公教要理教案.3/09-02

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム

[23]

(ニ)公教会こうけうくわい創設さうせつ[編集]

   予 備よび

〇イエズス・キリスト様のをしへは、何によって万国万代ばんこくばんだいまで伝はりますか……んだ聖書せいしょを以てつたはりますか……生きた教会けうくわいを以てですか……

[目的指示もくてきしし]今日は公教会こうけうくわい創設さうせつについてお話しします。

   提 示ていし

〇イエズス・キリスト様が御教みをしへを万国万代までも伝へるが為にお定め置きになったのは公教会ですね、すると公教会ッて如何どんなものですか……公教初歩こうけうしょほには何とをしへてありますか。

公教会こうけうくわいまことの教へを信じ、イエズス・キリスト様の定め給ひたるかしらに従う信者の団体なり。

[24]

〇よろしい。公教会こうけうくわいと云ふのは信者しんじゃ団体だんたいすなはち信者の組合くみあひですね。しかし信者の団体だんたいでさへあれば、んな団体でも公教会こうけうくわいですか。

ちがひます。その団体だんたいまことをしへを信じなければなりません。

うです。幾ら団体だけは立派りっぱに組んで居ても、まことの教へを信じなければ、決して公教会ではない。それこそ異端いたんの教会と云ふものです。例えばプロテスタント教会けうくわいと云った様なのは、イエズス・キリスト様の教へを幾分いくぶんかは信じて居る。然し全部をのこらず信ずるわけではない。そんなにイエズス・キリスト様の教へをことゞゝくは信じない信者の団体は、まことの教会でせうか。

異端いたんの教会です。まことの教会ではありません。

〇イエズス・キリスト様の教へを信じさへすれば、ただそれだけでまこと教会けうくわいになれますか。

いえなほその上に、イエズス・キリスト様のお定め置きになったかしらしたがはねばなりません。

〇よろしい。まことの教へを信じながらも、イエズス・キリスト様のお定め置きになったかしらに従はなければないならば、離教りけうと云ひ、そんな人を離教者と申します。正教会せいけうくわい、即ちギリシァ教会とか、ロシア教会とか申すものがありませう。あれらが離教会りけうくわいです……するとイエズス・キリスト様の

[25]

お建てになったまことの教会とはれるには、幾個いくつ條件でうけんが必要ですか。

ふたつ條件でうけんが必要です。

うです。その信者団体は 一、まことの教へを信じなければならぬ。二、イエズス・キリストのお定め置きになったかしらに従はねばならぬ。このふたつがないならば、まこと教会けうくわいではない。しかしイエズス・キリスト様ははたしてそんな教会けうくわいをお建てになったでせうか。

△ハイ、っとお建てになりました。せいペトロに仰有おっしゃった御言おことばを以ても明白あきらかです。

〇さう。証拠しょうこ何個いくつもありますね。おもなものを申上まをしあげますと、

一、イエズス・キリスト様は聖ペトロを教会の基礎いしずゑと定め、『なんぢはペトロ(いはほ)である。わたくしはこのいはほの上に我教会わがけうくわいてませう』(マテオ一六ノ一八)と仰有おっしゃいました。既に聖ペトロを教会の基礎いしずゑとお定めになったのですから、その上に教会けうくわいをおきづきになった事は申すまでもありますまい。

二、弟子達に訣別わかれをお告げになりました時、『汝等往なんぢらゆいて万民ばんみんに教へ、聖父ちち聖子聖霊せいれい御名みなによって洗礼せんれいを施せ、私が汝らに命ぜし事を守るべくをしへよ、看なさい、わたくしは世のをはりまで日々汝等にちゝゝなんぢらと共にるのです』と仰有おっしゃいました。


[26]

〇『汝等往なんぢらゆいて万民に教へよ』と仰ったのは、んな権力を弟子等でしたちにお授けになったのでせうか。

△人にをしへる権力けんりょくをおさづけになったのです。

〇『聖父ちち聖子聖霊せいれい御名みなによって洗礼せんれいほどこせ』と仰有おっしゃったのは?

