赤き死の仮面

提供:Wikisource


赤き死の仮面


 かの「赤き死」はながこと国中くにじゆうむさぼり食つた。これほど決定的に死ぬ、これほどいまはしい流行病がまたとあつたらうか。血の赤さと恐怖――血こそこのえやみ化身けしんでありその印鑑であつた。するどい苦痛がして、引続いて急激な眩暈めまいを感じ、やがて毛孔けあなからおびただしい血をき出して死んで仕舞ふのである。患者の身体、ことに顔面に真紅の斑点ポツポツがあらはれるのであるが、これがこのえやみの兆候で、かうなると最早もはや、人々の同情も看護も絶対にられなくなるのである。発病、昂進こうしん、死亡、これが全部でものの半時はんときたない間に過ぎてしまふのである。

 しかし、プロスペロ公は幸運で放胆ほうたんしか聡明そうめいであつた。こうの所領地の住民がいよいよ半数ほどにつてしまふと公は、宮廷の騎士ナイト淑女しゆくじよの間から千人ほどの壮健そうけんで陽気な連中を呼び出して彼等と共に城砦風じようさいふうの僧院の奥深くに隠遁いんとんしてしまつた。

 この僧院は広く宏大ですべて公自身の風変りなしかも壮麗な興味からつくられたものであつた。僧院をめぐるものは強くて高い城壁であつた。これには鉄の城門が付いてゐた。家臣達がすべて這入はいってしまふと溶鉱炉ようこうろと巨大な鉄槌ハンマアとを持つて来てかんぬきを焼きつけてしまつた。内部から失望の、あるいは狂気の居堪いたたまらない衝動が起つても絶対に出入の道を封じようと彼らは決心したがためであつた。僧院には食料が豊富に用意されてあつた。このやうに周到な準備が出来たので宮人みやびと達は最早もはやかの伝染病を何らはばかるに及ばなかつた。外部そとの世界はなるがままになれ。それらを悲しみ、心労することは愚かしいことであつた。公は娯楽のあらゆる設備をととのへた。道化師もゐた。即興詩人もゐた。バレーの踊り子も楽人もゐた。美人もれば酒もあつた。すべて此等これらの物と安全とが内部うちにみちてゐた。しかし外部には「赤き死」が満ちてゐた。

 此処ここに隠遁してから五六ケ月目げつめの終り近く、外界ではかの流行病はいよいよ猖獗しようけつを極めつゝあつた頃、プロスペロ公は彼の千人の友達を世にも風変ふうがわりな一大仮面舞踏会に招待したのであつた。

 その舞踏会は実にきらびやかななまめかしいものであつた。づその会場の結構けつこうを言ふならば、いづれも善美をつくした七つの部屋からりたつてゐた。世のつねの宮殿ならば、このやうな居間はすべて長い真直まつすぐ通景ヴィスタをなして、部屋の両端の開扉ひらきどするすると殆んど壁際まで引かれるから全景の見通しが自由にくやうに作られてあるのである。


 ところが何事にも偏奇へんきなものを愛せらるるプロスペロ公の性向からも察せられるやうに此処ここでは様子が全くちがつてゐた。各室がどれもこれも不規則に作られてあるので一時に一室しか見る事が出来ないのである。二十ヤードか三十ヤードごとに急な曲り角があつて、しかも曲る度毎たびごとに人々は新奇な結構けつこう出会しゆつかいするのである。部屋の左右両側の壁の真中にはゴシックふうの窓が、曲りくねつた各部屋にうた狭い廊下に向つて開いてゐた。其窓の焼付硝子ステンドガママラスは各部屋の装飾の基調となつてゐる色彩に応じてそれぞれ変化してゐた。たとへば東端ひがしはずれの部屋には青い掛毛氈タペストリーかかつてゐた。さうするとその窓硝子ガラスは目のめるやうな青色であつた。その次ぎの部屋は飾付かざりつけも掛毛氈も紫色であるゆえに、窓硝子ガラスも同様紫であつた。三番目はことごとく緑色であるから窓硝子ガラスも同じ色であつた。四番目は橙色オレンジいろの家具、橙色オレンジいろあかりであつた。五番目は白色、六番目は董色すみれいろであつた。七番目の居間は天井てんじようから壁一面に黒天鷲絨ビロード掛毛氈タペストリーおおはれ、それがさらに重々しいひだを作つて同様黒天鷲絨ビロード絨椴じゆうたんの上にれ落ちてゐた。しか此処ここの窓硝子ガラス色合いろあいのみは部屋の色彩と一致してゐなかつた。深紅しんこうしよくあざやかな滴るばかりの血の色であつた。七つの部屋のいずれに於いても、此処彼処ここかしこちりばめられ、あるいは天井からつるされた金色の飾付かざりつけの中にはランプや燭台しよくだいらしいものは一つも無かつた。各部屋にはランプや蠟燭ろうそくから発する光は少しも見えなかつた。しかしながらその部屋へや部屋べやめぐる廊下にはそれぞれの窓に向つてほのおはちを載せた重たげな三脚架さんきやくかが据ゑられてあつた。そのほのおが窓の色硝子ガラスを透かして、部屋中をきらきらと照らした。

