Page:Onishihakushizenshu03.djvu/378

提供:Wikisource
このページは校正済みです

し。ストア學派その者が其の末期に至りては件の宗敎的時代に入れる也。

《救濟哲學。》〔二〕アリストテレース以後の哲學の後期と前期との區別はプラトーンの哲學に對する關係を以ても見ることを得。元來アリストテレース以後の哲學の一特色は在來の哲學思想の再現せることに存すれども前期に於いて再起したるは主として物界硏究時代及びソフィスト時代の思想にしてプラトーンの形而上論に對しては寧ろ反對の傾向を取れりき。之れと異なりて後期に復興して當代の思想の骨子を成せるはプラトーンの哲學なり。是れ前節にも云へる如くプラトーン學が此の時代の思想の根柢を成すに最も適當したればなり。

プラトーンの哲學は當時の哲學の骨子を成せりしが、其の宗敎的思想の向かふ所は遙かにプラトーン以外に出でたり。プラトーンに在りてはなほ吾人の理性が我が生活全體を支配して吾人に滿足を與へ得るを確信したれど、此の時代に至りては個人の自力にかほどの信仰をおくこと能はずなりしのみならず、吾人の達すべき最高の狀態は意識を超絕せる所に在りとし一旦豁然として吾人の通常の意識作用以上の狀態に入ることによりて吾人の望むべき極致に達するを得と考へた