ベン・シラの智慧 第十章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十章[編集]

1 かしこ審判者さばきびとは、そのたみをしへ、理解さとりあるひと政治まつりごとには秩序ちつじょあるべし。
2 その役者つかへびとらはたみ審判者さばきびとごとく、まちたみはその有司つかさらのごと
3 無學むがくなるわうはそのたみほろぼさん。まちちからあるひと理解さとりによりててらるべし。
4 しゅ御手みてなか地上ちじゃう權威けんゐあり。とききたらばしゅ相應ふさはしきひとをそのうへたしめたまはん。
5 しゅ御手みてなかひと繁榮さかえあり。しゅ學者がくしゃまへにその光榮くわうえいたまはん。

6 そのをかせるあくのために隣人となりびとにくみ、暴力ばうりょくをもてことをなすな。
7 高慢たかぶりしゅひととのまへにくむべきものなり。ふたつにむかひてあくおこなへばなり。
8 不法ふはふ暴行あらび金錢きんせんむさぼりとのために、主權しゅけんは、くによりくにうつさる。
9 如何いかなればつちちりほこるや。そのあひだにすらはらわたいだすにあらずや。
10 醫者いしゃながやまひをあざわらふ。今日けふわう明日あすなん。
11 そはひとぬるときは、ふものとけものむしとをがん。
12 ひとしゅよりはなるるは高慢たかぶりはじめにして、そのこころかれつくたまひしものるなり。
13 高慢たかぶりはじめつみなり。これをたもものむべきものをそそいださん。ゆゑしゅしきわざはひくだし、彼等かれらまったほろぼたまひぬ。
14 しゅ政權まつりごとものくらゐくつがへし、柔和にうわなるものをそのうしろたまひぬ。
15 しゅ國々くにぐにり、そのあといやしきものたまひぬ。
16 しゅ國々くにぐに土地とちくつがへし、もとゐいたるまでこれをほろぼたまひぬ。
17 しゅ人々ひとびといだしてほろぼし、よりその記念きねんたまへり。
18 高慢たかぶりひとのためにつくられず、いかりをんなすゑのためにつくられざるなり。

19 たふときはいかなる種族やからなるか、ひと種族やからなり。たふときはいかなる種族やからなるか、しゅおそるるものなり。たふとからざるはいかなる種族やからなるか、いましめをかものなり。
20 兄弟きゃうだいたちのうちりて彼等かれらをさむるものたふとばる。しゅおそるるものは、しゅまへたふとばる。
21 (なし)
22 めるひとも、たふとひとも、まづしきひとも、その光榮くわうえいみなしゅおそるるにあり。
23 さとりあるまづしきひといやしむるはただしからず。罪人つみびとあがむるは相應ふさはしからず。
24 おほいなるひと審判者さばきびとちからあるひとあがめられん。されど彼等かれら何人なにびとしゅおそるるものよりおほいならず。
25 自主じしゅさとしもべつかへん。知識ちしきあるひとつぶやかざるべし。

26 なんぢわざをなすときかしこきにぐな。なんぢ失意しついときに、おのれあがむな。
27 はたらきて、すべてのものをゆたかものは、おのれあがめてかてものまされり。
28 わがよ、柔和にうわをもてなんぢたましひあがめ、その價値あたひしたがひて、これをたふとべ。
29 たれおのがたましひにさからひてつみをかものただしとせんや。たれおの生命いのちはづかしむるものあがめんや。

30 まづしきひともその知識ちしきのためにあがめらる。めるひとはそのとみのためにあがめられん。
31 されどまづしくしてあがめらるるひとまば、そのあがめらるることいかばかりぞや。またみていやしめらるるひとまづしくならば、そのいやしめらるることいかばかりぞや。