Page:Issennen no rekishi wo tsukuran.pdf/35

提供:Wikisource
このページは検証済みです


可能ならしむべき道路及び鐵道が建設せらるべきこと。この場合、當該交通路の維持乃至輸送の遂行に必要なる如き關稅の徵收に限り施行せらるること。

 第七、本地方の所屬は專ら投票の多數決により確定せらるべきものとする。

 第八、票決の行はれたる後――その成行如何に關係なく――ドイツ領地たるダンチツヒ州や東プロシヤとの自由なる交通を確保し、またポーランドに對してその海洋との連絡を保證せんがために、若しもその票決地方がポーランドのものとなつた場合には、大體ビユートフダンチツヒ乃至デイルシヤウの方面に於て、ドイツ國有自動車道路並びに複線による鐵道線路を敷設するために、一個の治外法權交通地帶が設置せらるべきこと。これらの道路及び鐵道の建設は、それによつてポーランドの交通路が妨害せられざる樣、即ちその交通路の上を超えるか又はその下を潜るかの方法で遂行せられること。この地帶の幅員は一粁に確定せられ且つドイツの主權下にあること。

 若しも票決の結果がドイツ側に有利となつた場合には、ボーランドは、その所有する港灣たるグジンヤへの自由にして無制限なる交通のために、ドイツに許さるべきも