈禱いのりであって、すなは黙禱もくたう口禱こうたう(二百八十一のとひよ)ミサ聖祭せいさい聖体降福式等せいたいかうふくしきなど聖式せいしきあづかり、十字架じか道行みちゆきし、ロザリオをとなへ、信望愛德しんぼうあいとく痛悔つうくゎい祈禱いのりし、叉殊またこと贖宥しょくゆうしたる祈禱いのり熱心ねっしんとなふることである。

だい三、すべての克己こくきこらこと断食だんじき大斎だいさい小斎せうさい禁酒等きんしゅなど苦行くげうあるひ飮食いんしょくげんじ、不自由ふじいうあまんじ、快樂くゎいらくひかへ、情慾ぜいよくせいし、五くわんつゝしみ、すべ人淸にんぜうさからことたとえば、つとがたこと蔑視さげすみ侮辱ぶじょく撥付はねつけられる事等ことなど天主てんしゅためこらへることである。

だい四、靈魂上れいこんぜう慈善業じぜんげふつとめることだい二百六十九のとひよ)。

だい五、すべての困難こんなん苦勞くらう禍災わざはひこゝろよさゝげること天主てんしゅこれはからたまふは、およひとをしんで、つみつぐの苦行くげう

[下段]

ると看行みそなはして、其代そのかはりにならせるためである。(だい二十五のとひよ)しか以上記載いぜうのせたること皆天主みなてんしゅためまたイエズス、キリスト御苦おんくるしみあはおのつみつぐのひとして熱心ねっしんさゝげるほど功能こうのうがある。

だい六、おのれおもはず、祈禱いのり善業等ぜんげふなどもっつぐのひところ他人たにんゆづことであるが、如何いかなる善業ぜんげふもこのいちじるしき結果けっくゎせうずる。

すなはち一は自分じぶんためになって他人たにんにはゆづられぬもの、の一はつぐのひると同時どうじ他人たにんにも死者ししゃにもゆづこと出來できるもの、たとへば功績てがらため勲章くんせう恩賜金おんしきんもらったものは、其勲章そのくんせう他人たにんゆづこと出來できないけれども恩賜金おんしきん他人たにん与(與)あたふること出來でき叉之またこれもっ他人たにんたすけること出來できると同樣どうやうである。しかして他人たにんゆづつぐのひあいげうり、自分じぶんうへにも一層大そうおほいなるいさをり、えきになる。

だい七、こと有限いうげんばつゆる特別とくべつ方法はうはふがあるが、

是公教会これこうけうくゎいほどこ贖宥しょくゆうである。

388●贖宥しょくゆうとはなにでありますか

贖宥しょくゆうとはつみゆるしではなく、すでゆるされたつみたいする有限いうげんばつ悔悛くゎいしゅん

-273-

せきほか公教会こうけうくゎい免除めんじょすることであります。

贖宥しょくいう

つぐのひゆるしとの意味いみであるが、赦罪しゃざい赦宥しゃいうとはちがひ、けっしてつみゆるしではない。赦宥赦罪しゃいうしゃざいつみゆるしであって、洗礼せんれい悔悛及くゎいしゅんおよ完全痛悔くゎんぜんつうくゎいもっられるに、贖宥しょくゆうたゞつみつぐのひゆるしでもない、つみあひだこれつぐのふべきこと確然ちゃんのこる、それ罪赦つみゆるされたのに、三百八十五のとひはれたごとく、其罪そのつみため尚殘なほのこつぐのひゆるしである、これ

悔悛くゎいしゅん秘跡ひせきほか

おこなはれ、

公教会こうけうくゎい

より殊更ことさらほどこされるものである。

ちゅう新教しんけうおこり口実こうじつは、贖宥しょくいう赦罪赦宥しゃざいしゃいうとて、つみゆるしであると言做いひなしたことによる、すなは金等かねなどかはりつみゆるされるとははなはだしいことであるとったが、公教会こうけうくゎいでは贖宥しょくゆうつみゆるしであるとはけっしてってない。公教会こうけうくゎいでは悔悛くゎいしゅん秘跡ひせきもっゆるされたるつみ尚殘なほのこ罰或ばるあるひつぐのふべきところのあるのを、殊更ことさら善業ぜんげふゆゑゆるされること贖宥しょくいうふのである。

