公教要理教案.3/09-01

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム > 公教要理教案.3

[16]

(一)公教会こうけうくわい必要ひつえう[編集]

   予 備よび

いままで使徒信経しとしんきゃう第何節だいなんせつまなびましたか……聖霊せいれい天主てんしゅ第何位だいなんゐですか……天主様てんしゅさまですね……かたちもっておあらはれになったことがありますか……使徒等しとたちにはなにをしてくださいましたか……唯今たゞいまなにかしてくださいませんか……よろしい、わかりました。今度こんど使徒信経しとしんきゃう第九節だいくせつってください……すると第九節だいくせつには、聖公会せいこうくわい諸聖人しょせいじん通功つうこうと、ふたつのことををしへてあるんですね……聖公会せいこうくわいはうから申上まをしあげますが、聖公会せいこうくわいとは、せいなる公教会こうけうくわい意味いみです。おぼえてきなさいよ。

[目的指示もくてきしし] 今日けふはイエズス・キリストさまをしへ万国万代ばんこくばんだいつたへるには、公教会こうけうくわい必要ひつえうであるとことをおはないたします。

〇イエズス・キリストさま現世このよ天降あまくだってひととなり、十字架じふじかけられて御死去ごしきょあそばしたの

[17]

なんためですか。

ひとすくはんがためでした。

〇たゞ当時たうじひとばかりをすくはんがためでしたか。

いえ万国万代ばんこくばんだいひとをもすくはんがためでした。

万国ばんこくッてんですか?

△すべてのくに全世界ぜんせかいです。

万代ばんだいとは?

△すべての時代じだいをはりまでと意味いみです。

〇その万国万代ばんこくばんだいの人々が、イエズス・キリストの御死去ごしきょ功徳くどくかうむり、すくひるがためには、なにをせねばなりませんか。

△イエズス・キリストさま御教みをしへしんじ、その御誡おんいましめ几帳面きちゃうめんまもらなければなりません。

〇イエズス・キリストさま御自分ごじぶんをしへ人々ひとゞゝつたへて、これ救霊たすかりさせるがために、なにをしていてくださいましたか。

公教会こうけうくわいをおてました。

[18]

〇イエズス・キリストさまなんため公教会こうけうくわいをおたてになりましたか。

御教みをしへ万国万代ばんこくばんだい人々ひとゞゝつたへて、救霊たすかりさせるがためです。

〇だからイエズス・キリストさま御教みをしへるには、公教会こうけうくわいってまなばなければならぬのですね。ところでプロテスタント(新教しんけう)がは御方おかたこれ反対はんたいなさるんです。イエズス・キリストさまをしへことゞゝ聖書せいしょ記載かきのせてある。つゝしんで聖書せいしょみさえすれば、しんずべきをしへも、まもるべきいましめもチャントとわかかる。今更いまさ教会けうくわいなんかへってをしへていたゞ必要ひつよういものだ、と仰有おっしゃるんです。実際じっさいさうわけのものでせうか。

ちがひます。

るほどしんずべきをしへも、まもるべきいましめ大抵たいてい聖書せいしょ記載かきのせてあります。しか子供こどもや、無学むがく文盲もんまうな人は、うして其聖書そのせいしょみますか。たとへこれみはんでも、其意味そのいみ間違まちがひなくさとることがたれにでも出来できますでせうか。聖書せいしょんだ文字もんじで、人間にんげんきたものです。勝手かってこれ解釈かいしゃくくだし、かふが『う』とところを、おつが『いや』と打消うちけすことも出来できませんか。

出来できます。

出来できどころではない。げんにプロテスタントがは人等ひとたちは、毎日まいにち聖書せいしょをおみになるが、それでもそ

[19]

しんずるところは、十人じふにん十人じふにん百人ひゃくにん百人ひゃくにんちがってるのです。してると、聖書せいしょだけあっても、御教みをしへ間違まちがひなく万国万代ばんこくばんだいまでつたへるのにりますでせうか。

けっしてりません。

もとよりりませんね。だからイエズス・キリストさまきた人間にんげんをしへるがために、きた公教会こうけうくわいをおたてになりました。弟子でしうちから十二使徒じふにしとえらみ、これ公教会こうけうくわいはしらさだめ、聖ペトロをそのいしづゑてられた。『汝等往なんぢらいって万民ばんみんをしへよ』(マ テ オ二八ノ一九)、とは彼等かれらめいたまうたが、『聖書せいしょませよ』とは仰有おっしゃらぬでした。『教会けうくわいに聴かない者は異邦人も同様どうやう見做みなせ』(マ テ オ一〇ノ一七)とは仰有おっしゃったが、『聖書せいしょまないものをんとかせよ』と仰有おっしゃったことがありません。してるとイエズス・キリストさまをしへは、なにによって万国万代ばんこくばんだいまでつたはるべきものだとおもはねばなりませんか。

