Page:RanIkujirō-NegotoRecord-BungakuShobō-1942.djvu/5

提供:Wikisource
このページは検証済みです

帳簿につけ上げて整理する、といふのが主なものであつた。

『ぢや、これからやりますからね』

 倉庫係は、さういふと手前󠄁の一箱から手際よく開けはじめた。

『咋日あたり船󠄂がついたのかね』

『いや、これは船󠄂の合で香港上を廻つて來たんですよ、こんなに角がやられて……』

 さういつてゐる中に蓋がはねられ、パツキングが除かれ、雜多な品物が竝べられて行つた。

 それは主に機械の部分品であつた。

 河上は、片ツ端から商品を睨み合せて傳票にチヱツクして行つた。

『よし、OK――、これで全󠄁部だね、ぢやあと賴んだよ』

 ズボンの塵を拂ひながら、二三步かへりかけた時だつた。

『あ、一寸々々こんなとこに、も一つ』

『え、まだあつたのかい』

『もう少しで見落すことろだつた、こんなところに轉がつてましたよ』

 倉庫係は、薄い四角な木箱を拾ひ出すと、塵を拂ひながら河上の前󠄁に差出した。

『何んだらう――』

 思つたより輕いものだつた。河上は、それを小脇に抱えると、不審さうに傳票を初めから見直した。

(全󠄁部照合した筈だが――)

 もう一度品物と引合せて見たが、送󠄁品書と品物とはぴつたり合つてゐる。するとこれだけ餘分なものが出て來たわけだ。

『豫備かな……開けてみてくれよ』

 今まで壞れやすいもので、途󠄁中の破損を見越して餘分に送󠄁つて來るものもあつたのである。

しかしひどく薄い輕いもので見當がつかなかつた。

『あれツ、レコードが二枚――』

 封を切つた倉庫係が珍らしさうにいつた。

『レコード? そんなもん註文󠄁した筈ないぜ――變だね――』

 傳票にないレコードが、なぜ送󠄁られて來たのであらう。しかもその眞中の貼紙にはあんまり見かけない「赤い鴉」のマークがゴム印か何かでペタンと捺され、そしてその下に一方には「Ⅰ」