公教要理教案.3/09-10

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[104]

(一〇)諸聖人しょせいじん通功つうこう[編集]

    豫 備よび

〇[略]

[目的指示もくてきしし] 今日けふ諸聖人しょせいじん通功つうこうついておはないたします。

    提 示ていし

公敎会カトリックけうくわい・こうけうくわいぞくするひとすなは公敎信者カトリック・こうけうしんじゃふのはたゞ現世このよ信者しんじゃばかりでせうか。

ちがひます。この信者しんじゃのみならず、天國てんごく聖人せいじんも、煉獄れんごく霊魂れいこん公敎会こうけうくわいぞくするので

[105]

す。

〇すると公敎会こうけうくわいは、この敎会けうくわい煉獄れんごく敎会けうくわい天國てんごく敎会けうくわいみつわかれてるわけですね。この敎会けうくわい又何またなんびますか。

たゝかひの敎会けうくわい

〇よろしい。救霊たすかりてき始終戰しじゅうたゝかひまじへてるからまをすのです。つぎ煉獄れんごくなんびますか……煉獄れんごく靈魂れいこんんなってますか。

くるしんでます。

〇だからくるしみの敎会けうくわいびます。苦痛くるしみこらへて、つみけがれみがおとしつゝあるのです。かへって天國てんごく敎會けうくわいは、てき打勝うちかよろこおどりつゝあるのです。なんびますでせう?

凱旋がいせん敎会けうくわい

〇すると公敎会こうけうくわい唯一たゞひとつではなく、じつたゝかひ敎会けうくわいくるしみの敎会けうくわい凱旋がいせん敎会けうくわいつあるわけですね。

ちがひます。ひとつ敎会けうくわいつにわかれてるとまでです。

こたへました。たとへてへば、おないへひと三ヶ所さんかしょわかれ分れてても、やはり親子おやこであ

[106]

り、兄弟きゃうだいであるのとかはったことはないのです。つまり天國てんごく聖人せいじんも、煉獄れんごく霊魂れいこんも、この信者しんじゃ兄弟きゃうだいである。キリストさま頭首かしらとせる肢体えだである。たがひ聯絡つながりがあります。この聯絡つながりなんまをしますか。

諸聖人しょせいじん通功つうこう

うです。諸聖人しょせいじん通功つうこうまをします。ひらたくへば、公敎会こうけうくわいぞくする信者しんじゃは、このたゝかってるにせよ、煉獄れんごくくるしんでるにせよ、天國てんごく凱旋がいせんしてをはりなき福樂たのしみけてるにせよ、たがひいさをつうじて相助あいたすけることが出來できる。これ諸聖人しょせいじん通功つうこうふものです。しか諸聖人しょせいじんとはたれすのでせうか。

天國てんごくたのしめる聖人等せいじんたちすのです。

〇すると天國てんごく聖人等せいじんたちばかりが、おたがひいさをつうじてたすふとふのですか。んなことはありませんよ。もとより天國てんごくたのしめる聖人等せいじんたちも、諸聖人しょせいじん一部いちぶです。しかそればかりではない。煉獄れんごく霊魂等れいこんたち成聖せいせい聖寵せいちょうってます。やがては天國てんごくのぼり、天主樣てんしゅさままのあたり仰視あふぎみて、をはりなくたのしむことになるのだから、これおなじく聖人せいじんです。現世このよ信者しんじゃにしても、洗礼せんれいによってつみあらきよめられ、せいなるものとなってる。その洗(禮)礼せんれいまゝきよさをたもってくか、あるひ不幸ふかう

[107]

にしてつみをかし、そのきよさをうしなやうなことがあっても、痛悔つうくわいしてもときよさを回復とりもどし、つとめてぜんおこなひ、とくみがき、もっ他日天國たじつてんごくのぼって、聖人等せいじんたち仲間入なかまいりをせねばならぬはずのものでせう。すれば、やはり諸聖人しょせいじんまをされませんでせうか。

