公教要理教案.3/09-05

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[49]

(五)まことけうくわいみとめるためしるし[編集]

    よび

しけうたれさうぞくしゃですか?…しけうくわんかつちなんまをしますか?…しさいくわんかつちは?…けうくわうしけうをしへみちびきにはしたがはねばなりませんか?…

[もくてきしし] けふまことけうくわいみとめるためしるしついておはないたします。

    ていし

こんにちキリストけうくわいしょうするものはたくさんあります。こうけうくわいがあり、せいけうくわい(ギリシァけうくわい)があり、しんけうくわい(プロテスタントけうくわい)があります。しかこうけうくわいこそたゞひとつしかありませんが、せいけうくわいや、しんけうくわいいくひゃくにもわかわかれてるのです。はたしてイエズス・キリストさまんなにたくさんけうくわいをおてになりましたでせうか。

[50]

んなはずがないとおもひます。

うです、まことかみひとつしんりひとつひとみちひとつだから、まことしうけうたゞひとつであらねばならぬ、とふのでせう。さすればまことしうけうひとさづけて、たすかりさせるがために、わざゝゝこのにおくだりになったイエズス・キリストさまが、おたがひせいはんたいのことををしへるやうけうくわいをば、いくつとなくおてになるはずがありません。しからばイエズス・キリストさまのおてになったまことけうくわいどちらでせうか。これみとめるがためなにたしかしるしがありませんか。こうけうしょほにはなんをしへてありますか。

△イエズス・キリストのまことけうくわいみとむるにはおもなるしるしよつあり、すなはいつせいこうしとでんらいなることこれなり。

〇よくこたへました。いまからこのつのしるしくはしくせつめいします。

[いつ]とはけうくわいしんじゃおなをしへしんじ、おなひせきさづかり、おなひとりかしらしはひされてくことをまをすのであります。せいしょには、けうくわいひつじをりや、ひとからだや、いへや、くにたとへてありす。しかるにくにでも、いへでも、からだにせよ、ひつじをりにせよ、ひとりきみひとりしゅじんひとつあたまひとりぼくしゃしはいされ、たがひいっちしてくべきはずのものでせう。くしてふた

[51]

つにもつにもわかれてしまっては、つひどうなりますでせうか。

てもぶじってくことができません。

〇だからけうくわいかならいつであらねばならぬが、さていつなるけうくわいいづれのけうくわいでせうか。

こうけうくわいです。

う、わがこうけうくわいは、ひがしきましても、にしまゐりましても、せんひゃくねんむかしさかのぼりましても、せんひゃくねんのちくだりましても、おなをしへしんじ、おなひせきさづかり、おなひとりかしらしはいされてります。しかるにプロテスタントけうくわいどうでせう。

いくひゃくにもわかれてます。けっしていつではありません。

うです。しんかうもちろんとうぢきくわん(しはいするためのだうぐ)もずゐぶんちがってます。かんとくしけう)や、ちゃうらうしさい)や、しつじほさい)をみとめるがある。ちゃうらうだけしかみとめないもある。ちゃうらうなにみとめないのさへあります。けっしていつではありません。しからばギリシャけうくわいどうでせうか。

△…………

〇そのをしへや、ひせきどういつであるはずです。しかこんにちではプロテスタントえいきゃうかうむって、なに

[52]

うもかんばしからぬしさうりつゝあるのです。ことこれしはいせるかしらは、くにによってそれゞゝちがってる。そうしけうかしらとせるくにがあり、くわうていかしらあふいだくにがあります。うしてもいつとはまをされません。いつでないならばイエズス・キリストさまのおてになったまことけうくわいおもはれますか。

うしてもまことけうくわいとはおもはれません。

[せい]とは、けうくわいしんじゃせいじんばかりだといみではない。たゞこれをおてになったのが、せいせいなるイエズス・キリストさま、そのこれをおてになったもくてきも、ひとせいならしめて、たすかりさせるにり、そのもくてきたっするためしゅだんとして、おさづけになったをしへや、ひせきやは、じふぶんひとせいならしめるだけのちからそなへてる。またじっさいけうくわいないには、せいじんえずなければならぬ、といみであります。しからばんなにせいばれるにるのは、けうくわいでせうか。

こうけうくわいです。

もちろんさうです。こうけうくわいさうりつしゃがイエズス・キリストさまで、そのもくてきひとせいならしむるにったことはまをまでもありません。このもくてきたっするがために、こうけうくわいおんあるじさまうつくしい、かん

[53]

