公教要理教案.3/09-08

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[82]

(八)敎皇けうくわうあやまないこと[編集]

     豫 備よび

公敎会こうけうくわい天主樣てんしゅさまをしへつたへるときあやまますか?…何故なぜあやまないのですか?…イエズス・キリストさまなんとお約束やくそくになりましたか?…聖霊せいれいがおみちびくださいますか?…

[目的指示もくてきしし]、今日けふ敎皇けうくわうをしへついあやまないことをおはないたします。

     提 示ていし

全世界ぜんせかい司敎等しけうたち敎皇けうくわう一致いっちたもち、天主樣てんしゅさまをしへつたへるときは、あやまないのですね。しか全世界ぜんせかい司敎しけう始終集しじうあつまって公議會こうぎぐわいひらいてわけにはきますまい。らばとて各敎區かくけうく散々ちりゞゝになってるのに、毎度まいど書面しょめん電報でんぽうもっ意見いけんもとめることも出來できますまい。んなに悠長いうちゃうなことをしてては、とてきふひやしません。うしたらいでせうか。

全敎会ぜんけうくわい元首かしらたる敎皇けうくわうあやまることが出來できなければそれいのです。

〇だからイエズス・キリストさませいペトロを敎会けうくわい基礎いしづゑて、『なんぢペトロである、われこのいはほうへ我敎會わがけうくわいてませう。くて地獄ぢごくもんこれつことが出來できますまい』(マ テ オ一六ノ一八)と仰有おっしゃったのです。敎會会けうくわい信仰しんかううへわってる。しその基礎いしずゑたるせいペトロが、信仰しんかうついあやまるとすれば、その敎会けうくわいすなうへったいへです。たふれずにりますでせうか。

っとたふれてしまひます。

たふれたら、地獄ぢごくもんかされたのでせう。イエズス・キリストさま御約束おやくそく如何どうなります

[84]

か。

反古ほごになってしまひます。

んなことがるべきはずではありますまい。つぎにイエズス・キリストさまは、御死去ごしきょ前晩ぜんばんせいペトロにむかひ、『シモン、シモン、なさい、サタンがむぎごとくにふるひけようと、汝等なんぢらもとめました。しかわたくしなんぢためなんぢ信仰しんかうえないやういのりました。なんぢ何時いつ立歸たちかへって、なんぢ兄弟きゃうだいかためなさい』(ル カ二二ノ三一)とおほせられました。せいペトロがつみをかさないやういのられたのではない。たゞ信仰しんかうえないやういのられた。よしつみをかやうなことがあっても、一度いちど立歸たちかへって、兄弟きゃうだいたる司敎しけうや、信者等しんじゃたちかためよ、と仰有おっしゃったのである。せいペトロ自身じしん信仰しんかうえたり、あやまったりするならば、んなに信仰しんかうかため、これみちびくことが出來できますでせうか。

とて出來できません。

つひにイエズス・キリストさま御復活後ごふくかつごせいペトロにあらはれて、『なんぢ我羔わがこひつじぼくせよ、我羊わがひつじぼくせよ』とめいじなさいました。萬一聖まんいちせいペトロがあやまること出來できるとするならば、信者しんじゃあやまりまぐさませるわけになる。それではキリストさまこひつじひつじぼくするとまをされませうか。

[85]

〇そしてせいペトロは何時迄いつまで何時迄いつまで存命いきながらへること出來できやしませんでせう。しか敎會けうくわいをはりまでもつゞかなければならぬ。だからせいペトロにあたへられた特典とくてんが、たゞせいペトロ一代いちだいとゞまってその後繼者あとつぎたる敎皇けうくわうにもつたはらないならば如何でうなりますでせう?

それこそなににもなりません。

〇だから敎皇けうくわうせいペトロとおなじく、をしへついあやまない特典とくてんいたゞいてなければならぬ。しかおもちがひをしてはけません。敎皇けうくわう何時いつでも、何事なにごとついてもあやまないとわけのものではない。敎皇けうくわうあやまあたはぬのは、

一、敎皇けうくわう資格しかくもっをしへるときです。すなは一個いっこ學者がくしゃとしてゞはなく、せいペトロの相続者さうぞくしゃ全敎會ぜんけうくわい元首かしら信者しんじゃ總牧者そうぼくしゃ、と資格しかくもっをしへときかぎります。

二、信仰道德しんかうだうとく問題もんだいついをしへるときたとへば聖母せいぼマリアは原罪げんざいけがれなくやどされたまうた、と信仰問題しんかうもんだい、キリスト信者しんじゃたるものは絶對ぜったい離婚りこんすること出來できないとか、なにがしたしか聖人せいじんである、これ尊敬そんけいし、その御伝達おとりつぎたのんでもい、とやう道徳上だうとくじゃう問題もんだいついをしへるときです。

三、一個人いっこじん一ヶ所いっかしょためではなく、全敎會ぜんけうくわい信者しんじゃひとしくしんじたり、まもったりすべきことつい

[86]

