通俗正教教話/神律と誡命

提供:Wikisource

(二)神律しんりつ誡命かいめいのこと[編集]

りょうしんかみ十誡じっかい

問 ひとおこなひまするおこないこれおこないこれわるおこないると『おこない』と『悪いおこない』とをべつして判断はんだんしまするにはなに標準めあてにして判断はんだんするので御座いますか。

答 その判断はんだん標準めあて人々ひとびと各々おのおのこころうちってりまする『りょうしん判断はんだん』と『神様のてになった法律おきて』とにるので御座います。


問 聖書には『りょうしん』の事をいて御座いますか。

答 ロマ書のうちいて御座います。
律法おきてたざる邦人ほうじん性にしたがひて法律おきてことおこなとき法律おきてたずといえどもみづかおのれ律法おきてたるなり、彼等は法律おきてわざそのこころめいせられたるをあらはれ彼等のりょうしん及びたがひあるひむるりょしょうするところなり』(ロマ書二の十四、十五このことば一口ひとくちわかやすもうしますればことなので御座います『には神様のおてになった法律おきてじょうらぬひとるがしか其様そのようひとでもこころうち矢張やつぱり神様の法律おきてぜんわきまへて物事ものごとおこなってる、それ其人そのひとこころうちりょうしんものるからなのでる』


問 では其様そのよう立派りっぱりょうしんこころ法律おきて人々ひとびとるのに何為なぜ神様はまた法律おきて人々ひとびとさづけになったので御座いますか。

答 それ人々ひとびとりょうしん指揮さしづしたがはなくなったからむをそくもうけになったので御座います、聖書せいしょもうして御座いまするとほり、『律法おきてなんぞやつみゆえりてもうけられしもの』(ガラテヤ三の十九)なので御座います。


問 それでは其様そのような神様の法律おきて何時いつ如何どうして人々ひとびとに神様はおさづけになったので御座いますか。

答 これを神様がさづけになったのはモイセイだいことで御座いまして、エウレイ(ヘブライ)のたみひきひて埃及エジプトのがで神様のお約束やくそくなさったハナアンのむかひまするちゅうアラビヤのひろうちそびへてりまするシナイのやまおいかみみづかえんうちあらはれてモイセイさづけになりモイセイこれを二つのいしきざんでエウレイみんらせたので御座います。


問 その二つのいしきざまれた神様の法律おきて何様どのよう法律おきてで御座いますか。

答 それは次の様なじつじょうおんいましめで御座います。
一 われしゅなんぢかみなりわれほかなんぢかみあるなし。
二 なんぢ自己おのれためなん偶像ぐうぞうをもきざべからずまたかみてんものしもものならびしたみづなかものなん形状かたちをもつくべからずこれおがこれつかべからず。
三 なんぢしゅなんぢかみみだりくちとなふるなかれ。
四 安息やすみおぼえてこれ聖潔きよくすべし、むいあいだはたらきてなんぢ一切いっさいぎょうすべしなぬしゅなんぢかみ安息日あんそくじつ(スボタ)なればそのにはなん業務しごとをもべからず。
五 なんぢ父母ふぼうやまへ、なんぢ生命いのちながからんなり
六 なんぢひところなかれ。
七 姦淫かんいんするなかれ。
八 ぬすなかれ。
九 なんぢそのとなりひとたいして虚構いつわりしょうつるなかれ。
十 なんぢその隣人となりいへむさぼなかまたなんぢとなりびとつまおよそのぼくうし驢馬うさぎうまならびすべなんぢ隣人となり所有ものむさぼなかれ。(出埃及記二十の一 - 十七


問 じょう十誡じっかいはイズライルみんに神様がむかしさづけになったおん誡命いましめで御座いまするのに今日こんにちでもわたくしどもまもらなければならぬいましめで御座いませうか。

答 ろんで御座います、このとお誡命いましめむかしイズライルみんとくに神様のおさづけになったものでは御座いますが、この誡命いましめ精神せいしんけつして今日こんにちでもかはってはらないので御座いますからわたくしども今日こんにちこの十誡じっかいまもって義務ぎむるので御座います。


問 我主わがしゅイイスス ハリストス十誡じっかいただしくまもるべきことにいておおしへになったことは御座いませんでせうか。

答 御座いますともしゅかつ一人ひとり少者わかものかってはれましたには『なんぢ生命いのちらんとほつせばいましめまもれ』(馬太十九の十七)として又しゅただ十誡じっかいじょうまもばかりではなくすすんでじょう以外にむかしひとよりももつ立派りっぱに神様のいましめおこなふべきことをめいぜられたので御座いました(馬太五章参照)。