公教要理教案.3/09-10

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[104]

(一〇)しょせいじんつうこう[編集]

    よび

〇[略]

[もくてきしし] けふしょせいじんつうこうついておはないたします。

    ていし

カトリックけうくわい・こうけうくわいぞくするひとすなはカトリック・こうけうしんじゃふのはたゞこのよしんじゃばかりでせうか。

ちがひます。このしんじゃのみならず、てんごくせいじんも、れんごくれいこんこうけうくわいぞくするので

[105]

す。

〇するとこうけうくわいは、このけうくわいれんごくけうくわいてんごくけうくわいみつわかれてるわけですね。このけうくわいまたなんびますか。

たゝかひのけうくわい

〇よろしい。たすかりてきしじゅうたゝかひまじへてるからまをすのです。つぎれんごくなんびますか……れんごくれいこんんなってますか。

くるしんでます。

〇だからくるしみのけうくわいびます。くるしみこらへて、つみけがれみがおとしつゝあるのです。かへっててんごくけうくわいは、てきうちかよろこおどりつゝあるのです。なんびますでせう?

がいせんけうくわい

〇するとこうけうくわいたゞひとつではなく、じつたゝかひけうくわいくるしみのけうくわいがいせんけうくわいつあるわけですね。

ちがひます。ひとつけうくわいつにわかれてるとまでです。

こたへました。たとへてへば、おないへひとさんかしょわかれ分れてても、やはりおやこであ

[106]

り、きゃうだいであるのとかはったことはないのです。つまりてんごくせいじんも、れんごくれいこんも、このしんじゃきゃうだいである。キリストさまかしらとせるえだである。たがひつながりがあります。このつながりなんまをしますか。

しょせいじんつうこう

うです。しょせいじんつうこうまをします。ひらたくへば、こうけうくわいぞくするしんじゃは、このたゝかってるにせよ、れんごくくるしんでるにせよ、てんごくがいせんしてをはりなきたのしみけてるにせよ、たがひいさをつうじてあいたすけることができる。これしょせいじんつうこうふものです。しかしょせいじんとはたれすのでせうか。

てんごくたのしめるせいじんたちすのです。

〇するとてんごくせいじんたちばかりが、おたがひいさをつうじてたすふとふのですか。んなことはありませんよ。もとよりてんごくたのしめるせいじんたちも、しょせいじんいちぶです。しかそればかりではない。れんごくれいこんたちせいせいせいちょうってます。やがてはてんごくのぼり、てんしゅさままのあたりあふぎみて、をはりなくたのしむことになるのだから、これおなじくせいじんです。このよしんじゃにしても、せんれいによってつみあらきよめられ、せいなるものとなってる。そのせんれいまゝきよさをたもってくか、あるひふかう

[107]

にしてつみをかし、そのきよさをうしなやうなことがあっても、つうくわいしてもときよさをとりもどし、つとめてぜんおこなひ、とくみがき、もったじつてんごくのぼって、せいじんたちなかまいりをせねばならぬはずのものでせう。すれば、やはりしょせいじんまをされませんでせうか。

まをされます。

うです。こうけうくわいぞくするしんじゃは、しょせいじんです。それにさうゐありません。つぎつうこうです。いさをつうじる、といみでせう。いさをとははやふと、れいてきたからすなはこうけうくわいかとくです。いへにはかとくふものがありませう。そのかとくせんぞからゆずられたものばかりですか。

いえおのゝゝはたらいて、さらこれふやすこともできます。

それおなじく、こうけうくわいにもれいてきたからすなはち。かとくがあります。それはイエズス・キリスト、せいぼマリア、しょせいじんつぐのひあまりです、まいにちまいにちさゝげられるミサせいさいや、さづけられるひせきや、かくしんじゃいのりくぎゃうじぜんじげふなどくどくです。これられいてきたからしょくいうとなっておのゝゝぶんぱいされる。あるひこれによっててんしゅさましゅくふくだの、せいちょうだのがあたへられる。もとよりみなみないちやうかうむわけのものではない。おのゝゝしんかうと、そのあいねつていどおうじて、それゞゝおほすくなほどこされる。つみびといへど

[108]

しんかうもっつながれてあひだは、かいしんするためせいちょうあたへられるのです。たゞれいてきたからぶんぱいあづかないのは、こうけうくわいそとるもの、みしんじゃいけうしゃ)、いたんしゃりけうしゃきけうしゃはもんしゃなどであります。おぼえましたか。ってごらんしょせいじんつうこうあづかないひととは?

