オックス博士の幻想/第六章


第六章
フランツ・ニクラウスとスゼル・ヴァン・トリカッセが将来の計画を立てる場面
[編集]

読者諸兄は、市会議員にスゼルという娘がいることをご存じだろう。しかし、どんなに鋭い人でも、ニクラウス議員にフランツ氏という息子がいることは想像がつかない。ましてや、フランツがスゼルの婚約者であることなど、想像もつかなかったのだろう。この二人の若者はお互いのために作られたものであり、クィクエンドーネで人が愛するように、二人は愛し合ったのだと付け加えたいと思う。

この特別な街で若い心が躍らなかったかというと、そうではなく、ある種の緩慢さをもって鼓動していた。世界中の都市と同じように、人々はそこで結婚し、時間をかけて結婚した。このような恐ろしい絆に入る前に、未来の人たちは勉強をしたがり、その勉強は大学のように少なくとも10年は続くのである。それ以前に受諾されることは稀であった。

そう、10年!10年間も求婚し続けたのである。一生の絆となると、さすがにやりすぎだろうか?技術者や博士、弁護士や県会議員になるために10年勉強して、夫になるための知識はもっと短時間で身につけたいと思うものである。これは許されないことであり、気質や理性の問題として、このように勉強を長引かせるクィクエンドーネの人たちは正しいと思われるのである。他の都市で、自由で熱烈な結婚が数ヶ月で成立するのを見ると、私たちは肩をすくめて、男の子を大学に、女の子をクィクエンドーネの寄宿学校に送ることを急がなければならない。

半世紀も前から、2年間で結婚したのは1件だけで、それもほとんど失敗に終わったのである。

フランツ・ニクラウスはスゼル・ヴァン・トリカッセを愛した。しかし、愛する対象を手に入れるのに10年もあれば、人は愛するように、穏やかに愛した。毎週一回、決まった時間にフランツはスゼルを迎えに来て、ヴァール川のほとりに連れて行った。彼は釣り糸を忘れないように気をつけ、スゼルはタペストリーのキャンバスを忘れないように気をつけ、彼女の可愛い指であり得ないような花を組み合わせた。

ここで、フランツは22歳の若者であること、頬に少し桃色の毛が生えていること、そして最後に彼の声が1オクターブからもう1オクターブに下がったばかりであることを述べておく。

スゼルはというと、金髪でピンク色。彼女は17歳で、釣りが嫌いだったわけではない。しかし、棒術で狡猾に戦わなければならない、不思議な職業だった。でも、フランツはそれが好きだった。この遊びは、彼の気質に合っていた。そして、6時間の釣行の末に、自分を哀れんだ控えめなバーベルがようやく釣れることになったとき、彼は喜び、しかしその感情を抑える術を心得ていたのだ。

その日、二人の婚約者ともいうべき人が、緑の土手に座っていた。数メートル下で澄んだヴァーアがつぶやいた。スゼルは淡々と針をキャンバスに突き刺していた。フランツ氏は、ラインを自動的に左から右へ戻し、右から左へ下流に流していく。バーベルはコルクの周りを交差するように水中で気まぐれな円を描き、フックは下層でのんびりと彷徨っている。

時折、:

フランツは、少女を見上げることなく、「私は、それが魅力だと思う。」

- 「フランツ、そう思う?」シュゼルは一瞬仕事を放り出して、感慨深げに婚約者のセリフを追った。

- 「でも、違うんだ。少し動きがあったような気がしたんである。私は勘違いしていた。」とフランツ氏は続けた。

- 「フランツ、噛むよ。しかし、時間内に「フック。」するために を忘れてはいけない。いつも数秒遅れで、バーベルはその隙に逃げ出す。」とスゼルは純粋で甘美な声で答えた。

- 「私のセリフを聞いてくれるかな、スゼル?」

- 「よろこんで、フランツ。」

- 「だからキャンバスをくれ、私がフックよりニードルが得意かどうか見てみよう。」

...そして、その少女は、線上にいた。

そして少女は震える手でその線を取り、青年はタペストリーの縫い目に針を走らせた。そして、何時間も甘い言葉を交わし、コルクが水面で震えるように心が高鳴った。ああ、あの魅力的な時間、 、隣同士に座って川のせせらぎを聞いていたことを、彼らが忘れることがないように。

「さよなら、スゼル!」とフランツは答えた。

その日、太陽はすでに地平線のはるか下にあり、スゼルとフランツの才能が結集したにもかかわらず、「食いつかなかった。」のだ。バーベルは同情せず、公平に責める若者を笑った。

「フランツ、また今度ね。」とスゼルが言うと、若い漁師が松の木の上で手つかずの針を巻き上げた。

- 「そう願うよ、スゼル。」フランツ氏が答えた。

そして、二人は互いに寄り添って歩きながら、言葉を交わすことなく、目の前に長く伸びた影のように無言で、 家へ戻る道を歩いたのである。スゼルは、夕陽の斜光の下で、背筋を伸ばしている自分の姿を見た。フランツは、手にした長い線のように、細く、細く見えた。

市長の家に到着した。緑の草の束がピカピカの石畳を縁取っていて、それを引っ張り上げないように気をつけた。

ドアが開く寸前、フランツは婚約者に言わなければならないことがあると思った。

「スゼル、大事な日が来るんだ。」

- 「フランツ、彼は本当に近づいている!」少女は長い瞼を下げて答えた。

- フランツ氏は「そう、5、6年後には...。」と言った。

- 「さようなら、フランツ。」とスゼルは言った。

- 「さようなら、スゼル。」フランツは答えた。

そして、扉が閉まると、青年はニクラウス評議員の家までの道を、静かな足取りで歩いた。

脚注[編集]


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。