公教要理教案.3/09-11

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[114]

(一一)たゝかひのけうくわいけるしょせいじんつうこう[編集]

     よび

こうけうくわいしんじゃとは、たゞこのよしんじゃばかりですか?…てんごくせいじんや、れんごくれいこんも、やはりこうけうくわいぞくするのですか?…おたがひあひだつながりがありますか?…そのつながりなんまをしますか?…んなひとしょせいじんつうこうあづかないのですか?。

[もくてきしし]けふたゝかひのけうくわいおいて、しょせいじんつうこうどんあんばいおこなはれるか、とふこ

[115]

とをけんきゅうしてます。

     ていじ

このよけるけうくわいは、てんしゅさまちゝとせるひとつおほきなかぞくです。おたがひおなしんかうおなきぼうおなあいつなをもってつながれてます。ところこどもふものは、いっかざいさんさうぞくし、これしようするけんりってますでせう。しからばしんじゃたるわたくしたちも、こうけうくわいおほきなざいさんぶんぱいあづかるけんりいでせうか。

っとります。

うです。わたくしたちしんじゃひとつおほきなかぞくをなし、そのれいてきたからもやひにしてるのです。ぜんげふくどくこそひとゆづることできないが、そのつぐのひほどこすことができます。ひとためいのることができます。あるひはそのぜんげふさゝげて、ひとためめぐみこひもとめてげることもできます。もとよりめいゝゝおこなぜんげふは、わづかなものです。しかしイエズス・キリストさまかぎりなきくどくがあります。せいぼマリア、しょせいじんつぐのひあまりがあります。まいにちぜんせかいおこなはれるミサせいさいなゝつひせきもあります。したがってこうけうくわいたからふものはむじんざう(かぎりなし)です。いくつかってもつかってもすくなくなるやうきづかひがありますでせうか。

[116]

けっしてありません。

せいパウロはこうけうくわいいっこからだたとへ、イエズス・キリストさまあたまで、わたくしたちしんじゃはそのてあしや、どうやである、とってられます。からだふものは、あたまからぜんたいわたっておなせいきかよひ、みんなおなせいしんもっきる。よろこびも、かなしみも、くるしみも、たのしみともにしてくので。さうぢゃいですか。

かならうあらねばなりません。

こうけうくわいもやはりそのとほりです。ひとりせいちょうかうむると、それほんにんえきするのはまをすまでもなく、ひとにまでいくぶんえききたします。ひとりいのりをなし、ほどこしをなし、くぎゃうをなしますと、そのくどくかうむり、めぐみいたゞくのはもとよりそのひとですが、しかひとにもまたいくぶんそのわけまへあたへることができます。

△するとぜんげふおこなひとおこなはないひとも、いちやうにそのくどくかうむるのですか。

いえちがひます。すべてのぜんげふは、そのぜんなるところからはくどくしゃうじます。そのくどくぜんげふおこなったそのひとのもので、これゆづることはできません。しかしながらぜんげふこれおこなふにあたってたせうくる

[117]

しくおぼえるところからつぐのひしゃうじます。つぐのひはイエズス・キリストや、せいぼマリアや、しょせいじんつぐのひってしょくいうとなります。ゆづることもできるのです。そのうへ、すべてのぜんげふいのりおなじく、てんしゅさまおめぐみこいうけるちからってますから、これってひといろゝゝありがたせいちょうかうむれるわけになります。

たれでもいちやうかうむれるのですか。

それてんしゅさまのおはからひることで、なんともわかりません。しかしながらねっしんひとふねっしんひとまごころこめててんしゅさまにおつかまをひとと、やっとしんじゃつとめはたしてやうひととは、しょせいじんつうこうかうむるにおいても、おほいさべつがあることだけはうたがひありません。てんしゅさまためじふぶんみつくしてはたらひとは、たくさんこれいたゞき、せいくわいれいてきたからふやすがためかくべつはたらきもしないひとは、すこししかけていたゞかないのは、あたりまへぢゃありませんか。

△するとつみびとどうなりますか。

せいせいせいちょうたないつみびとは、つぐのひくどくかうむることができない。つぐのひふものは、ゆるされたるつみあたいうげんばつあがなためのものです。ばつしていたゞくには、そのつみゆるされねばなぬ。だからつみびとしょくいうかうむれないわけになる。しかひといのりや、ぜんげふによって、かいしんめぐみ

[118]

らをこいうけていたゞくことはできます。

△さすればつみびとまったしょせいじんつうこうあづかれないわけではいのですね。

うです、いけうしゃや、ききょうしゃはもんしゃならば、まったせいくわいえんれてる。なんらつうこうにもあづかれません。しかつみびとせいくわいえだひとつです。せいちょうけつえきかよはないで、んだやうにはなってるが、まったくはきりすてられてません。よういいきかへすことができるのです。わかりましたか。

△ハイ、わかりました。

えうするに、せいせいせいちょうつねたもち、せいくわいきたえだでありますと、しょせいじんつうこうぜんぶあづかることができます。そのほうからても、ひじゃうりえきです。だからへいそちゅういして、つみとほざかり、しばゝゞひせきさづるやら、ぜんげふはげむやらして、せいせいせいちょうし、たんとしょせいじんつうこうあづかれるやうつとめなければなりません。

    せいり

このよけうくわいたとへばんなやうなものでせうか。△てんしゅさまちゝとせるひとつおほきなかぞくみた(:いな)やうなものであります。

[119]

