作者:渡辺温

提供:Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
作者索引: わ 渡辺温
(1902–1930)

渡辺 温(わたなべ おん)は、日本の推理作家・幻想小説家、翻訳家。慶応義塾大在学中に、プラトン社の映画筋書懸賞募集に「影」で一等入選。1927(昭和2)年、博文館に入社し、横溝正史編集長のもとで雑誌「新青年」のモダニズム化を推進する。作品はほとんどが掌篇で、主に「新青年」に発表された。1930(昭和5)年、谷崎潤一郎への原稿依頼の帰途、交通事故で死亡。1902年(明治35年)8月26日生、1930年(昭和5年)2月10日没。— ウィキペディア日本語版渡辺温」より。
渡辺温

著作物[編集]

小説[編集]

随筆[編集]

シナリオ[編集]

翻訳[編集]

エドガー・アラン・ポー[編集]

オスカー・ワイルド[編集]

外部リンク[編集]

この作者の著作物の一部または全ては、1930年に著作者が亡くなっているため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者の没後50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作者の著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。