公教要理説明/01-08

提供:Wikisource


-40-

だいくわ 三たい

48●天主てんしゅ許多おほくありますか

天主てんしゅ唯一たゞひとつほかありませぬ。

これ本当ほんたうこたへであって、こゝ天主てんしゅ三位さんゐあるとこたへたならば反対あべこべる。ものふたつでもあるときは、ひとつ是限これきり今一いまひとつ其限それきりはず天主てんしゅかぎりなき御者おんものであるから、かぎりなきものは如何どうしてもふたつあられぬので、

天主てんしゅ唯一たゞひとつほかありませぬ、

くに主権者しゅけんしゃひとつほかなきがごとし。それ神道しんたうでは、かみ八百万やほよろずって八百万はっぴゃくまんもあるとへば、如何どうしてもまことかみはれぬ。

49●天主てんしゅ幾位いくゐありますか

天主てんしゅには三位さんゐあります、だい一は聖父おんちゝだい二は聖子おんこだい三は聖霊せいれいもうします。

くらゐであるけれども、こゝではくらゐんではならぬ、はずである。はラテンの Persona ペルソ

[下段]

すなは知恵ちゑあって独立独行どくりつどくかうするものと意味いみであるが、日本語にほんごでは、此御方このおかた彼御方かのおかた叮嚀ていねいごとく、矢張御方やはりおかたって差支さしつかへなさゝうである。それ天主てんしゅ唯一たゞひとつなれども、単独たんどくのものではない、みつ御方おかたであるとはれる

だい一は

聖父おんちゝ

だい二は

聖子おんこ

だい三は

聖霊せいれいまをします。

だい聖父おんちゝなづけるのは、だいもとであるから。だい聖子おんこふのは、だいよりせうずるから。だい聖霊せいれいまをして、聖父及おんちゝおよ聖子おんこからるものである。りながらもっと注意ちういすべきことは、聖父聖子おんちゝおんこっても、たゞイエズス、キリスト人間にんげんわかやすいやうにおっしゃったばかりで、人間にんげん父子同様おやこどうやうにはおもはれぬ、天主てんしゅまったれいであることわすれてはならぬ。むしひかりよりせうじ、言語ことば思想しそう知恵ちゑよりしょうずるごとくである。そこ聖子おんこを「聖父おんちゝ光輝かゞやき」とひ、叉御告またおつげ祈祷いのりに、「御言おんことばにくたまふた」とあるが、御言おんことばとは聖子おんこしたものである。

聖書せいしょ天主てんしゅあらはたまふたとあるが、れいにてましますによって、

-41-

ひとかんぜられるやうに、かりかたちあらはたまふたわけである。すなは聖父おんちゝおきなかたちもっ預言者等よげんしゃたちあらはれ、聖子おんこイエズス、キリストもっあらはれ、聖霊せいれい形等かたちなどもっあらはたまふたのはいちじるしい事実じじつである。

50●聖父ちゝ聖子聖霊せいれい各自天主おのゝゝてんしゅでありますか

しかり、聖父ちゝ聖子聖霊せいれい天主てんしゅであります。

……………

ちゅう日本にほん八百万やほよろづかみまことかみはれぬのは、神性しんせいすなは永遠えいゑん全知ぜんち全能等ぜんのうなどの、天主てんしゅ本性もちまへたぬからである。

…………

[下段]

…………………

52●三位さんゐうちにはどれすぐれてますか

三位さんゐおなじく天主てんしゅでありますから、前後上下あとさきかみしも差別さべつはありませぬ。

どれすぐれてますか、

とはいづれ一番尊いちばんたふとい、一番いちばん

-42-

おほきい、くらゐたかいかとことである。こたへ

三位さんゐおなじく天主てんしゅでありますから、

おほきい、ちいさい、たかい、ひく天主てんしゅとははれず、

さき

天主てんしゅ

あと

天主てんしゅ

うへ

天主てんしゅ

した

天主てんしゅこと出来できぬ。くらい相同あひおなこと

差別さべつはありませぬ

ふのである。

…………………

[下段]

