シリヤの聖イサアク全書/第六十二説教

提供:Wikisource

第62説教[編集]

<< 神聖しんせいなるしょ悔改かいかい奨励しょうれいするげんおよ人間にんげんよわきにたいしてこれべられしは人々ひとびと生活せいかつかみよりはなれてほろぶるをまぬかれんがためなることおよこれてんじてつみおか縁由ゆかりすべからざること。 >>


しょしんその神聖しんせいなるしょもっ要求ようきゅうする悔改かいかいおけるのゆうと、使徒しとおよ言者げんしゃしょにあらはせる悔改かいかいしゅとは、われこれてんじてつみおこな不可ふかしんなるしゅ定法ていほうやぶるがためたすけすべからず、いにしへよりしょ聖人せいじんくちによりことごとくのしょ立法りっぽうおいつみほろぼさんがためかみちからもっさだめられしなり。けだしかれ悔改かいかいぼうゆうせしむるためわれ感情かんじょう絶望ぜつぼうおそれをあらかじのぞかんことにふうついやせり、ゆえすべてのひといそぎて悔改かいかいし、あえつみおかすをまぬかるべかりしなり。就中なかんづくかみはすべてのしょにあらゆる方法ほうほうもっおそれ勧誘かんゆうして、つみかみにくところなるをあらはせり。けだしノイどうだいぞくは、如何いかにして洪水こうずいほろびたるか。人々ひとびと狂乱きょうらんしてカインぢょのぞみたる淫蕩いんとうためにあらずや、貪銀たんぎん偶像ぐうぞう妖術ようじゅつおよ戦争せんそうとうにはあらざりき。またソドムゆう何故なにゆえかれたるか、そのたい欲望よくぼうけつとにし、あらゆるかい適当てきとうおこないもっゆうざいかんしたるためにあらずや。一人いちにん淫行いんこうためかみ冢子ちょうしイズライリそんまん千人せんにん瞬間しゅんかんまねきしにあらずや。じんサムソンたいうちありて、かみもっ聖別せいべつせられしは、ザハリヤイオアン生前せいぜんてん使祝福しゅくふくをうけておほいなる能力のうりょくだいなるせきとをたまはりしごとくなりしに、かみてられしは何故なにゆえなるか。いん同棲どうせいしてせいなるたいけがしたるためにあらずや。かみかれよりとほざかりてかれ其敵そのてきわたしたるはこれためなりき。しかしてダウィド神慮しんりょかなひ、徳行とくこうゆえに、れつ許約きょやくせられしものは其裔そのすえよりはっし、ぜんかいすくいためハリストスかれよりひかはじむるをたまはりしひとなりしが、じん目撃もくげきして、其霊そのれいつるや、かれ淫行いんこうげたるためばつせられしにあらずや。これためかみ其家そのいえたたかいおこし、ダウィドるいもっ悔改かいかいひょうしたるにかかはらずその同胞どうほうかれへり、しかるになみだもっそのしとねうるほせしにより、かみ言者げんしゃもっかれげてへり、いはく『しゅなんじつみのぞけり』〔サムイル後書十二の十三〕。

またかれよりさきなる或者あるものをもおくせん、十年じゅうねんあいだ神品しんぴんしょくもっかざられたるなるろうさいイリイいえかみいかりくだりしはなんためか。その二子にしオフニフィネッスほうためにあらずや。けだしかれぶんつみおかさずして二子にしちちどうなくしてつみおかせり。しかれどもこはしゅまえつみおかしたるかればつする熱心ねっしんちちにあるあらずして、しゅ命令めいれいよりも尚更なほさらかれあいしたるによるものにして、しゅその生存せいぞんことごとほうおくりしかれにのみそのいかりあらはすとひとおもはざらしめんがためなり、ゆえ荒唐こうとうなるつみためその熱心ねっしんしゅちかものに、さいに、士師ししに、君主くんしゅに、しゅ神聖しんせいとせられてせきおこなふを信任しんにんせられしものにあらはすなり。かみ立法りっぽうおかしたるものあらはるるや、かみけっして注意ちゅういなくしてかざるをこれもっらしむるなり、イエゼキリしょしるされしごとし、へらくえざるつるぎもっイエルサリムほろぼさんことをめいじ、其人そのひとつげへり、祭壇さいだんまえものよりはじめよ、しかして老人ろうじんをも青年せいねんをものこすなかれと〔イエゼキリ九の六〕。おそれと恭敬きょうけいとをもっかみまえ其旨そのむねおこなものかみちかくしてあいせらるる所以ゆえんと、剛勇ごうゆうなるおこない清潔せいけつなる良心りょうしんとはかみまえせいとせらるる所以ゆえんとをこれもっしょうするなり。しゅみちはづかしむるものしゅはづかしめて、かれその面前めんぜんよりとほざけ、その恩寵おんちょうかれよりうばふ。けだしワルタサルたい判決はんけつにはかで、もっごとくなりしは、なんためか。イエルサリムおい神前しんぜんそなへたる不可ふかしんなるもつこれ奪掠だつりゃくして、しょうともみづからこれくらひしためにあらずや。かくのごとおのれたいかみささげてさらこれぞくもちふるをあへてするものも、えざるげきによりほろびん。

ゆえわれ神聖しんせいなるしょもっあたへらるるゆうもっ悔改かいかいし、かみことばその警告けいこくかろんぜざるべく、そのおこないとうもっかみいからしめて、かみつかふるがためいつ永遠えいえんせいにしたるたいけがさざるべし。けだしよ、われかみせいせらるることイリヤおよエリセイごとくなるべく、言者げんしゃと、聖者せいしゃおよ童貞どうていだいなるせきおこなかみ相対あいたいしてだんしたるごとくなるべく、またすべてかれのちにありては、たとへば貞潔者ていけつしゃイオアンおよせいなるペトルおよ其外そのほか新約しんやく福音者ふくいんしゃまた傳道者でんどうしゃ一隊いったいおのれしゅせいとして、いつしゅくちより、もくによりしゅよりおうけて、かみ人々ひとびとあいだ媒介者ばいかいしゃとなり、ぜんかい天国てんごくつたへたるごとくなるべきによる。