まをされます。

うです。公敎会こうけうくわい屬(属)ぞくする信者しんじゃは、諸聖人しょせいじんです。それに相違さうゐありません。つぎ通功つうこうです。いさをつうじる、と意味いみでせう。いさをとははやふと、霊的寶れいてきたからすなは公敎会こうけうくわい家督かとくです。いへには家督かとくふものがありませう。其家督そのかとく先祖せんぞからゆずられたものばかりですか。

いえ各人おのゝゝはたらいて、さらこれ増殖ふやすことも出來できます。

それおなじく、公敎会こうけうくわいにも霊的寶即れいてきたからすなはち。家督かとくがあります。それはイエズス・キリスト、聖母せいぼマリア、諸聖人しょせいじんつぐのひあまりです、毎日ゝゝまいにちまいにちさゝげられるミサ聖祭せいさいや、さづけられる秘蹟ひせきや、各信者かくしんじゃ祈禱いのり苦行くぎゃう慈善事業じぜんじげふなど功徳くどくです。是等これら霊的寶れいてきたから贖宥しょくいうとなって各人おのゝゝ分配ぶんぱいされる。あるひこれによって天主樣てんしゅさま祝福しゅくふくだの、聖寵せいちょうだのがあたへられる。もとよりみなみな一樣いちやうかうむわけのものではない。各人おのゝゝ信仰しんかうと、その愛熱あいねつ程度ていどおうじて、夫々それゞゝおほすくなほどこされる。罪人つみびといへど

[108]

信仰しんかうもっつながれてあひだは、改心かいしんするため聖寵せいちょうあたへられるのです。たゞ霊的寶れいてきたから分配ぶんぱいあづかないのは、公敎会こうけうくわいそとるもの、未信者みしんじゃ異敎者いけうしゃ)、異端者いたんしゃ離敎者りけうしゃ棄敎者きけうしゃ破門者等はもんしゃなどであります。記憶おぼえましたか。って御覧ごらん諸聖人しょせいじん通功つうこうあづかないひととは?

未信者みしんじゃ異端者いたんしゃ離敎者りけうしゃ棄敎者きけうしゃ破門者等はもんしゃなどです。

〇[未信者]とは、洗礼せんれいけて敎會けうくわい子供こどもになってないひとひます。

〇[異端者いたんしゃ]とは、天主樣てんしゅさまをしへうちから、時分じぶん一部いちぶだけをしんじて、排斥すてひとまをします。たとへばプロテスタント信者しんじゃごときがまさしくそれです。

〇[離敎者りきょうしゃ]とは、天主樣てんしゅさまをしへのこらずしんじますが、たゞ正當せいたう元首かしらしたがはない。たとへばギリシァけう、ロシア敎信者けうしんじゃごときをふのであります。

〇[棄敎者ききょうしゃ]とは、一旦洗礼いったんせんれいけ、公敎會こうけうくわいひととなったが、あとこれてゝ、まった無宗敎むしゅうけうになるか、あるひ佛敎ぶっけうなり、神道しんだうなりのごと異敎いけうほうずるにいたるかしたひとまをします。

〇[破門者はもんしゃ]とは、なに重大じゅうだいつみために、一時いちじ公敎会こうけうくわいからてられたひとふのです。もっと公敎会こうけうくわい或人あるひと破門はもんばつしょするのは、そのつみおそろしさを痛切つうせつさとらせて、一刻いっこくはや改心かいしんさせるがためです。けっしてまった見限みかぎってしまふのぢゃありません。

[109]

是等これら人等ひとたち公敎会こうけうくわいまったえんってしまってるから、其家督そのかとく分配ぶんぱいけることが出來できないのです。それだけをのぞけば、ひとなその分配ぶんぱいあづかますか。

