公教要理教案.3/09-03

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[32]

(三)公敎会こうけうくわいかしら[編集]

    豫 備よび

 公敎会こうけうくわいッてんなものですか……たれてましたか……なんために?……イエズス・キリストさま公敎會こうけうくわいをおたてになったと云ふ證據(証拠)しょうこがありますか……

[目的指示もくてきしし]、今日けふ公敎会こうけうくわいかしらついておはないたします。

    提 示ていし

〇すべてんな團體(団体)だんたいでも、これ統率しはいしてかしらなければならぬ。さうでせう。一家いっかには主人しゅじんります。一縣いっけんには県(縣)知事けんちじります。一國いっこくには帝王ていわうなり、大統領だいとうりゃうなりがります。いま公敎会こうけうくわいへば全世界ぜんせかいまたがり、三億萬以上さんおくまんいじゃう信者しんじゃいうするおほきなゝゝ團體だんたいです。これをしへて、統率しはいしてかしらなければ、無事ぶじをさまりますでせうか。

かしらなければ、とて無事ぶじをさまりません。

しからば公敎会こうけうくわいかしら何方どなたでせう?

△イエズス・キリストさまです。

[33]

よろしい、イエズス・キリストさまのおてになった公敎会こうけうくわいですから、そのかしらかならずイエズス・キリストさまであらねばならぬ。せいパウロもまをしましたとほり、イエズス・キリストさまあたまで、信者しんじゃはその肢體えだ肢体えだあたま支配しはいされるが當(当)然あたりまへですね。しか今日こんにちではてんにおのぼりになりました。もう人目ひとめにはおえになりません。でも敎会けうくわい有形いうけい人間にんげんからってる。是非ぜひともえる有形いうけいかしらなければなりませんが、イエズス・キリストさまんなかしらをおたてになりましたでせうか。

△ハイ、せいペトロを十二使徒じふにしとうちからえらんで、之を全敎会ぜんきょうかいかしらとおてになりました。

〇さう、まへにもまをしましたとほり。イエズス・キリストさま一日聖あるひせいペトロにむかひ『なんぢはペトロ(いはほ)である、わたくしはこのいはほうへ我敎会わがけうくわいてませう。又私またわたくしなんぢ天國てんごくかぎさづけませう。すべてなんぢうへにてつなところてんおいてもつながれ、またすべてなんぢの上にて釋(釈)ところは、てんに於いてもかれませうぞ』(マ テ オ一六ノ一八)とおほせになりました。『敎会けうくわいてるいはほ』とはなん意味いみでせうか。

△その敎會けうくわい基礎いしずゑすなはかしら意味いみです。

〇『天國てんごくかぎさづける』とは?

[34]

天國てんごくすなは敎会けうくわい自由じいう統率しはいして大權たいけんこれあづけるの意味いみです。

〇それから御復活ごふくくわつのち、イエズス・キリストさませいペトロに『なんぢ我羔わがこひつじぼくせよ、なんぢ我羊わがひつじぼくせよ』(ヨ ハ ネ二一ノ一五)と仰有おっしゃいました。こひつじ一般信者いっぱんしんじゃし、親羊おやひつじはその信者しんじゃおやたる司教司祭しけうしさい意味いみするのです。さすれば一般信者いっぱんしんじゃ勿論もちろん司教司祭しけうしさいまでもつかさどってくだけの權力けんりょくさづかったせいペトロはんなものでせうか。

たしか全敎会ぜんけうくわいかしらです。

實際じっさいせいペトロはイエズス・キリストさま御存命中ごぞんめいちゅうから、使徒しとうへ抽出ぬきんでました。福音書ふくいんしょ使徒等しとたち列擧かゝげるときは、何時いつでもせいペトロを第一だいいちかぞげてあります。先生せんせいをしへなに通曉さとにくてんがあるときは、何時いつでもせいペトロがみんなかはって、その説明せつめいもとめてります。御主樣おんあるじさま御復活後ごふくかつごせいペトロにあらはれ、しかのち使徒等しとたちにおあらはれになりました。御昇天ごしょうてんのち、ユダの後繼者あとつぎえらむとだんになって、最先まっさきに意見いけんべたのはせいペトロでした。聖霊降臨せいれいかうりんあたって、第一だいいちくちひらいて福音ふくいんひろめたのもせいペトロでした。はじめて奇蹟きせきおこなったのもせいペトロ、はじめて異邦人傳道いはうじんでんだういとぐちひらいたのもせいペトロでした。エルザレムで會議くわいぎがありましたときせいペトロがってその意見いけん發表のべるや、みんなこれ

