公教要理教案.3/09-11

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[114]

(一一)たゝかひの教会けうくわいける諸聖人しょせいじん通功つうこう[編集]

     予 備よび

公教会こうけうくわい信者しんじゃとは、たゞ現世このよ信者しんじゃばかりですか?…天国てんごく聖人せいじんや、煉獄れんごく霊魂れいこんも、やはり公教会こうけうくわいぞくするのですか?…おたがひあひだ連絡つながりがありますか?…その連絡つながりなんまをしますか?…んなひと諸聖人しょせいじん通功つうこうあづかないのですか?。

[目的指示もくてきしし]今日けふたゝかひの教会けうくわいおいて、諸聖人しょせいじん通功つうこう如何どん塩梅あんばいおこなはれるか、とふこ

[115]

とを硏究けんきゅうしてます。

     提 示ていじ

現世このよける教会けうくわいは、天主様てんしゅさまちゝとせるひとつおほきな家族かぞくです。おたがひおな信仰しんかうおな希望きぼうおなあいつなをもってつながれてます。ところ子供こどもふものは、一家いっか財産ざいさん相続さうぞくし、これ使用しようする權利けんりってますでせう。しからば信者しんじゃたる私等わたくしたちも、公教会こうけうくわいおほきな財産ざいさん分配ぶんぱいあづかる權利けんりいでせうか。

っとります。

うです。私等わたくしたち信者しんじゃひとつおほきな家族かぞくをなし、その霊的宝れいてきたから共有もやひにしてるのです。善業ぜんげふ功徳くどくこそひとゆづること出來できないが、そのつぐのひほどこすことが出来できます。ひとためいのることが出来できます。あるひはその善業ぜんげふさゝげて、ひとため恩恵めぐみ乞求こひもとめてげることも出来できます。もとより各自めいゝゝおこな善業ぜんげふは、僅少わづかなものです。しかしイエズス・キリストさまかぎりなき功徳くどくがあります。聖母せいぼマリア、諸聖人しょせいじんつぐのひ残余あまりがあります。毎日まいにち全世界ぜんせかいおこなはれるミサ聖祭せいさいなゝつ秘蹟ひせきもあります。したがって公教会こうけうくわいたからふものは無尽蔵むじんざう(かぎりなし)です。いく使つかっても使つかっても減少すくなくなるやう気遣きづかひがありますでせうか。

[116]

けっしてありません。

せいパウロは公教会こうけうくわい一個いっこ身体からだたとへ、イエズス・キリストさま頭首あたまで、私等わたくしたち信者しんじゃはその手足てあしや、どうやである、とってられます。身体からだふものは、頭首あたまから全体ぜんたいわたっておな生気せいきかよひ、みんなおな精神せいしんもっきる。歡喜よろこびも、悲哀かなしみも、くるしみも、たのしみともにしてくので。さうぢゃいですか。

かならうあらねばなりません。

公教会こうけうくわいもやはり其通そのとほりです。一人ひとり聖寵せいちょうかうむると、それ本人ほんにんえきするのはまをすまでもなく、ひとにまで多少いくぶんえききたします。一人ひとりいのりをなし、ほどこしをなし、苦行くぎゃうをなしますと、そのくどくかうむり、恩恵めぐみいたゞくのはもとより其人そのひとですが、しかひとにも亦幾分またいくぶんその分配わけまへあたへることが出来できます。

△すると善業ぜんげふおこなひとおこなはないひとも、一様いちやうにその功徳くどくかうむるのですか。

いえちがひます。すべての善業ぜんげふは、そのぜんなるところからは功徳くどくしゃうじます。その功徳くどく善業ぜんげふおこなった其人そのひとのもので、これゆづることは出来できません。しかしながら善業ぜんげふこれおこなふにあたって多少苦たせうくる

[117]

しくおぼえるところからつぐのひしゃうじます。つぐのひはイエズス・キリストや、聖母せいぼマリアや、諸聖人しょせいじんつぐのひって贖宥しょくいうとなります。ゆづることも出来できるのです。其上そのうへ、すべての善業ぜんげふ祈禱いのりおなじく、天主様てんしゅさま御恵おめぐみ乞受こいうけるちからってますから、これってひと色々いろゝゝ有難ありがた聖寵せいちょうかうむれるわけになります。

