通俗正教教話/神律と誡命

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
wikisource:宗教 > カテキズム > 通俗正教教話

(二)しんりつかいめいのこと[編集]

りやうしんかみじっかい

問 ひとおこなひまするおこなひこれおこなひこれわるおこなひると『おこなひ』と『悪いおこなひ』とをべつしてはんだんしまするにはなにめあてにしてはんだんするので御座いますか。

答 そのはんだんめあてひとびとおのおのこころうちってりまする『りやうしんはんだん』と『神様のてになったおきて』とにるので御座います。

問 聖書には『りやうしん』の事をいて御座いますか。

答 ロマ書のうちいて御座います。
おきてたざるほうじん性にしたがひておきてことおこなときおきてたずといへどもみづかおのれおきてたるなり、彼等はおきてわざそのこころめいせられたるをあらはれ彼等のりやうしん及びたがひあるひむるりょしようするところなり』(ロマ書二の十四、十五このことばひとくちわかやすもうしますればことなので御座います『には神様のおてになったおきてでうらぬひとるがしかそのやうひとでもこころうちやつぱり神様のおきてぜんわきまへてものごとおこなってる、それそのひとこころうちりやうしんものるからなのでる』

問 ではそのやうりっぱりやうしんこころおきてひとびとるのになぜ神様はまたおきてひとびとさづけになったので御座いますか。

答 それひとびとりやうしんさしづしたがはなくなったからむをそくもうけになったので御座います、せいしょもうして御座いまするとほり、『おきてなんぞやつみゆえりてもうけられしもの』(ガラテヤ三の十九)なので御座います。

問 それではそのやうな神様のおきていつどうしてひとびとに神様はおさづけになったので御座いますか。

答 これを神様がさづけになったのはモイセイだいことで御座いまして、エウレイ(ヘブライ)のたみひきひてエジプトのがで神様のおやくそくなさったハナアンのむかひまするちうアラビヤのひろうちそびへてりまするシナイのやまおいかみみづかえんうちあらはれてモイセイさづけになりモイセイこれを二つのいしきざんでエウレイみんらせたので御座います。

問 その二つのいしきざまれた神様のおきてどのやうおきてで御座いますか。

答 それは次の様なじつでうおんいましめで御座います。
一 われしゅなんぢかみなりわれほかなんぢかみあるなし。
二 なんぢおのれためなんぐうざうをもきざべからずまたかみてんものしもものならびしたみづなかものなんかたちをもつくべからずこれおがこれつかべからず。
三 なんぢしゅなんぢかみみだりくちとなふるなかれ。
四 やすみおぼえてこれきよくすべし、むいあいだはたらきてなんぢいっさいげふすべしなぬしゅなんぢかみあんそくじつ(スボタ)なればそのにはなんしごとをもべからず。
五 なんぢふぼうやまへ、なんぢいのちながからんなり
六 なんぢひところなかれ。
七 かんいんするなかれ。
八 ぬすなかれ。
九 なんぢそのとなりひとたいしていつはりしようつるなかれ。
十 なんぢそのとなりいへむさぼなかまたなんぢとなりびとつまおよそのぼくうしうさぎうまならびすべなんぢとなりものむさぼなかれ。(出埃及記二十の一 - 十七

問 じやうじっかいはイズライルみんに神様がむかしさづけになったおんいましめで御座いまするのにこんにちでもわたくしどもまもらなければならぬいましめで御座いませうか。

答 ろんで御座います、このとをいましめむかしイズライルみんとくに神様のおさづけになったものでは御座いますが、このいましめせいしんけつしてこんにちでもかはってはらないので御座いますからわたくしどもこんにちこのじっかいまもってぎむるので御座います。

問 わがしゅイイスス ハリストスじっかいただしくまもるべきことにいておおしへになったことは御座いませんでせうか。

答 御座いますともしゅかつひとりわかものかってはれましたには『なんぢいのちらんとほつせばいましめまもれ』(馬太十九の十七)として又しゅただじっかいでうまもばかりではなくすすんででう以外にむかしひとよりももつりっぱに神様のいましめおこなふべきことをめいぜられたので御座いました(馬太五章参照)。