蒸気の家/第2巻 第3章


第3章
クラール
[編集]

この不幸な人の死は、それが起こったばかりの状況の中で、我々に深い印象を与えた。しかし、半島でも有数の猛毒を持つムチムチ蛇の噛みつきは容赦ない。インドでは毎年、この恐ろしい爬虫類が何千人もの犠牲者を出しているが、それに加えて新たな犠牲者が出てしまった[1]

冗談ではあるが、かつてマルティニークには蛇がおらず、フランスに返還する際にイギリス人が蛇を輸入したと言われている。フランス人がインドでの征服を放棄したときには、このような報復をする必要はなかった。この点については、自然が放蕩していたことを認めざるを得ない。

毒の影響を受けたインド人の体は、急速に腐敗していった。すぐに埋葬しなければならなかった。

仲間がそうしてくれたので、肉食動物に掘り起こされない程度の深さの穴に入れられた。

この悲しい儀式が終わるとすぐに、ヴァン・ギュイット氏は我々をクラールに同行するように誘った。

30分ほどかけて、野生動物供給業者の施設に到着した。これにより、アフリカ南部の入植者が特に使用している「クラール」という名称が生まれた。

それは、森の奥深く、広大な空き地の中にある大きな長方形の囲いだった。ヴァン・ギュイット氏は、取引の必要性を完璧に理解した上で、この場所を整備した。四方を囲むように高い柵が並び、馬車が通れるくらいの幅の門がある。奥の真ん中には、木の幹や板で作った長い小屋があり、クラールの住人全員の唯一の住居となっている。いくつかの区画に分けられた6つの檻は、それぞれ4つの車輪に取り付けられ、筐体の左端に直角に配置されていました。檻の中の轟音から、たくさんのお客さんが来ていることが判断できる。右側には、山の太い牧草地で育った水牛が十数頭、露天で停まっていた。これは、ローリング・メネガーの普通の馬車である。馬車の運転を担当する6人のカートマンと、野生動物の狩猟の訓練を受けた10人のインド人が、この施設のスタッフを構成していた。

カートマンは、遠征の期間中だけ雇われていた。彼らの仕事は、馬車を狩場まで走らせ、次の鉄道駅まで持ち帰ることだった。そして、これらの荷車は貨車に乗せられ、アラハバードを経由してボンベイやカルカッタに素早く到着した。

インド人である狩猟家たちは、「チカリー」と呼ばれる商売人の階級に属していた。彼らの仕事は、獰猛な動物の足跡を探し、彼らをあぶり出し、捕獲することである。

これが、クラールの住人である。ヴァン・ギュイット氏とその仲間たちは、数ヶ月前からそこに住んでいた。獰猛な動物に襲われるだけでなく、タリヤニで特に流行している熱病にもさらされた。夜間の湿気、土壌からの悪質な発酵物の蒸発、太陽の蒸気が不完全にしか浸透しない樹木の下で発生する水のような熱は、ヒマラヤの下層部を不健康な地域にしている。

しかし、野生動物供給業者と彼のインド人は、この地域によく馴染んでいたので、「マラリア」は、虎や他のタリヤニの常連たちと同様に、彼らには影響を与えなかった。しかし、我々が堂々とクラールに滞在することは許されなかっただろう。これは、ホッド大尉の計画にはなかった。展望台での数日間の宿泊を除けば、我々は平原の霧が届かない上層部にある蒸気の家で生活することになる。

そんなこんなで、ヴァン・ギュイット氏の宿営地に到着した。扉が開いて入れるようになった。

ヴァン・ギュイット氏は、我々の訪問を特に喜んでくれたようだ。

「さて、皆さん」と彼は言った。「私にクラールの名誉を与えてください。この施設は、私の芸術に対する要求をすべて満たしています。実際には、半島の猟師たちが「フーディ」と呼ぶ、大きな小屋に過ぎません。」

彼が話すと、野生動物供給業者は、彼と彼の人々が一緒に住んでいる小屋の扉を開けた。これ以上の贅沢はない。第一の部屋は主人用、第二の部屋はチカリー用、第三の部屋はカーター用で、それぞれの部屋にはすべての家具のための簡易ベッドがあり、第四の大きな部屋はキッチンとダイニングルームを兼ねている。このように、ヴァン・ギュイット氏の家は初歩的なものでしかなく、ヒュッテディと呼ぶにふさわしいものだった。小屋の中の小屋主、それだけである。