389◯贖宥しょくいうなにからますか

贖宥しょくいうイエズス、キリスト聖母せいぼマリアおよ諸聖人しょせいじんつぐのひ餘分よぶんからます。

[下段]

===イエズス、キリスト===の生涯せうがいげうおよくるしみかぎりなき功德くどくり、一切人間さいにんげんつみつぐのふにあまりあるに相違さうゐない、

また

聖母せいぼマリア

いさゝかつみはなかったし、

諸聖人しょせいじん

ちから尽(盡)つくしてつみをかさぬやうに注意ちゅういするかたはらつぐのひとして非常ひぜう苦行くげうあまんじてさゝげてるので、自分じぶんつみつぐのひにはあまったにちがひない。それ公教会こうけうくわい寶物たからものとしてまれこれが百十四のとひはれてとほり、諸聖人しょせいじん通功つうこうもっおのゝ✓信者しんじゃほどこされるのである。

ちゅう贖宥しょくいうもっぱイエズス、キリストが十二使徒しとむかひ「すべ汝等なんぢら地上ちぜうにてつなところてんにてもつながるべし、叉凡またすべ汝等なんぢら地上ちぜうにて釈(釋)ところてんにても釈(釋)かるべし」と(マ テ オ十八。十八)おほせられたことばもとづく、叉功德またくどく寄与即きよすなは功德くどくゆづこと諸聖人しょせいじん通功つうこうとによるが、其由来そのゆらいせいパウロが、姦淫かんいんをかした一人ひとり信者しんじゃたいして「肉体にくたいほろびるとも精神せいしん我主わがしゅイエズス、キリストおいすくはれんため」とて(コリント前五。五)破門はもん宣告せんこく言出いひだしたるに、つひコリント信者しんじゃたいして、「キリスト御前みまへゆるす」と(コリント後二。六以下)ったのがはじめれい

-274-

である。

これによって公教会こうけうくゎい初代しょだいつみひどこと容赦ようしゃなくつぐのふべきことさとため迫害はくがいとき墮落だらくしたり、棄教きけう姦淫等かんいんなどもっひとしきかゞみったりしたものむかっては、公然おほやけしか長年ながねんわた苦行くげうつぐのひとしてめいじ、信者しんじゃ未来みらいばつ尚苦なほくるしいことさとって、これのがれるためあまんじて此命このめいふくし、幾年間いくねんかん大斎小斎だいさいせうさいおこなひ、信者しんじゃ集会あつまり会衆外くゎいしうぐゎいとゞま事等ことなどこゝろからふくしてた。たとへば、占者うらないしゃ吉凶きっけうたづねた信者しんじゃは五年間ねんかん公然おほやけ天主若てんしゅもしくは聖人せいじん冒瀆ぼうとくしたものは七週間しうかん日曜日にちようびはたらいたものは三日間かかんおやのろひけたものは四十日間にちかんひところしたもの生涯せうがいつぐのひめいぜられてた、其間そのあひだみづか特別とくべつ動功てがらしたか、あるひ迫害はくがいしのぎつゝある信者しんじゃ殉教者じゅんきょうしゃ道德者等どうとくしゃなど取次とりつぎにまって、特赦とくしゃかうむことしばゞ✓あった、これ贖宥しょくいうふものである。すなはおのれ殊更ことさらげうあるひ熱心家ねっしんか取次とりつぎたいして、公教会こうけうくわいから殊更ことさら大赦叉たいしゃまた特赦とくしゃかうむことである。

390◯贖宥しょくいう幾種いくとほりありますか

贖宥しょくいう二種ふたとほりあります、全贖宥ぜんしょくいう分贖宥ぶんしょくいうとであります。

[下段]

全贖宥ぜんしょくいう

とはまった贖宥しょくいう意味いみ

分贖宥ぶんしょくいう

とは幾分いくぶんかの贖宥しょくいう意味いみである。

391●全贖宥ぜんしょくいうとはなにでありますか

全贖宥ぜんしょくいうとは有限いうげんばつことゞゝゆるすものであります。

つみゆるされても尚之なほこれ為償ためつぐのひのこる。全贖宥ぜんしょくいうとは此償このつぐのひことゞゝゆるしてしまふとの意味いみである。それこれいたゞいてぢきぬならば、てう洗礼後せんれいごぢきぬとおなじく煉獄れんごくずして天国てんごくられる。