△ハイ、天國てんごく聖人せいじんも、煉獄れんごく霊魂れいこんも、この信者しんじゃも、おたがひいさをつうじて、助合たすけあふことが出來できます。

公敎会こうけうくわいぞくするものはたゞ此世このよ信者しんじゃのみなるか。

此世このよ信者しんじゃのみならず、煉獄れんごく霊魂れいこんも、天國てんごく聖人せいじん公敎会こうけうくわいぞくするなり。

公敎会こうけうくわいぞくするものは、相互あひたがひいさをつうじて相助あひたすくるをるか。

しかり、公敎会こうけうくわいぞくするものは、相互あひたがひいさをつうじて相助あひたすくるなり。これ諸聖人しょせいじん通功つうこうふ。

    整 理せいり

公敎会カトリックけうくわい・こうけうくわいいくつにわかれてますか△このと、煉獄れんごくと、天國てんごくつにわかれてます。

〇この敎会けうくわいなんびますか△たゝかひの敎会けうくわいびます。始終惡魔しじゅうあくまたゝかってるからです。

[110]

煉獄れんごく敎会けうくわいは?△くるしみの敎会けうくわいまをします。くるしみをこらへて、つみつぐのひをしてるからです。

天國てんごく敎会けうくわいは?△凱旋がいせん敎會けうくわい、もうてき打勝うちかって、よろこおどりつゝあるからです。

〇すると公敎会こうけうくわいつあるわけですね。△いえ唯一たゞひとつ公敎会こうけうくわいみつえだわかれてるとまでです。

たとへばんなものでせうか△おないへひとさんしょわかれてても、やはり親子おやこであり、兄弟きゃうだいであるのとかはったことはありません。

おなじいへ親子おやこ兄弟きゃうだいならば、たがひ聯絡つながりがありますか△ります。その聯絡つながり諸聖人しょせいじん通功つうこうまをします。

諸聖人しょせいじん通功つうこうとはこれひらたくへばんなものですか△公敎会こうけうくわいぞくする信者しんじゃが、おたがひいさをつうじて、相助あひたすけることです。

諸聖人しょせいじんとは、天國てんごくたのしめる聖人等せいじんたちばかりをまをすのですか△いえ煉獄れんごく霊魂れいこんも、現世このよ信者しんじゃおなじく諸聖人しょせいじん一部いちぶです。

うして煉獄れんごく霊魂れいこん聖人せいじんぶのですか△成聖せいせい聖寵せいちょうってて、やがては天國てんごくのぼって、をはりなくたのしはずになってるからです。

[111]

〇この信者しんじゃおなじく聖人せいじんですか△ハイ、現世このよ信者しんじゃも、洗礼せんれいによってつみあらきよめられて聖人せいじんとなってるのです。

〇でもつみをかしたら?△つみをかしても、痛悔つうくわいさへしたら、ゆるしかうむられます。そして一度いちど天國てんごくのぼって、聖人等せいじんたち仲間入なかまいりをせねばならぬはずなのです。

御蔭おかげ諸聖人しょせいじん意味いみわかりましたが、今度こんど通功つうこうです。なん意味いみですか△いさをつうじる、と意味いみです。

いさをとはなんですか△霊的寶れいてきたから、つまり公敎會こうけうくわい家督かとくです。

それんなものですか△イエズス・キリスト、聖母せいぼマリア、諸聖人しょせいじんつぐのひあまりやら、毎日献まいにちさゝげられるミサ聖祭せいさいさづけられる秘蹟ひせき各信者かくしんじゃ祈禱いのり苦行くぎゃう慈善事業等じぜんじげふなど功德くどくやらをまをすのです。

是等これら霊的寶れいてきたからんなふう分配ぶんぱいされますか△贖宥しょくゆうとなって、各人おのゝゝ分配ぶんぱいされます。又之またこれによって天主樣てんしゅさま祝福しゅくふくや、聖寵せいちょうあたへられます。

罪人つみびとでも其分配そのぶんぱいあづかますか△ハイ、信仰しんかうもっつながれてあひだは、せめて改心かいしんする聖寵せいちょうあたへられます。

霊的寶れいてきたから分配ぶんぱいあづかないひと誰々たれゝゝですか△未信者みしんじゃです。洗礼せんれいけて、公敎会こうけうくわい子供こどもにな

[112]

ってないから、そのたから分配ぶんぱいにもあづかないのです。

其次そのつぎには?△離敎者りけうしゃです。天主樣てんしゅさまをしへのこらずしんじますが、しか正当せいとう元首かしらしたがはない。たとへばギリシァ敎信者けうしんじゃごときものです。

