公教要理教案.3/09-09

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[93]

(九)公教カトリック・こうけう信者しんじゃ[編集]

    豫 備よび

をしへる教会けうくわいとはなにふのですか?…司教しけう其教そのをしへついあやまますか?…教皇けうくわう如何どうですか?…何時謬いつあやまないのですか?…如何いかなる問題もんだいついてゞすか?…学者がくしゃだから、ふか研究けんきゅうしてるから、あやまないのですか?…

[目的指示もくてきしし]、今日けふ公教信者こうけうしんじゃついておはないたします。

    提 示ていし

カトリック教会・公教会こうけうくわいをしへるところしんじ、そのめいずるところ忠実ちうじつまもってひとなんまをしますか。

公教信者カトリック・こうけうしんじゃまをします。

公教信者カトリック・こうけうしんじゃ基督信者キリストしんじゃとは意味いみおなじですか、ちがひますか。

ちがひません。

う、キリスト信者しんじゃはキリストさまをしへしんじ、その聖範おてほんならってひとで、公教信者カトリック・こうけうしんじゃもや

[94]

はりキリストさま公教会カトリックけうくわい・こうけうくわいさづたまうたをしへしんじてものですね。ちがふべきはずはないのです。だからむかし信者しんじゃ切支丹キリシタン(クリスチァン)、すなはちキリスト信者しんじゃみづかしょうしてました。ながらプロテスタント教徒けうとや、ギリシァ教徒けうとごとく、キリストさまのおさづけになったをしへをばことゞゝくはしんじもしなければ、おこなひもしないながら、やはりみづからキリスト信者しんじゃしょうしてひとには随分多ずいぶんおほい。だからんな人々ひとゞゝ区別くべつするがために、カトリック、すなは公教信者カトリック・こうけうしんじゃぶのであります。だから公教信者こうけうしんじゃなキリスト信者しんじゃですしかしキリスト信者しんじゃ公教信者カトリック・こうけうしんじゃでせうか。

いえ、キリスト信者しんじゃうちには新教信者しんけうしんじゃやギリシャ教信者けうしんじゃります。

〇よくこたへました。さてカトリック教会・公教会こうけうくわいカトリック・公教信者こうけうしんじゃとなりますには、なにをせねばなりませんか。

カトリック教会・公敎会こうけうくわいをしへしんじ、洗礼せんれいさづからねばなりません。

さう[:で]す、洗礼せんれいカトリック教会・公敎会こうけうくわいるのもんであります。たとへ公教信者こうけうしんじゃおやからうまれても、それだけではけっして公教信者こうけうしんじゃではない。公教信者こうけうしんじゃとなるためには、是非ぜひとも洗礼せんれいもんくゞらなければなりません…さて洗礼せんれいもんくゞった、公教信者こうけうしんじゃになったとふならば、んなうへとなるのですか。

[95]

つみゆるされて、天主様てんしゅさま子女こどもとなるのです。

たいした名誉めいよぢゃありませんか。まづしい乞食こじきせがれが、王様わうさま子供こどもやしなはれたとふよりも、ズッとゝゝゝおほきな名誉めいよです。いく感謝かんしゃしてもりません。しかるに信者しんじゃうちには、この公教信者こうけうしんじゃ名誉めいよはずかしくおもって、るべくかくさう、かくさうとつとめるひとがあります。日本にほんうまれながら、非常ひじゃう名誉めいよ日本人にほんじんでありながら、それはづかしがる、日本人にほんじんとはられたかいものだ、うしたらば、その日本人にほんじんたることをかくすことが出來できようか、と工夫くふうするやう不心得ふこゝろえ人間にんげんたら、ひとなんまをしますでせうか。

とて大和魂やまとだましひった人間にんげんだとはまをしますまい。

公教信者カトリック・こうけうしんじゃたることをはずかしがるやうひとも、そんなものです。御注意ごちゅういなさい……さて洗礼せんれいさづかって、公教信者カトリック・こうけうしんじゃになったとふならば、その記号しるしなにかありませんでせうか。みなさんがことばまったつうじない外国ぐわいこく御出おいでになったときんな記号しるして、我身わがみ公教信者こうけうしんじゃたることをあらはしますか。

十字架じふじか記号しるしをなします。

〇よろしい。我身わがみ公教信者カトリック・こうけうしんじゃたることをあらはすには、十字架じふじか記号しるしすにかぎる。新教信しんけうしん

[96]

じゃ十字架じふじか記号しるしいたしません。ギリシァけうでは、十字架じふじかのしるしをいたしますが、そのいたかた私等わたくしたちのとはちがひ、みぎかたからひだりかたきます。だから正式せいしき十字架じふじか記号しるししさへすれば、すぐに『此人このひと公教カトリック・こうけう信者しんじゃだな』とわかります……十字架じふぃじか記号しるしんなやういたしますか。

〇『聖父ちゝ聖子聖霊せいれい御名みなによって、アメン』ととなへながら、みぎひたひにあて、むねくだし、ひだりかたからみぎかたきます。

我身わがみ十字架じふじかゑがときいたしますね。しか其他そのほかにも、

一、司教司祭等しけうしさいたち祝福しゅくふくあたへるときごとく、ひとものむかってみぎべ、空中くうちう十字架じふじかゑがくことがあります。

二、からだなにかのうへ拇指おやゆびもって、ちひさ十字架じふじかゑがくこともあります。ミサ聖祭中せいさいちう聖福音せいふくいんとき司祭しさいはその聖福音せいふくいんと、自分じぶんひたひくちむねとにさうちいさ十字架じふじかをなしますでせう。かく十字架じふじか記号しるし幾様いくやうにもされますが、これなんためにするのですか……十字架じふじかとはんなものですか。

