通俗正教教話/信経/第八か條

提供:Wikisource

(八)第八か條[編集]

またしんず、聖神せいしんしゅいのちほどこものちちよりちちおよともおがまれめられ、言者げんしゃもっかつひしを』


問 かみ聖神せいしんしゅもうしまするのは意味いみ御座ございますか。

答 これかみしゅもうしましたとおな意味いみ御座ございまして、かみあらはことば御座ございます。


問 かみ聖神せいしんれでは『いのちほどこもの』ともうしまするのは意味いみなので御座ございますか。

答 それかみ聖神せいしん神父かみちちおよかみとも人々ひとびといのちおんあたへになるかた御座ございますのでようもうしたので、聖書せいしょその聖神せいしんひとあたへるたましひ生命いのちついようもうして御座ございます、『ひとみづ聖神せいしんとによりうまるるにあらざれば、かみくにあたはず』〔イオアン三の五〕。


問 信経しんけいうち聖神せいしんは『ちちよりづる』ものであるといて御座ございますが、しか聖神せいしんちちよりづることについてはなにところがあるので御座ございますか。

答 此事このことついてはしゅイイスス ハリストスおんことば唯一ゆいいつどころ御座ございます、しゅそのもんもうされましたには『ちちよりなんぢつかはさんとする撫恤者なぐさむるもの真実しんじつしんちちよりづるものきたらんときかれわれことしょうせん』〔イオアン十五の二十六〕。


問 かみ聖神せいしんちちよりづるとのおしへは、これ附加つけくわえをなしたり、あるいこれへたりすることは出来できないもので御座ございませうか。

答 左様そうですけっして出来できません、何故なぜかともうしますればこのおしへわたくしども救主すくいぬしなるしゅイイスス ハリストスくちづからその弟子でしにおつたへになったおしへで、まただいかいぜん公会こうかいあつまったおほくのせい師父等しふらかたうごかすべからざるおしへみとめたもので御座ございます、しかしてこのおしへうごかしたり、これ附加つけくわえをなすことについては第三だいさんぜん公会こうかいおいさだめられたそくの第七か條においかたきんじられて御座ございます。


問 聖神せいしんが『ちちおよともおがまれめらる』ることついなにここしょうるので御座ございますか。

答 それイイスス ハリストスの『ちち聖神せいしんよっ洗礼せんれいほどこせ』〔馬太二十八の十九〕ともんおほせられたことばによってあきらかにることが出来できます。


問 『言者げんしゃもっかつひしを』とは意味いみなので御座ございますか。

答 これかみ聖神せいしんまた言者げんしゃくちりて様々さまざまなるげんひとつたへたものであるとふことをあらはことば御座ございまして、このことばこと信経しんけいくわへましたのは、げんしるした旧約きゅうやく聖書せいしょひとかんがしたもので、かみ聖神せいしんけていたものでい、などとようけいきょうおしへ排斥はいせきするため御座ございます。


問 かみ聖神せいしん言者げんしゃくちりて人々ひとびと様々さまざまなるげんつたへましたこときましては聖書せいしょ何事なにごといて御座ございませぬか。

答 いいえいて御座ございます、せい使徒しとペトルしょうちことば御座ございます『げんいまつてひとむねりてでしにあらず、すなはちかみしょ聖人せいじん聖神せいしんかんじてこれひしなり』〔ペトル後書一の二十一〕。


問 かみ聖神せいしんなにあるかたちもっ人々ひとびとにおあらはれになったことは御座ございませぬか。

答 御座ございますとも、せんイオアンしゅ洗礼せんれいをおさづもうしたときにははとかたちもっイオアンにおあらはれになり、しゅのお昇天しょうてんのち五十にちにはもんのおあつまりになってところしたかたちもっておあらはれになったので御座ございます。


問 かみ聖神せいしんのおめぐみ今日いまむかしよう人々ひとびとくだるので御座ございませうか。

答 まこと信者しんじゃなればつねそのめぐみよくすることは出来できるので御座ございます。此事このことつい聖書せいしょもうして御座ございますには『なんぢあにらずや、なんぢかみ殿でんにしてかみしんなんぢうちることを』〔コリンフ前三の十六〕。


問 かみ聖神せいしんのおめぐみくるにはれではうしたならばよろしいので御座ございますか。

答 それ信者しんじゃたるおこなひをなしあつ神様かみさましんずること勿論もちろんのことで御座ございますが、それどう神様かみさまとうをして聖神せいしんのおめぐみねがひ、教会きょうかいおこなみつあづからなければなりませぬ、聖書せいしょもうして御座ございますには『聖神せいしんすなはちかみこれイイスス ハリストスわれすくぬしりてゆたかわれそそげり』〔ティト三の六〕『てんいまちちこれもとむるもの聖神せいしんあたへざらんや』〔ルカ十一の十三〕。


問 かみ聖神せいしん人々ひとびとたまふおめぐみ如何様どんなおめぐみ御座ございますか。

答 せい言者げんしゃイサイヤかぞへましたところでは、もっと普通ふつう聖神せいしんのおめぐみ御座ございますすなはち第一は『聡明さとり』第二は『智慧ちえ』第三は『謀略はかりごと』第四は『剛気うごかぬこころ』第五は『しき』第六は『かみうやまこころ』で御座ございます。〔イサイヤ十一の一、二、三参照〕