哺乳類の最初のグループに属するバイマンたちの住居を見学した後、我々は四足動物の住居をより詳しく見ることになった。

これが、クラールの配置の面白いところだった。それは、動物園の快適な設備というよりも、縁日の動物園の配置を思わせるものだった。唯一欠けているのは、架台の上に掛けられたテンペラ画のキャンバスで、ピンクのジャージとベルベットのフラックを着たテイマーが、血まみれの口と開いた爪で、ビデルや英雄ペゾンの鞭に屈している野生の獣の大群の中にいる様子が、激しい色彩で描かれていた。たしかに、一般の人が更衣室に侵入するようなことはなかった。

少し離れたところには、土着の水牛がいた。彼らは右手にあるクラールの横の部分を占めていて、そこに毎日のように新鮮な草を運んできていた。この動物たちを隣の牧草地に放しておくことはできなかっただろう。ヴァン・ギュイット氏の言葉を借りれば、「イギリスでは認められている放牧の自由は、ヒマラヤの森の危険性とは相容れない」ということになる。

檻は6つあり、4つの車輪が付いている。それぞれの檻は前面がスクリーンになっていて、3つのコンパートメントに分かれている。扉というか、仕切りが上下に動くので、サービスの必要性に応じて動物を押し分けることができた。これらの檻には、7頭の虎、2頭のライオン、3頭のパンサー、2頭のヒョウが入っていました。

ヴァン・ギュイット氏は、あと2頭のヒョウ、3頭の虎、1頭のライオンを捕獲しなければ、彼の在庫は完成しないと言っていた。そして、宿営地を出て、最寄りの鉄道駅に行き、ボンベイに向かうのである。

檻の中で簡単に見ることができる獣たちは、立派だが特に凶暴だった。拉致されて間もないので、すでにこのような状態になっていた。それは、彼らの恐ろしい咆哮や、突然の仕切りから仕切りへの移動、そしてあちこちで歪んでいる鉄格子を前足で激しく叩いていることからもわかる。

檻の前に到着すると、ヴァン・ギュイット氏が動じる様子もなく、この暴力は再び増加した。

「かわいそうな動物たちだ」とホッド大尉。

- 「かわいそうな動物たちだ」とフォックスは繰り返した。

- 「自分が殺した人よりも、彼らの方が哀れだと思いますか?」

- 「捕まったことを責められるよりも、同情されるべきだ」とホッド大尉は答えた。

アフリカ大陸のように反芻動物が少なく唯一の食料である国では、肉食動物にとって長い断食が必要な場合があるのは事実だとしても、このタリヤニの全地域ではそうではない。そこでは、水牛、ゼバス、イノシシ、アンテロープなどが生息し、ライオン、虎、パンサーなどが常に狩りをしている。さらに、ヤギやヒツジ、そしてそれらを守る「ライオ」たちは、彼らにとって確実で簡単な獲物である。ヒマラヤの森では、彼らは簡単に飢えを満たすことができる。また、決して弱音を吐かないその獰猛さにも言い訳の余地はない。

水牛やゼブの肉を中心にして、業者は自分の動物園の客に食事を提供し、チカリーは特定の日にそれらを供給する役割を担っていた。

この狩りに危険がないと思うのは間違いだ。それどころか 虎は野生の水牛を恐れている。水牛は手負いになると恐ろしい動物である。角で木を切り倒すのを見た狩猟家もいる。反芻動物の目は本物の拡大レンズであり、目の中で物の大きさが3倍になると言われているが、人間はこの巨大な側面の下で、それを課しているのである。また、人間が歩いているときの垂直な姿勢は、獰猛な動物を怖がらせる可能性が高く、しゃがんだり横になったりするよりも立っている方が勇敢であると主張しているのである。

