テンプレート:管理者
このページはウィキソース日本語版の公式な方針です。多くの利用者に支持されていて、すべての利用者が従うべきであると考えられています。必要に応じて編集することは可能ですが、その変更はコミュニティーの合意を反映している必要があります。大きな変更を加える場合は、ノートページで提案してください。 |
管理者 |
管理者(かんりしゃ、Adminstrator)とは、ウィキソース日本語版利用者のなかで、管理者権限を持つ登録ユーザのことをいいます。この文書では管理者とはなにか、管理者権限ではなにが可能で、それを管理者はどのように使用することができ、管理者になったり管理者をやめたりする際の手引き、管理者以外の権限の概要が述べられます。
管理者とはなにか
[編集]管理者は技術的にはMediaWiki上でページの保護・保護解除、削除・復帰、利用者の投稿ブロック・ブロック解除などの操作ができる利用者のことをいいます。管理者は、言い換えれば、削除などの機能を使用してもよいとコミュニティで判断された利用者であって、ウィキソース日本語版というプロジェクトの管理を行う利用者ではありません。
コミュニティの自治のなかで管理者権限は用いられるものですから、それぞれの管理者は恣意によってその権限を用いるべきではありません。管理者がどのようにその権限を用いるべきかは、それぞれのプロジェクトで方針が編まれ、それに則って管理者はそれぞれの権限を使用します。ウィキソース日本語版において管理者がその権限の使用に当たって從うべき方針は次のものです。
- Wikisource:削除の方針
- Wikisource:保護の方針
- Wikisource:ブロックの方針
- Wikisource:全てのルールは無視せよ
- 及び各方針の細目を指示する方針群
管理者権限が必要なことがあれば、Wikisource:管理者伝言板の該当部分で依頼してください。
管理者とは直接関係しないこと
[編集]ですから「管理者であること」を理由に求められないものがあります。その概要は次の通りです。
- 特別であること
- 管理者はコミュニティで重要な位置を占めていることがあるかもしれませんが、それと管理者権限を持っていることを混同しないでください。管理者であることはコミュニティにおいてなんらかの地位を与えられるものではありません。また、一般の投稿においても、管理者の投稿が特別であるということはありません。すなわち、「管理者の意見」というものはないということです。
- プロジェクトやコミュニティを代表するよう求めること
- プロジェクトがあり、プロジェクトがコミュニティの自治で成立つ以上「外部」がありえます。「外部」の人々はそのプロジェクトやコミュニティを代表・統括するものとしての管理者を求めてくることがあるかもしれません。またコミュニティにおいて管理者に対してプロジェクトやコミュニティの代表たることを要求する人々がいるかもしれません。ですが、MediaWikiにおける管理者であることと、そのプロジェクトやコミュニティの管理者であることは、強いて意味づけをしない限り無関係です。
管理者権限の内容と使用
[編集]管理者権限では次のことが可能です。また小節でその細目と使用方法について述べます。
- ページの削除・復帰
- ページの保護・保護解除
- 利用者の投稿ブロック・ブロック解除
- システムメッセージの編集
- ロールバック
ページの保護
[編集]- ライセンスや法律面から保護されている幾つかのページを編集することができます。
- ページを編集している執筆者に確実にウィキソース日本語版のガイドラインを知らせることを目的として、記事の保護及び解除を行うことができます。
- 非ログインユーザ及び登録後間もないユーザによる編集を差し止める機能(半保護)や、編集とページの移動で操作可能な利用者の範囲を分ける機能もあります。
- これまでに行われた保護及び保護解除のログは特別:Log/protectにあります。
ページの削除と復元
[編集]- ページと付属する履歴を削除することができます。その方針についてはWikisource:削除の方針に述べられています。管理者は削除する機能を使える利用者であり、必ずしも削除を決定する利用者ではないことにご注意ください。削除するページはWikisource:削除依頼によります。削除の理由には様々なものがあります。移動や入れ替えなど技術的な問題であったり、いたずらやコンテキストが確立されていない投稿の削除であったり(これについてはWikisource:即時削除を参照してください)、著作権の問題によるものであったりします。
- 削除されたページの過去の版を閲覧することができます。また、そこから、それら削除された過去の版を復元操作することができます。
- ページと同様に画像も削除と復元をすることができます。但し、2006年6月18日以前に削除された画像に関しては復元ができません。ヘルプ:ファイルを追加するを御覧ください。
- これまでの削除活動の記録は特別:Log/deleteにあります。
ロールバック