秘蹟ひせきさづける権力けんりょくをおあたへになったのです。

うです。秘跡ひせきを授けたり、おまつりおこなったり、宗教上しうけうじゃう儀式ぎしきさだめたりする権力けんりょくをおあたへになったのですね。……『わたくし汝等なんぢらめいぜし事をまもるべく教へよ』と仰有おっしゃったのは?

信者しんじゃ統治しはいして行く権力けんりょくをおあたへになったのです。

〇人に教へたり、秘蹟ひせきを授けたり、信者を統治しはいして行く権力を、弟子等でしたちにお授けになったとするならば、取りも直さず教会をお建てになったのぢゃありませんか。その権力を行使つかって行く幹部かしらをお定めになったのぢゃありませんか。すればイエズス・キリスト様は教会をおてになったんですね。

△ハイ、御教みをしへを万国・万代につたへ、人に救霊たすかりを得させんが為に教会けうくわいをおてになりました。

実際じっさいさうです。して其教会そのけうくわいがいつになっても、世のをはりまでも滅びはしないことを預言よげんして、

[27]

なさい、私は世のをはりまで、日々汝等にちゝゝなんぢらと共にるのです』と仰有ったのです。すればイエズス・キリスト様の{{ruby|教|をしへ}}を信じ、救霊たすかりを得るが爲には、如何どうせねばなりませんか。

かならずそのおてになった教会けうくわいらねばなりません。

教会けうくわいるって、なにをすることですか。

まことをしへを信じ、イエズス・キリスト様のお定めになったかしらに従ふことです。

公教会こうけうくわいとはなんぞや。

公教会こうけうくわいとはまことをしへしんじ、イエズス・キリストのさだたまひしかしらしたが信者しんじゃ団体だんたいなり。

     整 理せいり

公教会こうけうくわいとはなんですか△信者しんじゃ団体だんたいです。

信者しんじゃ団体だんたいでさへあれば皆な公教会ですか△いなまことをしへしんずる団体であらねばなりません。

〇するとまことをしへしんじない団体だんたいは、公教会ではないんですね。ハイ、公教会こうけうくわいではありません。異端いたん教会けうくわいです。

[28]

〇プロテスタント教会けうくわいんなものですか△異端いたん教会けうくわいです。

〇だって、イエズス・キリスト様のをしへを信じているぢゃありませんか△いえ自分等じぶんたち都合つがふところだけをしんじて、ことゞゝくはしんじないのです。

〇するとイエズス・キリスト様の教へをことゞゝく信ずる団体ならば、皆な公教会ですね△うばかりもきません。

うして?△そのうへイエズス・キリストさまのお定め置きになったかしらに従はねばなりません。

まことをしへは信じながらも、イエズス・キリスト様のお定め置きになったかしらに従はない団体がありますか△あります。正教会せいけうくわいすなはちギリシァ教会けうくわいとか、ロシア教会けうくわいとか{{ruby|云|い}}ふのがそれであります。

〇そんな教会は何と呼びます△離教会りけうくわいと呼びます。

すれば信者の団体が、公教会こうけうくわいと呼ばれるには何が必要ひつえうですか△先づその団体が、眞のをしへしんじなければなりません。

其次そのつぎには?△イエズス・キリスト様のお定め置きになったかしらに従はなければなりません。

しかしイエズス・キリスト樣は実際公教会じっさいこうけうくわいをお建てになったのですか△うです。証拠しょうこ

[29]

何個いくつもあります。

〇そのうちおもなものをひとふたってください△イエズス・キリスト樣は或日聖あるひせいペトロにむかひ『なんぢぺトロ(いはほ)である。わたくしはこのいはほうへ我敎会わがけうくわいてませう』と仰有おっしゃいました。

