ベン・シラの智慧 第十九章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十九章[編集]

1 さけ勞働人はたらきびとむことなからん。小事せうじかろんずるものすこしづつたふくべし。
2 さけをんなさとりあるひとをも墮落だらくせしめん。遊女あそびめお゛るるもの無恥むちぐ。
3 しみむしかれをくらひ、その無恥むちなるたましひほろぼされん。

4 いそぎてひと信頼しんらいするものは輕率けいそつなり。つみをかものおのたましひむかひてをかすなり。
5 こころにてたのしものめらるべし。
6 かたることをきらものあやまちすくなし。
7 なんぢかたらるることをへすな、さらば不利益ふりえきたすことなからん。
8 ともにもてきにもこれをかたるな、またなんぢにとりてつみとならずばそれをあらはすな。
9 そはかれなんぢき、なんぢときいたらばなんぢにくまん。
10 なんぢ何事なにごとをかきし、それをはうむれ、こころつよくせよ、それはなんぢかざるべし。
11 おろかなるものことばゆゑなやむ。をんなの、そののためにうみくるしみをなすがごとし。
12 の、ふとりたるももごとく、ことばおろかなるものはらす。

13 ともいましめよ、かれあるひはそれをなせしにあらざらん。もし何事なにごとかをなせしならば、ふたたびこれをなさざるべし。
14 ともいましめよ、かれあるひはそれをひしにあらざらん。もしひしならば、ふたたびいはざるべし。
15 ともいましめよ、讒言ざんげんしばしばおこらん。されどすべてのことばしんずな。
16 こころよりにあらでくちすべひとあり。そのしたをもてつみをかさざるはたれぞ。
17 なんぢ隣人となりびとおどまへに、まづいましめよ。いとたかもの律法おきてところさすべし。
18 (なし)
19 (なし)

20 すべての智慧ちゑしゅおそるることなり。すべての智慧ちゑ律法おきて成就じゃうじゅあり。
21 (なし)
22 されどあく知識ちしき智慧ちゑにあらず。罪人つみびと勸言くわんげんさとりにあらず。
23 あくあり、こはにくむべきものなり。また智慧ちゑ愚人ぐじんあり。
24 すこしのさとりありておそるるひとは、おほくの思慮しりょありて律法おきてをかひとまさる。
25 たくみなれどもただしからざる技巧わざあり。審判さばきんために好意かういぐるものもあり。
26 あくをなし、かなしみてかうべるるも、こころにはいつはり滿つるものあり。
27 そのかほせ、片耳かたみみ聾者みみしひごとくすとも、られざるところにては、なんぢ利用りようすべし。
28 ちかららざるため、つみをかすをさまたげらるとも、をりあくをなすものあり。
29 ひとはその外見みえによりてらる。なんぢとき智者ちしゃはそのかほによりてられん。
30 ひと服裝よそほひわらひまた歩方あゆみかたは、そのいかなるひとなるかをしめす。