たれでも一様いちやうかうむれるのですか。

それ天主様てんしゅさまのお摂理はからひることで、なんともわかりません。しかしながら熱心ねっしんひと不熱心ふねっしんひと誠意まごころこめて天主様てんしゅさまにおつかまをひとと、やっと信者しんじゃつとめはたしてやうひととは、諸聖人しょせいじん通功つうこうかうむるにおいても、おほい差別さべつがあることだけはうたがひありません。天主様てんしゅさまため十分身じふぶんみつくしてはたらひとは、沢山之たくさんこれいたゞき、聖会せいくわい霊的宝れいてきたからふやすがため格別働かくべつはたらきもしないひとは、すこししかけていたゞかないのは、当然あたりまへぢゃありませんか。

△すると罪人つみびと如何どうなりますか。

成聖せいせい聖寵せいちょうたない罪人つみびとは、つぐのひ功徳くどくかうむることが出来できない。つぐのひふものは、ゆるされたるつみあた有限いうげんばつあがなためのものです。ばつしていたゞくには、其罪そのつみゆるされねばなぬ。だから罪人つみびと贖宥しょくいうかうむれないわけになる。しかひと祈禱いのりや、善業ぜんげふによって、改心かいしんめぐみ

[118]

らを乞受こいうけていたゞくことは出来できます。

△さすれば罪人つみびとまった諸聖人しょせいじん通功つうこうあづかれないわけではいのですね。

うです、異教者いけうしゃや、棄教者ききょうしゃ破門者はもんしゃならば、まった聖会せいくわいえんれてる。何等なんら通功つうこうにもあづかれません。しか罪人つみびと聖会せいくわいえだひとつです。聖寵せいちょう血液けつえきかよはないで、んだやうにはなってるが、まったくは切棄きりすてられてません。容易ようい気息いきかへすことが出来できるのです。わかりましたか。

△ハイ、わかりました。

えうするに、成聖せいせい聖寵せいちょうつねたもち、聖会せいくわいきたえだでありますと、諸聖人しょせいじん通功つうこう全部与ぜんぶあづかることが出来できます。其方そのほうからても、非常ひじゃう利益りえきです。だから平素注意へいそちゅういして、つみとほざかり、屢秘蹟しばゝゞひせきさづるやら、善業ぜんげふはげむやらして、成聖せいせい聖寵せいちょうし、たんと諸聖人しょせいじん通功つうこうあづかれるやうつとめなければなりません。

    整 理せいり

現世このよ教会けうくわいたとへばんなやうなものでせうか。△天主様てんしゅさまちゝとせるひとつおほきな家族見かぞくみた(:いな)やうなものであります。

[119]

一家いっか子供こどもんな権利けんりってますか△一家いっか財産ざいさん相続さうぞくし、これ使用しようする権利けんりってます。

信者しんじゃたるものも、聖会せいくわい財産ざいさん使用しようすることが出来できますか△ハイ、出来できます。

んな塩梅あんばいに?…△善業ぜんげふ功徳くどくこそひとゆづっていたゞくことは出来できませんが、しかしその善業ぜんげふからしゃうずるつぐのひ譲受ゆづりうけることが出来できます。

其他そのほか?△ひとためいのっていたゞいたり、善業ぜんげふさゝげておめぐみ乞求こいもとめていたゞいたりすることも出来できます。

〇だって私等わたくしたち善業ぜんげふったら僅少わづかなものじゃありませんか△ですけれどもイエズス・キリストさまかぎりなき功徳くどくや、聖母せいぼマリア、諸聖人しょせいじんつぐのひあまりや、毎日まいにち全世界ぜんせかいおこなはれるミサ聖祭せいさいなゝつ秘蹟ひせきがあります。

〇すると聖会せいくわいたから無尽蔵むじんざうですね△ハイ、いく使つかっても気遣きづかひはありません。

せいパウロは聖会せいくわいなにたとへられましたか△一個いっこ身体からだたとへられました。

〇その身体からだんなふうになってるんですか△イエズス・キリストさま頭首あたまで、私等わたくしたち信者しんじゃはその手足てあしや、どうなのです。

[120]

一個いっこ身体からだですと、おたがひ関係くわんけい如何どんなになりますか△頭首あたまから全体からだじうおな生気せいきかよひ、みんなおな精神せいしんもっきてるのです。

何事なにごとともにしてきますか△歡喜よろこびも、悲哀かなしみも、くるしみたのしみともにしてきます。

公教会こうけうくわいんなになってますか△ハイ、一人ひとり聖寵せいちょうかうむり、いのりをなし、善業ぜんげふおこなひますと本人ほんにんがその功徳くどくかうむります。しかひと幾分いくぶんその分配わけまへあづかるのです。