[編集]- ページを差し戻すには、一般にrevertと呼ばれるページを以前の版に差し戻す方法で行います。これは管理者でなくても行えるものですが、管理者はより迅速に行うことができます。利用者の投稿記録を開くと、利用者が最後に編集したページについて [rollback] のリンクが表示されます(ログインしていない場合や、sysopフラグの付いていないサブアカウントなどでは表示されません)。これをクリックするだけで、指定した利用者以外が編集した版まで一気に差し戻しできます。これにより連続投稿の荒らしへの対処を楽に行うことができます。
荒らし行為の秘匿
[編集]- ページの差し戻しの強力なものとして、投稿した記録を最近更新したページから隠すこともできます。利用者の投稿記録のURLに &bot=1 をつけ、rollback を行うことで可能となります。これは記事の変更に対して使用するものではなく、大量に無意味なものをペーストしたり、要約欄に他の利用者に不快なコメントを書いた投稿を秘匿するために使用するものです。
投稿の禁止と解除
[編集]- 荒らし行為への対策として投稿のブロック(禁止)とその解除を行うことができます。これは連続する荒らし行為への一時的な対応策として使用するものです。
- 投稿ブロックされた利用者は、ページを編集をクリック、あるいはすでに開いたページで投稿、プレビューのいずれかを行った際に、どの管理者が、どのような理由で投稿をブロックしたのかが表示され、編集が行えなくなります。ウィキメールなどで管理者に連絡することは可能です。通常IPアドレスの投稿ブロックは24時間で解除されます。これはダイアルアップで接続の場合プロバイダーがIPアドレスを接続する都度変更するためです。もし身に覚えがなく投稿ブロックされている表示になったときには解除されるまでお待ちください。この方針に異論がある場合はこのページのノートまでご意見をお寄せください。
- 特別:Ipblocklistで現在ブロックされているIPアドレス並びに登録利用者の一覧を閲覧することができます。
- 特別:Log/blockでこれまでのブロックの記録を閲覧することができます。
ユーザインターフェイス
[編集]- 編集画面の下に表示される注意書きなど、様々なところに使用されているMediaWikiメッセージを変更できます。
管理者の就任と辞任
[編集]管理者は登録利用者であれば誰でもなることができます。立候補や推薦を受けてコミュニティでその可否の合意をまとめて管理者となります。
また、自発的な辞任はいつでも可能です。不適切な管理者権限の使用などを理由にコミュニティで管理者権限を剥奪する手続きや辞任要請もあります。
細目はWikisource:管理者権限依頼(管理者への立候補)をご覧ください。
管理者以外の利用者グループ
[編集]管理者以外の利用者グループは次のものがあります。
ウィキソース日本語版で操作可能な権限の詳細な一覧や、各権限の機能詳細は利用者グループの権限やグローバルグループの権限をご覧ください。
インターフェース管理者
[編集]インターフェース管理者は、ウィキソース日本語版の全体に影響のあるグローバルJavaScriptやCSSなどの編集を行える権限です。
権限の付与については、既にウィキソースの管理者である場合はWikisource:管理者伝言板にて申請し異議などが出ず48時間経過したのち、ビューロクラットによって権限が付与されます。それ以外の方はWikisource:管理者権限依頼で投票を行います。
ビューロクラット (Bureaucrat)
[編集]ビューロクラットは権限を新たに利用者に与えるための権限で、管理者権限、bot権限、ビューロクラット権限、インターフェース管理者権限の付与ができます。bot権限、インターフェース管理者権限に限り付与だけではなく剥奪が可能です。現在1名が就任しています(管理者との兼任)。
利用者名の変更は、かつてはビューロクラットの権限で行うことができましたが、現在はローカルのビューロクラットでは受け付けていません。スチュワードかグローバルリネーマーにご依頼ください。
ボット (Bot)
[編集]bot権限は、リンクの修正などプログラムで大量に編集する登録ユーザ(ボット専用のアカウントを作成してください)の編集を、最近の更新ページから隠すためにあります。Wikisource:ボットを参照ください。
bot権限の付与・剥奪はビューロクラットが行います。権限の付与・剥奪を依頼する場合はWikisource:管理者伝言板で依頼を行ってください。
利用者調査者 (CheckUser)
[編集]利用者調査者は、あるIPアドレスの編集を登録ユーザ・非ログインユーザの別なく見るときの権限です。m:CheckUser Policy/Jaを参照ください。
現在この権限を持つ利用者はいません。利用者調査の必要があった際にはスチュワードへのCU依頼を利用してください。
スチュワード (Steward)
[編集]スチュワードはWikimediaの全てのWikiで利用者権限の与奪を行ったり、管理者やビューロクラット不在時にその役目を代行したりすることができる権限です。m:スチュワードを参照ください。