公教会こうけうくわいによって万国万代ばんこくばんだいまでつたはるべきはずだとおもひます。

公教会こうけうくわいがないならば、イエズス・キリスト様の御教みをしへも、んなにあやまつたへられるかわからぬ。してみると御贖おんあがなひ御恵おめぐみかたじけなうし、救霊たすかりまったうするのに、公教会こうけうくわい必要欠ひつえうかくべからざるものであります。

[20]

〇イエズス・キリストは何をもっ御教おんをしへを万国万代までつたへ給ふか。

△イエズス・キリストは公教会をもっ御教おんをしへを万国万代まで伝へたまふ。

    整 理せいり

〇イエズス・キリスト様が人に生まれ、十字架上に御死去あそばしたのは何の為でしたか。△人を救はんが為です。

〇たゞその当時たうじの人だけを救はんが為でしたか△いえ、万国万代の人をも救はんが為でした。

〇万国万代の人はうして救はれますか。△イエズス・キリスト樣の御教みをしへを信じ、その御誡おんいましめを守って救はれます。

〇イエズス・キリスト様は御教を萬國萬代の人々に伝へんが為、何をして置いて下さいましたか。△公敎会をお建てになりました。

〇するとイエズス・キリスト樣の御教を知るのは、うせねばなりませんか△公教会へ行って教えていたゞかねばなりません。

〇聖書を読みさへすれば、それで沢山ぢゃありませんか△いえそれだけでも足りません。

[21]

〇だって聖書の中には、信ずべき教え、守るべきいましめがチャンと記載かきのせてありませんか△記載かきのせてはありますけれども、子供や無学むがく文盲もんまうな人は読むことが出来ません。

◯読むことが出来たらば如何どうでせう?読むことは出来ても、その意味を間違いなく悟ることがたれにでもは出来ません。

〇何故?△聖書は死んだ文字もんじで、人間は生きたものです。

〇生きたものだから何ですか△勝手に之に解釈を下し、甲が『う』と云ふ所を、乙は『いや』と打消すことも出来ます。

〇現にうやってる人等がありますか△ハイ、プロテスタントがはの人達がうやってらっしゃいます。

んな事にならない為、イエズス・キリスト樣は何をして置いて下さいましたか△生きた人間を教えるが爲に、生きた教会をお建てになりました。

〇実際ですか△ハイ、弟子の中から十二使徒を選び、之をその教会の柱と定め、聖ペトロを之がいしづゑとお建てになりました。

〇彼らに何と命じなさいましたか△『汝等往なんぢらいって、萬民に教へよ』とは仰有っても、『聖書を読

[22]

ませよ』とは仰有おっしゃらぬでした。

〇『聖書をまないものを何とかせよ』と命じなさいましたか△いえ、『教会にかない者は、異邦人も同様どうやう見做みなせ』、とお命じなさいました。

すれば、イエズス・キリスト様は、実際じっさい教会けうくわいをおてになったんですね△ハイ、それ相違さうゐありません。

[実例じつれい]

 イエズス・キリストさまが、セザレアのフィリッポ市の附近ふきんにおいでになった時、ある日、弟子たちに向ひ、『人々は私をたれだと言ってるかね』とお尋ねになりました。『洗者せんしゃヨハネと言う人があります。エリアと言ふ人があります。エレミア、あるひいにしへ予言者よげんしゃ一人いちにん復活ふくくわつしたのだ、と言いひともありまする』と弟子達でしたちは答えました。『しからば諸子しょしわたくしたれだと言ふのです?』主は重ねておたづねになりました。『御身おんみけるかみ御子おんこ、キリストさまです』とシモン・ペトロは少しの躊躇ちゅうちょもなくこたへました。キリストさまはペトロのこたへをおよろこびになりました。『さいはひなるかな、ヨナの、シモン、これ其方そなた啓示しめしたのは、にくひと意味いみ)ではなく、じつに天にましま我父わがちちでありますぞ。私もまた其方そなたに言ひます。其方そなたはペトロ(いはほ意味いみ)です。

[23]

わたくしはこのいはほの上に我教会わがけうくわいを建てませう。くて地獄じごくの門はこれ打勝うちかつことが出来できますまい。叉私またわたくし其方そなた天国てんごくかぎさづけませう。すべて其方そなたうへにてつなところは、てんおいてもつながれ、またすべて其方そなたうへにてところは、てんおいてもかれませうぞ』と仰有おっしゃった。せいペトロをその教会けうくわいいしずゑとおたてになったのであります。