シリヤの聖イサアク全書/第六説教

提供:Wikisource

第6説教[編集]

<< 主宰しゅさいそんたかきより人間にんげんよわきにくだたまじんことおよ誘惑ゆうわくこと。 >>


またなんぢさいもっ透見とうけんするならば、われしゅがそのあわれみじゅんじ、その恩寵おんちょうにしたがひておもんばかりつつ肉体にくたいじょう誘惑ゆうわくためにもとうすべきをめいぜしことはあきらかなるべし。けだしわれせいちりにしてかつつちなる肉体にくたいゆえじんじゃくにして、誘惑ゆうわくうちるときはこれこうするちからあるなく、したがっしんよりはなれ、背走はいそうして艱難かんなんためたるべきをり、とうするをめいたまひしは、もし誘惑ゆうわくなくしてもかみよろこばすことをるならば、われ不意ふいこれおちいらざらんがためなり。しかしてもしひとたか道徳どうとく進行しんこうしつつおそろしき誘惑ゆうわく不意ふいおちいりて、ずんば、是時このときおいひと道徳どうとく完全かんぜんいたたっするあたはざるべし。

われ自己じこためにもにんためにも、偏愛へんあいこころゆう霊魂れいこん生命せいめいかくるゝこうにして尊正そんせいなるこう怯心きょうしんによりほうして、よわきを寛容かんようするのおしえ口実こうじつとすることあるべからず、たとへば『とうせよ、誘惑ゆうわくらざらんがためなり』といへるおしえごとこれなり。けだしかくのごともののことは誡命かいめいによりひそかつみおかすものとふべし。ゆえにもし誘惑ゆうわく不意ふいおこりてひととらへんに、ひとこの誡命かいめいいつやぶるならば、すなはち貞潔ていけつしくは修道しゅうどう生活せいかつて、あるい信仰しんこうて、あるいハリストスためたたかはず、あるい誡命かいめいいつおこなはずして、これつるを余儀よぎなくせられ、みづからおそれをして、ゆうにして誘惑ゆうわく抵抗ていこうせずんばしんよりちん。

いまよりわれ全力ぜんりょくつくして肉体にくたいかろんじ、霊魂れいこんかみたくしてしゅため誘惑ゆうわくたたかふにちゃくしゅせん。それイオシフ埃及エジプトすくひて、貞潔ていけつひょう標準ひょうじゅんかれおいしめし、ダニイルけつに、三人のどう火炉かろまもりて、かれがいならしめ、イエレミヤ泥坑でいこうよりすくひてかれにハルデヤのじんちゅうおいあわれみたまひ、ペトルとざされたる獄中ごくちゅうよりひきし、パウェル猶太人ユダヤじん集会しゅうかいよりすくひしものこれ略言りゃくげんすればつね如何いかなるしょ如何いかなる方面ほうめんおいても、そのぼくともりて、そのちからしょうとをかれおいてあらはし、かれおおくのじょうなる境遇きょうぐうまもり、ことごとくの艱難かんなんおいかれにそのすくいをあらはすものわれをもかならかためてわれかころううちよりわれすくたまふべし。「アミン」。

われれいちゅうには魔鬼まきとその衛卒えいそつたいしてマカウェイおよせいなるしょ言者げんしゃおよ使徒しとおよ命者めいしゃおよ克肖こくしょうしゃおよじんゆうしたると同様どうよう熱心ねっしんあるべし。かれいと困難こんなんなる誘惑ゆうわくさい神聖しんせいなる法律ほうりつ霊的れいてき誡命かいめいおそるべき方面ほうめん樹立じゅりつし、はいててかえりみず、そのかたまもり、霊魂れいこんとも肉体にくたいをもかこところあやうきにみづからしょうゆづらず、ゆうにしてこれちて、かれハリストスきたぜん生命せいめいしょしるされ、かれおしえかみめいによりてわれなるものとなりて、かみみち認識にんしきし、かれかれ生涯しょうがいのことのでんおのれ目前もくぜんゆうして精神せいしんはげまさるゝいけはんとなし、かれもっおのれ標準ひょうじゅんとなし、かれみち進行しんこうしてかれるあらんためなり。ああ神聖しんせいなることば聡明そうめいなる霊魂れいこんためなんなるや、かれ霊魂たましいためしょくたること肉体にくたいためけてこれ支持しじするしょくおなじかるべし。かつじんでん温柔おんじゅうなるものみみしたはしきこと近頃ちかごろえたる植物しょくぶつ湿うるおだん灌漑かんがいおなじかるべし。

ゆえにあいしゃよ、げんよりいまいたまで萬物ばんぶつ保護ほごせらるゝかみ照管しょうかんこころ懐抱かいほうすること、よわため善良ぜんりょうなる薬剤やくざいごとくすべく、これおくいづれのときにもみづからこれまもりてこれじゅくこうし、これおもんばかりておのれため教訓きょうくんこれよりひきいだすべし、なんぢかみ尊崇そんそうだいなるをおもおくをその心中しんちゅうまもるに練習れんしゅうし、その霊魂れいこんためわれしゅイイスス ハリストスおけ永遠えいえん生命いのちんがためなり、かれかみにしてまたひとなるにより、かみ人々ひとびとあいだちゅうほうしゃとなれり、かれ尊崇そんそうほうめぐ光栄こうえいにはてん使各品かくひんちかづくあたはず、しかれどもわれためかれ卑微ひび謙遜けんそんなる状態じょうたいおいあらはれたまひしことイサイヤごとし、いはく『われるべきうるはしきすがたなく、うつくしきかたちなし』と〔イサイヤ五十三の二〕。せいによればすべての造物ぞうぶつためえざるもの肉体にくたい萬民ばんみんすくい生命いのちためせつし、萬民ばんみんかれおい清潔せいけつたり。かれ光栄こうえい権柄けんぺい世々よよす。「アミン」。