二十世紀の巴里/第十六章

第十六章
電気の魔物
[編集]

ミシェルの電気の鬼が静かな通りを歩き、雪がまれに通る人の足を湿らせ、車はもう走っていない、夜である。

「今、何時かな」青年はひとりごとを言った。

- 「6時」サン・ルイ病院の時計が答えた。

- 「苦しみを計るためだけの時計だ」と思った。

しかし、その少女は自分の思いとは裏腹に彼の思考から逃れ、彼の想像力は彼女を捕らえることができなかった。

この厳しい寒さの中で、空はこの上なく清らかに輝き、目は見事な星座に奪われ、ミシェルも知らず知らずのうちに、東の地平線、壮大なオリオン座の真ん中に聳える三人の王を思い描いていたのである。

グランジ・オ・ベール通りからフルノー通りまでは長い道のりだ。ミシェルは最短距離でフォーブル・デュ・テンプル通りを抜け、シャトー・デオーからトゥルビゴ通りを抜けてアール・セントラルまで直行した。

そこから数分でパレ・ロワイヤルに到着し、ヴィヴィエンヌ通りの端にある立派な入口から画廊に入った。

庭は暗く、荒れ果てていた。広大な白い絨毯が一面に敷き詰められ、一点の曇りもなく、影もない。

「その上を歩くのはかわいそうだ」とミシェルはひとりごとを言った。

特に寒いとは少しも思っていなかった。

ヴァロワ画廊の奥に明るい照明の花屋が見えたので、早速入ってみると、そこはまさに冬の庭園だった。珍しい植物、緑の低木、咲きたての花束、何一つ欠けているものはない。

この貧弱な悪魔の外見は人を寄せ付けない。公団総裁は、自分の花壇にこの貧弱な服装の少年がいることを理解できないのだ。悪い予感がしたのだ。ミシェルは、この状況を理解していた。

「何の用ですか」と無愛想な声!?

- 「20ソルで花を欲しい。」

- 「20ソルだと!」商人は軽蔑の念を込めて言った。

- 「一輪だけだよ。」とミシェルが答えた。

- 「さあ、行こう!施しをしてあげましょう。」と商人は言った。そして、その青年に半身不随のスミレの束を贈った。しかし、彼は20ソルを受け取った。

ミシェルは外に出た。彼は、最後のお金を使い果たした後、皮肉な満足感に包まれた特異な動きを感じた。

「一銭もないんだ。可愛いブーケ。私のルーシーも喜んでいることだろう。」

そして、数少ないしおれた花を自分の顔に運び、その不在の香りを歓喜のうちに吸い込んだのである。

「この冬はスミレを入れると喜んでくれますよ。さあ!」

埠頭からポン・ロワイヤルに入り、アンヴァリッドとエコール・ミリテール(彼はこの名前を守っていた)の近所を通り、グランジュ・オ・ベール通りの部屋を出てから2時間後にフルノー通りに到着した。

心臓の鼓動は速く、寒さも疲労も感じない。

「きっと私を待っている。長い間会っていない。」

その時、彼はあることを思いついた。

夕食の時間帯に到着してはいけないと思った。

「私だけを呼んでください! 何時ですか?」

-「8時だ」聖ニコラス教会の尖塔がはっきりと見える。

- 「ああ、それは誰もが夕食をとった時間だ」と青年は言った。

そして、49番街に行き、その家のドアをそっとノックした。

ドアが開いた。急いで階段を上がろうとしたその時、ドアマンが彼を呼び止めた。

「どこに行くのですか。」彼は、頭から足までくまなく見て言った。

- 「リシュロ氏のところへ。」

- 「彼はいません。」

- 「いないってどういうこと?」

- 「彼はもういないんです。もっと好きになったら。」

- 「リシュロさんはもうここに住んでいないんですか?」

- 「いいえ!去りなさい。」

- 「去りなさい?」

- 「出ていけ!」

- とミシェルは言った。

- それはやはり、期せずして床を持つ個体の一つだった。取り押さえられた。

- ミシェルは全身を震わせながら言った。

- 「押収して送り返す。」

- 「どこへ?」と青年は言った。

- と、まだ若造だったその公務員は答えた。

髪が逆立ち、頭がぐらぐらし、怖くなった。

「捕らえろ!追い立てろ!」と繰り返しながら走った。寒いし、お腹も空いている。

そして、不幸な男は、自分の愛する者たちが苦しんでいるかもしれないと思い、忘れていた飢えと寒さの苦しみを感じるのだった。

「彼らはどこにいる!彼らは何で生きている!祖父は何も持っていなかった、彼は学校から追放されただろう!彼の弟子は彼を残しただろう、臆病者!哀れな人!もし私が彼を知っていたら!」

