シリヤの聖イサアク全書/第十五説教

提供:Wikisource

第15説教[編集]

<< 黙想もくそう種々しゅじゅなる卓越たくえつことけんことおよ祈祷きとう各種類かくしゅるいたいしてその活動かつどうおこすに幾何いくばくけんあるか、祈祷きとうには如何いかなる界限かいげん天然てんねんあたへらるるか、なんぢ如何いかなる界限迄かいげんまで祈祷きとうもつねがふのけんあるか、其界限そのかいげんゆればなんぢおこなところ祈祷きとうづけらるるといへどもはや祈祷きとうにはあらざること。 >>


光栄こうえいはそのたまものゆたか人々ひとびとそそたまひしものす。かれ有形ゆうけいなるものをして無形むけいなるもの天然てんねん秩序ちつじょによりかれつかふるをしめ、ちりぞくするもの天性てんせいにかくのごと奥義おうぎかたるをゆるたまへり。ことかれわれらと同様どうようつみある人々ひとびとかくごとかたるをくだにへざるときはその恩寵おんちょうもつわれらがこころめしいひらき、聖書せいしょ研究けんきゅうだいなる神父しんぷらのおしえによりこれ了解りょうかいせしめたまへり。けだし自己じこもつてあらはせるものの千分せんぶんいちをも自己じこぎょうり、実験的じっけんてき確知かくちするにへざるなり、いはんなんぢおよすべ読者どくしゃこころ喚起かんきし、かつこれ照明しょうめいせんがためのぶところ此文このぶんおいてをや、のぞむらくは人々ひとびと奮起ふんきしてこれ渇望かつぼうし、実行じっこう着手ちゃくしゅせんことを。

とうてき悦楽えつらくとうてき直覚ちょくかくとはおのおのおなじからず。後者こうしゃ前者ぜんしゃより一層いっそううえなることは完全かんぜんなるひと完全かんぜんなるどうよりうえなるがごとし。或時あるときくちあまくして、祈祷きとうおい一句いっくしょうすることがかぞふべからざるほどつづき、他句たくうつるをゆるざずして、祈祷きとうするものくをらざることあり。しかれども或時あるとき祈祷きとうにより直覚ちょくかくしょうじて、口頭こうとう祈祷きとうち、直覚ちょくかくによりて祈祷きとうするもの身体しんたい麻痺まひしてがい[1]することあり。かくのごときの情況じょうきょうわれらはづけて祈祷きとうてき直覚ちょくかくふ、しかれどもこれづけて形状けいじょうまた式様しきようとはいはず、あるいまたしゃごと空想的くうそうてき幻像げんぞうともいはざるなり。しかしてまた祈祷きとうてき直覚ちょくかくにも程度ていどとそのたまものとうとありてなお祈祷きとうなり、なんとなればりょくはや祈祷きとうらざるところ侵入しんにゅうして祈祷きとうよりうえなる情況じょうきょうるにあらざればなり。けだし祈祷きとうおいしたこころうごくはかんけんなり、されどこれよりのちにあるものははや密室みつしつるなり。ここにはなんらのくちなんらのしたもくすべし、こころすなはち思念しねん指揮しきしゃも、りょくすなはち感覚かんかく統御とうぎょしゃも、意思いしすなはちかけりてはぢらざるとりもくすべく、そのことごとくのぼうはいすべし。ここにはたづぬるものとどまるべし、なんとなればさいきたりたるによる。

脚注 [編集]

  1. 投稿者注:驚くこと。突然のできごとに対して激しく動揺すること。