Page:Kokuyakudaizokyo48.djvu/14

提供:Wikisource
このページは校正済みです

りたるひとには怖畏ふゐあることなし。

40 水甁すゐびやうたりとり、こころ(3)都城とじやうごとくにし、智慧ちゑ武器ぶきもつたたかひ、たるものはこれまもり、住止ぢゆうしすることなかれ。

41 げにひさしからずしてせん、てられ、意識いしきうしなひ、無用むようはしごとくなりて。

42 ぞくぞくたいし、てきてきたいして、これをなし、かれをなす、邪路じやろおちゐれるこころは、さらだいなるあくひとになす。

43 ははちち近親きんしんこれをなさず、正路しやうろてるこころさらおほいなるぜんひとになす。

(1) 生死海を云ふ。 (2) 堅く護るを云ふ。


華品けほんだい

44 大地だいちと、閻魔界えんまかいと、人天界にんでんかいとにつものはぞ、たれかれたる法句ほふくを〔あつむること〕、巧者げうしやはなあつむるかごとくなる。

45 (1)有學うがくひと大地だいちと、閻魔界えんまかいと、この人天界にんでんかいとにつ、有學者うがくしやかれたる法句ほふくを〔あつむること〕、巧者げうしやはなあつむるかごとくす。

46 水泡すゐはうたとふべきをり、陽炎かげろうしつなりとさとりて、天魔てんま華箭けせんやぶり、(2)死王不覩しわうふと〔の〕にかんことを。

47 はなつまみて、心愛著しんあいぢやくせるひとをば、死王しわうとらへてること、ねむれる村里そんりを、暴流ばうるただよはしるがごとし。

48 はなみて、心愛著しんあいぢやくし、諸欲しよよくくなきひとは、死王しわうこれふくす。

49 はちの、はなと、色香いろかとをそこなふことなく、あぢとらへてるが如く、おなじく智者ちしや村里そんり遊行ゆぎやうせよ。

50 他人たにん邪曲じやきよくを〔ず〕、他人たにん作不作さふさを〔おもはず〕、ただおのれ