 このやうにして幾多の華美な夢幻的な光景を作り出した。だが、とりわけ西端せいたんの、真黒な部屋では血色の窓硝子ガラスを透かして暗い掛毛氈かけもうせんの上に落ちる灯影ほかげは極めて怪奇なるものであつた。為に其処そこに這入つて来る者の顔は世にも不気味に照らし出されるので思ひ切つて足を踏込む程大胆な人はほとんど無かつた。

 この部屋にはまた巨大な黒檀こくたんの時計が西側の壁に掛けられてあつた。振子ふりこにぶい、重々しい。単調なひびききざんで左右に揺れてゐた。長針が一周ひとまわりして、時を打つ際には、その真鍮しんちゆうの肺臓から、実にほがらかな、高い、深い、しかも極めて音楽的なひびききこえて来るのであつた。けれど余りにも不思議な調子と力のめられた音であるが為、オーケストラの音楽師達は一時間をごとに、弾奏だんそう最中さなかであつてもしばし手を休めてわれ知らずその音色ねいろ聴入ききいる程であった。したがつてワルツを踊る人たちもむなく一寸ちよつと足を停める。かくてこの陽気な人達の全群ぜんぐん暫時しばらくその調子を混乱させて仕舞ふのである。時計が鳴りひびいてゐる間はどんなに浮々うきうきした男でも顔色が蒼ざめ、年老いた沈着な人達も、幻想や沈思ちんしこころみだされたかのやうにぢつと額に手を当てゝゐるのである。

 この余韻よいんがすつかり消えてしまふと群衆の中に急にかろやかな笑ひがみなぎるのである。楽人達はたがひに顔を見合せて自分等の神経過敏や間抜まぬけさに思はず微笑びしようしてしまふのである。さうしてこの次に時計の鳴る際は、決してこんな感動は起すまいとささやかわすかのやうであつた。

 かうしてまた六十分 (その間に実に三千六百秒の時が過ぎ去つてしまふ) がつと、再びほがらかに時計が鳴り渡り、またもや前と同様な混乱と戦慄せんりつと沈思とが生じて来るのであつた。


 しかしそれにもかかわらず、饗宴そのものは、まことに陽気でさかんなものであつた。プロスペロ公の趣味は独特のもので、とりわけ色彩とその効果に就いては並々ならぬ眼識を持つてゐた。公は単なる流行の装飾を軽蔑した。彼の計画は放胆ほうたんで猛烈で、その思ひ付きは野性的な光沢を発してきらめいてゐた。公を狂人だと思ひこむ者も中にはあるだらう。けれど公を知つてゐる者はさう言ふことは感じなかつた。公の狂人でない事をたしかめるには、親しく公を見たり、そのげんを聴いたり、直接手で触れてみたりする必要があつた。

 この宴楽えんがくあたつて、ななつの部屋の感動的な飾付かざりつけほとんどプロスペロ公の指図さしずるものであつた。仮面者たちにそれぞれ与へられた役割も公自身の趣味を基調としたものであつた。それらはすべて怪異グロテスクな姿であつた。閃光、耀爛ようらん奇矯ききよう幻酔げんすい――かの『エルナニ』の物語以来の多くのものが満ちあふれてゐた。不似合な四肢と異形いぎよう装束しようぞくをもつたアラビヤママ風の姿もあつた。気狂ひのみが考へ出しるやうな戯言たわごとめいた着想もあつた。艶美なるもの、淫蕩いんとうなるもの、怪異なるもの等数多くあつたが、中には鬼気ひやりとするやうなもの、時には思はずおもてをそむけたいほど嫌悪を起させるのもあつた。このやうに七つの部屋の此処ここ彼処かしこに、数知れぬ夢が排徊してゐた。此等の人たち――夢さながらの人たち――は各部屋のそれぞれの光を身にうつしながら前後左右にもつれあつてゐた。オーケストラの放埓ほうらつがくさへも自分達の跫音あしおとであるかのやうに思はせた。

