蒸気の家/第2巻 第11章


第11章
対面
[編集]

ヒンドゥスタンから解放されたと思われる血なまぐさい記憶の凶悪犯は、それでも彼らにふさわしい後継者を残している。それはダコイと呼ばれる、凶悪犯が変化したようなものである。悪人たちの処刑方法は変わり、暗殺者の目的も同じではなくなったが、結果は同じである。

もはや、死の女神であるKâliに犠牲者を捧げるという問題ではない。もし、これらの新しい狂信者たちが首を絞めて活動しないのであれば、盗むために毒を盛るのである。絞殺魔の後を継いで、より現実的で、しかし同様に恐ろしい犯罪者たちが現れた。

ダコイは、半島の一部で独立した徒党を形成し、アングロ・インド人の司法制度が網の目を逃がしてしまう殺人犯をすべて取り込んでしまうのだ。特に荒野では昼夜を問わず街道を徘徊し、ブンデルクンドはこうした暴力や略奪の現場に格好の舞台を提供していることで知られる。このような山賊がさらに大勢で集まって、孤立した村を襲うこともある。しかし、ダコイの手に残った者には、あらゆる手立てを駆使した拷問が待っている。ここでは、西の果ての運び屋たちの伝統が再現されている。ルイ・ルシュレによれば、「この哀れな者たちの仕掛けや行動手段は、最も幻想的な小説家が想像したものを凌駕している。」のだという。

マンロー大佐が倒れたのは、カッラガニが連れてきたダコイの一団の力だった。自分が何者であるかを認識する間もなく、彼は仲間から引き離され、ジュブルポアへの道を引きずっていった。

カッラガニは、蒸気の家の主人と接触した日から、裏切り者の行動であった。ナナ・サーヒブに派遣されたのは、まさにそのためだった。復讐を企てるために選ばれたのは、彼一人だったのだ。

去る5月24日、ボパールで、彼が大胆にも参加した最後のモハルムの祝賀の最中に、エドワード・マンロー卿がインドの北部地方に出発することをムガール人が警告していたことは記憶に新しいところである。彼の命令で、彼の目的に最も献身的なインド人の一人であるカッラガニは、ボパールを離れた。大佐の跡を追い、見つけ、尾行し、見失わないようにし、必要なら命を賭けて、ナナ・サーヒブの強敵の側近に取り入ること、それが彼の任務であった。

カッラガニは定刻に出発し、北の地へ向かっていた。カーンポアでは、蒸気機関車に乗ることができた。それ以来、自分の姿を見せることなく、訪れることのない機会をうかがい続けていた。そこで、マンロー大佐たちがヒマラヤの療養所で落ち着いている間に、マチアス・ヴァン・ギュイットに仕えることにしたのである。

カッラガニの直感は、クラールと療養所の間にほぼ毎日の連絡が入ることは必至だと考えていた。その結果、初日からマンロー大佐の目に留まるだけでなく、彼の評価を得るという幸運にも恵まれた。

一番大変だったのは、終わったことである。あとは既知である。インド人は蒸気の家にもよく来ていた。彼は、主人側の今後の計画も知っていたし、バンクスの予定する経路も知っていた。それ以来、彼の行動の全ては、南方へ下る遠征隊の案内役を成功させるという一念に支配されるようになった。

そのために、カッラガニはあらゆる手を尽くした。他人の命だけでなく、自分の命も賭けることをためらわなかった。どんな状況で? 忘れられてはならない。

実際、マティアス・ヴァン・ギュイットに仕えたまま、旅の始めから遠征隊に同行すれば、すべての疑いを晴らすことができるし、マンロー大佐がまさに手に入れたいものを提供してくれるかもしれないと、彼は考えたのだった。

しかし、そこに至るまでには、水牛部隊を奪われた野生動物供給業者は、鋼鉄の巨象に助けを求めるしかなかった。それゆえ、獣の攻撃は、確かに予期せぬ攻撃であったが、カッラガニはそれを利用する術を心得ていた。災いを招く恐れがあるため、人知れずクラールの扉を守っている鉄格子を外すことも躊躇しなかった。虎と豹は囲いの中に突入し、水牛は散り散りになって全滅し、何人かのインド人も倒れたが、カッラガニの計画は成功したのである。マティアス・ヴァン・ギュイットは、マンロー大佐を頼ってボンベイへの道を再開することを余儀なくされそうだった。

