シリヤの聖イサアク全書/第八十四説教

提供:Wikisource

第84説教[編集]

<< 知識ちしき尺度しゃくど信仰しんこう尺度しゃくど如何いかほどだいなるか。 >>


信仰しんこうさきだつしき信仰しんこうもつしょうぜらるゝ知識ちしきとあり。信仰しんこうさきだつ知識ちしき天然てんねん知識ちしきにして、信仰しんこうもつしょうぜらるるものは霊的れいてき知識ちしきなり。ぜんあくよりわか天然てんねん知識ちしきあり、づけて天良てんりょう是非ぜひこころといふ、これにより学問がくもんたずしてぜんあくとを天然てんねん識別しきべつするなり。是非ぜひこころかみれいある天性てんせい賦与ふよし、学問がくもんたすけによりてかれ成長せいちょうぞうくるなりこれゆうせざらんひとはあらず。聡明そうめいなる霊魂れいこん賦与ふよせられし天然てんねん認識にんしきちからにして、れいちゅうだん活動かつどうし、ぜんあくとを識別しきべつするなり。このちからうばはれたるものれいある天性てんせいよりひくくなれども、これゆうするものおいては霊性れいせい緊要きんようなる状態じょうたいにあり、ゆえにかれれいある人間にんげん尊敬そんけいためかみもつ天性てんせいあたへられしものをいつそこなはれざるなり。ぜんあくよりわか認識にんしきちからうしなひしもの言者げんしゃめてへり、いはく『ひととうときにりてらず』〔聖詠四十八の十三〕。れいある天性てんせいとうときはぜんあくより識別しきべつする分別心ふんべつしんにありて、これうしなひしもの言者げんしゃれいせいとをゆうせざる無智むち動物どうぶつするは当然とうぜんなり。分別心ふんべつしんもつわれかみみちかんするをべし。天然てんねんしきなり、かれ信仰しんこうさきだちかみいたるのていなり。これもつわれ認識にんしきもとて、ぜんあくより分別ふんべつし、信仰しんこうけん。しかしてひと万物ばんぶつつくりしものしんぜざるべからざる所以ゆえんとその誡命かいめいげんしんじてこれ実行じっこうせざるべからざる所以ゆえんとは、天性てんせいちからこれ証明しょうめいして、これしんずるによりかみおそるゝのこころしょうずべく、信仰しんこうこうともなひて漸々ぜんぜん活動かつどうきたときは、霊的れいてき知識ちしきしょうぜん。これわれ信仰しんこうによりしょうずとひしところのものなり。

天然てんねん知識ちしきすなはわれせいかみよりされたるぜんあくとの分別心ふんべつしんぜんわれ勧誘かんゆうして、万物ばんぶつ存在そんざいせしめたるかみしんぜざるをざらしむるなり。しかしてしんわれおそれをしょうぜしめて、おそれはわれ悔改かいかいとそのこうとにようするなり。かくのごとく、ひとには霊的れいてき知識ちしきすなはおうかんずるの感覚かんかくあたへられて、この感覚かんかく真実しんじつなる直覚ちょくかく信念しんねんしょうずるなり。かくのごとくなれば霊的れいてき知識ちしきたん一片いっぺん体的たいてき信念しんねんよりしょうずるにはあらずして、かへつ信念しんねんかみおそるゝこころみて、かみおそるゝこころとも活動かつどうはじむるときは、おそれようにより霊的れいてき知識ちしきしょうずることは、聖金口せいきんこうイオアンひしごとし、いはく『たれかみおそるゝこころそうただしき状態じょうたいあいかなふの意思いしうくときは、かれしんなるもののけいただちけん』と。かれ霊的れいてき知識ちしきづけてしんなるもののけいとはいへり。