 やがてまもなく、例の天鵞絨ビロードの部屋にある黒檀こくたんの時計が鳴り出すのである。すると総てが、ほんの一瞬間であるが、しんしずまへる。時計を除いてすべてがひそめ、夢の影はその位置にそのまゝ堅くこおりついてしまふ。しかし時をげる音はすぐ消えてゆく。それはほんの一瞬しか続かない。その途端とたんかろやかな、なかば押殺したやうな一つの笑声が、消えて行つた時計の音を追ひかけるかのやうに、聞えて来るのである。すると音楽は忽ちいきおい盛返もりかへして来て夢も再びよみがえる。さうして彼らは三脚架のほのおが色とりどりの窓硝子ガラスとおして投込なげこむ光りを身にひらめかせながら、今までよりも、もつと陽気に前後左右に身をくねらしもつれ合ふのである。しかし七つの部屋の一番西はずれの居間にはたれ一人ひとり今では這入らうとくわだてる者はなかつた。何故なぜならば、夜もようやけて来たしそれにかの血色ちいろの窓硝子ガラスを透して流込ながれこむ光の赤さがいよいよえて来たからである。掛毛氈かけもうせんの一層深みく黒さは人のたましいびくつかせた。此処ここの真黒な絨毯じゆうたんに足を落した者には、遠くのほかの部屋部屋で陽気な噪宴そうえんおぼれた連中れんじゆうきこえてくる如何いかなる物音よりも、一層森厳しんげんな、いよ調子のこもつた時計のひびきが身近に聞えて来るのであつた。

 しかし他の部屋は、どれもこれも群衆に満ちあふれてゐた。其等それらの部屋には熱苦あつくるしいまでにさかんにせいの心臓が波打つてゐた。かうして宴楽は狂ほしく旋転せんてんして行つた。が、やがて、遂々とうとう、真夜中を知らせる時刻がやつて来た。音楽はんだ。ワルツの踊り手たちはぴつたり出足であしを止められた。再び不安な静止が万物ばんぶつの上に押しひろがつた。時計のベル愈々いよいよ十二時を打ち出した。さうしてはしやぎ抜いた人たちの間にも多少思慮ぶかい者たちは時計の響がいつもより一層長い為、それだけ深く考へ込むやうな結果になつた。さうして最後の響の最後の余韻よいんがまだ全く沈黙のうちに消え切つてしまはないうちに、いまたれ一人としてその存在に気がつかなかつた仮面者が一人彼らの間にまじつてゐるのを発見したのである。たちまちこの新 しい闖入者ちんにゆうしやいてのささやきが風のやうに伝はつた。さうして、非難や驚愕きようがくを、いやついには恐怖や嫌悪をあらはすつぶやきや嘆息たんそくが全群にき始めた。

 かうした風変りな遊宴では、考へるまでもなく、並大抵の風体ふうていでは到底これほどの驚駭きようがい惹起ひきおこはずはないのである。実際此夜このよの仮装はどんなに放逸ほういつ異形いぎようなものでもほとんど制限がなかつた。それにもかかわらずこの問題の人間の風体は全然頭角を抜きん出て、すつかり他の者のはなあかしてゐた。当のプロスペロ公自身の無際限な奇装すら遥かに顔負けがしてゐた。どんな不敵な者の心にも触れると必ず感動をき起す琴線きんせんがある。生も死も同じやうに、ほんの冗談としか考へないやうな無感情の男にも、決して冗談ではすまない事があるのである。人々は、この闖入者ちんにゆうしやの服装にも態度にも、何ら明るい機転もなく、また礼法にかなつた所もないのに深く胸をつかれた。

 此者このものがひよろ高くれてゐて全身くまなく墓場の衣裳をまとうてゐた。顔をかくした仮面は、如何いかに丹念に調べても容易にそのいつわりである事がわからぬ程、こわばつたしかばね相貌かお酷似こくじしてゐた。だがこれらは総て、その辺をはしやぎ廻つてゐる連中から、たとへられないにしても、我慢してやらうと思はれたかも知らない。ところがこれは「赤き死」の姿を真似まねたものだと言ふ噂が拡がるまでになつた。彼の衣裳は血でれてゐた。――さうしてひたいには点々と真紅まつかの恐怖が一面にきちらされてゐるのだ。

 この亡霊めいた者――彼はその役割をさらに心ゆくまでやつて退けようとするかのやうに、寂然じやくぜんたるおごそかな態度でワルツを踊る者達の間をあちらこちらとうて歩くのであつた――その姿に目を止めたプロスペロ公は恐怖と嫌悪の激情に痙攣けいれんしてゐる様子であつた。だが、次の瞬問、公のひたい憤怒ふんぬの為に赤色せきしよくていして来た。

