公教要理教案.3/09-07

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[75]

(七)こうけうくわいあやまないこと[編集]

    よび

こうけうくわいをしへるところは、どこからったものですか?…せいしょとはなんですか?…せいでんとはなんですか?…せいしょせいでんとはどちらたっといのですか?…どちらおほてんしゅさまみことばふくんでますか?…

[76]

[もくてきしし] けふこうけうくわいをしへいてあやまないことをおはないたします。

    ていし

こうけうくわいひとくちまをしましても、じつをしへるけうくわいと、をしへられるけうくわいと、ふたつにわかれてますね。をしへるけうくわいとは?

けうくわうしけう

をしへられるけうくわいとは?

しさいいっぱんしんじゃ

〇よろしい。たゞいまをしますのは、をしへるけいくわいすなはけうくわうしけうとについてですよ。けうくわうぜんけうくわいみちびてんしょくび、をしへついあやまないとくけんいたゞいてられる。このことついては、あとくはしくおはないたします。しけうはそのけうくないおいて、しんじゃをしみちびしめい(やくめ)をうけたまはってるのです。そしてしけうおのゝゝそのけうくけうくちらばってるにせよ、あるひひとつにあつまって、けうくわうかんとくもとこうぎくわいひらくにせよ、けうくわういっちたもってあひだけっしてあやまません。なにってうなるかとへば、づイエズス・キリストさまおんやくそくがあるからです。

[77]

〇イエズス・キリストさましとたちに『なんぢらゆいて、ばんみんをしへよ……よ、われをはりまで、にちゝゝなんぢらともるのです』(マ テ オ二八ノ一九)と、おやくそくになりました。しとたちあといだのがけうくわういっちたもてるぜんせかいしけうです。イエズス・キリストさまをはりまでも、にちゝゝかれらともってくださる、とふのです。しかるにかれらがすべてのたみをしへるにあたって、まんいちあやまるとするならどうでせう。しんりみなもとなるイエズス・キリストさまが、あやまりをしへるものともってくださるとおもはれませうか。

うはうしてもおもはれません。

つぎこうけうくわいは、せいれいみちびきやくそくされてます。『わたくしおんちゝねがひますと、おんちゝべんごしゃせいれい)をなんぢらたまひ、えいゑんなんぢらともとゞまらしてくださいませう。これしんりれいでありませすぞ』(ヨ ハ ネ一四ノ一六)と、しゅでしたちのたまうた。『しんりれいきたたまうたら、いっさいしんりなんぢらをしたまふでありませう』(ヨ ハ ネ一六ノ一三)ともおっしゃった。しんりれいがおいでになって、えいゑんとゞまり、すべてのしんりをしへてくださる、とふならば、こうけうくわいうしたってあやまりおちいはずい。あやまりおちいやうでしたら、しんりれいとゞまってくださらぬわけになる。だからこうけうくわいをしへついあやまない。んなことがあってもあやまない。しかそれなんためですか。がくもんひいでゝ

[78]

るからですか。けいけんけてるからですか。

いな、イエズス・キリストさまおんやくそくと、せいれいおんみちびきとにってあやまないのです。

〇するとこうけうくわいをしへるところは、なにらずあやまりがないわけですね。

うぢゃありません。たゞ『をしへ』についてだけです。

う。たすかりるがためしんぜねばならぬ、まもらねばならぬ『をしへ』についてだけあやまないのですね。くわがくや、れきしや、ぶんがくなどをしへることがあるにしても、あやまらぬともかぎりません。それついてはイエズス・キリストさまおんやくそくもなければ、せいれいおんみちびきもありやしません。

しんけうでは、しんじゃいちにんづゝにせいれいおんみちびきがあるとってるさうですね。

るほどってます。しかせいれいしんじゃいちにんづゝをおみちびきになるものならば、たれひとりあやまりおちいきづかひはないはずでせう。ところごらんしんけうしんじゃほとんいちにんづゝそのしんこうことにしてる。いっちふことはまったいのです。しろくろやみひかりやうせいはんたいなことを、せいれいをしたまはずいぢゃありませんか。そのうへ、イエズス・キリストさまみをしへつたへるきくわんすなはち『をしへるけうくわい』なるものをおてになり、これあやまざるとくてんまでもおさづけになりました。なんひつえうがあればとて、さらしんじゃいちにんづゝをせいれいがおみちびくださいますでせうか。

