公教要理教案.3/09-12

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[123]

(一二)天國てんごくおよ煉獄れんごくとの通功つうこう[編集]

    豫 備よび

現世このよたゝかひつゝある信者しんじゃは、おたがひんな關係くわんけいがありますか?…一個いっこ家族かぞくをなしてるとすれば、その霊的寶れいてきたから如何どうすることが出來できますか?…善業ぜんげふ功德くどくゆづれますか?…つぐのひとなるぶんは?…如何いかなる形式けいしきもとひとゆづれるんですか?…罪人つみびと諸聖人しょせいじん通功つうこうあづかれますか?…

[124]

[目的指示もくてきしし]、今日けふ天國及てんごくおよ煉獄れんごくとの通功つうこうついておはないたします。

    提 示ていし

[凱旋がいせん敎会けうくわいとの通功つうこう]

天國てんごく凱旋がいせんされた聖人等せいじんたちは、地上ちじゃうたゝかって私等わたくしたちのことをおわすれになりません。如何どうにかして、天晴あっぱれ勝利しょうりさせ、自分等じぶんたちおな凱旋がいせん光榮さかえらしたいものと一心いっしんのぞんでられます。たゝかひつらい、てきつよくておそろしい、有力いうりょく助勢たすけ必要ひつえうだとふことも、自分等じぶんたちにが經驗けいけんによって、十分御存知じふぶんごぞんぢなのです。こと自分等じぶんたち親族しんぞくおなくにひとあるひ自分等じぶんたち關係くわんけいしたのとおな事業じげふゆだねてひとけても自分等じぶんたち伝達とりつぎいのひとために、お世話せわをしてくださいます。たとへばせいフランシスコ・ザベリオのごとき、日本殉敎者等にほんじゅんけうしゃたちごときは、我國わがくにため身命しんめいなげうっておはたらきになったのだから、唯今たゞいま殊更ことさ私等わたくしたちため我國わがくに布敎ふけうあた人々ひとゞゝために、お伝達とりつくださいます。又例またたとへば慈善事業じぜんじげふとか、敎育事業けういくじげふとかに骨身ほねみくだいてはたらいた聖人せいじんは、其事業そのじげふ継続つゞけて人々ひとゞゝ特別とくべつにおたすくださるに相違さうゐないでのです……さて聖人等せいじんたちは、んな鹽梅あんばい私等わたくしたちをおたすくださるんでせうか。

おのれ功德くどく祈禱いのりとをもっておたすくださいます。

[125]

聖人等せいじんたちは、此世このよましまあひだおほくの功德くどくんでられました。その功德くどくをば祈禱いのりそへ天主樣てんしゅさまさゝげ、私等わたくしたち必要ひつえう聖寵せいちょう乞求こいもとめてくださるのです。して天主樣てんしゅさま聖人等せいじんたち伝達とりゆぎをばお聽容きゝいくださいますでせうか。

よろこんでお聽容きゝいくださいます。

う、聖人等せいじんたち天主樣てんしゅさまあいたま御親友おともだちです。その御親友おともだちせつなるねがひですもの、天主樣てんしゅさま御斷おことわりになるはずがありません。しかしながら通功つうこうふものはいさをつうふのですから、聖人等せいじんたちたすけていたゞくばかりではりません。私等わたくしたちなに聖人等せいじんたちためいたさなければなりません。なにをしてげたらいでせうか。

△……

わかりませんか……聖人等せいじんたちとくめます。そのいたゞいてられる福樂さいはひ祝賀しゅくがします。聖人等せいじんたちかゝ福樂さいはひたまはったにけて、天主樣てんしゅさま讃美さんびします。霊魂れいこん肉親にくしん必要ひつえうおうじて、聖人等せいじんたち御助力おたすけいのります。すると天主樣てんしゅさま御光榮みさかえ幾分いくぶんなりとかゞやきをくはへ、聖人等せいじんたち歡喜よろこびそれだけしてわけになります。『改心かいしんする一個ひとり罪人つみびとためには、かみ使等つかいたちまへ歡喜よろこびがありませう』(ル カ一五ノ一〇)、と仰有おっしゃったしゅ御言みことばもってもあきらかでせう。んなにして凱旋がいせん敎会けうくわいたゝかひ敎会けうくわい

