公教要理教案.3/09-01

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikisource:宗教 > カテキズム > 公教要理教案.3

[16]

(一)こうけうくわいひつえう[編集]

   よび

いままでしとしんきゃうだいなんせつまなびましたか……せいれいてんしゅだいなんゐですか……てんしゅさまですね……かたちもっておあらはれになったことがありますか……しとたちにはなにをしてくださいましたか……たゞいまなにかしてくださいませんか……よろしい、わかりました。こんどしとしんきゃうだいくせつってください……するとだいくせつには、せいこうくわいしょせいじんつうこうと、ふたつのことををしへてあるんですね……せいこうくわいはうからまをしあげますが、せいこうくわいとは、せいなるこうけうくわいいみです。おぼえてきなさいよ。

[もくてきしし] けふはイエズス・キリストさまをしへばんこくばんだいつたへるには、こうけうくわいひつえうであるとことをおはないたします。

〇イエズス・キリストさまこのよあまくだってひととなり、じふじかけられてごしきょあそばしたの

[17]

なんためですか。

ひとすくはんがためでした。

〇たゞたうじひとばかりをすくはんがためでしたか。

いえばんこくばんだいひとをもすくはんがためでした。

ばんこくッてんですか?

△すべてのくにぜんせかいです。

ばんだいとは?

△すべてのじだいをはりまでといみです。

〇そのばんこくばんだいの人々が、イエズス・キリストのごしきょくどくかうむり、すくひるがためには、なにをせねばなりませんか。

△イエズス・キリストさまみをしへしんじ、そのおんいましめきちゃうめんまもらなければなりません。

〇イエズス・キリストさまごじぶんをしへひとゞゝつたへて、これたすかりさせるがために、なにをしていてくださいましたか。

こうけうくわいをおてました。

[18]

〇イエズス・キリストさまなんためこうけうくわいをおたてになりましたか。

みをしへばんこくばんだいひとゞゝつたへて、たすかりさせるがためです。

〇だからイエズス・キリストさまみをしへるには、こうけうくわいってまなばなければならぬのですね。ところでプロテスタント(しんけう)がはおかたこれはんたいなさるんです。イエズス・キリストさまをしへことゞゝせいしょかきのせてある。つゝしんでせいしょみさえすれば、しんずべきをしへも、まもるべきいましめもチャントとわかかる。いまさけうくわいなんかへってをしへていたゞひつよういものだ、とおっしゃるんです。じっさいさうわけのものでせうか。

ちがひます。

るほどしんずべきをしへも、まもるべきいましめたいていせいしょかきのせてあります。しかこどもや、むがくもんまうな人は、うしてそのせいしょみますか。たとへこれみはんでも、そのいみまちがひなくさとることがたれにでもできますでせうか。せいしょんだもんじで、にんげんきたものです。かってこれかいしゃくくだし、かふが『う』とところを、おつが『いや』とうちけすこともできませんか。

できます。

できどころではない。げんにプロテスタントがはひとたちは、まいにちせいしょをおみになるが、それでもそ

[19]

しんずるところは、じふにんじふにんひゃくにんひゃくにんちがってるのです。してると、せいしょだけあっても、みをしへまちがひなくばんこくばんだいまでつたへるのにりますでせうか。

けっしてりません。

もとよりりませんね。だからイエズス・キリストさまきたにんげんをしへるがために、きたこうけうくわいをおたてになりました。でしうちからじふにしとえらみ、これこうけうくわいはしらさだめ、聖ペトロをそのいしづゑてられた。『なんぢらいってばんみんをしへよ』(マ テ オ二八ノ一九)、とはかれらめいたまうたが、『せいしょませよ』とはおっしゃらぬでした。『けうくわいに聴かない者は異邦人もどうやうみなせ』(マ テ オ一〇ノ一七)とはおっしゃったが、『せいしょまないものをんとかせよ』とおっしゃったことがありません。してるとイエズス・キリストさまをしへは、なにによってばんこくばんだいまでつたはるべきものだとおもはねばなりませんか。