確かに、ヒマラヤの人里離れたこの地で馬車を新たに調達する事は大変なことだっただろう。いずれにせよ、野生動物供給業者に代わってこの業務を担当したのは、カッラガニであった。もちろん、成功しなかったのは言うまでもない。そこで、マティアス・ヴァン・ギュイットは、鋼鉄の巨象の後を追うように、スタッフ全員を連れてエタワの駅に降り立ったのである。

そこで、鉄道はメンツの材料を持ち去ることになった。こうしてチカリ族は解雇され、用済みになったカッラガニも運命を共にすることになった。この時、彼は自分がどうなってしまうのか、とても恥ずかしくなった。バンクスはそれに巻き込まれた。彼は、このインド人は知的で献身的で、インドのこの地方を完全に知り尽くしており、本当に役に立つと思ったのだ。彼はボンベイまでの案内役を申し出、その日から遠征隊の運命はカッラガニの手に委ねられた。

このヒンドゥーに裏切り者がいると疑う者はいない。彼は常に命をかけて償う覚悟を持っていた。

カッラガニ は一瞬、自分を裏切りそうになった。バンクスがナナ・サーヒブの死を告げたときだった。信じられないというような仕草をこらえきれず、首を横に振った。しかし、ヒンドゥー教徒にとって、この伝説の大物は死が触れることのできない超自然的な存在の1つであった。

この関連で、カッラガニは、偶然ではなく、バンジャリの行商隊でかつての仲間の一人に会ったとき、この知らせの確認を受けたのだろうか。それは不明だが、彼は自分の言っていることを正確に理解していたと考えるべきだろう。

いずれにせよ、裏切り者はムガール人の後釜を狙うかのように、悪どい計画をあきらめなかった。

そこで蒸気の家はヴィンディヤの谷を抜けて旅を続け、知る人ぞ知る波乱の末、プトゥリア湖のほとりにたどり着き、避難することになったのである。

そこで、カッラガニがジュブルポアへ行くという口実で、浮き輪を降りようとしたところ、当て逃げをされた。いくら自制心があっても、大佐の洞察力を逃すことのできない単純な生理現象が、大佐を疑心暗鬼にさせたのだ。エドワード・マンロー卿の疑いは、あまりにも的を得ていたことが、今では知られている。

彼は許されたのだが、ゴウミは彼に愛想を尽かした。二人は湖の水に飛び込み、1時間もしないうちにプトゥリア湖の南東岸に到着した。

一方は相手を疑い、もう一方は自分が疑われているとは知らないまま、あの闇夜に二人は一緒に歩いていた。このとき有利だったのは、マンロー大佐の2代目マック・ニールことゴウミだった。

ヴィンディヤ山脈を越えてジュブルポア駅に至るこの大きな道を、二人のインド人は3時間かけて進んだ。田園地帯は、湖畔に比べると霧が少ない。ゴウミは、その仲間をよく観察していた。ベルトには強力なナイフが装着されていた。不審な動きがあると、非常に素早い性格の彼は、カッラガニに飛びかかり、行動を不能にするつもりだったのである。

しかし、残念ながら、この忠実なインド人は、思ったように行動する時間がなかった。

月のない夜は暗かった。20歩も歩けば、人が歩いているのがわからないほどだ。

すると、道の曲がり角で、突然、カッラガニを呼ぶ声が聞こえた。

「そうだ、ナッシム。」とインド人は答えた。

と同時に、道の左側で非常に奇妙な甲高い叫び声が聞こえた。

この叫び声は、ゴンドワナの獰猛な部族の「キスリ」であり、ゴウミはそれをよく知っていたのだ。

ゴウミは驚いたが、何もできなかった。その上、カッラガニが死んで、彼はこの叫びが結集の叫びとなるインド人の全体の徒党に対して何を意味するのか即座に理解できた。ある予感が彼に、逃げろ、仲間に知らせろ、と告げた。そうだ!まずは自由でいること、そして湖に戻り、鋼鉄の巨象が上陸するのを防ぐために泳ごうとすること、それ以外にはない。