いっかこどもんなけんりってますか△いっかざいさんさうぞくし、これしようするけんりってます。

しんじゃたるものも、せいくわいざいさんしようすることができますか△ハイ、できます。

んなあんばいに?…△ぜんげふくどくこそひとゆづっていたゞくことはできませんが、しかしそのぜんげふからしゃうずるつぐのひゆづりうけることができます。

そのほか?△ひとためいのっていたゞいたり、ぜんげふさゝげておめぐみこいもとめていたゞいたりすることもできます。

〇だってわたくしたちぜんげふったらわづかなものじゃありませんか△ですけれどもイエズス・キリストさまかぎりなきくどくや、せいぼマリア、しょせいじんつぐのひあまりや、まいにちぜんせかいおこなはれるミサせいさいなゝつひせきがあります。

〇するとせいくわいたからむじんざうですね△ハイ、いくつかってもきづかひはありません。

せいパウロはせいくわいなにたとへられましたか△いっこからだたとへられました。

〇そのからだんなふうになってるんですか△イエズス・キリストさまあたまで、わたくしたちしんじゃはそのてあしや、どうなのです。

[120]

いっこからだですと、おたがひくわんけいどんなになりますか△あたまからからだじうおなせいきかよひ、みんなおなせいしんもっきてるのです。

なにごとともにしてきますか△よろこびも、かなしみも、くるしみたのしみともにしてきます。

こうけうくわいんなになってますか△ハイ、ひとりせいちょうかうむり、いのりをなし、ぜんげふおこなひますとほんにんがそのくどくかうむります。しかひといくぶんそのわけまへあづかるのです。

〇するとじぶんぜんげふおこなはなくとも、ひとのをぶんぱいしていたゞやうにすればわけですね△そんなことはありません。

なぜ?△じぶんぜんげふおこなへば、そのぜんなるところからくどくしゃうじます。

〇そのくどくなにになるのですか△そのくどくによってせいちょうしていたゞきます。てんごくさいはひそれだけおほくなるわけです。

〇そのくどくひとゆづれますか△いえそれほんにんのものです。ひとにはゆづれません。

ぜんげふくどくしゃうずるばかりですか△ぜんげふおこなふのは、たせうくるしくおぼえられます。そのくるしいところからつぐのひしゃうじます。


〇そのつぐのひなにになるんですか△イエズス・キリストさまかぎりなきくどくせいぼマリア、しょせいじん

[121]

つぐのひあまりとってしょくいうとなります。ゆづることもできます。

ぜんげふはたゞしょくいうとなるばかりですか△ぜんげふいのりおなじく、てんしゅさまおめぐみこひうけるちからってます。

しんじゃたるものは、いちやうしょせいじんつうこうあづかれますか△それてんしゅさまのおはからひによることでなんともわかりません。

まったわかりませんか△ねっしんひとふねっしんひとまごゝろからてんしゅさまにおつかまをひとと、やっとしんじゃつとめはたしてひととは、おほいさべつがあることだけはうたがひれません。

つみびとどうなりますか△つぐのひくどくかうむることができません。

うして?△つぐのひふものはゆるされたるつみあたいうげんばつあがなためのものです。

それなんですか△つみゆるされないきに、ばつしていたゞけるはずがありません。

〇するとつみびとなんにもかうむれないのですか△いえいのりぜんげふによって、かいしんめぐみこひうけていたゞくことができます。

〇してるとつみびとは、いたんしゃや、はもんしゃとはちがひますね△ハイ、いたんしゃはもんしゃやとふものは、せいくわいまったえんれてしまってるのです。

[122]

つみびとうぢゃないのですか△つみびとせいちょうけつえきかよはないで、んだやうになってはますがまったきりすてられてしまったわけではありません。まだせいくわいえだひとつです。

いきかへすことができますか△できます。むつかしくはありません。

せいせいせいちょうたもち、せいくわいきたえだであるとふのはりえきですか△しょせいじんつうこうぜんぶあづかれます。ひじゃうりえきです。

〇だからしんじゃたるものは、へいぜいからんなこころがけであらねばなりませんか△ちゅういしてつみとほざからねばなりません。

それから?△しばゝゞひせきさづかるやら、ぜんげふはげむやらして、せいせいせいちょうし、たんとしょせいじんつうこうあづかれるやうつとめねばなりません。

[じつれい]

 ソドマとゴモラのまちびとふけつつみかずゝゞかさねて、いっかうくあらためようとしません。てんしゅさまつひあいさうをつかして、これやきほろぼさうとおぼしめしになりました。アブラハムはそのことってふびんじゃうへず、なんとかしてゆるしていたゞきたいものとおもひまして、まちなかごじふにんたゞしいひとみつかったら、それめんじてみんなゆるしてくださいませんでせうか、とおねがまをしました。てんしゅさまはアブラ

[123]

ムのねがひをおきゝいれになりました。しかしソドマにはごじふにんたゞしいひとなかったのです。アブラハムはだんゞゝねぎってごじふにんから、しじふごにんしじふにんさんじふにんにじふにんとなし、つひにはじふにんまできました。『じふにんでもみつかったら、ゆるしてつかはす。ほろぼしはせぬ』とてんしゅさまおっしゃってくださいました。しかじつじふにんたゞしいひとなかったのです。たうとうてんからいわうあめってまちひとくさきまでものこらずやきほろぼされてしまひました。たゞアブラハムのをひあたるロトのいっかだけは、たゞしいみちんでましたので、てんしゅさまおんあはれみかうむり、そのさいなんのがれることができました。