それなん意味いみですか△聖ペトロを敎会けうくわい基礎いしずゑ据置すゑおく、と云ふ意味いみであります。

基礎いしずゑ据置すゑおいたからってなんですか△かなら其上そのうへ敎会けうくわいをおきづきになったはずであります。

弟子等でしたち訣別わかれをおげになりましたときは、何と仰有いましたか。△『汝等往なんぢらゆいて萬民ばんみんをしへよ』と仰有おっしゃって、ひとをしへる權力けんりょくをおさづけになりました。

それから?△『聖父ちち聖子聖霊せいれい御名みなによりて洗礼せんれいほどこせ』と仰有おっしゃって、秘蹟ひっせきさづけ、おまつりおこなひ、宗教上しうけうじゃう儀式ぎしきを定める権力けんりょくをおあたへになりました。

それから?△『わたくし汝等なんぢらめいぜしことまもるべくおしへよ』と仰有って、信者しんじゃ統治しはいして行く権力けんりょくをおさづけになりました。

れきりでしたか△『なさい、わたくしをはりまで、日々汝等にちゝゝなんぢらともるのです』と仰有おっしゃって、其敎会そのけうくわい何時いつになってもほろびないことまでも預言よげんしてかれました。

〇すると救霊たすかりるのには如何どうせねばなりませんか△公教会こうきょうかいらなくちゃなりません。

[實例じつれい]

 人類じんるゐ色々いろゝゝ罪惡ざいあくおぼれ、くさてゝしまったのを天主様てんしゅさま御覧ごらんになるや、洪水こうずゐあふらしてこれほろぼつくさうと思召おぼしめしなさいました。たゞノエと其家族そのかぞくだけは、信仰しんかうあつく、品行ひんかうたゞしくありました。これまでもともほろぼわけにはない。よってノエにめいじて大きな方船はこぶねを造らせ、之にってなんのがれさせなさいました。やがて恐ろしい洪水こうずゐがやってまゐりました。人もけものも鳥もむしけらも、生きとし生けるものは、ことゞゝ溺死おぼれじにしました。たゞ無事ぶじたすかったのは、方船ほこぶねったノエの一族いちぞくだけでした。この方船はこぶねこそ公教会こうけうくわい象徴かたどりで、人はこの方船にらなければ、助かりないのであります。

     參 考さんかう

 公敎會にらなければ、救霊たすかりが出來ない。それはわかってるが、しか公教会こうけうくわいに入るとは、はたして何を意味するのでせうか。神学者等しんがくしゃたちは公敎会をからだたましひとに区別くべつします。からだとは目に見える教会けうくわいたましひ成聖せいせい聖寵せいちょうすのです。さて救霊たすかり必要ひつえうなのは成聖せいせい聖寵せいちょうで、成聖の聖寵を得るには、天主様てんしゅさまを信じ、御約束おんやくそく希望きぼうし、其天主様そのてんしゅさま万事ばんじえてあいすればい訳です。したがって公敎会の魂にさへぞくしてれば、たとへ其体そのからだに属して居ないでも、救霊たすかりは得られさうに

[31]