す。

四、しかをしへさだめるときかならしんぜねばならぬ、まもらねばならぬ、と定義ていぎくだし、最後さいご決定とりきめをなすときかぎるのです。……わかりましたか。敎皇けうくわうんな場合ばあひあやまないとふのですか。

敎皇けうくわう敎皇けうくわうとして、信仰しんかう道徳上だうとくじゃう問題もんだいにつき、全敎会ぜんけうくわいまもるべきをしへ取定とりきめるときかぎって、あやまないのです。

〇よろしい。かゝ場合ばあひかぎって、敎皇けうくわうはイエズス・キリストさま御約束おやくそくと、聖靈せいれい御導おみちびきとによってあやまないのですね。すれば敎皇けうくわう一個いっこ神學者しんがくしゃとして、なにかの問題もんだいろんずる時或ときあるひ政治せいぢや、科學くわがくや、歷史れきしなどくわんするほんあらはときもしくば一個人いっこじんなり、一ヶ所いっかしょなりになにかをめいじたり、まもらしたりするときあやまりいとまをされませうか。

んなときあやまることも出來できます。

すれば敎皇けうくわうあやまあたはぬのは、學問がくもんひろくて、研究けんきうふかわたってるから、おほくの學者がくしゃ顧問こもんとして、其意見そのいけんもとめてるから、とふのでせうか。

いゝえ敎皇けうくわうあやまあたはぬのは、イエズス・キリストさま御約束おんやくそくと、聖霊せいれい御導おみちびきとによるので

[87]

あります。

ほこのこと千八百七十年せんはっぴゃくしちじふねんワチカンの公議会こうぎくわいおい決定けっていせられ、信仰個條しんかうかでうひとつくはへられました。しか夫迄それまでひとまったらなかったあたらしいをしへだ、とおもってはなりません。聖会せいくわいはじめからひとしんじてたのです。信仰上しんかうじゃうついなに六ヶむつかしい問題もんだいおこって、地方ちほう司敎しけうこれ解決かいけつない塲合ばあいには、かならずローマに持出もちだして、敎皇けうくわう裁決さいけつあふぐのでした。そしてひとたび敎皇けうくわう裁決さいけつくだしてからは、たれしもくびれてこれ服従ふくじうしたものであります。せいアウグスチノのごときは、『ローマがくちいた。事件じけん終結しうけつした』とさへさけんでられます。

△すると敎皇けうくわうあやまないのは、つみをかさないと意味いみぢゃないんですね。

うしてどうして、んな意味いみぢゃけっしてありません。なさい、せいペトロでさへつみをかしました。敎皇けうくわうだってつみをかさぬにもかぎりません。まへまをしました場合ばあひかぎって、あやまない、間違まちがったことををしない、とまでぎないのです。

敎皇けうくわうをしへきてあやまるか。

敎皇けうくわう敎皇けうくわう資格しかくもって、信仰道德しんかうだうとく問題もんだいき、全敎会ぜんけうくわいまもるべき

[88]

をしへさだむるときあやまざるなり。

     整 理せいり

ひと天國てんごくみちびくには、全世界ぜんせかい司敎しけうあやまないだけでりますか△りません。

何故足なぜたりませんか△全世界ぜんせかい司敎しけう始終一しじうひとつにあつまって、議会ぎくわいひらわけにはきません。

書面しょめん電報でんぽう意見いけんもとめたらいぢゃありませんか△そんな悠長いうちゃうなことをしてては、きふひません。

しからば如何どうすればいのですか△全敎会ぜんけうくわい元首かしらたる敎皇けうくわうが、あやまること出來できない特典とくてんってれば、それいのです。

〇だからイエズス・キリストさまうしてくださいましたか△せいペトロにそんな特典とくてんをおあたへになりました。

何時いつ?△せいペトロを敎会けうくわい基礎いしずゑとおてになったときです。

〇そのときなん仰有おっしゃいましたか△『なんぢいはほである、わたくしはこのいはほうへ我敎会わがけうくわいてませう。地獄ぢごくもんこれつことが出來できますまい』と仰有おっしゃいました。

いはほうへ敎会けうくわいてるとはなん意味いみですか△ペトロがいはほごとくなって、何時いつまでも敎会けうくわい

[89]

へてくと意味いみです。

しやせいペトロがをしへついあやまりましたら?△そのときけっしていはほぢゃありません。地獄じごくもんかされたのです。

〇キリストさま御約束おやくそくは?△反古ほごになってしまひます。

〇キリストさま御死去ごしきょ前晩ぜんばんにもなんとか仰有おっしゃらぬでしたか△せいペトロの信仰しんかうえないやういのった、と仰有おっしゃいました。

〇そんなにいのっていたゞいたせいペトロは、なにねばならぬでしたか△たとへつみをかしても、一度いちど立歸たちかへって、兄弟きゃうだいかためねばならぬのでした。

しかせいペトロ自身じしん信仰しんかうえたり、あやまったりしたら如何どうでせう?△とて信仰しんかうかためてやること出來できやしません。

御復活後ごふくくわつごにもなんとか仰有おっしゃらぬでしたか△『なんぢ我羔わがこひつじぼくせよ、我羊わがひつじぼくせよ』とめいじなさいました。

せいペトロがをしへついあやまるとしたら如何どうでせう?△それこそひつじぼくするのではなく、これがいするのです。

[90]