これらの観察結果の真偽は不明だが、人間が身長いっぱいに直立しても、野生の水牛には効果がなく、武器の使用を失敗すればほとんど失われてしまうことは確かである。

インドの水牛は、短くて四角い頭、根元に向かって平らになっている細い角、ギザギザの背中、そして蹄から膝までの白い脚を持ち、尾の付け根から鼻先の先端までの体長を測ると4メートルになることもあるのである。彼もまた、平原の高い草の上で群れをなして草を食んでいるときにはそれほど恥ずかしがらないかもしれないが、不用意に攻撃する狩猟家には恐ろしい存在となる。

このような反芻動物は、特にヴァン・ギュイットの動物園の肉食動物の餌になることを運命づけられていたのである。そこで、より安全に、ほとんど危険を冒さずに捕獲するために、チカリーは罠で捕まえて、死んだか、死んだも同然の状態になったものだけを取り出すことを好んだのです。

しかも、その野生動物供給業者は、自分の仕事をよく知っている人なので、客への食事の提供を惜しまなかった。1日1回、正午に4、5ポンドの肉が配られたが、それ以上はない。さらには、この「日曜日」という理由ではなく、夜の食事から断食することが許されていた。- 土曜日から月曜日まで断食することが許されていた。さすがに日曜日の断食は悲しい。また、48時間後にささやかな食べ物が届くと、それは抑えることのできない怒りであり、吠え声のコンサートであり、恐ろしいほどの動揺であり、恐ろしいほどのジャンプであり、転がる檻には解体されてしまうのではないかと思うほどの前後の動きがあった。

そう、かわいそうな動物たちだ! ホッド大尉と同じことを繰り返したくなってしまうかもしれない。しかし、ヴァン・ギュイット氏は、理由もなくこのような行動をとったわけではない。飼育をしないことで、皮膚病にかからず、ヨーロッパの市場での価格も上がった。

しかし、容易に想像できるように、ヴァン・ギュイット氏が、獣の興行者というよりは自然主義者として、自分の収集品を見せてくれている間も、彼の口は休んでいなかった。それどころか 彼は話し、語り、再現した。タリヤニの肉食動物が彼の冗長な時間の主な対象であったので、これは我々にある程度の関心をもたらした。だから我々は、ヒマラヤの動物学がその最後の秘密を教えてくれるまで、クラールを離れてはならなかった。

しかし、バンクスは「ヴァン・ギュイットさん、貿易の利益とリスクが見合っているかどうか教えてください」と言った。

- 「昔はとても儲かっていたんですよ」。しかし、ここ数年、猛獣が減ってきていることは認めざるを得ない。これは、最後のクォーテーションの現在の価格で判断できます。主なマーケットはアントワープ動物園です。家禽類、オフィズス、類人猿のサンプル、両世界の肉食動物の代表、それが私が確信を持って出荷した場所です...」

その言葉にホッド大尉は頭を下げた。

「半島の森での冒険的なビートの産物である。しかし、世間の風向きは変わりつつあるようで、販売価格は原価を下回るようになるだろう。最近では、ダチョウのオスが1100フラン、メスが800フランで売られている。黒豹が1600フラン、ジャワ虎が2400フラン、そしてライオンの家族(父、母、叔父、そして将来有望な2頭の子供)が全部で7000フランで売られていた。」

- 「それは本当に無駄なことだ」とバンクスは言った。

- と、ヴァン・ギュイット氏。

- 「プロボスキデアン?」とホッド大尉が言った。

- 「自然が幹を与えてくれた偽物をこの学名で呼んでいます。」

- 「ゾウは?」

- 「そう、象は第四紀から、マストドンは先史時代から...。」

- 「ありがとうございます」とホッド大尉が答えた。

- ヴァン・ギュイット氏は「長鼻類については、象牙の消費量が減少していないため、牙を採取する以外の捕獲はあきらめなければなりません。しかし、劇作家が劇に使う方法がなくなったので、興行主が町から町へと連れて行き、同じ象が旅の一座と一緒に地方を走るだけで、国中の好奇心をかき立てることができるのです。だから、象は昔よりも求められていません。」