ちゅう全贖宥ぜんしょくいうそのものは、のこるだけのつぐのひ全然すっかりゆるしてしまことであるが、しか其通そのとほゆるされるには、ひと志次第こゝろざししだい熱愛次第ねつあいしだいであるから、此二このふたつこと不足ふそくするときまったくはられず、幾分いくぶんかしかまうけること出来できないで、分贖宥ぶんしょくいうのやうに場合ばあひしばゝゞある。それこれよろしく且幾度かついくどまうけるやうにつとめるのは道理だうりある方法はうはふである。

392◯分贖宥ぶんしょくいうとはなにでありますか

分贖宥ぶんしょくいうとは有限いうげんばつる一ゆるすものであります。

-275-

たとへば百にち、三百にち、七ねん、七四旬等じゅんなどつぐのひおぎなゆるしとの意味いみである、れどそれだけ煉獄れんごくばつみじかくなるとの意味いみではない、三百八十九のとひはれたとほり、公教会こうけうくわい初代しょだいそれだけのつぐのひおこなふたと同様どうやうゆるされるとの意味いみである。これ煉獄れんごくたいして割合わりあひるかは、天主てんしゅ思召おぼしめしほかはない。

ちゅう贖宥しょくいう名付なづけるに全贖宥ぜんしょくいうたん全贖宥ぜんしょくいうひ、分贖宥ぶんしょくいう数字すうじもっ何年なんねんなんにち贖宥しょくいうふ。

393◯贖宥しょくいうどなたからほどこされますか

教皇及けうくわうおよ司教しけうからであります。

天国てんごくかぎあたへられたせいペトロ後継あとつぎなる教皇けうくわうは、如何いかなる贖宥しょくいうをもほどここと出来できる。大司教だいしけうは百にち司教しけうは五十にち贖宥しょくいうほどここと出来できる。

394●贖宥しょくいうかうむため如何どうせねばなりませぬか

贖宥しょくいうかうむるにはこれのぞみ、さだまった善業ぜんげふきよこゝろもっつとめなければなりませぬ。

此点このてんもっと注意ちゅういすべきところであって、贖宥しょくいうられるかと

[下段]

らずとも、これまうける条件でうけんつとめればまうけるが、これそなへねば贖宥しょくいうられぬわけである。其条件そのでうけん内部ないぶ外部ぐわいぶとにる。内部ないぶだい一の条件でうけん

きよこゝろもっ

つとめをすることであるが、制定さだまった善業ぜんげふを、大罪だいざいなく痛悔つうくわいこゝろもっおこなことである。たとへば大赦たいしゃ贖宥しょくいうもうけるためには、大罪だいざいちながら聖堂参詣せいだうさんけい聖体拝領せいたいはいれうまへに、悔悛くわいしゅん秘跡ひせきもっつみゆるしけること必要ひつえうである。外部ぐわいぶ条件でうけん殊更ことさら

制定さだまった善業ぜんげふつとめること

であるが、くとは、制定きまったこと制定きまったとほ制定きまったとき熱心ねっしんつとめることである。制定きまったことへば種々いろゝゝあるが、おも祈禱いのりこと教皇けうくわう心当こゝろあておうじていのこと御堂みだう参詣さんけいすること施与ほどこし善業ぜんげふ修行しゅげふ説教聴聞せっけうてうもん告白こくはく聖体拜領等せいたいはいれうなどである。