- 「どこにいるんだ、」彼は何度も繰り返し気の早い通行人に尋ねると、彼は気が狂ったと思った。

- もしかしたら、彼女は私が自分の惨めさを見捨てていると思ったのかもしれない。

そう思うと、膝ががくがくして、今にも固まった雪の上に倒れそうで、必死でしがみつき、歩けずに走った。

何気なく走っていると、すぐに教育ローンの建物が目に入った。彼は恐る恐る逃げ出した。

彼は叫んだ、「ああ!科学!産業!」

彼は、自分の足跡を辿っていった。彼は1時間、パリのこの一角に密集している病院、病児施設、盲人施設、マリー・テレーズ病院、拾遺者施設、産院、ミディ病院、ド・ラ・ロシュフコー、コーチン、ルルシーヌなどをぶらぶらと見て回った。

彼は、この苦悩の地を離れることができなかった。

「入りたくない」と、まるで力に押されたように自分に言い聞かせたのである。

そして、モンパルナスの墓地の壁に遭遇した。

「むしろここで」と思った。

彼は、この死者の野原を酔っぱらいのように徘徊していた。

そしてついに、彼は知らぬ間に左岸のセバストポール大通りにたどり着き、ソルボンヌ大学の前を通り過ぎた。そこでは、フルーランス氏が相変わらず熱烈で若い講義を行い、大成功を収めていたのだ。 哀れなバカは、ついにポン・サン・ミシェルにたどり着いたのだ。

氷の皮に隠れて全く見えない恐ろしい噴水が、こうして最も好ましい形で現れたのだ。

ミシェルは体を引きずりながら、ケ・デ・オーギュスタンを通ってポン・ヌフに行き、そこで憔悴した目でセーヌ川に思いを馳せ始めた。

「絶望的な悪天候、人は溺れるしかない。」と叫んだ!

日中は多くの店が並び、あちこちで大きな焚き火が焚かれ、川は完全に占領されていた。

セーヌ川のダムは、アラゴの19世紀の大発想を実現したもので、川をせき止め、水量が少ないときには4000頭の馬をパリ市が自由に使えるようにした。

1インチの水は24時間当たり20立方メートルである。1,000リットルが3フラン、1人1日50リットルの水が飲めるのだ。

さらに、パイプの中には常に水が満たされているので、街路にはホースで水を撒くことができ、火災の際には各家に高圧の水を十分に供給することができた。

ミシェルはダムに登りながら、氷の地殻の下でまだ働いているフーレイロンとコクランのタービンの音を聞いていた。しかし、その時、明らかに思い当たる節があったため、決めかねて引き返すと、研究所の前にいた。

そのとき、フランス・アカデミーには一人の文人も残っていないこと、19世紀半ばにサント・ブーヴを虫けらと呼んだラプラードの例に倣って、後に他の二人の学者が、『トリストラム・シャンディ』巻でスターンが語っているあの小さな天才の名を自らつけたことを思い知らされた。I, chap. 21, p.156, 1818 edition, by Ledoux and Teuré; 文人たちがあまりにも育ちが悪いので、結局はグラン・セニエしかとらなかった。

黄色い縞模様の恐ろしいドームを見ると、ミシェルは傷つき、セーヌ川をさかのぼった。頭上には電線が張り巡らされ、銀行から銀行へ、そして警察署まで、巨大な蜘蛛の巣のように張り巡らされていた。