[79]

わかりました。

こうけうくわいをしへきてあやまるか。

いえこうけうくわいはイエズス・キリストのおんやくそくせいれいみちびきとによりてあやまざるなり。

     せいり

こうけうくわいいくつにけますか△をしへるけうくわいと、をしへられるけうくわいとのふたつにけます。

をしへるけうくわいとは?△けうくわうしけうとをひます。

をしへられるけうくわいとは?△しさいいっぱんしんじゃとをまをします。

けうくわうをしへついあやまますか△あやまません。

しけうあやまますか△しけうけうくわういっちたもってあひだあやまないのです。

んなばあいにもですか△ハイ、そのけうくけうくちらばってるにせよ、けうくわうかんとくもとこうぎくわいひらくにせよ、あやまることができません。

こうけうくわいあやまないのは、がくもんひいでるからですか。あるひけいけんけてるからですか△

[80]

イエズス・キリストさまおやくそくと、せいれいおみちびきとにってあやまないのです。

〇イエズス・キリストさまなんおやくそくになりましたか△『われをはりまでにちゝゝなんぢらともる』とおやくそくになりました。

いくしとたちだって、をはりまでもながらへなさいませんでせう△しとたちあといだのがけいくわうしけうです。このけうくわうしけうともをはりまでおとゞまくださるならば、そのけうくわうしけうあやまることできますでせうか△けっしてあやまることできません。

まんいちけうくわうしけうあやまりをしへるやうなことがあったらどうでせう△しんりみなもとなるイエズス・キリストさまが、たうていこれともにおとゞまくださるはずがありません。

なにかおやくそくになりませんでしたか△せいれいおみちびきをもおやくそくになりました。

んなおやくそくでしたか△しんりれいがおいでになって、えいゑんとゞまり、いっさいしんりをしへてくださるとふおやくそくでした。

しんりれいをしへられるこうけうくわいあやまますか。△けっしてあやまません。

まんいちあやまったらどうでせう△しんりれいがおとゞまくださらぬ。イエズス・キリストさまおやくそく

[81]

になります。

こうけうくわいなにをしへてもあやまないのですか△いな、たゞしんずべく、まもるべき『をしへ』についてだけあやまないのみです。

くわがくや、れきしや、ぶんがくやををしへるときは?△イエズス・キリストさまおやくそくも、せいれいおみちびきもないのですから、あやまることがないにもかぎりません。

しんけうでは、しんじゃいちにんづゝにせいれいおみちびきがある、とをしへますが、あれはどうでせう△まちがひです。

うしてまちがひだとわかりますか△せいれいしんじゃいちにんづゝをおみちびくださるならば、たれいちにんあやまりにおちいはずがありません。

しかるにじっさいどうですか△しんけうしんじゃほとんいちにんづゝしんかうことにしてります。せいれいがそんなおみちびきをしてくださるはずがありません。

そのうへ、イエズス・キリストさましんじゃをしみちびくがために、んなきくわんそないてくださいましたか△そのためせっかくをしへるけうくわいをおてになりました。らにいちにんづゝをおみちびきになるひつえうはずであります。

[82]

[じつれい]

 ぜんけうくわいしけうしふがうしてけうくわうあるひけうくわうしせつぎちょうとし、しんかうだうとくもんだいいてぎけつをなし、そのぎけつけうくわうひじゅんはっぷするならば、これこうぎくわいまをします。んなこうぎくわいせいくわいはじめからこんにちまでじふくくわいほどおこなはれました。だいいっくわいのをニチェア(二ケヤ)こうぎくわいまをします。イエズス・キリストは、かみでもなければ、ひとでもない、じつりょうしゃちうかんくらいし、すぐれたるひざうぶつだ、としたアリウスのいたんとろしらべるがために、さんびゃくにじふごねんせうアジアのニチェア(ニケヤ)とまちひらかれたのでありました。れっせきせるしけうさんびゃくじゅうはちめいけうくわうシルウェステルいっせいしせつぎちゃうせきき、イエズス・キリストはしんじつかみである、ちゝなるてんしゅどういったいである、おなてんしゅせいそなたまふのである、とぎけつした。いはゆる『ニチェア(ニケヤ)しんきょう』とふのは、このぎくわいで、みぎぎけつもとづいてつくられたものであります。