こうけうくわいによってばんこくばんだいまでつたはるべきはずだとおもひます。

こうけうくわいがないならば、イエズス・キリスト様のみをしへも、んなにあやまつたへられるかわからぬ。してみるとおんあがなひおめぐみかたじけなうし、たすかりまったうするのに、こうけうくわいひつえうかくべからざるものであります。

[20]

〇イエズス・キリストは何をもっおんをしへを万国万代までつたへ給ふか。

△イエズス・キリストは公教会をもっおんをしへを万国万代まで伝へたまふ。

    せいり

〇イエズス・キリスト様が人に生まれ、十字架上に御死去あそばしたのは何の為でしたか。△人を救はんが為です。

〇たゞそのたうじの人だけを救はんが為でしたか△いえ、万国万代の人をも救はんが為でした。

〇万国万代の人はうして救はれますか。△イエズス・キリスト樣のみをしへを信じ、そのおんいましめを守って救はれます。

〇イエズス・キリスト様は御教を萬國萬代の人々に伝へんが為、何をして置いて下さいましたか。△公敎会をお建てになりました。

〇するとイエズス・キリスト樣の御教を知るのは、うせねばなりませんか△公教会へ行って教えていたゞかねばなりません。

〇聖書を読みさへすれば、それで沢山ぢゃありませんか△いえそれだけでも足りません。

[21]

〇だって聖書の中には、信ずべき教え、守るべきいましめがチャンとかきのせてありませんか△かきのせてはありますけれども、子供やむがくもんまうな人は読むことが出来ません。

◯読むことが出来たらばどうでせう?読むことは出来ても、その意味を間違いなく悟ることがたれにでもは出来ません。

〇何故?△聖書は死んだもんじで、人間は生きたものです。

〇生きたものだから何ですか△勝手に之に解釈を下し、甲が『う』と云ふ所を、乙は『いや』と打消すことも出来ます。

〇現にうやってる人等がありますか△ハイ、プロテスタントがはの人達がうやってらっしゃいます。

んな事にならない為、イエズス・キリスト樣は何をして置いて下さいましたか△生きた人間を教えるが爲に、生きた教会をお建てになりました。

〇実際ですか△ハイ、弟子の中から十二使徒を選び、之をその教会の柱と定め、聖ペトロを之がいしづゑとお建てになりました。

〇彼らに何と命じなさいましたか△『なんぢらいって、萬民に教へよ』とは仰有っても、『聖書を読

[22]

ませよ』とはおっしゃらぬでした。

〇『聖書をまないものを何とかせよ』と命じなさいましたか△いえ、『教会にかない者は、異邦人もどうやうみなせ』、とお命じなさいました。

すれば、イエズス・キリスト様は、じっさいけうくわいをおてになったんですね△ハイ、それさうゐありません。

[じつれい]

 イエズス・キリストさまが、セザレアのフィリッポ市のふきんにおいでになった時、ある日、弟子たちに向ひ、『人々は私をたれだと言ってるかね』とお尋ねになりました。『せんしゃヨハネと言う人があります。エリアと言ふ人があります。エレミア、あるひいにしへよげんしゃいちにんふくくわつしたのだ、とひともありまする』とでしたちは答えました。『しからばしょしわたくしたれだと言ふのです?』主は重ねておたづねになりました。『おんみけるかみおんこ、キリストさまです』とシモン・ペトロは少しのちゅうちょもなくこたへました。キリストさまはペトロのこたへをおよろこびになりました。『さいはひなるかな、ヨナの、シモン、これそなたしめしたのは、にくひといみ)ではなく、じつに天にましまわがちちでありますぞ。私もまたそなたに言ひます。そなたはペトロ(いはほいみ)です。

[23]

わたくしはこのいはほの上にわがけうくわいを建てませう。くてじごくの門はこれうちかつことができますまい。またわたくしそなたてんごくかぎさづけませう。すべてそなたうへにてつなところは、てんおいてもつながれ、またすべてそなたうへにてところは、てんおいてもかれませうぞ』とおっしゃった。せいペトロをそのけうくわいいしずゑとおたてになったのであります。