せいペトロがその敎会けうくわい基礎いしずゑとなり、兄弟きゃうだいかため、こひつじひつじぼくするのは、その一代いちだいかぎるのでしたか△いえをはりまでもおよばねばなりません。

〇だってせいペトロがんなになが生存いきながらへること出來できますか△後繼者あとつぎたる敎皇けうくわうによって、其使命そのしめいつゞけてけるのです。

〇すると敎皇けうくわうをしへついあやまないのですか△ハイ、せいペトロとおなじくあやまないのです。

んな場合ばあひにでもですか△いえ敎皇けうくわう敎皇けうくわう資格しかくもって、すなはせいペトロの後繼者あとつぎ全敎会けうくわい元首かしら信者しんじゃ總牧者そうぼくしゃとしてをしへ場合ばあひかぎるのです。

んな問題もんだいついてもですか△ちがひます。たゞ信仰しんかう道德だうとく問題もんだいついてのみです。

信仰問題しんかうもんだいとは?△たとへば聖母せいぼマリアが原罪げんざいけがれなくやどされたまうたかどうか、とやう問題もんだいです。

道徳問題だうとくもんだいとは?△キリスト信者しんじゃたるものは、絶對ぜったい離婚りこんすること出來できないとか、なにがしたしか聖人せいじんである、これ尊敬そんけいし、その伝達とりつぎたのんでもいとかやう問題もんだいです。

一個人いっこじん一二ヶ所いちにかしょなにかの指導さしづあたへるときもですか△いえ全敎会ぜんけうくわい信者しんじゃひとしくしんじたりまもったりすべきこと指導さしづするときです。

[91]

〇そんなにしんずべくまもるべきをしへ如何どうするときあやまないとふのですか△そのをしへさだめるときすなは定義ていぎくだし、最後さいご決定とりきめをなすときあやまないのです。

〇すると敎皇けうくわう一個いっこ神學者しんがくしゃとして、なにかの問題もんだいろんずるとき如何どうでせう△あやまらぬにもかぎりません。

政治せいぢや、科學くわがくや、歷史れきしやにくわんするほんあらはときは?△あやまらぬにもかぎりません

一個人いっこじんなり、一ヶ所いっかしょなりになにかをすゝめたりめいじたりするときは?△あやまらぬにもかぎりません。

〇さすれば敎皇けうくわうあやまないのは學者がくしゃだからとわけではないのですね△敎皇けうくわうあやまないのは、イエズス・キリストさま御約束おやくそく聖霊せいれい御導おみちびきとによるのです。學問がくもんしには關係くわんけいしません。

敎皇けうくわうあやまないとふことは、千八百七十年せんはっぴゃくしちじふねん確定きまったのぢゃありませんか△ハイ、其時そのとき信仰個條しんかうかでううちくはへられました。

それまでのひとは、敎皇けうくわうあやまるとおもってたのですか△さうぢゃありません。聖会せいくわいはじめから敎皇けうくわうをしへついあやまないものとしんじてました。

〇その證據(証拠)しょうこがありますか△信仰上しんかうじゃうついなに面倒めんだう問題もんだいおこったときは、かなら敎皇けうくわう裁決さいけつあふ

[92]

だものでありました。

それついせいアウグスチノはなん仰有おっしゃいましたか△『ローマがくちいた。事件じけん終結しゅうけつした』と仰有おっしゃいました。

〇すると敎皇けうくわうあやまないのは、つみをかないと意味いみぢゃないんですね△けっしてそんな意味いみぢゃありません。せいペトロでさへつみをかしたおぼえがあります。

[實例]

フェネロンとへば、佛国ふつこくでも有名いうめい大司敎だいしけうでしたが、『聖人等せいじんたち格言かくげん註解ちうかい』とだいするほんあらはしました。いてところ誤謬あやまりがあったので、敎皇けうくわうインノセント十二世じふにせいこれ處分しょぶんしました。大司敎だいしけう早速さっそく説敎壇せっけうだんって、無條件むでうけんに、絶對的ぜったいてきに、何等制限なんらせいげんかげすらなく、敎皇けうくわう處分しょぶん服從ふくじうすべきむねおほやけにし、廻狀くわいじゃうしたゝめて、あまね敎區内けうくない信者しんじゃこれ通知つうちしました。信者しんじゃ大司敎だいしけう謙遜けんそん感心かんしんし、いづれもなみだとゞなかったくらゐでした。しかしフェネロンはそれにも滿足まんぞくしませんでした。その觀示臺くわんしだいは、二位にゐ天使てんしこれ左右さいうからさゝげ、あししたにはおほくの異端書いたんしょけてるのでしたが、その異端書いたんしょうちには『聖人等せいじんたち格言註解ちうかい』のきざんだものがひと

[93]

ありました。