…………すなは聖父おんちゝもとで、それより聖子おんこたまひ、父及ちゝおよより聖霊せいれいたまわけばかりである。

……………

事柄ことがらいたっては、すなはち、天主てんしゅ御自分ごじぶんほかたまはたらき、………それあるひ聖父おんちゝ万物ばんぶつつくたまひ、聖子おんこひとあがなたまひ、聖霊せいれいたまものほどこして霊魂れいこんせいならしめたまふと、常々云つねゞゝいってきまった話方はなしかたってるけれども、実際じっさい三位諸共さんゐもろとも万物ばんぶつつくり、且保かつたもち、且人かつひとすくひ、且聖かつせいならしめたまふのである。

但聖子たゞおんこひとたまふたのは、すこばかりわけちがふ。すなはうまれ、三十三ねんあひださなざまにはたらき、叉苦またくるしみをけ、

-43-

且死かつしし、且復活かつふくくわつし、且御昇天かつごせうてんなさったのは、皆霊みなれいにてましま天主てんしゅとしてではなく、むし五尺ごしゃく御体おんからだってひととしてのことである。其御体そのおんからだは、御父叉おんちゝまた聖霊せいれいからだでなく、天主聖子即てんしゅおんこすなはだい固有こゆうからだったばかりであって………もっ人間にんげんすくはれたのは、三位諸共さんゐもろともたまふたところであると合点がてんすべきものである。

………………

53●三位さんゐ義理わけさとるか

三位さんゐ義理わけ此世このよではさとませぬ、天主てんしゅ啓示しめしってしんずるのであります。

三位さんゐ義理わけ

なにかとふに、ひとつ天主てんしゅみつ御方おんかたがあって、みつ御方各自天主おんかたかくじてんしゅでありながら、みつ天主てんしゅらず、唯御一体たゞごいったい唯一たゞひとつ天主てんしゅなどことである。

……………

[下段]

……………すなは

天主てんしゅ啓示しめし

…………

ってしんずるのであります。

…………叉洗礼またせんれいさづけるに聖父ちゝ聖子聖霊せいれいとの三位さんゐ唯一たゞひとつ御名みなってすることめいたまふたが、弟子等でしたちこれ説明せつめいして、聖会せいくわいこれつたへたのである。しかまったくは此世このよさとられぬ、さとりたいとおもふよりはうやゝゝしくあきらめるがい。

54●みづかさとずしてしんずべきことなにふか

みづかさとずしてしんずべきこと玄義げんぎまた妙理めうりひます。

玄義げんぎ

とは奥深おくふか

妙理めうり

とはひいでたるとの意味いみである。

-44-

…………………

学問がくもんでもわからぬこと沢山たくさんある。さとこと世界せかいにもおほくあれば、天主てんしゅいては猶更なほさらあるはずである。我々われゝゝ

[下段]

こと学者がくしゃふからわからぬながらしんじねばならぬとおもへば、天主てんしゅことイエズス、キリストこれらせ、叉奇跡またきせきもっ証拠立せうこたたまふたから、正直せうぢきしんずるのは信仰しんかうであって当然あたりまへである。

55●天主てんしゅ一体いったいにして三位さんゐなることなんもうしますか

三位一体さんゐいったい玄義げんぎまをします。

三位一体さんゐいったい

とは、まへからとほり、三位即さんゐすなはみつ御方おかたあるに、唯御一体たゞごいったいで、ひとつ天主てんしゅであると不可思議ふかしぎ道理だうりである。

玄義げんぎはぬことではないかとへば、けっしてはぬことではない、我々われゝゝ浅知恵あさぢゑ超過てうかするばかりである。たとへば天主てんしゅ唯一たゞひとつあれども叉三またみつあるとか、三位さんゐあれども唯一位たゞいちゐであるとかはなしならば、これこそふまい、おなものいてひとつみつとははぬからである。しかひとつなるは天主てんしゅみつなるは天主てんしゅとあれば、浅知恵あさぢゑさとられぬばかりで

-45-

はぬことではない。

ちゅう三位一体さんゐいったいほか叉幾許またいくら此教このをしへ

玄義げんぎ

あるが、おもなるものをへば、御托身ごたくしん玄義げんぎすなは天主てんしゅだいひとたまふたこと叉救贖またきうしょく玄義げんぎすなはイエズス、キリスト人類じんるゐつみあがなたまふたこと叉聖体またせいたい玄義げんぎすなはイエズス、キリスト聖体せいたいうちこもましま事等ことなどである。

だい条及でうおよだいでうまたその御独子我等おんひとりごわれらしゅイエズス、キリストすなはち、聖霊せいれいによりて宿やどり、童貞どうていマリアよりうまれ、