Page:Textbook of Japanese History for Elementary School on 1943 vol 1.pdf/43

提供:Wikisource
このページは校正済みです

ることを心配になり、家がらよりも人物のすぐれた菅原道眞すがはらのみちざねを重くお用ひになりました。道眞は、眞心ふかく親切しんせつで、その上なかなか賢い人でありました。學問はよくできるし、歌や詩も上手でありました。朝廷に仕へてからも、國史の本を作つたり、遣唐使けんたうしをやめることを奏上したり、なかなかすぐれた意見をしめしました。特に遣唐使については、このころ、唐がすつかりみだれてゐましたので、支那のことを硏究することは、まつたくむだなことだと見てとつたからです。

やがて〈第六十代〉醍醐だいご天皇が、御年十三歳で御位におつきになり、御父宇多天皇の御志みこころざしをおつぎになつて、道眞を右大臣うだいじんといふ高い官にお進めになりました。藤原氏は、時平ときひら左大臣さだいじんに任じられましたが、年も若く、學問からいつても、はたらきからいつても、道眞にはかなひません。從つて、天皇の信任も人々の評判ひやうばんも、しぜん道眞に集ります。時平は、それがだんだんねたましくなり、とうとう、仲間のものとわるだくみをして、道眞を太宰府へうつし、都から遠ざけてしまひました。

道眞がいよいよ筑紫つくしに旅立つ時のことです。正月といふのに、そのやかただけは、深い悲しみに包まれてゐました。庭には、日ごろ愛する梅が、今を盛りと清らかな香を放つてゐます。風もないのに、一ひら二ひら、やり水の上にこぼれて、靜かに流れて行きます。

東風こち吹かばにほひおこせよ梅の花
    あるじなしとて春を忘るな

しゆの歌に心をのべた道眞は、氣をとりもどして、旅支度を整へました。