Page:Kokuyakudaizokyo48.djvu/21

提供:Wikisource
このページは校正済みです

せ、ぜんむはらくなり。

119 惡人あくにんも、あくいまじゆくせざるあひだは、ふくる、あくじゆくするにいたるや、惡人あくにんくわる。

120 善人ぜんにんも、ぜんいまじゆくせざるあひだは、くわる、ぜんじゆくするにいたるや、善人ぜんにんふくる。

121あくわれちかづくことかるべし」とて、これ輕視けいしすることなかれ、滴滴てきてきみづちて、水甁すゐびやう滿つるがごとく、愚者ぐしや少少せうせうづつあくみて、あく滿つるにいたる。

122ぜんわれちかづくことかるべし」とて、これ輕視けいしすることなかれ、滴滴てきてきみづちて、水甁すゐびやう滿つるがごとく、賢者けんしや少少せうせうづつぜんみて、ぜん滿つるにいたる。

123 貨財くわざいおほく、從伴じゆうばんすくな商估しやうこあやふみちを〔け〕、じゆのぞむものの、毒物どくぶつを〔くる〕がごとく、あくけよ。

124 瘡傷さうしやうなくば、もつどくをもることをどく瘡傷さうしやうなきものにはともなはず。さざるものにはあくなし。

125 ひと害心がいしんなきひと淸淨しやうじやうにして執着しふぢやくなきひとさからはば、わざはひ愚者ぐしやかへること、逆風ぎやくふうとうじたる細塵さいぢんごとし。

126 あるひ人胎じんたい宿やどるあり、つみあるものは地獄ぢごくつ、善行ぜんぎやうひとてんうまれ、煩惱ぼんなうなきひと涅槃ねはんいたる。

127 そらにありても、うみなかにありても、山閒さんかんくつりても、罪業ざいごふよりのがるべき、方所はうしよとてはあるなし。

128 そらにありても、うみなかにありても、山閒さんかんくつりても、たざる方所はうしよとてはあるなし。


刀杖品たうぢやうほんだい

129 すべて〔有情うじやう〕は刀杖たうぢやうおそれ、すべおそる、おのれたとへとし