-276-

さて祈禱いのりあるひ龥告よこくごとみじかいものなら、たとへば十字架じか記号しるしし(五十にち)、たがひ挨拶あいさつするに「イエズス、キリスト讃美さんびせられたまへ」とはれて「アメン」とこたへ(五十にち)「わがイエズスあはれたまへ」(百日)「原罪げんざいなくしてやどたまひしせいマリアなんぢ倚頼よりたのたてまつ我等われらためいのたまへ」(百日)、臨終りんじうさいしてくちあるひくちかなはぬときこゝろで「イエズス」の御名みな呼頼よびたのむ(全贖宥ぜんしょくいうなど痛悔つうくわいこゝろ信心しんゞゝもっとなへるが肝要かんえうである。なが祈祷例いのりたとへば玟瑰花冠等ロザリオなど出来できるだけ熱心ねっしんとなへること必要ひつえうである、また教皇けうくわう心当こゝろあて」とへばおも聖会せいくわい隆盛りうせい異端いたん根絶こんぜつ布教ふけう成功せいこう罪人つみびと改心かいしん諸国しょこく和睦等わぼくなどである、これを一々覚ゝおぼえなくても、教皇けうくわうのぞみしたがっていのるとこゝろ主祷文しゅとうぶん天使祝詞てんししゅくしを五遍位へんぐらい熱心ねっしんとなへればい。

御堂みだう参詣さんけいするとは、御堂みだう這入はいってしばらいのことである。施与ほどこしとはあるひ貧窮人或ひんきうじんあるひ慈善会じぜんくわいあるひ御堂等みだうなど金銭物品きんせんぶっぴんほどこことである。善業ぜんげふとはあるひ何々会なにゝ✓くわい加入かにふして其規則そのきそくまもり、あるひひとをしへかせ、あるひ慈善業じぜんげふおこなことである。修業しゅげうとはあるひ黙想等もくそうなどいたし、あるひ数日すうじつわた黙想会もくそうくわいあづかり、あるひ玟瑰花ロザリ

[下段]

つき集会あつまり出席しゅっせきする事等ことなどである。説教聴聞せっけうてうもんとはあるひ説教せっけうき、あるひをしへ稽古けいこ事等ことなどである。告白聖体拜領こくはくせいたいはいれう実際じっさいよく告白こくはくし、聖体拜領せいたいはいれうすることである。

通例贖宥つうれいしょくいうまうけるにきまったことそんなものであるが、制定きまったとほりとは確然ちゃんめられたこと其侭そのまゝまもことである。制定きまったときとはおよなに祝日しゅくじつあたり、何日いつか何箇月なんかげつあひだとかはれたときである。たゞ相当さうたうさまたげがあって言付いひつけられた条件でうけんまもこと出来できないならば聴罪師てうざいしこれ変更へんかうすること出来できる。しかして贖宥しょくいうには告白聖体拝領こくはくせいたいはいれう条件でうけんことおほいが、其日そのひ出来できかねる場合ばあひ想像さうゞゝして猶予いうよあたへられてる、すなは告白こくはく其日そのひ中心ちうしんとして一週間前しゅうかんぜんから一週間後迄しゅうかんごまであひだにすればことになってる。連日れんじつわた修行しげういてすべき告白こくはくならば、其修行そのしうげうをはってから一週間内しゅうかんないにしてもい。聖体拝領日せいたいはいれうびさだまってるならば、其日そのひ前日或ぜんじつあるひつぎの一週間内しゅうかんないにすればい。

日々にちゝ✓でももうけられる贖宥しょくいう条件でうけんおうずるには、つきに二度告白どこくはくすればる。叉毎日またまいにちやう聖体せいたい拝領はいれうするひとならば尚少かつすくな

-277-

してもい。

ちゅう全贖宥ぜんしょくいうまうけるためにはめられた条件でうけんまもらねばならぬ、たとへば十字架じか道行みちゆきをするに、出来できるだけ各留かくりうちかづき、イエズス御苦おんくるしみごとく、御苦難ごくなん思廻おもひめぐらして、おのつみを一しんくやみ、イエズスくるしみ我心わがこゝろ染込しみこませてこそ、エルザレムまうでたと同様どうやう贖宥しょくいうまうけること出来できるが、上面うはづら其務そのつとめばかりではらぬ。

叉祈祷文またきたうぶん百八ページかゝげられた祈祷いのり聖体拝領後せいたいはいれうご、十字架じかかゝれるイエズス御姿おすがたまへ信心しんゞ✓もっとなへ、其後教皇そののちけうくゎう心的しんてきおうじてしばら祈祷いのりくはへれば、全贖宥ぜんしょくいうまうけられるが、しか其祈祷そのいのり意味いみさとり、イエズス、キリストいつゝきず吾目わがめまへき、これ思廻おもひめぐらし、信望愛しんぼうあいはげしき感覚かんかくまこと痛悔つうくゎいつみあらためるかた決心けっしんとを我心わがこゝろ染込しみこませることねがふとあれば、くちばかりでなく一しんに、となへなければ、全贖宥ぜんしょくいうまうけられない。