氷の川を一人、逃げ惑う。月は彼の歩みの前に強烈な影を映し出し、不釣り合いな身振りで彼の動きを繰り返した。

時計台、司法省、アーチが巨大な氷柱で埋め尽くされたポン・オ・チェンジを渡り、商業裁判所、ノートルダム橋、長いスパンで曲がり始めたレフォルム橋を通って、岸壁に戻ってきた。

大理石のテーブルの上に横たわる、硬く、緑がかった、肥大した死体を見て、その片隅に、溺れた人の存在を感じさせ、生き返らせるための電気器具を見た。

「また電気か」と思った。

そして、彼は逃げ出した。

ノートルダム寺院のステンドグラスが光り輝き、荘厳な歌声が響く。ミヒャエルは古い聖堂に入った。敬礼が終わった。通りの影を離れて、ミシェルはまぶしく思った。

祭壇は電飾で輝き、神父の手で上げられた聖櫃からも同じような光線が出てる!?

「いつも電気だ。ここでも!」と不幸な男は繰り返した。

そして、彼は逃げ出した。しかし、カタコンベ協会が供給する圧縮空気でオルガンの轟音が聞こえないほど速くはないのである。

ミシェルは気が狂いそうだった。電気の悪魔に追われていると思い、再びケ・ド・グレーヴに入り、さびれた通りの迷路に沈み、ヴィクトル・ユゴーの像がルイ15世の像を追いかけていたロワイヤル広場に出くわした。

ブルス広場の角にある通りのファサードには、大理石のテーブルがあり、そこには金色の文字でこんな言葉が書かれているのが見えた。

歴史的な記念品。

この家の4階に、1859年から1862年までヴィクトリアン・サルドゥが住んでいた。

ミシェルはついに、その日の大聖堂であり、神殿の中の神殿であるブルス会館の前にいた。

「夜は効かない」と自分に言い聞かせるように。

彼は大通りに出た。燭台は強烈な白光を反射し、肋骨の柱には電気が火の文字で広告を書いた透明なポスターが光っている。

ミシェルは目を閉じ、劇場が巻き起こすかなりの群衆に紛れ込んだ。オペラ広場に到着すると、カシミアや毛皮を着て寒さに耐えている優雅で金ぴかの金持ちの群衆が目に飛び込んできた。

目の前には1リーグ半の直線が広がっていた。

「この人たちから逃げよう」と、自分に言い聞かせるように言った。

そして、自分を引きずりながら、前に向かって猛進して、時には転び、傷つきながらも立ち上がる。

彼が進むにつれて、周囲に沈黙と放心状態が戻ってきた。しかし、遠くで巨大な光のようなものが見え、何とも言えないものすごい音が聞こえてきた。

それでも彼は進み、ついに耳をつんざくような恐ろしい音の中、1万人が楽に入れる巨大なホールに到着すると、ペディメントには炎のような文字でこう書かれていた。

電気コンサート

そう、電気コンサートだ! そして、どんな楽器があるのだろう?ハンガリーでは、200台のピアノを電流で通信させ、1人のアーティストの手で弾き合わせるという方法がとられている! 200台分の強度を持つピアノ。

「逃げよう!逃げよう!」この粘り強い悪魔に追われた不幸な男は叫んだ!「パリから出よう!パリから出れば安息が得られるかもしれない!」

そして、彼は自分の膝を引きずっていたのです 自分の弱さと闘いながら2時間後、彼はバサン・ド・ラ・ヴィレットに到着し、そこで道に迷い、ポルト・ドーベルヴィリエに着いたと思い込んで、延々と続くサンモール通りに入った。1時間後、彼はロケット通りの角にある若い収容者の刑務所に入った。

そこでは、不吉な光景が!そこでは、足場が組まれ、夜明けの処刑が準備されていた。

歌っている労働者たちによって、すでに壇上は盛り上がっていた。

ミシェルはその光景を見て逃げ出そうとしたが、開いている箱にぶつかってしまった。立ち上がると、電気バッテリーが目に飛び込んできた。

という思いがよぎったそうです もはや、首は切られていない。衝撃を受けたのである。むしろ天罰が下ったようなものだ。

ミシェルは最後に叫んで、姿を消した。

聖マーガレット教会に4時の鐘が鳴り響いた。

脚注[編集]


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。