Page:RanIkujirō-NegotoRecord-BungakuShobō-1942.djvu/7

提供:Wikisource
このページは検証済みです

『それでもいゝ……』

 木村が行きつけだといふ喫茶店はすぐ傍の露地にあつた。

『やあ――』

 木村は馴れた挨拶をすると、

『珍らしいレコードなんだがね、一寸かけさせてくれないか』

『あら、片盤なの、贅澤なもんね』

 三坪ばかりの店には、時間のせゐか一人も客がなくて、ぼんやりしてゐた少女が、だるさうに立つて來た。

『まあ聽いてろよ、僕がかけてやる』

 木村は、自分でレコードをかけると、

『はじまるぜ……』

 レコードは廻り出した。しかし、一向に音󠄁がしないのである。サーツといふ針が溝の中を走る音󠄁ばかりだ。

 と、しばらくたつて、カチツ、カチツ、といふ音󠄁が、ほゞ一廻轉位の間隔を置いて鳴り出した

『へんだね、罅が入つてゐるのかね』

 河上がいつた。

『それにしても罅の音󠄁だけとは情󠄁けない――、どこでこんなもんを手に入れたんだ』

 さういつてゐる中に、針は、溝を半󠄁分以上も廻つてしまつた。それなのに、相變らずカツチママ、カチツといふたよりない音󠄁が一と廻りごといて來るばかりなのだ。

『駄目だ駄目だ、もう一枚の方をかけて見よう……』

 ところが、あとの一枚も、カチツ、カチツといふ音󠄁きりなのである。

『おーい、揶揄からかふなよこんなのを珍品だなんて――誰もゐないからいいやうなもんの、いゝ恥をかくぜ』

 木村は、腐つたやうな顏をして蓄音器の傍に立つたまゝの河上を見下した。

『ばかしい、もうよさう――』

 さういつた木村が、レコードを止めようとした時だつた。

 溝の後半󠄁を廻つてゐた針先が、ボーンといふ音󠄁を捉へると、それに一寸間を置いて、やつと何かの錄音を再生しはじめた。