395●煉獄れんごく霊魂れいこん贖宥しょくいうゆづ事出来ことできますか

教皇けうくゎうよりほどこされたる贖宥しょくいう皆煉獄みなれんごく霊魂れいこんゆづこと

[下段]

ます。

これ教会法第けうくゎいほうだい九百三十でうあきらかにしめされてあるが、しかきてひとゆづこと出来できぬ。

ちゅう公教会こうけうくゎいではきて信者しんじゃ贖宥しょくいうほどこときは、直接ちょくせつ宣告せんこくのやうにするがしたるひと最早公教会もはやこうけうくゎいかしらあたへられたる権限けんげんだっしたものであるから直接ちょくせつほどこわけにはかぬ。唯懇願的たゞこんぐゎんてき天主てんしゅさゝげて、これ死者ししゃゆづたまふやうにねがばかりである。これいては天主てんしゅ殊更ことさら御約束おやくそくはないけれども、御慈悲おんじひによりて其願そのねがひ聴入きゝいれて煉獄れんごく霊魂れいこんたすたまことは、公教会こうけうくゎいしん且希望かつきぼうしてところこれ種々いろゝ✓あらそふべからざるしるしによってたしかである。すなはかくごと此世このよよりおくった贖宥しょくいう煉獄れんごくより救上すくひあげられた霊魂れいこん取次とりつぎによって、ひとねがひ天主てんしゅ聞届きゝとゞけられた実例じつれいすくなくない。

おもへば煉獄れんごく霊魂れいこんもっと同情どうぜうへうすべきものである。小罪せうざい為或ためあるひつみつぐのひらざるため如何いか天主てんしゅあいこれ見奉みたてまつらんとのぞんでも、ゆるされない。しか彼等かれら最早もは自分じぶん功力くりきてること出来できないのである。地上ちぜう親族友人しんぞくいうじんまた

-278-

こゝろざしあるひとたすけあふほか仕方しかたなく我友わがともせめなんぢなりともわれあはれめよ。けだしゅ御手我おんてわれたまへり」とさけんでる。われさけびつゝある靈魂れいこんうちにはあるひ私故わたしゆゑつみをか其罪故そのつみゆゑに、煉獄れんごくくるしんでるものがないともかぎらぬ。それ心掛こゝろがけて善業殊ぜんげふこと贖宥しょくいうもっ煉獄れんごく靈魂れいこんたすけるやうにはげはずである。

ことに「英雄的誓願えいゆうてきせいぐわん」とばれるものである、これつとめてまうけられるだけの贖宥しょくいう自分じぶんためにせず、ことゞ✓煉獄れんごく霊魂れいこんゆづるばかりでなく、自分じぶんしたあとにでも、他人たにんからさゝげられるつぐのひいたるまで、のこらず煉獄れんごく霊魂れいこんゆづるとの決心けっしんである、是最これもっと称賛せうさんすべきあいげふである。これいたしたものには、假令煉獄たとひれんごく霊魂れいこんゆづられぬ贖宥しょくいうでも、特別とくべつゆづられることは、聖会せいくわいさだめである。うしたときでも自分じぶんため気遣きづかはれ(:ない)わけはない、イエズス、キリストあきらかな御言葉おことばに「あたへよらば汝等なんぢらあたへられん」、また汝等人なんぢらひとはかりたるはかりもっ自分じぶんはかられん」とのかたじけなき御約束おやくそくがある以上いぜう万事御慈悲限ばんじおんじひかぎりなき摂理せつり打任うちまかせることは、なによりことである。えうするに贖宥しょくいう善業ぜんげふしょく

[下段]

ざいおこたらせないのみ始終聖寵しじうせいてう地位ちいたもこと要求えうきうし、善業ぜんげふはげまし、おのれと他人たにん救霊たすかり非常ひぜう利益りえきになるものである。