Page:Textbook of Japanese History for Elementary School on 1943 vol 1.pdf/89

提供:Wikisource
このページは校正済みです

の英雄が、あるひは御儀式や御所修理しうりの御費用をたてまつり、あるひは神宮をお造りかへになるお手傳ひをいたしました。民草の中には、川端道喜かはばただうきのやうに、御所の近くに濟んで、折を見ては供御くごを進めてたてまつつたものもあり、伊勢いせ清順尼せいじゆんにのやうに、外宮げくうのお造りかへに、力をつくしたものもあります。また、この間、三條西實隆さんでうにしさねたか山科言繼やましなときつぐらの公家は、おいの身をいとはず、苦しい旅を續けて、英雄たちに皇室のやうすを傳えへ、神宮に奉仕してゐるものは、國々をまはつて、敬神をすすめました。わが國の古い習はしである「お伊勢まゐり」は、このころから、目だつて盛んになつたのであります。

五十鈴いすず川の清らかな流は、いつまでも、日本の古い姿をそのままに傳へてゐます。さしもにみだれた世の中も、皇室の御惠みによつて、しだいに明かるくなつて來ました。しかも黑潮たぎる海原うなばらには、八幡船や南蠻船が、はげしく往來してゐます。國民は、尊王そんのう敬神の心を深めて、浦安うらやすの國に立ちかへる日を待ちわびました。やがて〈第百六代〉正親町おほぎまち天皇の御代に、織田信長・豐臣秀吉とよとみひでよしが、相ついで聖旨せいしを奉じ、全國平定の事業を進めるのです。わが國がらの尊さは、あさましい戰亂の世にもかかはらず、かうして、はつきりと示されるのであります。