みしんじゃいたんしゃりけうしゃきけうしゃはもんしゃなどです。

〇[]とは、せんれいけてけうくわいこどもになってないひとひます。

〇[いたんしゃ]とは、てんしゅさまをしへうちから、じぶんいちぶだけをしんじて、すてひとまをします。たとへばプロテスタントしんじゃごときがまさしくそれです。

〇[りきょうしゃ]とは、てんしゅさまをしへのこらずしんじますが、たゞせいたうかしらしたがはない。たとへばギリシァけう、ロシアけうしんじゃごときをふのであります。

〇[ききょうしゃ]とは、いったんせんれいけ、こうけうくわいひととなったが、あとこれてゝ、まったむしゅうけうになるか、あるひぶっけうなり、しんだうなりのごといけうほうずるにいたるかしたひとまをします。

〇[はもんしゃ]とは、なにじゅうだいつみために、いちじこうけうくわいからてられたひとふのです。もっとこうけうくわいあるひとはもんばつしょするのは、そのつみおそろしさをつうせつさとらせて、いっこくはやかいしんさせるがためです。けっしてまったみかぎってしまふのぢゃありません。

[109]

これらひとたちこうけうくわいまったえんってしまってるから、そのかとくぶんぱいけることができないのです。それだけをのぞけば、ひとなそのぶんぱいあづかますか。

△ハイ、てんごくせいじんも、れんごくれいこんも、このしんじゃも、おたがひいさをつうじて、たすけあふことができます。

こうけうくわいぞくするものはたゞこのよしんじゃのみなるか。

このよしんじゃのみならず、れんごくれいこんも、てんごくせいじんこうけうくわいぞくするなり。

こうけうくわいぞくするものは、あひたがひいさをつうじてあひたすくるをるか。

しかり、こうけうくわいぞくするものは、あひたがひいさをつうじてあひたすくるなり。これしょせいじんつうこうふ。

    せいり

カトリックけうくわい・こうけうくわいいくつにわかれてますか△このと、れんごくと、てんごくつにわかれてます。

〇このけうくわいなんびますか△たゝかひのけうくわいびます。しじゅうあくまたゝかってるからです。

[110]

れんごくけうくわいは?△くるしみのけうくわいまをします。くるしみをこらへて、つみつぐのひをしてるからです。

てんごくけうくわいは?△がいせんけうくわい、もうてきうちかって、よろこおどりつゝあるからです。

〇するとこうけうくわいつあるわけですね。△いえたゞひとつこうけうくわいみつえだわかれてるとまでです。

たとへばんなものでせうか△おないへひとさんしょわかれてても、やはりおやこであり、きゃうだいであるのとかはったことはありません。

おなじいへおやこきゃうだいならば、たがひつながりがありますか△ります。そのつながりしょせいじんつうこうまをします。

しょせいじんつうこうとはこれひらたくへばんなものですか△こうけうくわいぞくするしんじゃが、おたがひいさをつうじて、あひたすけることです。

しょせいじんとは、てんごくたのしめるせいじんたちばかりをまをすのですか△いえれんごくれいこんも、このよしんじゃおなじくしょせいじんいちぶです。

うしてれんごくれいこんせいじんぶのですか△せいせいせいちょうってて、やがてはてんごくのぼって、をはりなくたのしはずになってるからです。

[111]

〇このしんじゃおなじくせいじんですか△ハイ、このよしんじゃも、せんれいによってつみあらきよめられてせいじんとなってるのです。

〇でもつみをかしたら?△つみをかしても、つうくわいさへしたら、ゆるしかうむられます。そしていちどてんごくのぼって、せいじんたちなかまいりをせねばならぬはずなのです。