ゴウミは迷わなかった。カッラガニは、彼に答えたこのナッシムのところに行くと、彼は身を投げ出して、道に接する密林の中に姿を消した。

そして、マンロー大佐に押し付けられた仲間を追い出すつもりで、カッラガニが共犯者を連れて戻ってきたとき、ゴウミはもうそこにはいなかったのである。

ナッシムは、ナナ・サーヒブのために献身するダコイの一団の首領であった。ゴウミの失踪を知った彼は、部下を密林の中に送り込んだ。何としても、逃げたばかりの大胆な下男を奪還したかったのである。

捜索しても無駄だった。ゴウミは、暗闇に迷い込んだのか、穴を見つけたのか、姿を消してしまい、探そうにも見つからなかった。

しかし、要するに、この荒野の真ん中で、自分の力に任せているゴウミが、プトゥリア湖からすでに3時間歩いていて、どんなに努力しても先にたどり着けないダコイに、何を恐れることがあろうか。

そこで、カッラガニは彼の味方になった。彼は、ダコイの首領としばらく相談し、彼の命令を待っているようであった。そして、みんな道を下って、湖の方角へ歩いて行った。

そして今、この部隊がしばらく野営していたヴィンディヤの峡谷を離れたのは、プトゥリア湖の近くにマンロー大佐が間もなく到着することをカッラガニが知らせたからであった。誰が?このインド人、他ならぬナッシムが、バンジャリの行商隊を追っていたのである。誰が?この陰謀を影で操っていた人物に!

確かに、あの時、起こったこと、起きていたことは、綿密な計画の結果であり、マンロー大佐とその仲間はそこから逃れることはできなかった。そのため、汽車が湖の南端に接岸したとき、ナッシムとカッラガニの命令でダコイが攻撃することができたのである。

しかし、襲われたのはマンロー大佐一人であった。この国に捨てられ、最後の家も破壊された彼の仲間は、もはや恐れられてはいないのだ。そして、朝7時にはプトゥリア湖から6マイルも離れてしまったのだ。

エドワード・マンロー卿がカッラガニによってジュブルポアの駅に案内されたことは、認められなかった。そこで彼は、ヴィンディヤを離れてはいけない、敵の勢力に落ちたらもう抜けられないかもしれないと自分に言い聞かせた。

しかし、この勇士は冷静さを失っていなかった。彼は、この獰猛なインド人の中で、いかなる事態にも対応できるように準備して行ったのだ。カッラガニを見て見ぬふりをすることさえあった。裏切り者は部隊の長を奪い、まさに首領であった。逃げるということは、あり得ないことだった。マンロー大佐は、衣服は着ていなかったが、彼の前後にも、護衛の側面にも、彼が通れるような隙間は見当たらなかった。それに、すぐに再捕縛されただろう。

そこで、彼は自分の置かれている状況の帰結を反省した。ナナ・サーヒブがこのようなことに手を染めているなんて、信じられるだろうか。いや、彼の知る限りでは、ムガール人は死んだのだ。しかし、かつての反乱軍の首領、バラオ・ラオの仲間は、おそらく兄が命をかけて行った復讐を実行することで、自分の憎しみを満たそうと決心したのではないだろうか?エドワード・マンロー卿は、そのような作戦を察知していた。

同時に、ダコイの捕虜になっていない不運なゴウミのことも考えていた。逃げられたのだろうか?最初は屈しなかったのだろうか。万が一、彼が無事だった場合に備えて、彼の力を借りることはできないだろうか。

確かに後見は、ジュブルポア駅まで押して助けを求めなければならないと考えていたら、到着が遅すぎたのだ。

一方、湖の南端にいるバンクスたちと合流するために来たのだとしたら、弾薬がほとんどない彼らはどうするのだろう。しかし、彼らがそこに到達する前に、囚人はすでにヴィンディヤの近寄りがたい隠れ家に追いやられていることだろう。