△イエズス・キリストさまが、ひとすくはんがためはりつけられなすった死刑しけい道具だうぐです。

[97]

〇つまり十字架じふじか私等わたくしたち救霊たすかり道具だうぐとなったものですね。だからこれ姿すがたゑがくのは、その十字架じふじかもっすくはれたことを感謝かんしゃし、ますゝゝすくひ御恵おめぐみくだすがためです……しか十字架じふじか記号しるしすとともに、何故なぜ聖三位せいさんゐ御名みなとなへますか。

聖三位せいさんゐ恩寵おんちょうもとめんがためです。

聖三位せいさんゐたいする信仰しんかう表白あらはすのですね。それから聖三位せいさんゐはすべての恩寵おめぐみみなもとにてましますのだから、その聖名みなとなへて恩寵おめぐみ御願おねがまをすのは、もっと道理だうりかなったかたである、とはなければなりません。つまり十字架じふじか記号しるし使徒信経しとしんきょうりゃくしたやうなものです。これごとに、我身わがみ公教信者カトリック・こうけうしんじゃである、天主てんしゅ三位さんゐにして一体いったいまします、第二位だいにゐ私等わたくしたちためひとうまれ、十字架じふじかくぎつけられて、御死去遊ごしきょあそばしたことをしんずる、とこゝろおほやけあらはすのです。すると十字架じふじか記号しるし何時いつせねばなりませんか。

屢々しばゝゝせねばなりません。

朝起あさおきるとき夜寢よるやすときおもなるわざまへ食事しょくじ前後ぜんご誘惑いざなひったときなど、信心しんじんもっ十字架じふじか記号しるしせば、天主様てんしゅさま御恵おめぐみ呼下よびくだし、悪魔あくま退しりぞけ、誘惑いざなひふせぐのに、いちじるしい効果きゝめがあります。十字架じふじかによって悪魔あくま勢力せいりょくくじかれ、人類じんるゐすくはれたのですから、いまでも悪魔あくまたい

[98]

層十字架そうじふじか記号しるしおそれます。かく十字架じふじか記号しるしをなすのはことです。しかこれをなさらないからってつみになりますでせうか。

つみになります。

天主てんしゅ十誡じっかい聖会せいくわい制定おきてうちに、十字架じふじか記号しるしをなせ、とってありますか。そんなことはいでせう。これをなすのはことだが、なさらないからってつみになりません。ときによっては、拇指おやゆびもっ人知ひとしれずなしても差支さしつかへないのです。たゞ信者しんじゃたることをぢてこれなさないならば、そのはづかしいとところからつみになります。よくゝゝ御注意ごちういなさい。わかりましたか。

△ハイ、わかりました。

なにもっ公教会カトリック・こうけうくわいるか。

洗礼せんれいうくるをもっるなり

信者しんじゃ記号しるしあらざるか。

△あり、十字架じふじか記号是しるしこれなり。

如何いかにして十字架じふじか記号しるしすか。

[99]

△「聖父ちゝと、聖子と、聖霊せいれい御名みなによりて、アメン」ととなへながら、みぎひたひて、むねしたくだし、ひだりかたよりみぎかたくなり。

なんため十字架じふじか記号しるしすか。

〇イエズス・キリストの十字架じふじかもっすくはれたるをしゃし、三位一神さんゐいっしん恩寵おんちょうもとめんためなり。

 [後略]

[実例]

 むか伊太利イタリアんでるユデアじんが、山路やまみち行暮ゆきくれれて、うすることも出來できず、路傍みちばたにあったアポロがみ空寺あきでらって、一夜いちやあかすことゝしました。しか異教いけうかみてらってはけがれる、んな天罰てんばつかうむるかもれぬとおもへば、おそろしくてたまらない。十字架じふじか功徳くどくしんじないながらも、かなしいとき神頼かみだのみ、これ記号しるししてやすみました。人里離ひとざとはなれた空寺あきでらのことですから薄気味うすぎみわるくて、まんじりともせずにちひさくなってると、はたして深夜よなかにサタンのやつ沢山たくさん惡魔連あくまれんきつれてやってた。そしててら中央まんなかわって一匹いっぴきづゝのはたらぶりたづねてたが、突然部下とつぜんぶか惡魔等あくまどもに、『オイ、おれてら這入はいってやすんで横着者わうちゃくものるぞ。何奴どいつだかって調しらべてい』とめいじた。惡魔あくまちかづいて、注意深ちゅういふかこれながめてたが、十字架じふじか

[104]

記号しるしいてるとるや、喫驚びっくりして、『オヤゝゝうつは空虛からっぽだが、記号しるしいているよ』とふがはやいか、その惡魔連あくまれんたちまちパッとせてしまひました。なさい、惡魔あくま十字架じふじか記号しるしんなにおそれるのです。いまから誘惑いざなひったとるや、すぐにこの記号しるししなさい。っと惡魔あくまおそれてせます。