[126]

が、立派りっぱ相通功あひつうこうするやうになるのであります。

[くるし敎会けうくわいとの通功つうこう]

私等わたくしたち煉獄れんごく霊魂れいこんたすけることが出來できますか。

祈禱いのり善業ぜんげふ贖宥しょくいうことにミサ聖祭せいさいもって、煉獄れんごく霊魂れいこんたすけることが出來できます。

〇よくこたへました、づ、

[祈禱いのり]をもっ煉獄れんごく霊魂れいこんたすけることが出來できます。祈禱いのりはそのぜんなるところからして、本人ほんにんためには功德くどくとなり、聖寵せいちょうし、天國てんごく福榮さいはひおほきくなすのもとゐとなります。しかこれをよくとなへるがためには、多小いくぶん困難こんなんまぬかれません。其點そのてんからはつぐのひとなり、これ煉獄れんごく霊魂れいこんゆづって、そのつぐのひ不足ふそくおぎなってやることが出來できます。つひ祈禱いのりはイエズス・キリストさま御約束おやくそくによって、恩惠めぐみ乞受こひうけるちからってる。で煉獄れんごく霊魂れいこんあはれたまへ、たすたまへ、といのりましたら天主樣てんしゅさまはその御約束おやくそくしたがって、私等わたくしたちねがひ聽容きゝいれ、彼等かれら御憐おんあはれみたまふのであります。

[善業ぜんげふ]・とは、慈善業じぜんげふ(ほどこし)やら、斷食たんじきやら、その天主樣てんしゅさまたいして病氣びょうき災難さいなんなどをヂッとこらへるとか、職務しょくむ忠實ちうじつはたすとかやうなのをまをすのであります。是等これら本人ほんにんため功德くどくとなるのはまをまでもないが、又祈禱またいのりごとめぐみ乞求こひもとめる効力ちからをもってる。とくつぐのひとなり

[127]

ます。何故なぜでせう。

困難こんなんだからです。

〇さう。困難こんなんだからつぐのひとなります。煉獄れんごく霊魂れいこんためつぐのひ不足ふそくおぎなってやるのに、もっともよくまってるのであります。

[贖宥しょくいう]とは、ゆるされたつみあた有限いうげんばつ聖会せいくわいからしていたゞくことです。大概たいがい祈禱いのり善業ぜんげふには、贖宥しょくいうほどこしてあります。熱心ねっしん其祈禱そのいのりとなへ、たゞしい意向こゝろあてもってその善業ぜんげふはたしますと、贖宥しょくいうかうむれる。してかうむった贖宥しょくいうは、大抵之たいていこれ煉獄れんごく霊魂れいこんゆづるとはっても、自分じぶん直接ちょくせつゆづるのではなく、じつ天主樣てんしゅさま御手おてこれさゝげるのです。すると天主樣てんしゅさま思召おぼしめししたがひ、これ彼處かしこ霊魂れいこんほどこたまふのですから、それくらゐまでほどこされるかまったわかりません。

[ミサ聖祭せいさい]は十字架じふじかまつりおなまつりで、その功德くどくかぎりがない。つみつぐのふにも、恩惠めぐみねがふにももっと効果きゝめがあります。祈禱いのりや、善業ぜんげふや、贖宥しょくいうは、本人ほんにん聖寵せいちょう地位ちゐたもってなければつぐのひとしての効果きゝめまったい。たゞ恩惠めぐみ乞受こひうけるちからのこるばかりです。しかるにミサ聖祭せいさいは、イエズス・キリストさまみずかさゝたまかぎりなきまつりですから、これさゝげる司祭しさいんなひとであ

[128]

りませうと、これさゝげていたゞ信者しんじゃ心掛こころがけ如何どうでありませうと、其効果そのきゝめことなところがありません。煉獄れんごく霊魂れいこんために、一番助いちばんたすけになります。だから公敎初歩こうけうしょほにも『ことにミサ聖祭せいさい』とってあるのであります。

