Page:HiguchiIchiyō-Umore gi-Shōgakukan-1996.djvu/19

提供:Wikisource
このページは検証済みです

君が上なり。せい善悪はお心一つ。今日賓客ひんかく一人ひとり彼れ有力のけん、我がため金穴きんけつたらんと言ふ。心はと問へば、苦るしきはこのところ、君のうはさをいかに聞きしか、一向ひたすらいもとと思ひ込みて、たつてのしよまうつらからずや。君を他人にゆるして我れ、国家の為と断念あきらめられず。よし我れ欲をなるゝとも、この事なんとして我が口より言はるべき」と、しや恋人だんちやうのけしき。

 れんせうぢよ魂を奪はれ骨を消されて、せめを我が身の上に負へば、「みさおを破つて操をたてんか、人知らぬ罪わが心の内にあり。さりとて我れゆえ君が名まで、世に滅ろぶるを他処よそに見んこと、恩をあだなる畜類のしよ。あれもらしこれも憂し、なんとせん」とんばかりの胸、りよ分別かげきえて、取るところたゞ死の一つ。「影あり形のある世なればぞ、障り多く妨げ多し。生れぬ昔しのくうりやう、我れお蝶という身がなくば、何方いづくへ義理なくはゞかりなく、この恋円満にあるべきはず。よしこれも天命なり、病ひに死ぬも恋に死ぬも、命は一つよたびは行かぬ道。天地にも恥づるところあらず、神仏しんぶつもとがめ給はじ。あにさまもるし給へよ、我れも悔むところなし」と、決心するどく未練なく、あはれお蝶潔白さうの身、濁りにまじ乱れじの行ひ、の夢のしばしも忘れず、ふうに眼をとぢ貧賤ひんせんに心をみがきて、とし十八年くもりなきぎよく、打ちくだく大魔王は恋といふ胸の一物いちもつ。形を辰雄にり声を篠原にかりて、る時は誘ふ春風しゆんぷう花ひらくその、ある時は指さすしゆううん月くらき天、いうを包みしたもとのさき、引きて伴ふ果ては何処いづくぞ。東西南北かげもなく形もなく、愛らしかりし双頰さうけふゑくぼいづくに行きし、なつかしかりし遠山ゑんざんまゆいづくに行きし、双星さうせいまなこらいの口、又耀かゞやかず又らかず、黒漆こくしつの髪雪白せつぱくはだへ、あれもなしこれもなし。寒風ふきしきるはんの月に、追へども見えず呼べども答へず、形見はとゞむる一封のふみに、残す手跡のうるはしきも涙。


第十回


 どつかと座す花瓶くわびんの前、あふれいづる熱涙はらひもあへず、にらみつむる眼光と散つて、取りしむるかひな、「くだけよこの骨、むしろ生れながらに指まがりすぢつまりてあらば、斯道これにと志ざすこともなく、いりたぬ昔しに何をか願はん。生中なまなか陶画のすゐと呼ばれし、先師のぐわこうに一とたゝへられて、我れは売らねどおのづからは人も知る名、貧ゆゑうづもるゝ事くちしの念、我れ潔白の心に沸きて、願ふまじき名誉ねがひしは何故なにゆゑ、たのむまじき人頼みしは何故、くろふまじき不義のしよくこの口にみしは何故、るすまじきお蝶、不義の人に免るせしは何故。おのれ汝れこの腕この芸、心をまどはし目をくらまして、見えず悟らず今月今夜、お蝶不幸の家出はわざみがきし多年の筆故ふでゆゑに、最愛のいもところさするか、ねりし経営惨憺の苦は、じよくを我が身に染みこませしか、冷笑あざわらひし辰雄、あざけりし辰雄、声はれよ罪はなんぢよ。交りをつて悪声を出ださぬ、我れ君子の道は知らねど、受けし恵みの泰山蒼海たいざんさうかいねん骨髄にとほれど恩は恩なり。彼れ奸悪の秘事この耳にして、まこと聞き捨てにすべきならず、世のため人の為正義の為、ふるふべきこぶしこゝにあり、秘蔵の短剣ひらめかして、あのむなもとを貫くも容易。さりとは無念やこの品物、この恩この恵み身をしばりて、向くべきやいばなくふるふべきこぶしなし。思へば恨らみは我れにあり、腕にあり芸にありこの花瓶くわびんにあり。憎くしくちあだかたきだいあくめ、おのれを砕いて辰雄も刺さん。汝