しんみをしへをそのまゝつたへてる。ことにそのさづけるなゝつひせきは、ひとせいならしめるにもっときゝめいちじるしいものである。したがってこうけうくわいにはえずせいじんります。そのせいとくしょうするためきせきしじゅうおこなはれます。しかるにプロテスタントけうくわいいかゞでせう。

けっしてせいではありません。

〇プロテスタントけうくわいさうりつしゃは、ずゐぶんひんかうくない、ひとつまはじきされるやうなルーテルや、カルウィンや、ヘンリはっせいごとひとゞゝでした。そのもくてきけうくわいげんかくいましめやさしくなさうとか、じぶんけうくわいかしらたうとか、けうくわいざいさんげようとかふのであったのです。なゝつひせきこれはいしして、たゞてかずのかゝらぬ、せんれいばんさんしきとをのこしてります。それたんいっこぎしきとしておこなふので、せいしんじゃうなんらかうくわおよぼないのであります。

〇ギリシァけうくわいさうりつしゃはフォチウスとか、ミカエル・セルラリウスとかやうひとゞゝで、ぎしゃでもなければせいじんでもない。むしおほきなやしんかでした。そのもくてきもローマけうくわうそむいてどくりつし、みづかひがしけうくわいかしらにならうとふにりました。もっとひとせいならしめるしゅだんとして、ひせきや、ミサせいさいなどそのまゝたもってります。しかせいくわいみきからきりはなされたえだだからでせうか、いっかうせいとくむすんでません。きせきかくべつおこなはれません…………つぎなんでした

[54]

かね?

△公です。

[こう]とはせかいてきいみです。イエズス・キリストさますべてひとすくふがためわざゝゞてんからおくだりになりました。『なんぢらゆいてばんみんをしへよ』とでしたちにもめいじなさいました。しかすべてひとすくふにはそのけうくわいぜんせかいゆきわたってなければなりません。だがんなにせかいてきけうくわいじっさいありますでせうか。

△あります。こうけうくわいそれです。

う、こうけうくわいしゅおほせしたがひ、ばんこくばして、ばんみんすくはうとはたらいてります。すでさんおくまんいじゃうしんというし、せかいすみゞゝまでもゆきわたってる。しかそのくにそのくにごようけうくわいとはちがって、まったこくさいてきせかいてきである。こんなけうくわいこうけうくわいほかひとつでもありますでせうか。

けっしてありません。

なさい。プロテスタントけうくわいけっしていたところひろまってわけではない。イスパニアや、ロシアや、みなみアメリカなどにはかくべつみつかりません。そのうへいくひゃくものけうはわかれてて、みんなひとつにひっくるめてかぞへても、そのしんといちおくななせんまんくらゐぎない。ギリシャけうくわいになると、ロシア

[55]

そのふきんくにゞゝおこなはれるのみで、しんとかずいち々おくにせんまんにんばかりです。しかもプロテスタントけうくわいにせよ、ギリシャけうくわいにせよ、おほくはそのくにそのくにきみけうくわいかしらいたゞいてる、まったくのごようけうくわいです。それではこうとか、せかいてきとかまをされますでせうか。

けっしてまをされません。

[しとでんらい]とは、しとからつたはったものといみです。イエズス・キリストさまは、そのをしへ、そのけんりょくじふにしとにおさづけになりました。ですからまことけうくわいしとたちをしへそのまゝつたへ、そのけうくわいつかさたるものは、しとたちあとえずうけついだものであらねばなりません。いまそれだけのでうけんりっぱそなへてるのはけうくわいでせうか。

こうけうくわいのみです。

うですね。こうけうくわいしとたちのおつたへになったをしへそのまゝをしへてる。これせいしょてらしあはせててもあきらかでせう。こうけうくわいかしらじふにしとあとさうぞくしたものです。たとへばげんだいけうくわうピオじふいっせいから、ねんだいうてさかのぼると、かならせいペトロにたうちゃくします。かへってプロテスタントけうくわいはじめたものは?

△ルーテル、カルウィン、ヘンリはっせい

[56]

〇ギリシァけうくわいはじめたものは?

△フォチウスや、ミカエル・セルラリウス。

〇だから、そのかしらしとたちあとうけついだものではいのですね。ことにプロテスタントいてをしへては、じぶんたちせいしょじいうかいしゃくし、かってつくりだしたものであります。せいしょしるしてあるしとたちをしへと、かれらげんいてところとをあはしてたならば、そのをしへしとでんらいいことがいちもくれいぜんでありませう………。さすればまことけうくわいみとめるためしるしいくつありますか。

いつせいこうしとでんらいよつあります。

〇そのよつしるしそなへたけうくわいは?