思はれます。然しながら、天主様が公教会をお建てになりましたのは、これによって又是またこれうちおいて、人に成聖せいせいの聖寵をかうむらせる思召おぼしめしからでした。実際魂じっさいたましひと云ふものは、からだと共にあるべきはずのもので、公敎会こうけうくわいたましひぞくする以上いじゃうは、また是非ぜひとも其体そのからだにも属せねばならぬ。全く公敎会の存在そんざいを知らないか、あるひ公敎会こうけうくわいるのが救霊たすかりに必要なることをわからないか、と云ふ人でも、せめてはのぞみもって之がからだに属せねばならぬのであります。
 公教会こうけうくわい存在そんざいすら知らないくらゐなのに、うして之にぞくするのぞみおこすこと出来るか、とあやしかたがあるかも知れぬ。るほど直接ちょくせつにそんなのぞみおこすことは出來ない。しかしながら天主様てんしゅさまのおのぞみになる事を望み、のおめいじになることを行ふとこころさへあれば、公教会のからだに属したいのぞみも、其中そのうちにチャンとふくまってあります。したがって公教会こうけうくわい存在そんざいゆめにもらないながら、やはりのぞみを以ては其公教会そのこうけうくわい信者しんじゃとなり、救霊たすかりることが出来できわけになります。
 たゞ幼児をさなごとか、成年者せいねんしゃにしても、天主様てんしゅさましんぜず、これ希望きぼうし、あいすることもらないひとは、公教会こうけうくわいに属したいのぞみおこすことも出来ない。是非ぜひとも洗礼せんれいけて、事実上じじつじゃう公教会こうけうくわいに属するよりほかはない。いと、たとへつみが無い、処罰しょばつされる訳は無いにもせよ、せめて天主様てんしゅさままのあたりに仰視あふぎみたのしむことが出来なくなります。(第二巻だいにくわんだい一〇〇ぺーじ參照さんせうしなさい)


[公教要理教案.2-99-101頁(ページ)。
う、超自然てうしぜんのおめぐみさへかたじけなうされぬとなったくらゐだから、して自然外しぜんぐわいのおめぐみいたゞけるはずがありませんね………しかし人の身にかならそなはってあるべき自然しぜんたまもの如何どうなりましたか。
[100]
それうしなったんぢゃいでせう。
うです。それうしなひません。そのまゝのこりました。だからひと病身びゃうしんうまくとか智慧ちゑ十人並じふにんなみに無いとか、わるくせって居るとか云ふのは、けっして人祖じんそつみるのぢゃありません。幾十百台いくじふひゃくだい祖先そせんからかさきたった惡いくせや、自分の惡い周圍しゅうゐわるい新聞、雑誌ざっし、小説、こと各自めいゝゝが酒や色やにおぼれた結果けっくわほかならぬのであります。人祖じんそうらんでいでせうか。
無暗むやみうらんではけません。
〇右は現世このよに於ける不幸ふかうですが、後世のちのよには如何いかなる結果けっくわを生じましたでせうか。
成聖せいせい聖寵せいちょうを失って生まれますから、そのまゝでは天国へけません。
たれでもですか。幼兒をさなごや、生まれながらの狂者きちがひの如く、自分で何の罪もをかさぬ者までもですか。
△ハイ、んなひとでもそのまゝでは駄目だめです。
う。成聖せいせい聖寵せいちょうを持ちませんから、天主樣てんしゅさま愛子あいしではない。天主樣をまのあたりにて、をはりなくたのしむと云ふことは出來ません。しからば地獄ぢごくばつせられるんでせうか。
うです。
ちがひます。彼等は少しのわるいこともしてません。ばっされる訳は無いぢゃありませんか。
[101]
しか天主樣てんしゅさまを見ることが出來ないのが、地獄ぢゃないんですか。
〇天主樣を知ってるか、あるひは知るべきはずであったかならば、う思はねばなりません。しかし、彼等は天主樣てんしゅさまを知りません。ることも出來ないのでした。したがってたいとも思ひません。見ないからッて、一寸ちょっとくるしうおぼえぬのであります………すると彼等は何處どこるのでせうか。
古聖所こせいしょるのでせう。
地獄ぢごくばっされることは無いが、無論むろん天國てんごくにもませんね。舊約時代きうやくじだい聖人せいじんとゞまってられた古聖所見こせいしょみやうところるのだらう、と云ふことであります。
人祖じんそつみ人祖じんそのみにとゞまりたるか。
人祖じんそつみ其子孫そのしそんつたはりしにより、ひとまれながら、此罪このつみとそのばつとをるものなり。