- しかし、私は「あなたはヨーロッパの動物園にヒンズーの動物の標本を提供するだけですか?」

- ヴァン・ギュイット氏は、「勝手ながら、この件について簡単な質問をさせていただいてもよろしいでしょうか」と答えた。

思わずお辞儀をしてしまった。

「あなたはフランス人ですね。」と野生動物供給業者は続けた。「このことは、あなたのアクセントだけでなく、ガロ・ローマンとケルトが心地よく混ざったあなたのタイプからも明らかです。さて、フランス人であるあなたは、遠出をする傾向があまりないはずで、きっと世界一周をしたことがないのではないでしょうか?」

ここでは、ヴァン・ギュイット氏の身振り手振りによって、球体の大円の一つが描かれている。

「私はまだその楽しみを持っていません。」

- 「インドに行ったことがあるかどうかではなく、インド半島のことをよく知っているかどうかをお聞きしたいのです。」

- 「まだです。」と私は答えた。「しかし、私はすでにボンベイ、カルカッタ、ベナレス、アラハバード、ガンジス川流域を訪れています。私は彼らのモニュメントを見たことがあり、賞賛したことがあります...」

- と、ヴァン・ギュイット氏は顔をそむけて答えたが、その手は熱を帯びていて、最高に軽蔑されているようだった。

そして、ヒポタイプシス(hypotyposis)によって、つまり、生き生きとした生々しい描写に身をゆだねるのです。

「そう、もしあなたが、神聖な領土であるインドが誇る素晴らしい動物たちの崇拝を守ってきた、強力なラジャたちの動物園を訪れていないとしたら、これは何なのでしょうか?では、先生、観光客のバトンを受け取ってください ギコワーに行って、バローダの王様に敬意を払おう! カティバーのライオン、クマ、ヒョウ、チーター、オオヤマネコ、虎など、私のおかげでほとんどの客が来ている彼の動物園をご覧ください。毎年盛大に行われる6万羽のハトの結婚式に参加してみませんか?半島のナイチンゲールである500人の「ブールブール」は、まるで王位継承者のように教育が施されています。その中の1頭の象は、死刑執行人に捧げられており、拷問用の石の上で死刑囚の頭を砕く仕事をしています。そして、アジアで最も裕福な君主であるマイソールのラジャの施設に行ってみましょう。何百頭ものサイ、ゾウ、虎など、インドの動物貴族に属する高位の獣たちが数えられるこの宮殿に入ってみましょう。これをご覧になれば、あなたはもうこの比類なき国の素晴らしさを知らないとは言えないでしょう。」

ヴァン・ギュイット氏の観察には頭が下がる思いだった。彼の情熱的な表現方法は、議論を許さない。

しかし、ホッド大尉は、タリヤニのこの地域に特有の動物相について、より直接的に彼に質問した。

「私がインドのこの地域に探しに来た肉食動物についての情報をお願いします」と彼に頼んだ。私はただの狩猟家ですが、繰り返しになりますが、ヴァン・ギュイットさんに対抗するつもりはありません。たとえ、あなたのコレクションからまだ消えていない虎を奪う手助けができるのであれば、喜んでそうします。しかし、動物園が完成したので、私が個人的な楽しみのために動物たちを破壊することになっても、問題ないでしょう。」

ヴァン・ギュイット氏は、自分が嫌だと思うことは我慢するが、それを防ぐことはできないという男の態度をとった。さらに、タリヤニには、一般的にヨーロッパの市場ではあまり需要のない邪悪な獣がかなりの数含まれており、その犠牲が許されているようだという点でも一致していた。

「イノシシを殺してくれ、同意する。スイレンは、カラリアではありませんが...。」と答えた。

- 「カラリア?」とホッド大尉が言った。

- 「草食動物ということですが、その獰猛さは凄まじく、果敢に襲いかかる狩猟家に最大の危機をもたらします。」

- 「狼は?」

- 「狼は半島の至る所に生息しており、孤立した農場に群がってくると非常に怖いものです。これらの動物は、ポーランドの野生のオオカミに似ていますが、ジャッカルや野犬よりも気にすることはありません。彼らがもたらす惨劇を否定はしませんが、市場価値がなく、上流階級の動物園児たちの中にいるにはふさわしくないので、あなたにも任せます、ホッド大尉。」