〇すると自分じぶん善業ぜんげふおこなはなくとも、ひとのを分配ぶんぱいしていたゞやうにすればわけですね△そんなことはありません。

何故なぜ?△自分じぶん善業ぜんげふおこなへば、そのぜんなるところから功徳くどくしゃうじます。

〇その功徳くどくなにになるのですか△その功徳くどくによって聖寵せいちょうしていたゞきます。天国てんごく福栄さいはひそれだけおほくなるわけです。

〇その功徳くどくひとゆづれますか△いえそれ本人ほんにんのものです。ひとにはゆづれません。

善業ぜんげふ功徳くどくしゃうずるばかりですか△善業ぜんげふおこなふのは、多少苦たせうくるしくおぼえられます。そのくるしいところからつぐのひしゃうじます。


〇そのつぐのひなにになるんですか△イエズス・キリストさまかぎりなき功徳くどく聖母せいぼマリア、諸聖人しょせいじん

[121]

つぐのひあまりとって贖宥しょくいうとなります。ゆづることも出来できます。

善業ぜんげふはたゞ贖宥しょくいうとなるばかりですか△善業ぜんげふいのりおなじく、天主様てんしゅさま御恵おめぐみ乞受こひうけるちからってます。

信者しんじゃたるものは、一様いちやう諸聖人しょせいじん通功つうこうあづかれますか△それ天主様てんしゅさまのお摂理はからひによることでなんともわかりません。

まったわかりませんか△熱心ねっしんひと不熱心ふねっしんひと誠意まごゝろから天主様てんしゅさまにおつかまをひとと、やっと信者しんじゃつとめはたしてひととは、おほい差別さべつがあることだけはうたがひれません。

罪人つみびと如何どうなりますか△つぐのひ功徳くどくかうむることが出来できません。

うして?△つぐのひふものはゆるされたるつみあた有限いうげんばつあがなためのものです。

それなんですか△つみゆるされないきに、ばつしていたゞけるはずがありません。

〇すると罪人つみびとなんにもかうむれないのですか△いえ祈禱いのり善業ぜんげふによって、改心かいしんめぐみ乞受こひうけていたゞくことが出来できます。

〇してると罪人つみびとは、異端者いたんしゃや、破門者はもんしゃとはちがひますね△ハイ、異端者いたんしゃ破門者はもんしゃやとふものは、聖会せいくわいまったえんれてしまってるのです。

[122]

罪人つみびとうぢゃないのですか△罪人つみびと聖寵せいちょう血液けつえきかよはないで、んだやうになってはますがまった切棄きりすてられてしまったわけではありません。まだ聖会せいくわいえだひとつです。

気息いきかへすことが出来できますか△出来できます。むつかしくはありません。

成聖せいせい聖寵せいちょうたもち、聖会せいくわいきたえだであるとふのは利益りえきですか△諸聖人しょせいじん通功つうこう全部与ぜんぶあづかれます。非常ひじゃう利益りえきです。

〇だから信者しんじゃたるものは、平生へいぜいからんな心掛こころがけであらねばなりませんか△注意ちゅういしてつみとほざからねばなりません。

それから?△しばゝゞ秘蹟ひせきさづかるやら、善業ぜんげふはげむやらして、成聖せいせい聖寵せいちょうし、たんと諸聖人しょせいじん通功つうこうあづかれるやうつとめねばなりません。

[実例じつれい]

 ソドマとゴモラの町人まちびと不潔ふけつつみ數々重かずゝゞかさねて、一向悔いっかうくあらためようとしません。天主樣てんしゅさまつひ愛相あいさうをつかして、これ焼滅やきほろぼさうと思召おぼしめしになりました。アブラハムは其事そのことって不憫ふびんじゃうへず、なんとかしてゆるしていたゞきたいものとおもひまして、町中まちなか五十人ごじふにんたゞしいひと見付みつかったら、それめんじてみんなゆるしてくださいませんでせうか、とおねがまをしました。天主様てんしゅさまはアブラ

[123]

ムのねがひをお聴容きゝいれになりました。しかしソドマには五十人ごじふにんたゞしいひとなかったのです。アブラハムはだんゞゝ値切ねぎって五十人ごじふにんから、四十五人しじふごにん四十人しじふにん三十人さんじふにん二十人にじふにんとなし、つひには十人じふにんまできました。『十人じふにんでも見付みつかったら、ゆるしてつかはす。ほろぼしはせぬ』と天主様てんしゅさま仰有おっしゃってくださいました。しかじつ十人じふにんたゞしいひとなかったのです。到頭天たうとうてんから硫黄いわうあめってまちひと草木くさきまでものこらず焼滅やきほろぼされてしまひました。たゞアブラハムのをひあたるロトの一家いっかだけは、たゞしいみちんでましたので、天主様てんしゅさま御憐おんあはれみかうむり、その災難さいなんのがれることが出来できました。