しかれどもかみおそるゝこころ霊的れいてき知識ちしきむにはあらず。けだし天性てんせい賦与ふよせられざるものはしょうずることもあたはざればなり。かへつてしきかみおそるゝこころようおんとしてあたへらるゝなり。かみおそるゝこころよう注意ちゅうい推究すいきゅうするときは、そのようすなは悔改かいかいなるを発見はっけんすべくして、これよりして霊的れいてき知識ちしきしょうずるなり。これわれさきにもべしごとく、このへいわれ洗礼せんれいおいうくれども、その賜物たまもの悔改かいかいによりてけんといへるものこれなり。悔改かいかいによりけんとわれひしこの賜物たまものこれすなはち霊的れいてき知識ちしきにして、この賜物たまものおそれ霊能ちからによりあたへらるゝなり。霊的れいてき知識ちしきしんなるものをかんずるなり。たれえずしておほい超絶ちょうぜつするところのものをかんずるときは、そのかんじこれにより霊的れいてき知識ちしきをうくべくして、かんにより最初さいしょ信仰しんこう反対はんたいせずしてかへつその信仰しんこうかたむる信仰しんこうしょうずるなり。これづけて直覚ちょくかくてき信念しんねんといふ、此時このときいたまで聴覚ちょうかくなりしも、いま直覚ちょくかくなり、しかして直覚ちょくかく聴覚ちょうかくよりはさら確実かくじつなり。

みなぜんなるものとあくなるものとを識別しきべつする天然てんねん知識ちしきよりうまるゝものにして、この知識ちしき道徳どうとく良善りょうぜんなるしゅたることはわれすでへり。しかれどももし天然てんねん知識ちしき自己じこ放蕩ほうとうなるのぞみをもつくらますときは、のすべての幸福こうふくうばはれん。それ天然てんねん知識ちしきともこれしたがつひとしょうずるものは、良心りょうしんだんげきと、間断かんだんなきおくと、るにいたまでつづくるしき配慮はいりょとにして、其後そののちしょうずるものはあいなり、煩悶はんもんなり、かみおそるゝこころなり、天然てんねんしゅうなり、おうつみためかなしむなり、緊要きんようなる注意ちゅういなり、一般いっぱんこうわすれざるおくなり、おのれこれ支度したくすることの配慮はいりょなり、あらゆる人性じんせいつうせざるべからざる此門このもんやすんじてらんことをなみだもつかみねがふなり、かろんずると、徳行とくこうためはげしく奮闘ふんとうすることなり。これみな天然てんねん知識ちしきもつもとらるゝなり。ゆえにすべてのひとそのおこなひこれ対照たいしょうすべし。けだしひとこれたるをみとめらるゝときは、これすなはちひと天然てんねんみちりてくをしめすなり。しかれどもこれ超越ちょうえつしてあいときは、天性てんせいよりうえち、奮闘ふんとう畏懼いく困難こんなんおよろうはすべてひとためおわりぐるなり。天然てんねん知識ちしき結局けっきょくにして、自己じこ放蕩ほうとうなるのぞみをもつこの知識ちしきくらまさざるときは、これ自己じこ発見はっけんすべくして、われのすべてのものよりまぬかれしむるあいたつするにいたまでは、この階段かいだんとどまらん。すべてのひとわれのぶところのものにり、これ対照たいしょうしておのれこころむべくその進行しんこういづれにあるか、天然てんねん反対はんたいするものにあるか、あるひ天然てんねんなるものにあるか、あるひ天然てんねん超越ちょうえつするものにあるかをこころむべし。進行しんこう方針ほうしんによりすべてのひとその一生いっしょう如何いかとうせらるゝを明白めいはく迅速じんそくいだすをん。されどわれさだめたるごとく、ひといはゆる天然てんねん適合てきごうするものにおいあらはれず、また天然てんねん超越ちょうえつするものにおいてもあらはれざるときは、かれ天然てんねん反対はんたいなるものにつきおとされしものなることあきらかなり。われかみ光栄こうえい世々よよに。「アミン」。