- 「クマは?」と聞いてみた。

- 「クマはいいですよ。」と答えると、野生動物供給業者はうなずいて同意した。「インドのものは、仲間のウニほど熱心に求められてはいないものの、ある種の商業的価値があり、目利きの人たちの寛大な注目を集めています。カシミールの谷とレイマハールの丘に由来する2つのタイプの間で、好みが分かれるかもしれません。しかし、冬眠中は別として、これらの動物はほとんど無害であり、ホッド大尉のような真の狩猟家の狩猟本能を刺激することはできません。」

大尉は大きく頭を下げ、ヴァン・ギュイット氏の許可の有無にかかわらず、このような特別な問題については自分に従うことを示した。

「それに、この熊は植物を食べるだけの動物だから......」と。

- 「草食動物ですか?」と大尉が言った。

- 「そうですね。彼らは植物だけを食べていて、半島が誇る獰猛な種とは何の共通点もありません。」とヴァン・ギュイット氏は答えた。

- 「この獣の中にヒョウは含まれているのですか。」とホッド大尉が尋ねた。

- 「問題なく、です。ヒョウは機敏で大胆、勇敢で木に登ることができるので、時には虎よりも手ごわい。」と、ホッド大尉が言った。

- 「卿」とヴァン・ギュイット氏は乾いた口調で答えた。「狩猟家が木の上に避難することができなくなったら、今度は自分が狩られることになります。」

- 「パンサーは?」と、話を切り上げようとしたホッド大尉が尋ねた。

- 「パンサーは素晴らしいですね」とヴァン・ギュイット氏は答えた。「皆さん、私が素晴らしい標本を持っていることがお分かりになるでしょう。驚くべき動物は、特異な矛盾、あまり一般的でない言葉を使えば、反知性主義によって、狩猟の闘争のために訓練されることができるのです。そう、皆さん、特に『ギコワール』では、ラジャがパンサーにこの崇高な訓練をしているのです。シロハヤブサやスイベルのように頭をフードで覆って、駕籠で運ばれてきます 本当は4本足のハヤブサなのです。猟師たちがカモシカの群れを見つけると、パンサーは鎖を外して臆病な反芻動物に襲いかかり、彼らの足がどんなに敏捷であっても、パンサーの恐ろしい爪から奪うことはできない。イエス、サー、イエス! タリヤーニではパンサーを見つけることができます。あなたが望む以上のものを見つけることができますが、これらは飼いならされたものではありませんので、寛大に警告します。」

- 「そうしたいと思っています」とホッド大尉が答えた。

- 「ライオンと同じだよ」と言われたことに腹を立てていた。

- 「ああ、ライオンだ。よろしければ、ライオンの話をしませんか?」とホッド大尉が言った。

- ヴァン・ギュイット氏は、「私は、この動物界の王と呼ばれる者たちは、古代リビアの同胞の生物に比べて劣っていると考えています。ここでは、オスはアフリカのライオンの特権であるたてがみを身につけておらず、私の意見では、彼らは残念ながら毛を剃ったサムソンでしかないのです。さらに、彼らはインド中央部からほとんど姿を消し、カッティアワール、テイル砂漠、タリヤニに避難している。このような堕落したネコは、今では仙人のように一匹で暮らしているので、仲間に戻すことはできません。なので、四足歩行の中では第一位にはしていません。本当は皆さん、ライオンからは逃げられても、虎からは逃げられないのです。」

- 「ああ、虎だ!」とホッド大尉が叫んだ。

- 「そうだ、虎だ!」とフォックスは繰り返した。

- 「虎」と答えたヴァン・ギュイット氏は、より活発になり、「王冠は彼のものです!王家のライオンならぬ王家の虎と言われていますが、それが正義なのです インドは完全に彼のものであり、彼に集約されています。彼はこの土地の最初の住人ではなかったのでしょうか?アングロサクソン民族の代表者だけでなく、太陽民族の息子たちをも侵略者とみなすのは、彼の権利ではないだろうか。彼こそが、この聖地Argavartaの真の子供ではないだろうか。だから、この立派な獣たちが半島の全面に広がっているのがわかります。コモリン岬からヒマラヤの関門まで、祖先から受け継ぐ領土を一度も放棄していないのです!」と言った。