おかげしょせいじんいみわかりましたが、こんどつうこうです。なんいみですか△いさをつうじる、といみです。

いさをとはなんですか△れいてきたから、つまりこうけうくわいかとくです。

それんなものですか△イエズス・キリスト、せいぼマリア、しょせいじんつぐのひあまりやら、まいにちさゝげられるミサせいさいさづけられるひせきかくしんじゃいのりくぎゃうじぜんじげふなどくどくやらをまをすのです。

これられいてきたからんなふうぶんぱいされますか△しょくゆうとなって、おのゝゝぶんぱいされます。またこれによっててんしゅさましゅくふくや、せいちょうあたへられます。

つみびとでもそのぶんぱいあづかますか△ハイ、しんかうもっつながれてあひだは、せめてかいしんするせいちょうあたへられます。

れいてきたからぶんぱいあづかないひとたれゝゝですか△みしんじゃです。せんれいけて、こうけうくわいこどもにな

[112]

ってないから、そのたからぶんぱいにもあづかないのです。

そのつぎには?△りけうしゃです。てんしゅさまをしへのこらずしんじますが、しかせいとうかしらしたがはない。たとへばギリシァけうしんじゃごときものです。

だそのにも、しょせいじんつうこうあづかないひとますか△きけうしゃはもんしゃます。

きけうしゃとは?△てんしゅさまをしへすてて、まったむしゅうけうになるとか、ぶっけうや、しんだうやのごといけうほうずるにいたるとかやうひとです。

はもんしゃとは?△なにおもつみをかしたがために、いちじこうけうくわいからてられたひとです。

こうけうくわいひとはもんするのは、まったこれみかぎってしまふのですか△いえつみおそろしさをつうせつさとらして、いっこくはやかいしんさせるがためにさうするのです。

いたんしゃりけうしゃきけうしゃはもんしゃは、なぜしょせいじんつうこうあづかないのですか△こうけうくわいえんってしまってるから、そのかとくわけまへけることができないのです。

[じつれいいち]

[113]

 ひとりぜんにんのおかげで、おほくひとさいはひかうむり、またひとりつみびとゆゑひとまでがそばばちふとやうなことはくあるもので、きゅうやくせいしょにそのれいとぼしくはありません。たとへなだかいヨゼフをなさい。かれこゝろきよい、おこなひたゞしい、それはゝゝゝみあげたじんぶつでした。てんしゅさまいつかれともましまして、かれところには、かならゆたかしゅくふくあめふらたまふのでありました。かれきゃうだいねたみけて、しゃうにんられ、エジプトのたいくわん、プチファルのどれいとなりました。てんしゅさまかれゆゑにプチファルしゅくし、かずゞゝさいはひをおあたくださいました。のちこくわうおももちゐられ、てんしゅさまのおめぐみになったしちねんほうさくむだにせず、これたくみりようし、つゞいてきたしちねんきょうさくそなへ、もっこくみんすくひました。かへってアカンとをとこてんしゅさまおんいましめやぶり、ひそかてきぶんどりひんかくしてきました。そのためにイスラエルじんぜんたいてんしゅさまおいかりかうむり、ちひさなしろめて、いちどにどさんゞゝはいぼくしたことがありました。れいこんじゃうにもやはりんなことはあるもので、ぜんしてもあくはたらいても、かならずそのえいきゃうおよんでくものである。よくゝゝちゅういせねばなりません。

[じつれいに]

 フランスくわうていナポレオンはいちじトンゝゝびゃうしかううんさかをよぢのぼり、たゝかへばち、めれば

[114]

るとあんばいでしたから、そのためがうまんはなうごめかし、つひにはけうくわうりゃうどまでもがうだつしました。よってピオしちせいはもんされるや、えらさうにかたそびやかし、『フン、ピオしちせいはもんした?ちんへいしからぶきちるとおもってるのか』とあざけりました。しかそのときからナポレオンのうんめいやうやかたむき、そのかげしだいうすらいでました。ごじふまんたいぐんひきゐてだうゞゝロシアしんにふしたまでかったが、うゑさむさとのためだいはいぼくかうむり、へいしからはぶきわけもなくちてしまひました。もなくわがみはエルバじまながされ、かさねてワーテルローにやぶれて、たうとうセント・ヘレナにしまながしされてにました。