Page:Naobinomitama.pdf/2

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません

ホロボし給ふ物ぞ。

千萬チヨロヅ御世ミヨ御末ミスヱの御代まで、天皇命スメラミコトはしも、大御神の御子ミコとまして、

御世御世の天皇スメラギは、すなはち天照大御神の御子になも大坐オホマシます。カレアマつ神の御子とも、日の御子ともまをせり。

アマつ神の御心を大御心として、

ナニわざも、己命オノレミコトの御心もてさかしだち賜はずて、たゞ神代の古事フルコトのまゝに、おこなひたまひヲサめ賜ひて、ウタガひおもほす事しあるをりは、卜事ウラゴトもて、天神の御心をトハして物し給ふ。

神代も今もへだてなく、

たゞ天津日嗣アマツヒツギシカましますのみならず、臣連オミムラジ八十ヤソ伴緖トモノヲにいたるまで、ウヂかばねをオモみして、子孫ウミノコ八十ヤソツヾキ、その家〻イヘ職業ワザをうけつがひつゝ、祖神オヤガミたちにコトならず、タヾ一世ヒトヨの如くにして、神代のまゝに奉仕ツカエマツれり。

カムながら安國ヤスクニと、タヒラけく所知シロシしける大御國になもありければ、

書紀の難波ナニハノ長柄ナガラノ朝廷ミカドノ御卷ミマキに、惟神カムナガラトハイフ隨神道亦カミノミチニシタガヒタマヒテオノヅカラ有神道カミノミチアルヲ也とあるを、よく思ふべし。神道にシタガふとは、天ヲサめ賜ふしわざは、たゞ神代より有こしまに物し賜ひて、いさゝかもさかしらをクハへ給ふことなきをいふ。さてしか神代のまにオホらかに所知シロシせば、おのづから神の道はたらひて、ホカにもとむべきことなきを、オノヅカラとはいふなりけり。かれ現御神アキツミカミ大八洲國オホヤシマグニしろしめすと申すも、其御世〻〻の天皇の御政ミヲサメ、やがて神の御政ミヲサメなる意なり。萬葉集の哥などに、神隨カムナガラ云〻シカとあるも、同じこゝろぞ。神國カミグニ韓人カラビトの申せりしも、ウベにぞ有ける。

オホ御世ミヨには、ミチといふ言擧コトアゲもさらになかりき。

古語フルコトに、あしはらの水穗ミヅホの國は、カムながら言擧コトアゲせぬ國といへり。

はたゞ物にゆく道こそ有けれ、

美知ミチとは、此記にウマシ御路ミチと書る如く、山路ヤマヂ野路ヌヂなどのに、てふ言をソヘたるにて、たゞ物にゆく路ぞ。これをおきては、上代に、道といふものはなかりしぞかし。

物のことわりあるべきすべ、ヨロヅヲシへごとをしも、ナニの道くれの道といふことは、異國アダシクニのさだなり。

異國アダシクニは、天照大御神の御國にあらざるが故に、サダまれるキミなくして、狹蠅サバヘなす神ところを得て、あらぶるによりて、人心あしく、ならはしみだりがはしくして、國をしトリつれば、賤しきヤツコも、たちまちに君ともなれば、カミとある人は、下なる人にウバはれじとかまへ、下なるは、カミのひまをうかゞひて、うばゝむとはかりて、かたみにアタみつゝ、古より國ヲサまりが