だから、こちら側には希望がなかったのである。

マンロー大佐は冷ややかに見ていた。しかし、何ものにも邪魔されない心にふさわしくない幻想に身を任せるよりは、物事をありのままに見ることを好んだ。

しかし、部隊は猛スピードで移動していた。明らかに、ナッシムとカッラガニは、日没前に、大佐の運命を決定するために、合意した合流地点に到着することを望んでいた。裏切り者が急いでいるとすれば、エドワード・マンロー卿は、どんな結末が待っていようと、それを終わらせることにかけては、それ以上に急いでいた。

正午頃、一度だけ、30分ほどカッラガニが止まったことがある。ダコイたちは、食料を支給され、小川のほとりで食事をしていた。

大佐には、少しのパンと乾き肉が用意され、大佐はそれに手をつけることを拒まなかった。前日から何も飲まず、最高の時に身体が弱るのを敵に見せたくなかったのである。

この時の強行軍で、16マイル近くを走破した。カッラガニの命令で、彼らはジュブルポアの方向に向かって再び出発した。

夕方5時頃になって、ダコイの一団は本道を捨てて、左側に身を投じた。マンロー大佐が彼に従う限り、少しでも希望を持ち続けることができたとしたら、今は神の手に委ねられていることを知ったのだ。

25分後、カッラガニとその一行は、ネルブッダ谷の極限となる狭い峡谷を越え、ブンデルクンドの最も荒れた部分へと向かった。

この地は、タンディット・ペールから約350キロメートル離れた、ヴィンディヤの西の延長ともいえるサウトプーラ山脈の東部に位置していた。

その最後の麓に、リポレの古い要塞があった。西の隘路が敵に占拠されると、補給ができなくなるため、長い間、放棄されていた。

この要塞は、周囲の尾根の中にある峡谷の広いフレアに張り出した、高さ500フィートの自然のレダンのようなもので、連鎖の最後の突起の一つを支配していた。岩盤をへこませた狭い道しかなく、とても歩行者が通れるような道ではない。

この台地には、解体されたカーテンウォールや、廃墟となった砦がいくつか残っていた。この建物は、かつてリポーレの小さな守備隊の兵舎として使われていたもので、今は馬小屋として使うにはもったいないようなものだった。

中央の台地には、かつて欄干の袂に張り巡らされていた機械が1台だけ残されていた。それは巨大な大砲で、エスプラネードの正面を狙っていた。重くて降ろせない、しかも劣化しているので価値がない、そのまま台車の上に放置され、鉄の筐体を蝕む錆の餌食になっていたのだ。

その長さと大きさは、ジェハンヒールの時代に鋳造された、長さ6メートル、口径44メートルの巨大なビルサの有名な青銅製の大砲に匹敵するものであった。この大砲は、ビジャプールの大砲と同じように、爆発したら街の記念碑が一つも残らないと言われている。

そんなリポアの砦に、囚人はカッラガニの部隊によって連れてこられた。一日がかりで25キロ以上歩いた後、現地に到着したのは夕方5時だった。

マンロー大佐が最後に対峙することになった敵は誰なのか。彼はすぐにそれを知ることになる。

遊歩道の奥にある廃墟のような建物に、インド人の一団が陣取っていた。この一団は離脱し、ダコイットの一団は欄干に沿って円陣を組んでいた。

マンロー大佐は、その輪の中心に立っていた。腕組みをして待っていた。

カッラガニは列の自分の場所を離れ、グループの先頭に数歩歩いた。

前を歩いていたのは、地味な服装のヒンドゥー教徒だった。

カッラガニ は彼の前で立ち止まり、頭を下げた。ヒンドゥー教徒は彼に手を差し出し、カッラガニ は敬意をもってそれに接吻した。首をかしげれば、彼のサービスに満足していることがわかる。

そして、ヒンズー教徒は、ゆっくりと、しかし、目を輝かせて、かろうじて怒りを抑えた症状で、囚人の方へ進んでいった。まるで野獣が獲物に向かって行進しているようだった。