また、ヴァン・ギュイット氏の腕は、南から進んだ岬を描いた後、北に上がって山の尾根全体を描いた。

続けて「スンデルブンドでは、彼らは家にいるようなものだ。そこでは、彼らは最高の支配者であり、彼らの領域に異議を唱えようとする者は、哀れである。ニルゲリーでは、野生の猫のように歩き回っています。」と言った。

「素晴らしい作品に仕上がっった!」

「この素晴らしい猫たちが、ヨーロッパのあらゆる市場で求められ、ベルメーカーの誇りとなっている理由がお分かりいただけると思います。公立や私立の動物園の大きな魅力は何ですか?虎だ!調教師の命が心配になるのはどんな時ですか?調教師が虎の檻の中に入ると!?ラジャが王室の庭園の装飾のために金の重さで支払う動物は何ですか?虎だ! ロンドン、アントワープ、ハンブルグの動物取引所でのプレミアムは誰のものですか?虎です! 王室の軍人や先住民の軍人であるインド人狩猟家は、どのような狩りで頭角を現すのでしょうか。虎視眈々と 紳士の皆様、独立したインドの君主が客人にどんな楽しみを提供しているかご存知ですか?ロイヤルタイガーが檻に入れられて運ばれてくる。檻は広大な平原の中に置かれている。ラジャ、ゲスト、役員、警備員は、槍、リボルバー、ライフルで武装し、ほとんどの場合、勇敢なソリペッドに乗っています...。」

- 「ソリペッド?」とホッド大尉。

- 「下品な言い方をすれば、彼らの馬です。しかし、ネコの近さ、野性的な匂い、目から出る閃光に怯えたソリペッドたちは、すでに身を乗り出しており、ライダーの技術を駆使してそれを抑え込んでいた。突然、檻の扉が開いた!?怪物は立ち上がり、跳び、飛び、散らばった集団に身を投じ、その怒りのままに犠牲者のヘカトンを焼き尽くすのだ。時には自分を包む鉄と炎の輪を壊すことができても、多くの場合は100人に1人の割合で屈してしまうのだ。しかし、少なくとも、彼の死は栄光に満ちたものであり、事前に復讐されているのです。」

- 「すばらしい!」とホッド大尉が叫ぶと、彼もまた活気づいてきた。そう、きっと美しい光景なのだろう。そう、虎は動物の王様なのだ。

- 「革命を起こした王族!?」

- 「ヴァン・ギュイットさん、もしあなたが何かを捕まえたのなら、私は何頭かを殺しました。」

- 「大尉、」と野生動物供給業者は顔をしかめて言った、「私はあなたに猪、狼、熊、水牛を残してきました。それだけでは、あなたの狩猟への熱意は収まりませんか?」

このスリリングな質問に、友人のホッドもヴァン・ギュイット氏と同じように興奮するだろうと思った。

一人が殺した虎の数よりも、もう一人が奪った虎の数の方が多かったのだろうか。殺すよりも生け捕りの方が良かったのだろうか。

大尉と野生動物供給業者の2人は、すでに素早い言葉のやりとりを始めており、実のところ、お互いに理解できないまま一度に話していた。

バンクスが介入した。

「虎は天地創造の王であり、それは理解されていますが、彼らは臣民にとって非常に危険な王であることを付け加えておきます。1862年、私の記憶に間違いがなければ、この優秀なネコはサゴール島の局の電信員をすべて食い尽くした。また、3年間で18人以上の犠牲者を出した虎や、同じ期間に127人を殺害した虎もいます。女王様とはいえ、これはやりすぎですよね。最後に、セポイの武装解除後、3年の間に1万2千5百54人が虎の牙にかかって死んだという。」

- しかし、ヴァン・ギュイット氏は、「あなたは、この動物が肉食植物であることを忘れているのではないですか?」

- 「興味深いですね」とホッド大尉。

- 「そう、生身の肉を食べるのです。インド人でさえ、一度人の肉を食べたら、もうそれ以上はいらないと言う。」

- 「どうですか?」とバンクスが言った。

- 「そうですね、先生。彼らは自然に従うのです。」とヴァン・ギュイット氏は微笑みながら答えた。

訳注[編集]

  1. 1877年には、1677人の人間が蛇に噛まれて死亡した。この爬虫類を駆除するために政府が支払った保険料を見ると、同年には127,293匹が殺されたことになる