エズラ第一書 第二章

提供:Wikisource

第二章[編集]

1 ペルシヤわうクロスのだいねんに、エレミヤのくちによるしゆ御言みことば成就じやうじゆせんがため、
2 しゆペルシヤわうクロスのれいうごかしたまひたれば、かれその國中こくぢゆうあまね宣命みことのりつたへ、詔書せうしよはつしていへり
3 『ペルシヤわうクロスかくいふ。イスラエルのしゆ至高いとたかしゆわれ全世界ぜんせかいわうとなし、
4 われめいじてかれのためにユダヤのなるエルサレムにいへてしむ。
5 さればもし汝等なんぢらうちたれにてもそのたみたるものあらば、しゆをして、おのれともにあらしめ、ユダヤのなるエルサレムにのぼきて、イスラエルのしゆいへてよ。そはかれはエルサレムに宮居みやゐたましゆなればなり。
6, 7 さればたれにても人々ひと〴〵すなはちその隣人となりびとたる人々ひと〴〵は、おの〳〵金銀きんぎん獻物さゝげものおようま家畜かちくとをもて、また祈誓きせいによりてさだめられたるほかのものをもてかれたすけ、しゆのためにエルサレムにいへてしむべし。』

8 そのときユダとベニヤミンの宗家そうけちやうちぬ。また祭司さいしとレビびとならびにしゆがそのれいうごかしたまへる人々ひと〴〵はエルサレムにいまたましゆのためにいへてんとてのぼきぬ。
9 かれらの周圍まはりめる人々ひと〴〵は、ぎんきんとをもて、うま家畜かちくとをもて、またこゝろうごかされて誓願せいぐわんをなせるおほくの人々ひと〴〵によりてさゝげられたるおほくの供物そなへものをもて、すべてのことかれらをたすけたり。
10 クロスわうまたネブカデネザルがエルサレムよりはこいたして偶像ぐうざうみやゑたるしゆ聖器せいきたづさきたれり、
11 さてペルシヤわうクロス此等これらのものをたづさきたりしとき、これをその庫司ぐらづかさミテラダテにわたし、
12 かれはこれをユダの牧伯つかさサナバサルにわたしぬ。
13 そのかずはこれなり。金杯きんぱい一千、銀杯ぎんぱい一千、ぎん香爐かうろ二十九、きんびん三十、ぎんのもの二千四百十、およほか器具うつわもの一千。
14 此等これら金銀きんぎんうつわこと〴〵たづさきたられ、五千四百六十九にたつしぬ。
15 此等これらみな俘虜とりことなりし人々ひと〴〵ともに、サナバサルによりて、バビロンよりエルサレムにたつさかへられたり。

16 されどペルシヤわうアルタシヤスタのときに、ベレモ、ミテラダテ、ダベリオ、ラツモ、ベルナトモ、およ書記官しよきくわんサメリオは、サマリヤとかれらの同僚ともがらともに、ユダとエルサレムにめる人々ひと〴〵さからひてつぎごとふみかれもとおくれり。
17『わがしゆ、アルタシヤスタわうに、なんぢしもべ史官しくわんラツモ、書記官しよきくわんサメリオ、その議官ぎくわんおよびケレスリヤならびにピニケに判官等はんぐわんらつゝしみてふみたてまつる。
18 しゆわうよ、たまへ。なんぢもとよりのぼきたりしユダヤびと、エルサレムにいたりてかのそむもとれるしきまちきづき、その市場いちば衣垣いしがきとをつくろひ、みやいしずゑゑんとす。
19 もしまちてられ、石垣いしがききづかれなば、彼等かれらみつぎこばむのみならず、わうたちにたいしてそむかん。
20 みやかゝはることにつきては、我等われらこれを等閑なほざりにせず。
21 されどわがしゆなるわう奏聞そうもんす。もし御心みこゝろにかなはば父祖ふそたちの諸書しよしよしらたまへ。
22, 23 なんぢ歴代史れきだいしうち此等これらのことにつきてしるされたるところ、かのまちそむもとりて諸王しよわう町々まち〳〵くるしめしことと、ユダヤびとららんこのみてむかしつねいくさおこし、ためにまちすたれしめしこととをたまはん。
24 さればいま我等われらなんぢたてまつる。しゆなるわうよ。まちふたゝてられ、石垣いしがきあらたにせられなば、なんぢいまよりケレスリヤとピニケに通路つうろうしなたまふべし。』
25 そのときわう史官しくわんラツモとベルテトモ、書記官しよきくわんサメリオならびにその同僚ともがら、サマリヤ、スリヤ、うおよびピニケにめるものつぎごと返書へんしよしるしたり。
26, 27 『われ汝等なんぢらが、われおくりしふみみたり。さればわれ調査てうさめいぜしにそのまちむかし諸王しよわうそむき、ひと〴〵戦亂せんらんにたづさはり、力強ちからづよはげしきわうたちエルサレムにありて、ケレスリヤおよびピニケををさめ、みつきくわせしことを見出みいだしたり。
28 さればわれめいじて、彼等かれらまちつることをめしめ、かためいそむものなきやうこゝろせしめ、
29 またその惡事あくじすゝみて、わうたちのわづらひとならざるやうにせり。』
30 ふみまれたれば、ラツモと書記官しよきくわんサメリオ、およかれらの同僚ともがら騎兵きへい武装ぶさうせる人々ひと〴〵むれともに、エルサレムにむかひていそき、その工事こうじ中止ちゆうしせしめたり。かくてエルサレムにけるみや建築けんちくはペルシヤわうダリヨスの治世ちせいだいねんまでみたりき。