マンロー大佐は、一歩も退くことなく、自分自身を見るようにじっと彼を見つめながら、彼に近づくことを許した。

インド人は5歩以内に近づくと、「あれはバラオだけだ。」と言った。

大佐は、「あれはバラオ・ラーオ、ムガール人の弟だ!」と、深い侮蔑を示すような口調で言った。 - 「よく見ろ!」とインド人は答えた。

- 「ナナ・サーヒブ!」マンロー大佐は叫び、今度は自分にもかかわらず反撃してきた。ナナ・サーヒブ生きてる!?

そう、マンローの宿敵であるセポイの反乱の元首領、ムガール人その人である。しかし、タンディット・ペールでの出会いで倒れたのは誰だったのだろう。それは、彼の弟であるバラオ・ラオであった。

顔に傷があり、同じ手から同じ指を切断したこの二人が、驚くほど似ていることから、ラクナウとコーンポールの兵士たちは惑わされた。彼らは、自分の弟に過ぎない男の中にムガール人を認めることにためらいはなく、この間違いを犯さないことは不可能だっただろう。こうして、当局への連絡で大物の死が知らされた時、ナナ・サーヒブはまだ生きていた。

ナナ・サーヒブは、この新しい状況を利用するために、細心の注意を払っていた。今回もまた、ほぼ絶対的な安心感を与えてくれた。実際、兄は自分と同じように執拗にイギリスの警察に探されることはなかった。カーンポールの虐殺が彼の責任とされなかっただけでなく、ムガール人のような中央インド人に対する悪質な影響力もなかった。

ナナ・サーヒブは、これほどまでに追いつめられると、ついに行動できるときまで死んだふりをすることを決意し、一時的に反乱の計画を断念して、復讐にすべてを捧げたのだった。しかも、これほど恵まれた環境はない。マンロー大佐は、カルカッタを出発してボンベイに向かう途中、まだ代理人に見張られていた。ブンデルクンド地方を通って、ヴィンディヤ地方に連れて行くことはできないのだろうか。ナナ・サーヒブはそう考え、そのために聡明なカッラガニを彼のもとに送った。

そして、もう安住の地ではなくなってしまったタンディット宮殿を後にしたのである。彼はネルブッダの谷を下り、ヴィンディヤの最後の渓谷に行った。リポーレの要塞があった。警察は彼が死んだと信じているに違いないから、追いかけることなど考えもしない避難場所と思われた。

そこで、ナナ・サーヒブは、彼に献身的に仕える数少ないインド人たちとともに、そこに居を構えることになった。彼はすぐに、そのような指導者の命令にふさわしいダコイットの一団で彼らを強化し、待ち構えたのである。

しかし、彼は4ヵ月間、何を待っていたのだろう。カッラガニが使命を果たし、マンロー大佐が間もなくVindhyasのその部分に到着し、彼の手中に収まることを知らせるため。

しかし、1つの恐怖がナナ・サーヒブを襲った。それは、彼の死の知らせが半島中に広まり、カッラガニの耳に届くかもしれないからです。もし彼がそれを信じるなら、マンロー大佐との裏切り行為を捨てないだろうか。

そこで、ブンデルクンド街道を渡って別のインド人を送り込んだのがこのナッシムで、バンジャリ族の行商隊に混じってシンディア街道で蒸気の家の列車に出会い、カッラガニと連絡を取り合い、事の真相を教えたのである。

これが終わると、ナッシムは一刻も早くリポール要塞に戻り、カッラガニがBhopalを出発した日からのすべての出来事をナナ・サーヒブに知らせた。マンロー大佐とその仲間は、ヴィンディヤに向かってゆっくりとしたペースで進んでおり、カッラガニが案内して、プトゥリア湖の近辺にいたのである。

こうして、すべてがムガール人の意向を受け継いだ。復讐はもう逃げられない。

そして実際、その夜、マンロー大佐は一人、丸腰で彼の前に立ち、彼のなすがままになっていたのである。

最初の言葉が交わされた後、2人はしばらく言葉を発せずに見つめ合った。

しかし、突然、マンロー夫人の姿が目の前に浮かび、大佐は心臓から頭まで血の気が引くのを感じた。コーンポール捕虜を殺害した犯人に飛びかかったのだ!