すればったひとつのミサでも、煉獄れんごく霊魂れんごくすくげるにはあまりあるくらゐですね。

理屈りくつへばうなります。ミサ聖祭せいさい功德くどくかぎりないのですから、たゞひとつのミサでもっ煉獄れんごく霊魂れいこんのこらずすくげることすら出來できぬものではありません。しかのミサの功德くどく程度ていどまで彼等かれらほどこされるか、其所そこ一向分いっかうわからない、まった天主樣てんしゅさま思召おぼしめしるのですから幾回いくたび繰返くりかへしゝゝゝミサをさゝげてやる必要ひつえうがあるのです。そして天主樣てんしゅさまはミサの功德くどくや、そのつぐのひを、たれもっとおほほどこたまふとおもひますか。

いまうちによく煉獄れんごく霊魂れいこんあはれんだひともっとおほほどこたまふとおもひます。

〇よくこたへました。『慈悲じひあるひと幸福さいはひである、自分じぶん慈悲じひかうむる。自分じぶんはかったはかりもっ自分じぶんはかられる』、とイエズス・キリストさま仰有おっしゃいました。でいまうちるべく慈悲じひほどこし、なさけけてくにかぎります。すればっと天主樣てんしゅさまから慈悲じひほどこされます。なさけけられます。天主樣てんしゅさまから慈悲じひほどこされ、なさけけられるばかりでせうか。

[129]

いえ煉獄れんごく霊魂れいこん私等わたくしたちためいのってくださいます。

うです。天國てんごくのぼったうへでは、自分じぶんすくはれたおんわすれず、かなら私等わたくしたちためいのってくださいます。そればかりか、煉獄れんごくりながらも、我身わがみためにこそなにうすることも出來できませんが、恩人おんじんためにはいのることが出來できる。しか其祈そのいのり天主樣てんしゅさま御親友おともだちいのりですから、かなら聽届きゝとゞけられるとふことです。ローマで敎皇けうくわうピオ十世陛下じっせいへいか御認可ごにんかもと出版しゅっぱんされた公敎要理こうけうえうりには、このことをはっきりとをしへてあります。だから煉獄れんごく霊魂れいこんすくげるのは、自分じぶんためにも餘程利益よほどりえきになるのです。いはんや其霊魂そのれいこんうちには、自分じぶん父母ふぼなり、恩人おんじん朋友ほういうなりがないでせうか。自分じぶんかげつみをかし、ため煉獄れんごくくるしんでると霊魂れいこんすらいにもかぎりますまい。おもったら、なんとかして彼等かれら救出すくひだすべくつとめなければならぬぢゃありません[ぬ]か。

天國てんごく聖人せいじん我等われらたすくるか。

しかり、天國てんごく聖人せいじんおのれ功德くどく祈禱いのりとをもっ我等われらたすくるなり。

我等われら煉獄れんごく霊魂れいこんたするか。

しかり、祈禱いのり善業ぜんげふ贖宥しょくいうことにミサ聖祭せいさいもっ煉獄れんごく霊魂れいこんたするなり。

     整 理せいり

天國てんごく聖人せいじん地上ちじゃうたゝかって私等わたくしたちのことをおわすれになりますか△いえなんとかして天晴あっぱれ勝利しょうりさせ、自分等じぶんたちおな凱旋がいせん光榮さかえいらしたいものと、始終望しじゅうのぞんでられます。

私等わたくしたち危険きけんのぞんでることも御存知ごぞんぢですか△自分等じぶんたちにが經驗けいけんによって、十分御存知じふぶんごぞんぢなんであります。

ことんなひとためにお伝達とりつくださいますか△親族しんぞくや、おなくにひとや、自分等じぶんたち關係くわんけいしたのとおな事業じげふあたってひとけても御伝達おとりつぎいのひとために、お世話せわをしてくださいます。

〇すると私等日本人わたくしたちにほんじんために、殊更ことさらお伝達とりつぎをしてくださるのはんな聖人等せいじんたちですか△せいフランシスコ・ザベリオや、日本にほん殉敎者等じゅんけうしゃたちです。

聖人等せいじんたちんなにして私等わたくしたちをおたすくださるのですか△自分等じぶんたち功德くどく祈禱いのりとを天主樣てんしゅさまさゝげて、必要ひつえう聖寵せいちょう乞求こひもとめてくださいます。

