レダあるいは祝福された闇の賛美/第二章

提供:Wikisource


ある日の夕方、目覚めたばかりの彼女は、森の夜の向こうにまだ黄色い昼間の長い川が光っているので、夢を再開しようと思っていたところ、近くの葦の音に注意を引かれ、白鳥の姿を見たのです。

その美しい鳥は、女性のように白く、光のように華麗でピンク色で、雲のように輝いていた。それは真昼の空の姿、その形、その翼の本質そのものと思われた。だからドゼウスと呼ばれた。

レダは、少し歩きながら飛んだとされる人である。彼は遠くからニンフの周囲を回り、横から彼女を眺めた。近くまで来ると、再び近づき、赤い大股で立ち上がり、青みがかった若い太ももの前、腰の柔らかいひだまで、襟のうねるような優美さを思い切り広げました。

驚いたレーダの両手は、小さな頭を慎重に持ち、愛撫で包み込んだ。鳥はそのすべての羽を震わせた。その深く柔らかい翼で、むき出しの脚をぎゅっと掴んで曲げさせた。レーダは地面に身を伏せた。

そして、彼女は両手を目の上に置いた。そして彼女は怖くもなく恥ずかしくもなく、言いようのない喜びを感じ、胸が高鳴るように鼓動しました。

彼女は何が起こるかわからなかった。何が起こるかもわからなかった。彼女は何も理解していなかった。なぜ自分が幸せなのかさえも。彼女は白鳥の首のしなやかさを腕で感じた。

なぜ彼は来たのだろう?彼を来させるために、彼女は何をしたのだろう?なぜ彼は、川の他の白鳥や森のサテュロスたちのように逃げなかったのだろう?彼女は幼い頃から、いつも一人で生きてきた。そのため、考える言葉もあまりなく、その夜の出来事はとても不愉快だった...このスワン...このスワン...彼女は彼を呼んでいないし、見てもいない、眠っていた。なのに、彼はやってきたのです。

彼女は彼を見る勇気もなく、彼が飛んで行ってしまうのを恐れて、動かなかった。彼女は頬の火照りに彼の羽ばたきの冷たさを感じることができた。

やがて彼は後退し、愛撫も弱くなった。レダは青い川の花のように、彼に身を委ねた。彼女は冷たい膝の間に鳥の体の温もりを感じた。突然、彼女は「あ!...あ!...」と叫び、腕は青白い枝のように震えた。くちばしは彼女を恐ろしく貫き、白鳥の頭は彼女の内部で激しく動き、まるで彼女の内部をおいしそうに食べているようだった。

そして、豊かな至福の長い嗚咽があった。彼女は熱で目を閉じた頭を後ろに倒し、指で草を摘み、小さく痙攣した足を虚空にしがみつかせ、静寂の中に花開いた。

長い間、彼女は動かないままだった。彼女が最初にした仕草で、その手は頭上の白鳥の血まみれのくちばしに触れた。

彼女は腰を下ろし、川の澄んだ震えの前に大きな白い鳥を見た。

彼女は立ち上がろうとしたが、鳥がそれを止めた。

彼女は手のひらに水を取り、喜びの痛みを冷やそうとしたが、鳥は翼でそれを止めた。

そして、彼女は彼を腕の中に入れて、口の下に生えているふさふさした羽毛にキスをした。そして、海岸に横たわると、深く眠った。

翌朝、一日が始まると、彼女は突然新しい感覚に目覚め、何かが彼女の体から切り離されているように思えた。そしてそれは、彼女の目の前に転がってきた大きな青い卵で、サフィール石のように粉々になっていた。

彼女はそれを取って遊びたかったし、サテュロスがするのを見たように熱い灰の中で調理したかったが、白鳥はそれをくちばしで取り、曲がった葦の塊の下に寝かせた。白鳥は翼を広げてレーダを見つめ、まっすぐ空へ飛び、ゆっくりと高く昇って、最後の白い星と一緒に夜明けの中に消えていった。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。