 プロスペロ公は、しわがれた声で身近に居た侍臣じしんに命じた。

「何者だ! 何者が、へてかくも冒瀆ぼうとく振舞ふるまいで、侮辱ぶじよくするのだ。引捉ひつとらへて仮面を剝取はぎとれ! 余は朝になつたら城壁から吊首つるしくびにしてやる奴の顔を見て置きたいのだ!」

 プロスペロ公がかう叫んだのは、東側の、すなわち青色の居間に於いてであつた。此等これらの言葉は――公は度胸骨どきようぼねの太い、頑丈作がんじようづくりのかたであつたから――七つの部屋全部をつらぬいて隅々すみずみまで、はつきりと高らかに鳴り響いた。さうして楽のも公の手の一振ひとふりでぴたりと静粛に立ち返つた。

 公は蒼ざめた侍臣の一群に取巻とりまかれて青色の部屋に立つてゐた。初め公が言葉を発した時、この一団は闖入者の方に思はず二三歩進みかけた。と言ふのは、その時でもかなり手近にゐたかのあやしい者が今や発言者の方へ、あくまでも落着いた堂々たる歩調ほちようで一層身近に迫つて来たからである。しかし、この仮面舞踊者ぶようしやに就いての狂ほしい推測に依つて深められた何とも名状めいじようしがたい一種の恐怖から、誰一人たれひとり進んでこれをとらへようとする者は無かつた。したがつて怪物は何らさまたげられること無しに、すでにプロスペロ公の身辺一ヤードの処へ迫つて来た、しかし全会衆は殆んどただ一つの衝動に押されたかのやうに室の中央から壁際までちぢ退さがつた。彼は依然としてさまたげられずに、最初から彼の特徴であつた例の森厳しんげんな、整然たる足並あしなみで、青の部屋から紫へ――紫から緑へ――緑から橙色オレンジへ、――橙色オレンジから白へ、――白から遂々とうとう董色すみれいろまで、何人なんぴとも彼をとらへんとする決然たる行動をしないうち悠然ゆうぜんと通り抜けて来てしまつたのである。恰度ちようど此時このとき、プロスペロ公は、激怒と、たとへ一時いちじにもしろ後退あとずさりをしたみずからの臆病風おくびようかぜに対する差恥心しゆうちしんから気狂ひのやうにたけりたつて、まつしぐらにむつつの部屋を突き抜けて行つた。しかし、今や全群を支配した慄然りつぜんたる恐怖感の為、何人なんぴともこれに続く者は無かつた。

 公は抜身ぬきみの短剣を頭高かしらだかに振つて、息をもかず、性急に、後退あとずさりする怪影かいえいの三四フイートそばまで押し迫つた。この異形いぎようの者は天鵞絨ビロードの部屋の最端まで押詰おしつめられると突然むきを変へて公に対抗した。たちまち鋭い叫びがきこえた。すると短剣がきらめきながら黒貂くろてんの敷物に舞ひ落ちて来たかと思ふと引続いてしかばねになつたプロスペロ公の五体もうつぶせに倒れ落ちた。

 かうなると饗宴者きようえんしやたちも死物狂ひの勇気を振起ふりおこして、一気に、真黒な部屋へ駈け込まねばならなかつた。さうして黒檀こくたんの時計の陰影かげに、まつすぐ身動みじろぎもせずに立つてゐたよろ長い仮面の男を引捉ひつとらへて、荒々しくその経帷子きようかたびらや死相の仮面をはがしてみると、その男を形作かたちづくつてゐた物は、これと言つて手にないただからつぽである事を知つて、人々は一言いちごんも発し得ない戦慄せんりつおそはれた。

 これこそ「赤き死」であると言ふ事が遂々とうとう認められるに到つた。彼は夜盗やとうのやうに忍び這入つて来たのだ。饗宴者は一人一人相次あいついで、血汐ちしおに濡れた歓楽の床にたおれた。さうして断末魔の悶掻もがきをしてそのまま息絶いきたえて行つた。かの黒檀こくたんの大時計のきざみも遊宴者の最後の一人が息を引取るとともんだ。三脚架さんきやくかほのおも消えた。さうして闇黒あんこく頽廃たいはいと「赤き死」とがほしいままに、万物の上に跳梁ちようりようした。

この文書は翻訳文であり、原文から独立した著作物としての地位を有します。翻訳文のためのライセンスは、この版のみに適用されます。
原文:

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 
翻訳文:

この著作物は、1930年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。