こうけうくわいのみです。

こうけうくわいほかに、イエズス・キリストのまことけうくわいあるか。

△イエズス・キリストのたまひたるけうくわいは、こうけうくわいほかにあらざるなり

いかにしてイエズス・キリストのまことけうくわいみとべきか

△イエズス・キリストのまことけうくわいみとむるに、おもなるしるしよつありすなはいつせいこうしとでんらいなることこれなり。

    せいり

にキリストけうくわいしょうするものがたくさんありますか△ハイ、こうけうくわいせいけうくわい(ギリシァけうくわい)、しんけうくわい(プロテスタントけうくわい)とやうたくさんあります。

たくさんッて、たゞつしかいぢゃありませんか△いえこうけうくわいこそたゞひとつですが、せいけうくわいや、しんけうくわいいくひゃくにもわかれてるのです。

〇イエズス・キリストさまが、そんなにたくさんけうくわいをおてになりましたでせうか△いえまことかみひとつ、しんりひとつ、まことしうけうひとつですから、まことけうくわいたゞひとつしかはずです。

〇だってたくさんけうくわいまことしうけうをしへてれたら、さしつかへないぢゃありませんか△おなやうをしへてれたらさしつかへありません。しかそのときいくつものけうくわいではなく、たゞひとつけうくわいとなってしまひます。

〇するといくひゃくわかれてけうくわいは、おなじイエズス・キリストさまをしへつたへてるのぢゃいのですね△おたがひせいはんたいなことををしへてるのです。

[58]

〇すべてのひとすくふがためにおくだりになったイエズス・キリストさまが、んなにせいはんたいなことををしへるやうけうくわいをおてになりましたでせうか。△そんなはずがないとおもひます。

〇するとイエズス・キリストさまのおてになったけうくわいたゞひとつしかはずですね△はい、たゞひとつしかありませんから、わたくしたちぜひともそのけうくわいさがさねばなりません。

〇そのけうくわいさがしだすがために、なにかのしるしがありませんでせうか△あります。一、聖、公、使徒伝來とつのしるしです。

いつとはなんですか△けうくわいしんじゃおなをしへしんじ、おなひせきさづかり、おなひとりかしらしはいされてくことです。

せいしょにはけうくわいなにたとへてありますか△ひつじをりこや)や、ひとからだや、いへや、くにやにたとへてあります。

そのたとへなにいみするのですか△けうくわいいつなるべきことをいみするのです。

どうして?△くにひとりきみに、いへひとりしゅじんに、からだひとつあたまに、ひつじをりひとりぼくしゃしはいされてくべきはずのものだからです。

〇そんなにいつなるけうくわいじっさいあるのですか△わがこうけうくわいそれです。

[59]

じっさいですか△ハイ、わがこうけうくわいばかりは、むかしも、いまも、ひがしも、にしも、おなをしへしんじ、おなひせきさづかり、おなひとりかしらしはいされてります。

〇プロテスタントけうくわいどうですか△いくひゃくわかれてます。けっしていつではありません。

なにがおたがひちがってるのですか△しんかうもちろんとうぢきくわんちがってます。

んなふうに?△かんとくちゃうらうしつじみとめるがあり、ちゃうらうだけしかみとめないのがあり、ちゃうらうなにかないのがあるとふうに、けっしていちやうではありません。

〇ギリシァけうくわいどうですか△そのしんずるをしへや、さづかるひせきたいていおなじだとはれぬことはありません。

これしはいするかしらは?△くにによってちがひます。

んなにちがひますか△そうしけうかしらとせるくにがあり、くわうていかしらあふいだくにもあります。

せいとはなんですか△けうくわいをおてになったイエズス・キリストさまが、せいせいなるおかたであったといみです。

つぎに?△そのけうくわいをおてになったもくてきひとせいならしめるにったとふのです。

またそのつぎには?△そのしゅだんとしておさづけになったをしへや、ひせきやも、ひとせいならしめるだけ

[60]