[35]

賛成さんせいして、一人いちにん反對はんたいするものはありませんでした。是等これら事實じじつからもっすと、なに明白あきらかになりますか。

せいペトロは全敎会ぜんけうくわいかしらで、はじめからみんなみとめられてたことが明白あきらかになります。

せいペトロが全敎会ぜんけうくわいかしらえらまれたことはわかりましたね。しか公敎会こうけうくわいをはりまでも繼續(継続)つゞかねばならぬものでせう。それにもしせいペトロのたくされた權力けんりょくが、せいペトロ一代いちだいとゞまって、その後繼者あとつぎつたはらないとするならば、如何どうなりますか。

公敎会こうけうくわい基礎いしずゑくなります。

天國てんごくかぎあづかったものなくなると、たれがそのもんけてれませうか。

たれけてれるものやうになります。

仔羊こひつじ親羊おやひつじも?

牧者ぼくしゃうしなひます、散々ちりゞゝバラゞゝになるよりほかはありません。

それではイエズス・キリストさまが、折角御血せっかくおんちをしためつくしてまで、おたてになった教会けうくわいも、如何どん運命うんめいおちらねばなりませんでせうか。

到底たうていその生命いのち續(続)つゞけてくことが出來できなくなります。

[36]

三年さんねんあひだもイエズス・キリストさまつい特別とくべつ敎育けういくけ、その御敎みをしへあやまりなくつたへるだけの特典とくてんさへいたゞいて使徒等しとたちにでも、これ指導みちびき、統率しはいしてためかしら必要ひつえうでありました。して其後そののちになり、信者しんじゃかずえてる、敎会けうくわいはいよゝゝとほひろ發展はってんする、その牧者ぼくしゃたる司敎等しけうたちは、御敎みをしへあやまりなくつたへるだけの特典とくてん各自めいゝゝそなへてないのですから、是非ぜひともこれ指導みちびき、これ統率しはいしてかしらなければならぬはずぢゃありませんか。さうでせう。してそのかしらたれ?

△ローマの敎皇樣けうくわうさま

何故なぜ、ローマの敎皇樣けうくわうさままをしますか。

△イタリーこくのローマにましますからです。

う、せいペトロはローマへき、其所そこ敎座けうざをおさだめになりました。敎皇樣けうくわうさまはその後繼者あとつぎですから、ローマ敎皇けうくわうまをすのですね。一般いっぱんにパパ(ちゝ)とか、聖父せいふとかんでます。平生白色へいぜいはくしょくふくをおしになります。こゝろゆきごと眞綺麗まっきれいであらねばならぬことをしめすのです。唯今たゞいま敎皇樣けうくわうさま御名おなは?

△ピオ十一世じふいっせい

[37]

せいペトロから何代目なんだいめですか……りませんか。二百六十六代目にひゃくろくじふろくだいめです。(このうちには選擧せんきょされてもなくくなられた御方おかたもあるので、普通ふつう六十一代ろくじふいちだいとなってる)敎皇樣けうくわうさまになれば、御名おなへる習慣ならはしがあります。ピオ十一世じふいっせいまをしますのは、ピオと御名おなった敎皇樣けうくわうさまうちに、十一人目じふいちにんめ意味いみです。わかりましたね……

〇イエズス・キリストのさだたまひたるかしらたれなるか。

△イエズス・キリストが十二使徒じふにしとうちよりえらたまひたるペトロおよびその相續(続)者さうぞくしゃは、全敎会ぜんけうくわいかしらなり。

〇ペトロの相續者さうぞくしゃたれなるか。

△ローマの敎皇けうくわうなり。

     整理せいり

んな團體(団体)だんたいでも、無事ぶじをさまるにはなに必要ひつえうですか△これ統率しはいしてかしら必要ひつえうです。

〇すると公敎会こうけうくわいにもかしらますか△ハイ、イエズス・キリストさま公敎会こうけうくわいかしらです。

〇だってイエズス・キリストさま人目ひとめにおえになりますか△おえになりませんから、べつ

[38]