だそのにも、諸聖人しょせいじん通功つうこうあづかないひとますか△棄敎者きけうしゃ破門者はもんしゃます。

棄敎者きけうしゃとは?△天主樣てんしゅさまをしへすてて、まった無宗敎むしゅうけうになるとか、佛敎ぶっけうや、神道しんだうやのごと異敎いけうほうずるにいたるとかやうひとです。

破門者はもんしゃとは?△なにおもつみをかしたがために、一時公敎会いちじこうけうくわいからてられたひとです。

公敎会こうけうくわいひと破門はもんするのは、まったこれ見限みかぎってしまふのですか△いえつみおそろしさを痛切つうせつさとらして、一刻いっこくはや改心かいしんさせるがためにさうするのです。

異端者いたんしゃ離敎者りけうしゃ棄敎者きけうしゃ破門者はもんしゃは、何故諸聖人なぜしょせいじん通功つうこうあづかないのですか△公敎会こうけうくわいえんってしまってるから、其家督そのかとく分配わけまへけることが出來できないのです。

[實例一じつれいいち]

[113]

 一人ひとり善人ぜんにんのおかげで、おほくひと幸福さいはひかうむり、又一人またひとり罪人故つみびとゆゑひとまでが側罸そばばちふとやうなことはくあるもので、舊約聖書きゅうやくせいしょにそのれいとぼしくはありません。たとへ名高なだかいヨゼフをなさい。かれこゝろきよい、おこなひたゞしい、それはゝゝゝ見上みあげた人物じんぶつでした。天主樣てんしゅさま何時いつかれともましまして、かれところには、かならゆたか祝福しゅくふくあめふらたまふのでありました。かれ兄弟きゃうだいねたみけて、商人しゃうにんられ、エジプトの太官たいくわん、プチファルの奴隷どれいとなりました。天主樣てんしゅさま彼故かれゆゑにプチファルしゅくし、數々かずゞゝ幸福さいはひをおあたくださいました。のち國王こくわうおももちゐられ、天主樣てんしゅさまのおめぐみになったしちねん豐作ほうさく無駄むだにせず、これたくみ利用りようし、つゞいてきたしちねん凶作きょうさくそなへ、もっ國民こくみんすくひました。かへってアカンとをとこ天主樣てんしゅさま御誡おんいましめやぶり、ひそかてき分捕品ぶんどりひんかくしてきました。其爲そのためにイスラエル人全(体)體じんぜんたい天主樣てんしゅさま御怒おいかりかうむり、ちひさなしろめて、一度いちど二度にど散々さんゞゝ敗北はいぼくしたことがありました。霊魂上れいこんじゃうにもやはりんなことはあるもので、ぜんしてもあくはたらいても、かならずその影響えいきゃうおよんでくものである。よくゝゝ注意ちゅういせねばなりません。

[實例二じつれいに]

 フランス皇帝くわうていナポレオンは一事いちじトンゝゝ拍子びゃうし幸運かううんさかをよぢのぼり、たゝかへばち、めれば

[114]

ると鹽梅あんばいでしたから、其爲そのため傲慢がうまんはなうごめかし、つひには敎皇けうくわう領土りゃうどまでも強奪がうだつしました。よってピオ七世しちせい破門はもんされるや、えらさうにかたそびやかし、『フン、ピオ七世しちせい破門はもんした?ちん兵士へいしから武器ぶきちるとおもってるのか』と嘲弄あざけりました。しか其時そのときからナポレオンの運命うんめいやうやかたむき、其影そのかげ次第しだいうすらいでました。五十万ごじふまん大軍たいぐんひきゐて堂々だうゞゝ露國ロシア侵入しんにふしたまでかったが、うゑさむさとのため大敗北だいはいぼくかうむり、兵士へいしからは武器ぶきわけもなくちてしまひました。もなく我身わがみはエルバじまながされ、かさねてワーテルローにやぶれて、到頭たうとうセント・ヘレナに遠島しまながしされてにました。