Page:RanIkujirō-NegotoRecord-BungakuShobō-1942.djvu/13

提供:Wikisource
このページは校正済みです

 河上も、强張つた顏で頷いた。

『二枚のレコードを合成すると一つの言葉になる――とは考へたね、この道󠄁でも斬新な方法に違󠄁ひない、ところ不明󠄁瞭な點はあつたが、これが一枚だつたらテンデ見當もつかんからね』

『二枚一緒にあつた、といふのは敵の大失敗だつたな』

『と同時に、こつちにとつては天祐でもあつたよ、……あのマーク「赤い鴉」とはなんの意味かこれから手繰つて行かなきやならん――いよいよ、君、待望の特種だ……』

 木村は、はじめてにやりとした――彼がはりきる譯である。

『うゝん、「赤い鴉」……ネ」

 と同時に然河上の兩頰にポ―ッと血が上つた、が、次の瞬間こんどは一時に血の氣が引いて、紙のやうに白けてしまつた。

『おい、どうした』

『……いゝや、なんでも……』

 丁度その時、晝休みが終󠄁つたと見えて、急󠄁に廊下が騒がしくなつて來た。

『……新事實があつたら電話してくれたまへ、あ、さうだ、今晩󠄁念のためあのレコードを聽きに來ないか』

 木村のかへるのを、ドアーのところまで送󠄁つた河上は、まるでよろめくやうな足取りであつた。


6

 河上は、席に戾つても、眼の眩暈くらむ思ひだつた。はじめから、どうも見たやうな――といふ氣がしたゐた「赤い鴉」が木村と話してゐる中に、フト思ひ當つたのだ。

 いつであつたかい日、上衣を脫いでワイシヤツ姿󠄁だつたオワイ町先生の胸ポケツトに、さういへば「赤い鴉」が刺繍してあつたやうである。

 喧し屋で、お天氣屋で猶󠄁太系の鷲鼻が目障りなオツレル。これと謎のレコードを結ぶ「赤い鴉」……。

 ――河上は、息苦しさを覺えて眼を舉げた、と、その線の中に、向ふ側の美知子が、不審さうな顏を向けてゐるのに氣がついた。

 彼女の顏色も相變らずだが、河上のはもつと惡かつたのかも知れない。彼女はミグレニンを、