有形いうけいかしらなければなりません。

〇そのかしらたれですか△イエズス・キリストさま十二使徒じふにしとうちからおえらみになったせいペトロです。

◯イエズス・キリストさませいペトロをおえらみになるときなん仰有おっしゃいましたか△せいペトロを敎會けうくわい基礎いしずゑて、天國てんごく開閉あけたてするかぎさづける、と仰有おっしゃいました。

基礎いしずゑてるとはなん意味いみですか△かしらになすと意味いみです。

天國てんごくかぎさづけるとは?△敎会けうくわい自由じいう統率しはいして大權たいけんさづけるの意味いみです。天國てんごくとは[聖?:敎]会けうくわいのことであります。

御復活後ごふくくわつごにも、イエズス・キリストさませいペトロになんとか仰有おっしゃらぬでしたか△ハイ、せいペトロに仔羊こひつじ親羊おやひつじぼくせよ、と仰有おっしゃいました。

仔羊こひつじとはなにしますか△一般信者いっぱんしんじゃします。

親羊おやひつじとは?△その信者しんじゃおやたる司敎しけう司祭しさい當(当)あたります。

せいペトロは敎会けうくわいかしららしくはたらきましたか△ハイ、イエズス・キリストさま御存命中ごぞんめいちゅうから、始終使徒等しじゅうしとたちきにって何事なにごともやってります。

御昇天後ごしょうてんごには如何どうでした?△御昇天後ごしょうてんごにも、みんなきにって活動くわつどうしたのは、せいペトロ

[39]

で、使徒等しとたちこれ追從したがってくのみでありました。

如何どうしてうなったのでせう?△はじめから全敎会ぜんけうくわいかしらみとめられてらっしゃったからです。

せいペトロのたくされなかった權力けんりょくは、たゞせいペトロ一代いちだいとゞまったのでせうか△いなうでしたら敎会けうくわい瓦解くづれてしまひます。

何故なぜ?△基礎いしずゑくなり、天國てんごくもん開閉あけたてするものなくなるからです。

仔羊こひつじ親羊おやひつじ如何どうなりますか△牧者ぼくしゃうしなって、散々ちりゞゝになってしまひます。

しからばせいペトロの後繼者あとつぎどなたでせう△ローマの敎皇樣けうくわうさまです。

何故なぜ、ローマの敎皇樣けうくわうさませいペトロの後繼者あとつぎですか△せいペトロはローマへき、其所そこ敎座けうざをおさだめになったからです。

敎皇樣けうくわうさまのことを一般いっぱんなんまをしますか△パパとか、聖父せいふとかまをします。パパもやはりちち意味いみです。

つねんなふくをおめしになりますか△白服しろふくをおめしになります。こころゆきやうであらねばならぬことをしめすのです。

いま敎皇樣けうくわうさまなんまをしますか△ピオ十一世じふいっせいまをします。せいペトロから二百六十六代目にひゃくろくじゅうろくだいめです。

私等わたしたち敎皇樣けうくわうさまためなにをせねばなりませんか△敎皇樣けうくわうさまふかたっとうやまひ、これため天主樣てんしゅさま祝福しゅくふくいのらねばなりません。

[實例じつれい]

 せいペトロは紀元四十年頃きげんしじふねんころ、エルザレムをり、きたかたシリアのみやこアンチオキアへゆきここ敎座けうざえました。それから各地かくち巡回じゅんくわいしてをしへき、つひ帝国ていこく首都みやこローマに乗込のりこんで、福音ふくいん宣傳のべつたへしました。のちクロヂウスていがユデアじんのこらず追放おっぱらったときせいペトロも一應いちおうローマをお立退たちのきになりましたが、紀元六十三年頃きげんろくじふさんねんごろふたゝびローマへかへり、六十七年ろくじふしちねん、ネロてい迫害はくがいとらへられ、逆磔さかばりつけかゝって殉敎じゅんけうなさいました。其殉敎そのじゅんけうはワチカンとをかうへで、遺骸ゐがい今尚いまなほそのワチカンのせいペトロ大聖堂だいせいだううちはうむってあります。