ナナ・サーヒブはただ2歩後ろに下がっただけだった。

ナナ・サーヒブは二歩後退しただけで、三人のインド人が突然大佐に飛びかかり、難なく彼を制圧した。

しかし、エドワード・マンロー卿は、自分自身を取り戻していた。ムガール人はこのことに気づいたのでしょう、身振りでインド人を押しのけた。

2人の敵は再び対峙することになった。

「マンロー、」ナナ・サーヒブは言った、「お前の人々はペシャワールの百二十人の捕虜を彼らの大砲の口に縛り付けた、その日以来千二百人以上のセポイ族がこの恐ろしい手段によって死んだ ラホールの逃亡者たちを容赦なく虐殺し、デリー占領後には3人の王子と王の家族29人を虐殺し、ラクナウでは我々の6000人を、パンジャブでの作戦後には3000人を虐殺したのだ。大砲、ライフル、絞首台、サーベルなど、全部で12万人の先住民の将校や兵士、20万人の先住民が、この民族独立のための蜂起のために命を捧げたのだ。

- 「死ね!死ね!」ダコイットは叫び、インド人はナナ・サーヒブを取り囲んだ。

ムガール人は手で二人を黙らせ、マンロー大佐の返事を待った。大佐は答えなかった。

「マンロー、お前はどうだ」とムガール人が言うと、「お前は私の忠実な仲間であるヤンシーのラーニをその手で殺したが、まだ仇をとっていない!」と言った。

マンロー大佐からの返事はない。

ついに4カ月前、「弟のバラオ・ラオが私を狙った英国の銃弾に倒れた...弟はまだ復讐されていない!」とナナ・サーヒブは言った。

- 「死ね!死ね!」

この叫び声は、今度はもっと激しくなり、一同は捕虜に突進しようとする動きを見せた。

「黙れ!」ナナ・サーヒブは叫んだ。「正義の時を待て!」

全員が黙り込んでしまった。

「マンロー」とムガール人は言った。「あなたの先祖の一人、ヘクトル・マンローが、1857年の戦争であなた方があれほどひどい目に遭ったあの拷問を最初に敢行したのだ!」インド人を生きたまま大砲の口に縛り付ける命令を出したのは彼だ。我々の両親や兄弟を......。」

新たな叫び、新たなデモ、それはナナ・サーヒブも今回は抑えることができなかった。また

「報復には報復を!マンロー、お前は滅びるのだ!多くの同胞が滅びたように!」と付け加えた。

そして、振り返ってこう言った。

「あの大砲を見ろ!」

そして、ムガール人は、遊歩道の中央を占める長さ5メートル以上の巨大な作品を指差した。

この大砲の口に縛り付けるのだ!」と。明日、日の出とともに、ヴィンディヤの奥地まで届くその爆発は、ナナ・サーヒブの復讐がついに成し遂げられたことを、すべての人に伝えるだろう。

マンロー大佐は、自分の苦悩が近づいていることを告げられても動じない冷静さで、ムガール人を見つめていた。

よくぞ言ってくれた。「もしお前が私の手に落ちたら、私がしたであろうことをお前はしているのだ!」と。

そして、マンロー大佐は自ら進んで大砲の口の前に立ち、両手を後ろに縛られ、強いロープで固定された。

そして、長い間、ダコイとインド人の一団が、臆病な彼を侮辱しに来たのだ。拷問台に鎖でつながれた囚人を囲む北アメリカのスー族のようだった。

マンロー大佐は、死んでもいいと思っていたのか、その暴挙に動じることはなかった。そして、夜になると、ナナ・サーヒブ、カッラガニ、ナッシムの3人は古い兵舎に引きこもった。ついに疲れ果てた一行は、広場を後にし、首領のもとへ。エドワード・マンロー卿は、死と神の前にとどまった。

訳注[編集]


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。