ちからじふぶんそなへてなければならぬ、とふのです。

〇するとけうくわいしんじゃせいじんで、きせきおこなはれねばならぬのです。

〇そんなけうくわいじっさいありますか△あります、こうけうくわいそれです。

しょうこせてください△こうけうくわいさうりつしゃはイエズス・キリストさまで、そのもくてきひとせいならしめるにりました。

〇そのもくてきたっするがために、こうけうくわいいかなるしゅだんってますか△りっぱみをしへと、なゝつひせきとをってます。

せいじんますか△ハイ、こうけうくわいにはえずせいじんます。そのせいとくしょうするきせきしじうおこなはれます。

〇プロテスタントけうくわいさうりつしゃたれですか△ルーテル、カルウィン、えいこくのヘンリはっせいやうずゐぶんわがまゝで、ふひんかうひとたちでした。

〇そのもくてきは?△けうくわいげんかくいましめやさしくなすとか、みづかけうくわいかしらになるとか、けうくわいざいさんげるとかふのでした。

[61]

〇そのしゅだんは?△なゝつひせきはいし、てかずのかゝらぬせんれいばんさんしきとをのこしてるにぎないのです。

〇そのふたつもひせきとしておこなふのですか△いな、たゞいっこぎしきとしておこなふのですから、せいしんじゃうにはなんらかうくわもありません。

〇ギリシァけうくわいさうりつしゃたれでしたか△フォチウスとか、ミカエル・セルラリウスとかやうひとゞゝでした。

かれらもくてきなんでしたか△けうくわうはなれて、みづかけうくわいかしらにならうとふのでした。

〇ではせいとくがなりさうなものですね△せいくわいみきからはなされたえだですから、いっかうそんなもなりさうにえません。

こうとはなんてふいみですか△せかいてきいみです。けうくわいぜんせかいゆきわたらねばならぬのです。

なぜ?△キリストさまけうくわいをおてになったのは、すべてひとすくふがためだったからです。

こうけうくわいはそんなにせかいてきになってますか△ハイ、こうけうくわいさんおくまんいじゃうしんというし、せかいすみゞゝまでもゆきわたってます。

[62]

〇そればかりですか△こうけうくわいこくかごようけうくわいではなく、まったこくさいてきです。ぜんせかいおこなはれてります。

〇プロテスタントけうくわいは?△おほくはそのくにゞゝごようけうくわいです。そのかずぜんぶあはせていちおくしちせんまんくらゐぎません。

〇ギリシァけうくわいは?△ローシアおよびそのふきんくにゞゝにのみおこなはれます。しんとかずいちおくにせんまんにんばかりです。これこくかごようけうくわいとしてもっといちじるしいのです。

しとでんらいとは?△しとたちをしへそのまゝにつたへ、そのけうくわいかしらたるものは、しとたちあといだものであらねばならぬ、といみです。

なぜでせう?△イエズス・キリストさまが、そのをしへも、そのけんりょくも、じふにしとにおさづけになったからです。

こうけうくわいはまたしとでんらいですか△ハイ、こうけうくわいをしへるところは、しとたちつたへられたをしへで、せいしょてらしあはせてても、くひちがところすこしもありません。

こうけうくわいかしらは?△げんだいけうくわうピオじふいっせいからさかのぼれば、かならせいペトロにたっします。

〇プロテスタントけうくわいしとでんらいですか△いえ、あれはいまからやっとしひゃくねんばかりまへに、ルーテ

[63]

ルや、カルウィンや、ヘンリはっせいなどつたへたものであります。

〇そのいてをしへは?△じぶんたちせいしょじいうかいしゃくして、かってつくりだしたものです。

しとたちつたへたをしへではないんですね△ハイ、せいしょせてあるしとたちをしへとはおほいことなってます。

〇ギリシァけうくわいは?△フォチウスや、ミカエル・セルラリウスのつたへたものです。

しとでんらいではないのですか△をしへだけはしとでんらいであるにしても、けうくわいかしらけっしてうではありません。

〇するとイエズス・キリストさまのおてになったまことけうくわいは?△いつせいこうしとでんらいなるこうけうくわいのみです。

[じつれい]

ルーテルははじめアウグスチンくわいしゅうだうしでした。いのりおこたり、てんしゅさませいちょうもとめようともしなかったために、じゃよくうちかつことあたはず、ずゐぶんはんもんしたあげくはては、へんてこなことをしました。ひとげんざいためまったくさてゝる。なんらぜんげふおこなない。たゞそのくさてたたましひうへに、キリストさまくどくかぶせていたゞき、そのおかげてんしゅさまおんまへとせられ

[64]

る。だからたすかりるには、キリストさまくどくしんじさへすればそれい。ぜんげふなんかおこなひつえうはないのだ。『つよつみをかせ、しかしよりつよしんぜよ』、とまでひました。プロテスタントけうくわいは、んなにあやまったかんがへからうまれたものであります。