天主樣てんしゅさま聖人等せいじんたちのお伝達とりつぎをばお聽容きゝいくださいますか△ハイ、御自分ごじぶんあいたまふお親友ともだち伝達とりつぎですから、よろこんで御聽容おきゝいれくださいます。

[131]

私等わたくしたち聖人等せいじんたちためなにをしてげたらいでせうか△聖人等せいじんたちとくめます。そのいたゞいてられる福樂さいはひ祝賀しゅくがいたします。

それから?△聖人等せいじんたちかゝ福樂さいはひたまはったにけて、天主樣てんしゅさま讃美さんびします。

それから?△霊魂れいこん肉身にくしん必要ひつえうおうじて、聖人等せいじんたち御助力おたすけいのります。

〇すると如何どうなりますか△天主樣てんしゅさま御光榮みさかえ幾分いくぶんなりとかゞやきくはへます。

天主樣てんしゅさま御光榮みさかえかゞやきをくはへれば如何どうなりますか△聖人等せいじんたち歡喜よろこびそれだけしてわけになります。

それ如何どうしてわかりますか△『改心かいしんする一個ひとり罪人つみびとためには、かみ使等つかひたちまへ歡喜よろこびがありませう』、と仰有おっしゃったしゅ御言みことばによってもあきらかであります。

煉獄れんごく霊魂れいこんとの通功つうこうんなふうおこなはれますか△私等わたくしたち煉獄れんごく霊魂れいこんすくってげれば、煉獄れんごく霊魂れいこんもまた私等わたくしたちためいのってくださいます。

んなにして私等わたくしたち煉獄れんごく霊魂れいこんすくふことが出來できますか△祈禱いのり善業ぜんげふ贖宥しょくいうことにミサ聖祭せいさいもっすくふことが出來できます。

祈禱いのりてん煉獄れんごく霊魂れいこんためになりますか△祈禱いのりはそのぜんなるところから功德くどくしょうじます。

[132]

功德くどく煉獄れんごく霊魂れいこんためになるのですか△いえ功德くどく本人ほんにんため聖寵せいちょうし、天國てんごく福樂さいはひおほきくなすのもとゐとなるばかりです。

しからば何處どこ煉獄れんごく霊魂れいこんためになるのですか△よくいのるがためには、多少いくぶん困難こんなんまぬかれません。其點そのてんつぐのひになりますから、これ煉獄れんごく霊魂れいこんゆづることが出來できます。

〇そのほかにもためになるところがありません△祈禱いのりはイエズス・キリストさま御約束おやくそくによって、めぐみ乞受こいうけるちからってります。

煉獄れんごく霊魂れいこんあはれたまへ、といのったら如何どうなりますか△天主樣てんしゅさま御約束おやくそくしたがひ、彼等かれらあはれんで、すくげてくださいます。

善業ぜんげふとはなにまをすのですか△慈善業じぜんげふやら、斷食だんじきやら、天主樣てんしゅさまたいして病氣びゃうき災難さいなんなどをヂッとこらへるやら、職務しょくむ忠實ちうじつはたすやらするやうなのをまをすのであります。

夫等それら本人ほんにんため功德くどくとなるばかりですか△まためぐみ乞受こいうけるちからをもってます。

そればかりですか△これはたすのが困難こんなんところからはつぐのひとなります。煉獄れんごく霊魂れいこんためつぐのひ不足ふそくおぎなってげることが出來できます。

贖宥しょくいうとはなんですか△ゆるされたるつみあた有限いうげんばつを、聖会せいくわいからしていたゞくことです。

[133]

〇その贖宥しょくいうかうむるにはなにをせねばなりませんか△大概たいがい祈禱いのり善業ぜんげふには贖宥しょくいうほどこしてあります。その祈禱いのり熱心ねっしんとなへ、善業ぜんげふたゞしい意向こゝあてもっおこなひさへすればいのです。

〇その贖宥しょくいう自分じぶんためかうむるのですか、煉獄れんごく霊魂れいこんためかうむるのですか△自分じぶんためかうむりそのかうむった贖宥しょくいうをば煉獄れんごく霊魂れいこんゆづるのです。

