公教要理説明/01-21

提供:Wikisource


-95-

だい二十一くわ 諸聖人しょせいじん通功つうこうつみ赦免ゆるし

114●公教会こうけうくわいぞくするもの相互そうごこうつうじて相助あひたすける事出来ことできるか

しかり、公教会こうけうくわいぞくするもの相互そうごこうつうじて相助あひたすける事出来ことできます。これ諸聖人しょせいじん通功つうこうひます。

公教会こうけうくわいキリストかしらいたゞひとつからだなれば、からだ中一うちひと

-96-

所痛ところいたときは、其痛全体そのいたみぜんたいひゞき、あしとゞめ、け、け、なほまでからだ部分皆助合ぶぶんみなたすけあふのである。公教会こうけうくわい叉天主またてんしゅ家長かてういたゞ一家いっかごとくなれば、とゝのったいへうちに、兄弟相愛けうだいあいあひし、相喜あいよろこばせ、こゝろちからとをあはせて相助あいたすけるのをたのしみにするはづではないか。それ公教会こうけうくわいぞくするものは、假令たとひ天国てんごくあるひ煉獄れんごくあるひ此世このよわかれてっても、一体いったい部分ぶぶんごとく、一家いっか兄弟けうだいごとく、御父おんちゝよろこばせたてまつために、助合たすけあことつとめる、これをば「諸聖人しょせいじん通功つうこう」とばれた。

聖人せいじん

とは、(一)すで天国てんごくよろこ霊魂れいこんもっぱふけれども(二)叉天国またてんごくよろこび往掛ゆきがけにつみつぐなひはた霊魂れいこんをもふのみならず、(三)熱心ねっしんつとめる此世このよ人々ひとゞゝまで聖人せいじんなづけた。

通功つうこう

とは、こうつうじ、すなはてがらつうずると意味いみたがひ

[下段]

てがらつうじ、これもっ相助あひたすけるとことである、一家いっかうち勲章くんせうでももらったひとあらば、家中いへぢう名誉めいよるやうなわけであります。しか勲章くんせう親兄弟おやけうだいゆづるとわけにはかぬごとくに、信者しんじゃ善業ぜんげうてがら他人たにんゆづられぬところもあれば、叉譲またゆづられるところもある。くわしくへば聖寵せいてうってひとは、天主てんしゅたいして善業ぜんげうおこなときみつ好果こうくわがある、其善業そのぜんげうは、

だい一、いさをり、本人ほんにんってかなら報酬ほうしうもととなる。これ自業自徳じごうじとくで、他人たにんにはゆづられぬ。


-101-

119●つみをかしたときゆるされるか

しかり、如何どんつみでもこれあらため、イエズス、キリスト功徳くどく依頼よりたのめば、公教会こうきょうかいおい其罪そのつみばつとをゆるされます。

つみをかさぬやうにはげまねばならぬのは勿論もちろんである。れどあさましい人間にんげんで、悪魔あくま策略さくりゃく世間せけん誘惑いざなひおのれ邪欲じゃよくけることあったときに、けっして失望しつぼうしてはならぬ。

如何どんつみでも、

假令たとひユダつみでも、かならゆるしかうむみちがある。りながら、つみ告白こくはくさへすればゆるされるとおもっては大変たいへん間違まちがひあるひゆるされること見込みこんでをかすやうなことあっては、かへっ打棄うちすてられてしまみちる。ゆるされるになにより必要ひつえうなのは

あらため、

すなはつみをかしたのをしんからくや事叉ことまた全然すっかりこゝろあらためて、仕方しかたをもあらためることである。しんあらためることなければいさゝかつみでもけっしてゆるされぬ。叉天主またてんしゅもっぱこゝろそこ看行みそなはすから、上面うはづらでは中々足なかゝゝたらぬ、余程大切よほどたいせつことである。それイエズス、キリストもっぱをしたまふたのは改心かいしんすなはこゝろ入替いれかへことであ

[下段]

る。

だい二にるのは、

イエズス、キリスト御功徳ごくどく依頼よりたの

ことすなは自分じぶん天主てんしゅてたときいてもわめいても天主てんしゅからてられるほかはないはずたゞイエズス、キリスト罪人つみびと身代みがはりくるしみけ、たまふたによって、御足下おんあしもと平伏ひれふし、御傷おんきづ御死去ごしきょたいして、しきりゆるしねがひ、以後いごは一層熱心そうねっしんはげまねばなりません。

公教会こうけうくわいおいつみゆるされる。

なんとなればつみゆるすのけんのみならず、つみとゞめるのけんまでもイエズス、キリストたまふた公教会こうきけうくわいばかりにあたへられて、ほか其権そのけんあたへられたものはない。それみちもっつみゆるされたとおもっても、自分じぶん感情かんぜうばかりで、イエズス、キリスト御言おことばもとづくものではない。教会けうくわいは、ひとてたもので、御約束おんやくそくゆづられた証拠せうこさらにない。

つみばつゆるされます。

けて、かならゆるされるとふのでなく、唯赦たゞゆるされます、すなはいたすべきこと

-102-

いたし、つみを一しんくやあらため、イエズス、キリストふか依頼よりたのみ、公教会こうけうくわい指図さしづしたがってこそ、つみゆるされるととも其罰そのばつゆるされる。こゝろざし不十分ふじゅうぶんならば、をはりなきばつゆるされても、尚償なほつぐのふべきところのこされることがたびゝゝある、これけっしてわすれてはなりません。

だい十一条及ぜうおよだい十二ぜう 肉身にくしん復活よみがへりをはりなき生命いのちしんたてまつる。