オックス博士の幻想/第十四章

第十四章
クィクエンドーネの住人、読者、そして作者までもが即座に結末を求めるほど、事態が追い込まれた場面
[編集]

この最後の出来事は、このクィクエンドーネの人々がいかに高揚していたかを証明している。悪の侵略を受ける前の、町で一番古くて優しい二人の友達が、ここまで暴力的になるとは!そして、その数分後には、彼らの古い同情心、親切な本能、瞑想的な気質が、あの塔の頂上に戻ってきたばかりなのだ。

それを聞いたオックス博士は、喜びを抑えきれなくなった。事態が悪い方向に向かっていることを察知した助手の説得に、彼は抵抗した。その上、両者とも一般的な高揚感の影響下にあった。彼らは他の住民に劣らず興奮し、市長や評議員と同列に喧嘩をするようになった。

しかし、ある問題が優先され、予定されていた会議は、ベルガミンの問題が終わってからになったと言わざるを得ない。危険な国の最後の一滴に属しているのに、むやみに血を流す権利は誰にもない。

確かに、状況は深刻で、後戻りはできない。

トリカッセ市長は、戦意旺盛であったにもかかわらず、警告なしに敵に襲いかかる必要はないと考えていた。そこで彼は、田舎の監視員であるホッタリング氏の仲介で、1195年にクィクエンドーネの領内で犯した権利の賠償をするよう、ヴィルガモンの人々に通告したのである。

ヴィルガモンの当局も最初は何のことかわからず、田舎の所長も公人であるにもかかわらず、非常に気安くはねつけられた。 ヴァン・トリカッセはその後、総菓子職人の側近の一人、大麦糖製造業者のヒルデバート・シューマン市民を派遣し、非常に堅実で非常に精力的な人物で、ナタリス・ヴァン・トリカッセ市長が1195年に作成した報告書のまさにその部分をヴィルガモン当局に持ち込んできた。

ヴィルガモン当局も苦笑して、助役はまるで田舎の監視員のようだった。

そして、市長は町の名士を集めた。そして、24時間以内にクィクエンドーネに加えられた暴挙を是正せよというものであった。

その手紙は、数時間後、細かく破られて戻ってきた。ヴィルガモンの人々はクィクエンドーネの人たちの忍耐強い性格を昔から知っていたので、彼らの主張、詭弁、最後通告を笑っていた。

あとは、武器の運命に頼り、戦いの神を呼び、プロイセンの手順に従って、ヴィルガモンがまだ準備万端でないうちに、身を投じるしかないのだ。

これは、叫び声、叱責、脅迫的な身振りが前例のない暴力と交錯した厳粛な会議において決定されたものである。狂人の集会、憑き物の集会、悪魔崇拝者のクラブなら、これほど騒々しいことはないだろう。

宣戦布告が伝えられると、ジャン・オルビデック将軍は、人口2,339人のうち2,393人の兵士を集め、軍隊を編成した。女性も子供も老人も、男たちに混じっていた。鋭利なもの、鈍いものはすべて武器になるのだ。町のライフル銃が徴発されたのだ。5個発見されたが、そのうち2個はハンマーがなく、前衛に配られた。大砲は、1339年にル・ケスノワを攻撃した際に持ち出された城の古いクーリュヴリンで、歴史上初めて言及された火器の一つで、5世紀もの間発射されていなかったものである。しかも、その銃の下僕にとって幸いなことに、詰め込むべき弾丸がないのだが、それでもこの装置は敵に押し付けることができるのだ。刃物に関しては、古代博物館から、火打ち斧、ヘルメット、メイス、フランシス、フレーム、ギザール、ペルテュザン、ベルディア、レイピアなどが集められ、また、一般にオフィスやキッチンと呼ばれるこれらの特定の兵器庫からも集められました。しかし、勇気、良識、外国人に対する憎しみ、復讐心などが、より高度な装置に取って代わり、近代的な機関銃や逆流式大砲に取って代わることが-少なくともそう望まれた-のである。

審査が通った。市民は一人も欠けていない。オルビデック将軍は、悪性の動物である馬にあまり乗れず、軍の前線で3回転倒したが、負傷することなく立ち上がったので、吉兆と見なされた。市会議長、評議員、民政長官、大判事、徴税人、銀行家、学長、要するに街の名士がすべて前列に行進したのだ。母も、姉も、娘も、涙を流すことはなかった。夫や父、兄弟を押しのけて戦場に赴き、勇敢なヴァン・トリカッセ女史の命令で後衛を務めて彼らに従ったこともある。

軍勢は揺れ動き、広場を離れ、激しく叫びながら、ウーデナールデの門へと向かった。

隊列の先頭が町の城壁を越えようとしたその時、一人の男が隊列の前に身を投げ出した。

「やめろ!やめろ!愚か者め!殴るのをやめろ!蛇口を閉めよう!あなたは血に飢えていない!あなた方は、善良で、優しく、平和なバーグである。こんな風に燃えたら、私の主人であるオックス博士のせいだ!これは実験なんだ!オキシ水素ガスで照らすという口実で、飽和状態に...。」

しかし、なかなか終わらない。博士の秘密が口から漏れる寸前に、オックス博士自身が何とも言えない怒りに駆られて、不幸なイージーンに突進し、その口を拳で塞いだのである。

それは壮絶な戦いだった。イーゲンの姿を見て立ち止まっていた市長、評議員、有力者たちは、憤りに駆られて、二人のよそ者を聞こうともせず、突進してきたのである。オックス博士と助手は、追い回され殴られ、 ヴァン・トリカッセの命令でバイオリンに引きずり込まれようとしたとき...

脚注[編集]


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。