Page:RanIkujirō-NegotoRecord-BungakuShobō-1942.djvu/8

提供:Wikisource
このページは校正済みです

 思はず二人は、息をしてそれに聽き入つた――が、しかし、それは實に奇妙きみようれつママな歌とも讀經ともつかぬ變に間伸びのした意味の摑めぬ音󠄁なのだ。音󠄁といふよりは、言葉なのであらうが何處の言葉ともわからぬ、いやあな感じのするきなのだ。

 それが、僅か三十秒ばかりつゞくと、あとは又󠄂、サーツ、サーツといふ人を馬鹿にしたやうな無音󠄁地帶がしばらく續いて、終󠄁つてしまつた。

『なんだい、こりや?』

『うーん……』

『初めのもさうかナ』

 木村は、さういつて先刻󠄂途󠄁中で止めてしまつたレコードをかけた。そしてカチツ、カチツを我慢して聞いてゐると、やがてポーンと鳴つて、同じやうな抑揚の、同じやうに譯のわからぬ寢言が續いてき出した。もう一方のと違󠄁ふことはたしかに違󠄁ふのだが、譯がわからぬといふ點では同様であつた。

『日本語らしいね』

 聽き終󠄁つた木村は、それだけ言葉短かにいふと、二枚のレコードを靜かに包󠄁みかへした。そして、はじめて思ひ出したやうにコーヒーを賴み、

『どこで手に入れたんだい、こんなもん?』

『どこでつて、それが可怪しいんだ。うちの荷物が長いをしてゐるうちに、こんなもんが迷󠄁ひこんで來たらしいんだよ、何しろ註文󠄁もしなければ送󠄁品書にもないもんが這入つてゐたんだからね……』

 河上は、

(名曲かな――)

 と思つてゐた期待外れに、がつかりしながらぽつ說明󠄁した,

『ふーん、すると』

 木村は、なぜか一寸聲をひそめ、

『若しかすると面白いことになるかも知れないぜ、こゝぢやまづい。僕のアパートに來ないか、ゆつくりこのレコードを硏究してみよう』

『しかし、の方があるんだらう……』

『……いゝさ、一寸電話して、腹が痛いことにして置かう』