自分じぶん直接ちょくせつゆづるのですか△いえ天主樣てんしゅさま御手おてさゝげるのです。すると天主樣てんしゅさま思召おぼしめししたがこれ彼處かしこ霊魂れいこんほどこしてくださいます。

程度ていどまでほどされるとわかりますか△それまったわかりません。

もっと煉獄れんごく霊魂れいこんためになるのはなんですか△ミサ聖祭せいさいです。

うしたわけでミサ聖祭せいさいもっとためになりますか△ミサは十字架じふじかまつりおなまつりですから、其功德そのくどくかぎりがありません。

祈禱いのりや、善業ぜんげふは、何時いつでも煉獄れんごく霊魂れいこんためになりますか△いえこれおこな本人ほんにん聖寵せいちょう地位ちゐたもってなければ、つぐのひとしての効果きゝめはありません。たゞめぐみ乞受こひうけるちからのこるばかりです。

贖宥しょくいうは?△これかうむることすら出來できないのです。

〇ミサもこれさゝげる司祭しさいや、さゝげていたゞ信者しんじゃ心掛こゝろがけにるのぢゃありませんか△いえ、ミサは

[134]

イエズス・キリストさまがおさゝげになるまつりですから、その効果きゝめ何時いつでもかはりません。

〇するとったひとつのミサをもっても、煉獄れんごく霊魂れいこんのこらずすくげることすら出來できませんか△ミサの功德くどくかぎりないのですから、出來できなければならぬはずです。

實際じっさい如何どうでせう△天主樣てんしゅさまがその功德くどく程度ていどまで彼等かれらほどこしてくださいますか、一向分いっこうわかりませんから、幾回いくたびさゝげてやる必要ひつえうがあるのです。

わからぬとはっても、わかっててんもありませんか△自分じぶんきてうちに、煉獄れんごく霊魂れいこん慈悲じひほどこし、なさけけた程度ていどおうじて、天主樣てんしゅさまもそのミサの功德くどくや、そのつぐのひほどこしてくださいます。

煉獄れんごく霊魂れいこん私等わたくしたちためなにかしてくださいますか△天國てんごくのぼったうへでは、かなら私等わたくしたちためいのってくださいます。

煉獄れんごくりながらもいのってくださらぬでせうか△ハイ、我身わがみためにはなにうすることも出來できませんが、しかしこのひとためにはいのることが出來できるとふことです。

んなほんにそのことをしへてありますか△ローマで敎皇けうくわうピオ十世陛下じっせいへいか御認可ごにんかもと發行はっかうされた公敎要理こうけうえうりにはっきりとをしへてあります。

[135]

〇すると煉獄れんごく霊魂れいこんすくふのは、自分じぶんためにも利益りえきですね△餘程利益よほどりえきです。

利益問題りえきもんだいべつにしても、煉獄れんごく霊魂れいこんすくはねばならぬわけがありません[ぬ]△あります[せぬ]か。その煉獄れんごくには、自分じぶん父母ふぼ兄弟きゃうだい恩人おんじん朋友ほういう霊魂れいこん自分じぶんかげつみをかし、ためくるしいつぐのひをして霊魂れいこんないにもかぎりません[ぬ]。

それおもったら、らぬかほがされますか△義理上ぎりじゃうでもらぬかほはされません[ぬ]。

[實例じつれい]

 むか或男あるをとこてきとりことなり、監獄かんごくつながれてましたが、不思議ふしぎことには、毎週一度まいしういちどづゝはかなら手足てあし銕鎖くさりおのづとちるのでした。ゆるされて自宅じたくかへってから、其事そのことつまかたりました。つま非常ひじゃうおどろいた樣子やうすです、『まあうでしたか。うも有難ありがたことございます。わたくし良人あなたとて現世このよひとではあるまいとおもひまして、毎週一度まいしういちどづゝはミサをさゝげてたのでした』とかたりましたとか。きたひと銕鎖くさりさへ、ミサの威力ちからちたとふならば、して煉獄れんごく霊魂れいこんつないで銕鎖くさりれないはずがありませうか。